カテゴリ:レストラン(和食)( 149 )

週末晩ご飯 @ ハマ壱

週末晩ご飯に出かけたのは【ハマ壱】

わが家お気に入りの一軒

こちらには焼酎の”黒霧島”とウイスキー”サントリー角”をキープしています

この日の気分はハイボール



a0114521_20343978.jpg

a0114521_20335406.jpg


a0114521_20330342.jpg



枝豆、だし巻き卵、豆腐サラダ、銀鱈の西京焼き
お料理はその他にもいただいたのですが
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れ(汗)

ただ、こちらではお刺身をいただくことはなくなりました
板前さんがみ~んな入れ替わってしまって…
居心地の良いお店なので、ちょっと残念…



[PR]
by azu-azumy | 2017-08-07 20:59 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

週末ランチ @ サガミ

お蕎麦屋さんが急増しているバンコク。

【サガミ】 セントラルワールド店に行ってきました。
名古屋を中心に120店舗があるそうで、バンコクには3店舗だったかな?

こちらのお店がオープンしていたことは知っていたのですが、場所がら行く機会がありませんでした。
一時帰国中に、たまたま【サガミ】に行き、美味しかったので、バンコクに戻ったら行ってみようと思っていました。


a0114521_08255504.jpg

こちらのセットをいただきました。
ミニ丼はサーモン丼、かつ丼、天丼から選べます。
天丼を選んだので天ぷらが~(笑)

お蕎麦は”温かいor冷たい”を選びます。
私は温かいお蕎麦をオーダーしましたが、夫の冷たいお蕎麦の方が美味しかった。

休日のランチタイムですが、それほど混雑していませんでした。
お客さんは9割タイ人でした。

次は”ざる”をいただいてみましょう♪


[PR]
by azu-azumy | 2017-07-30 08:43 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

祝日ディナー @ 笹波(SAZANAMI)

昨日は新国王の誕生日。
祝日ですが、夫は仕事へ。
早めに帰宅したので、日本村モールにオープンした【笹波】へ。
スクンビット・ソイ39にある【笹弥】の3号店。
”笹波”と書いて、”SAZANAMI”と読むようです。

日本村モールはお店の入れ替わりが激しい。
笹波の前は何だっけ…?
たしか日本食のお店だったけど、名前も思い出せない。

こちらは【笹弥】のカジュアルヴァージョンとのことですが、私たちは【笹弥】に行ったことがないので…


a0114521_08131600.jpg

予約をして出かけましたが、その必要はなかった。
私たちの他に4組。

「いらっしゃいませ~」の大合唱で迎えられ、何かと元気いっぱいのスタッフ。


a0114521_10210179.jpg

レモングラスに巻かれたおしぼり。


a0114521_08144642.jpg

じゃこサラダ。


a0114521_08154022.jpg
焼きえだまめ


a0114521_10145812.jpg

本日のおすすめから。
大分 どんこ椎茸炭焼き
肉厚で美味しかったのですが、どんこ1つで220バーツ(約660円)!!


a0114521_08171010.jpg
かつおの藁焼き

最近、バンコクでは”藁焼き”がブームなのか?


a0114521_10135093.jpg

ぞうりコロッケ。
この大きさ!
とうてい二人では食べきれません。


a0114521_10164608.jpg

ねぎ焼き。
こちらは思ったより小さかった…

a0114521_10444191.jpg


〆に何か、と思ったのですが、魅力的なものがなく…
焼きそばをいただいてみました。
量も少なく、油っぽい。
う~~ん、これは好みではなかった。

私たちは2時間ほど居たのですが、帰る間際に店内に突然、大音量のアントニオ猪木のテーマ「炎のファイター」が!
そして、「競りを始めます」と。
2種類の魚(アイナメともう一種類はなんだったか)を「100バーツから50バーツ刻みで競ってください」とのことだったのですが。
アイナメは男性グループが100バーツで。
もう一つの魚はファミリーが150バーツで。
残念ながら、全く盛り上がらなかった…

ゆっくり美味しい食事とお酒をいただきたいわが家には、あまり好みのお店ではないかな…

そして、そして。
日本村モールの駐車場料金、本当に高すぎる!
飲食店でスタンプをもらっても、1時間以上だと70バーツ!
スタンプがなかったら120バーツ!

うちのドライバーさん、いつもは日本村モールの前で降ろしてくれて、帰りに迎えに来てくれるのですが、昨日は雨だったので駐車場に入ってくれました。
ドライバーさん、「ここの駐車場はダメです。高すぎます!」と言っておりました(笑)


[PR]
by azu-azumy | 2017-07-29 11:00 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

週末ランチ @ 葵

a0114521_14382047.jpg


久々に「葵」で週末ランチ

三段重をいただきました

予約をして出かけて正解!

並んでおられる方が結構いらっしゃいました


a0114521_14421071.jpg


デザートのプリンは私たちには甘すぎ

カラメルソースではなく、黒蜜がかかっていたのもちょっと残念

お料理は美味しくいただきました

これからお茶&読書へ

[PR]
by azu-azumy | 2017-07-02 14:37 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

寿司十番

先日、誕生日を迎えました。

昨年までの3年、私の誕生日には一時帰国していました。
今年はバンコクで夫に祝ってもらいました。

やっぱり和食が良いので~
お友達おススメの【寿司十番】へ。

ソイ23にある一軒家です。
店内の写真は撮っていませんが、オープンキッチンと大きなカウンター。
バンコク最大級の寿司カウンターだそうです!
とても良い雰囲気のお店です。
期待度MAX!!!


a0114521_17133130.jpg


おススメの太刀魚


a0114521_17033828.jpg

こちらもおススメのイサキ


a0114521_17031608.jpg

こちらのお店は「藁焼き」が評判なので、楽しみにしていた鰹の藁焼き。
お塩でいただきましたが、美味しい~!!
バンコクでいただいた鰹のなかでベスト1かも~!!


a0114521_17030287.jpg

こちらも藁焼き。
大将おススメのびんトロの藁焼き。
こちらもお塩でいただきましたが、これまた美味しい~!!


藁焼きはオープンキッチンで豪快に焼かれています。
藁の香りがまた良くて!!
ちょっとクセになりそう~(笑)


a0114521_17234834.jpg


握りをいただく前に、もう少し何か~と思っていたら、「お腹にたまらないものでしたら、こちらを」と。
自家製エビせんべい。
揚げたてで美味しい~!!


a0114521_17241861.jpg

大将のサービスでホタルイカの一夜干し。
初めていただきましたが、お酒が進みます♪

いぶりがっこもサービスで出していただきました。




a0114521_18405683.jpg



握りはおまかせ12貫。
私がいただいたのは、写真の5貫と赤貝(写真を撮り忘れ)。
夫は赤身、アナゴ、イサキ、トロ、あと何をいただいてただろう…(笑)
〆に玉子。

おまかせにはお味噌汁がついています。
こちらもまた美味しい♪


初めて伺ったのですが、大将の真ん前の席を用意してくださっていて、お話も楽しかったです。


わが家にはお気に入りのお寿司屋さんがあったのですが、最近ちょっと残念なことがあり、こちらにお邪魔しました。

お店の雰囲気も良いし、美味しいし~!
お寿司が食べたくなったら、これからはこちらに伺うことにしましょう~♪





[PR]
by azu-azumy | 2017-06-13 18:50 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(8)

残念…

今日のランチはエムクォーティエ内の「まい泉」
久々の「まい泉」だし、おなかはかなりすいているし、期待値MAX


a0114521_17241492.jpg


黒豚ヒレカツセット
テーブルに運ばれてきたときには”美味しそう~!”と思ったけれど…
ちょっと残念な感じ…


a0114521_17242947.jpg


大好きな「まい泉」

がんばって~!!!





[PR]
by azu-azumy | 2017-05-31 17:31 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

リンガーハット

a0114521_15212069.jpg

脱出中。
お一人様ランチは「リンガーハット」
チャンポンと餃子のランチセット。
小さな冷奴とスイカが付いてる!
いつから?




[PR]
by azu-azumy | 2017-05-30 15:20 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

結婚記念日ディナー @ 鮨忠

4月が結婚記念日の私たち。
その頃は大阪にいましたので、日曜日に記念日ディナーに行きました。

まだ喪中ですが、普段の生活に戻って、元気に過ごしていこうと思っています。
なので、美味しいものをいただいて、楽しいこともして、笑顔で暮らす。
そんな私の姿を母も望んでくれていると思っています。


a0114521_17185347.jpg


前回、鮨忠さんに伺ったのは、なんと去年の2月でした。



a0114521_17191360.jpg

30回目の結婚記念日に。
まずはビール。
バンコクに居るときは、ビールに氷を入れていただきます(笑)
このスタイル、けっこう気に入ってます!

a0114521_17192725.jpg

蟹身の蟹味噌あえ


a0114521_17193734.jpg

鰹のたたき


a0114521_17195429.jpg

貝好きの私
こちらに伺ったら、まず「貝は何がありますか?」と。


a0114521_17201414.jpg




この日の入荷は、赤貝、粒貝、鳥貝、ミル貝。
あとホタテも。
もちろん全部いただきます!



a0114521_17203223.jpg


この日は烏賊の入荷がなかったのですよ~!
貝はもちろんですが、一番好きなのは何といっても烏賊なので、残念!!
おススメのヒラメはとっても美味しかったです。
どのネタも美味しく、大満足でした。





[PR]
by azu-azumy | 2017-05-17 18:37 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

週末ランチ @ 生そば あずま

昨日は疲れていたようで、早々に就寝。
今朝は6時にはすっきり目覚めました。
なので朝食は早め、11時前にはお腹が空きました(笑)
今日の夜はお楽しみディナーなので、お昼は軽めに。


a0114521_17241676.jpg


夫おススメの【生そば あずま】へ。
私がいない間に、ソイ33に2号店が出来ています!
1号店にもまだ行ってなかったのに…

11時開店のこちら。
11時20分ごろお店についたら、すでに並んでいる方々。
10分ぐらい待ったでしょうか。
流行っているのですね!!


a0114521_17250470.jpg



夫は親子丼のセット。




a0114521_17244282.jpg

私は天丼のセット。

おそばは3玉まで同一価格!

夫が「2玉は楽勝や~」と言うので、夫も私も2玉オーダーしましたが…
私は2玉は無理でした。
結局、夫が2玉半食べました。

天丼は海老が3尾。
丼はご飯が少な目でちょうど良いです。

肝心のお蕎麦はもちろんおいしかったです。

ランチタイムはかなりお値打ち価格。
混んでいるはずです。


[PR]
by azu-azumy | 2017-05-14 17:34 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

週末ランチ @ 銀座ハゲ天

週末ランチに出かけたのは【銀座ハゲ天】
前回は友人とのランチでしたので(そのときの記事はこちら→)、夫は初めて。
今日は二人とも「天丼セット」をいただきました。


a0114521_18500155.jpg


かつお節たっぷりのサラダ。
胡麻ドレッシングもとても美味しい。



a0114521_18500904.jpg



海老2尾、イカ、野菜3種(きぬさや、南瓜、さつまいも)
天ぷらはとっても美味しい。
特にイカの天ぷらが柔らかくて~♪

丼つゆがたっぷりかかっていました。
私は丼つゆが少し辛くて…

夫は次回も天丼が良いと言っていますが、私は天ぷらセットのほうが好みです。


a0114521_18501646.jpg



デザートの抹茶アイスも美味しくいただきました。

12時少し前に入店しましたので、席には余裕がありましたが、ほどなく満席。
帰るころには待っている方もいらっしゃいました。





[PR]
by azu-azumy | 2016-03-20 19:02 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧