カテゴリ:スイーツ( 11 )

「ぜんざい」じゃないの?

昨日に比べるとやや気温が上がったものの、まだまだ寒いバンコクです。

年間平均気温が30度といわれる熱帯気候帯にあるタイ。
今回初めて知ったのですが、気温20度を下回るときは災害として警戒態勢が取られるのだとか。
24日の夜からは間違いなく、この警戒態勢がとられねばならない寒さでした。

チェンマイの山間部では雪が降った写真がFacebookにアップされたり(真偽のほどは?)
芸能人がこぞって防寒着姿をSNSにアップしたり。
街中でもダウンやフリース姿の人もいたり。

タイ気象庁によるとこの寒さも今日、27日までだとか。
明日はいつものバンコクであることを願うばかり。


a0114521_18483520.jpg

こんな寒い日のおやつは『ぜんざい』



a0114521_18484298.jpg

フジスーパーで買ったコレを使いました。

永谷園の『おしるこ』なのですが、「つぶあん」と「こしあん」が売っていました。
でも、「つぶあん」なのに『おしるこ』?????

ものすご~く不思議で、ググってみてびっくり!!
関東と関西では『ぜんざい』と『おしるこ』が違うんですね~!
知らなかった…

関東では汁気がないあんこをお餅にかけたものを『ぜんざい』、汁気のあるものを『おしるこ』というのですね。
だから、『おしるこ』に「つぶあん」と「こしあん」があるんですね~!

関西では「つぶあん」のものを『ぜんざい』、「こしあん」のものを『おしるこ』と言います。
どちらも汁気はありますよ~
ちなみに関東の『ぜんざい』は関西では『亀山』と呼ばれています。
『亀山』の由来は、丹波の亀山のあずきが粒も大きく質が良いから。(諸説あり!)





[PR]
by azu-azumy | 2016-01-27 19:22 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

BAKE @ エムクォーティエ

エムクォーティエで行列ができるお店と言えば、「クロワッサンたい焼き」でしたが…
ブームはあっという間に過ぎ去ってしまいました。
今では並んでいる人を見たことがありません。

エムクォーティエ内で最近、気になるお店が【BAKE】


a0114521_16450597.jpg


先月、G階の片隅に突如として出現。
友人の間でもま~ったく情報がなく…
エッグタルトのお店みたいよ~」なんて言っておりました。

並ぶ人もいなくて、なんとなく素通りしていたのですが、しばらくした日曜日のこと。
あらあら~、行列ができているではありませんか?!
並んでまで買おうという気持ちにはならなかったので、その日はパス。

で、先日、買い物帰りに寄ってみるとすぐに買えました(笑)




a0114521_16491461.jpg


まずは2個だけ購入。
6個だと箱に入れてくれるみたいですが、2個は紙袋。



a0114521_16493258.jpg


何の予備知識もないままにいただいてみたら、美味しい~!!
これ、タイで一時ブームだったエッグタルトではなく、焼きたてチーズタルトです(笑)
中がふんわりとしていて私好み♪


家に帰ってググってみたら、こちらの【 BAKE 】さん、日本のお店でした!
関東に6店舗、九州に1店舗、関西は大阪の阪神百貨店。
海外1号店は香港、2号店がバンコク、3号店がソウル。
そんなお店だったとは…

日本では1個216円(税込)、バンコクでは1個80バーツ。
バンコクではあまり美味しい(私好みの!)ケーキがないのですが
久々に「また、食べたい~!」と思うお菓子に出会いました。







[PR]
by azu-azumy | 2016-01-06 17:03 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

チョコレート @ MICHAEL AZOUZ

a0114521_19225718.jpg

夫の出張土産。
今回はMICHAEL AZOUZ(ミカエル・アズーズ)のチョコレート。
ショコラアソートは可愛い!


a0114521_19230960.jpg

生チョコミルク。
これに関しては他のメーカーの生チョコの方が私は好みですが…(笑)。
[PR]
by azu-azumy | 2014-03-30 09:08 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

今年初の「マンゴーヨーグルトケーキ」

今日のデモ隊はルンピニ公園を出発してヤワラーに向うとの情報。
それなら今日の私の行動には影響しないはずだったのに…
11時過ぎ、突然、渋滞にはまる。
目的地まで目と鼻の先の所まで来ているのに、30分間、車はまったく動かない。
まわりのタクシーを見ていると、降りて歩き出す人も。
このままでは約束の時間に遅れてしまうし…
意を決して私も車を降りました。
渋滞で車は止まっているので、普段なら渡れない道路も難なく渡りきり、無事、目的地到着。

この渋滞の原因はと言うと…、やっぱりデモ隊でした!
デモ隊がアソーク、エンポリ前で演説を始めたために、アソークからエンポリまで通行止めになっていたらしい。

出かける前にデモ隊の行進ルートをチェックしているのに…
お願いだから予定外の行動はやめてくださーい!!


a0114521_18344433.jpg

マンゴーの美味しくなるこの季節限定で販売されるスタバの「マンゴーヨーグルトケーキ」
大好きなんです!!

今日、今年初の「マンゴーヨーグルトケーキ」をいただきました。
ただ、このケーキ、サンドされているマンゴーの味に大きく左右されます。
日によって味が違うのはバンコクでは当たり前のことなので、驚きませんが~(笑)。
残念ながら、今日のマンゴーはやや酸味が強かった…



[PR]
by azu-azumy | 2014-03-28 18:59 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

まるごとマンゴー

タイには日本のヤマザキのパン屋さんがあります。
お味はちょっと違うこともありますが・・・、美味しくいただけます。
そのヤマザキでこんなものを発見!


a0114521_1447996.jpg

「まるごとマンゴー」
日本では「まるごとバナナ」ですよね。大きさはこちらでも「まるごとバナナ」サイズです。
今はマンゴーが一番美味しい季節なので、買ってみました♪


a0114521_14481660.jpg

切ってみると、出ましたマンゴー!
当たり前すが、マンゴーはとっても美味しい!
生クリームはちょっとバターっぽくてやっぱり日本の方が美味しい~!!
でも、ひとりでペロリといただいてしまいました(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-24 14:51 | スイーツ | Trackback | Comments(5)

今日のおやつ @ 滑らかプリン

a0114521_17483118.jpg

エンポリでお買い物をして駐車場へのエレベーターを待っていたら、すぐ近くでプリンを販売しているのを発見!
実は、わが夫、プリン好きです(笑)。


a0114521_17485696.jpg

お店の名前は【Custard no.4】。
初めてのお店ですが、『ホームメイド日本のプリン』というフレーズに惹かれて買ってみました。


a0114521_17491323.jpg

『滑らかプリン』のネイミング通り舌触りがなめらか。そして濃厚なお味。
確かに日本の味に近いかも。
私にはちょっと甘めでしたが、美味しかったです♪

プレーンは1個50バーツ。プリンは他にもいくつかのお味がありましたし、シュークリームも。
機会があればシュークリームにもチャレンジしてみようかしら~




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-06-17 17:59 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ @ 源吉兆庵

a0114521_22412326.jpg


今日のおやつはお友達からいただいた【源吉兆庵】の和菓子。
【源吉兆庵】はバンコクの伊勢丹にお店があります。


a0114521_22421563.jpg


日本に居るころより「あんこ」が美味しいと感じます。
この甘さ、やっぱり日本人だ~と実感するときです。

今日も美味しくお饅頭をいただきました。
しあわせをありがとう♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2012-02-08 06:00 | スイーツ | Trackback

最近のお気に入り♪

a0114521_2057282.jpg


「これ、美味しい~!」とハマってしまうと飽きるまで食べ続けてしまいます(笑)
そんな私が今ハマってるもの

お気に入りだったスイーツが入荷されなくなり
どうしようかなぁ~とデパートの陳列棚の前でしばし悩んでいた時
試食販売のお姉さんが近づいてきて差し出したのがこれ!

ドライマンゴーはお土産の定番
私も嫌いではないけれど、かと言って大好きというほどでもなく…
そんなドライマンゴーにチョコレート?????
大丈夫かなぁ~と恐る恐る食べてみたら…
美味しい!!

甘酢っぽいドライマンゴーに甘さ控えめのチョコレートがいい感じ♪
すっかりハマってしまった【DRIED MANGO CHOCOLATE】

[PR]
by azu-azumy | 2011-08-17 00:05 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

プリン @ Via ton ton

a0114521_14465935.jpg


夫が好きな【Via ton ton】のプリン
こちらのお店のスイーツは日本人好みのお味です^^

このプリンが入っている容器はガラスのコップ
日本人家庭ではこの空き容器があるお宅も多いのでは・・・
そう!あのモロゾフのプリンの容器のように~(笑)
そういうわが家にももちろんありますよ~
どこに居ても「捨てられない病」はなかなか良くならないようです・・・(^_^;)

[PR]
by azu-azumy | 2011-03-10 14:43 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

今年のチョコは~♪

a0114521_10264782.jpg
a0114521_1027377.jpg


Happy Valentine~♪

今年の夫へのチョコは【Melt Me】の“Hokkaido Dark”

その名の通り北海道の生チョコにそっくりなお味

それもそのはず!

北海道の生チョコに感動したオーナー夫人が北海道までその製法を学びに行ったとか

とっても美味しい~

って・・・

私がしっかりいただいてます~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2011-02-14 10:26 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧