ロイヤル プロジェクト

タイの【ロイヤル プロジェクト】
『バンコクナビ』には以下のように説明されています。

タイでは道を歩いていても、お店に入っても、テレビをみていても、あらゆるところに国王様の写真や肖像画があり、タイの人々がと国王様とタイ王室をどれほど愛し、敬っているのかが分かります。タイの人々が国王様を愛し、タイ王室を敬う理由の一つがこの『ROYAL FAMILY PROJECT(ロイヤル・プロジェクト)』です。1950年代初めより始まったというこのプロジェクトは、国王様をはじめとし、タイ王室の方々が自らの資金を用いてタイ国民の生活向上のためのプロジェクトを積極的に実施しています。王室プロジェクトの中には、カフェやショップなどがあり、タイの人々とっては特別なものというよりは、買い物をしたり食事をしたりとたいへん身近で生活の一部であるようです。(バンコクナビより引用)

一部の商品はスーパー等でも常時販売されていますが、時々、「ロイヤル プロジェクト イベント」が開催されます。
セントラルワールドで開催されるイベントには何度か足を運んだことがあります。

昨日、エムクォーティエで買い物をしていると、「ロイヤル プロジェクト」商品の特設コーナーを発見!


a0114521_14473738.jpg


南瓜は初めて買ってみたのですが、美味しい!!
最近の日本産の南瓜は水っぽくて美味しくなかったのですが、この南瓜を炊いてみるとほっこり美味しい!
手のひらサイズの小ぶりですが、ほんとに美味しかった♪

写真後ろに移っているクラッカー。
油で揚げたスナック菓子のような感じですが、これが美味しいんです♪
かぼちゃ味と2種類あったので、昨日はキャロット味を買いました。
(他にも種類があるはずですが、失念…)

クッキーは初めて買ってみました。
紅茶とコーヒーがあったので、今回は紅茶をチョイス。

ロイヤルプロジェクトのハチミツもおすすめ!

お野菜は新鮮でおいしかったので、また買いに行ってきます。







[PR]
by azu-azumy | 2016-03-01 15:05 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

ALL 50% OFF!

a0114521_13335414.jpg




いつも利用している古本屋さん【 KEY BOOKS 】

1月29日から今日まで、ALL 50% OFF!!!!

さすがに店内は混雑していましたが

15冊ゲット~!!!

1,300バーツのところ50%OFFで650バーツ!!!

日本円にして2,200円也~!!!







[PR]
by azu-azumy | 2016-01-31 13:43 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

トマトが大好きな私。
来タイ当初、タイのトマトが美味しくないことにがっかりしたものでした。

タイのトマトはかたく甘くない。
ミニトマトも日本とは品種が違うようで、かたちは釣鐘のように長細く、美味しくない。



a0114521_14424966.jpg


しばらくして↑の「ヤマギシのミニトマト」が販売されるようになりました。
日本のミニトマトに近い美味しさ。
入荷されたときには2袋をまとめ買いしていました(笑)

最近、「ヤマギシのミニトマト」よりも美味しいトマトに出会いました。



a0114521_14431564.jpg


少し前、フジスーパー4号店に行った時の事。
サイトウフーズのおじさんと、「bio bijin」を作っているというお兄さんが宣伝していました。
その前に、一度、食べてみてとっても美味しいと思っていた私。
このミニトマトがチェンマイで日本人の方が作ってらっしゃるものとお聞きして、うれしくなりました。


a0114521_14425988.jpg


1パックに5粒ほどしか入っていないので、ちょっとお高いのですが、とっても甘くて美味しいです♪

1/20号のDACO(フリーペーパー)に記事が掲載されていますね。





[PR]
by azu-azumy | 2016-01-25 16:46 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

卯の花の Premium 豆腐

a0114521_14020970.jpg


エンポリで「卯の花」のお豆腐を買って帰ったら『Premium』でした!

「バンコクライク(フリーパーパー)」に宣伝が載っていたのを見たばかりだったので
「あっ!Premiumだぁー!」ってキッチンで叫んでしまいました(笑)

「バンコクライフ」によると ” 日本の優良大豆「フクユタカ」を使用した最高位の謹製・極上品です(タイ初)"らしい。
定番のお豆腐が69Bでこちらは85B。
絹ごし、木綿、おぼろ、ざるの4種類あるらしい。

で、私は「絹ごしをひとつ」とお願いしただけで、「Premium」とは言ってないんだけどね~(笑)
お味の方はといいますと…
実は昨日の我が家の夕食はお鍋でしたので、正直、違いが良くわかりませんでした。

二人暮らしの我が家にはこの大きさのお豆腐はちょっと大きい。
なのでもっぱら、豆腐料理のときに使っています。



a0114521_14014827.jpg



男前豆腐が手に入るようになったので、冷奴でいただくときはこちら。


a0114521_14015832.jpg



お豆腐は毎日、いただきたいので、この分量がちょうど良くて!!
日本のお豆腐のお味だし~^^
私はお醤油も何もかけず、このままでいただいてます。







[PR]
by azu-azumy | 2016-01-18 14:14 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

MADE FROM LAPAN の野菜

お野菜箱の配送が休止した後、エンポリとエムクォーティエのスーパーに『made from Japan』のお野菜コーナーができました。
今はフシスーパー内にも。

a0114521_16304863.jpg


a0114521_16305851.jpg




この他に、ほうれん草、菊菜、白菜、きゃべつ、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、山芋などが販売されています。

エンポリでは週末に入荷されるようで(あくまで私の予想)、新鮮な青物が並びます。
が…、どうやら売れ行きは芳しくないようで、すぐに傷んできます。

やはり日本のお野菜は立派!
でも、お値段も立派~(笑)
バンコクで手に入るお野菜の3倍ほどでしょうか…

バンコクのお野菜と比べるとやっぱり美味しい。
でも、お野菜箱はもっと美味しかった~

ここで疑問。
この「mede from Japan」のお野菜は輸入できるのに、「お野菜箱」はどうしてだろう?????

夫婦二人の食卓は野菜が中心。
美味しいお野菜が手に入るとありがたい…





[PR]
by azu-azumy | 2016-01-14 16:43 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

THANN のハンドクリーム

先日、手のカサカサで皮膚科に駆け込んだ私。
「手を洗った後、ハンドクリームはつけてる?」と聞かれ、「寝る前にたま~に・・・」と答える私。
「ダメですねぇ~。年齢と共に肌は乾燥してくるんだからちゃんとケアしないとね。手を洗った後はハンドクリームをつけてね」と先生からアドバイスをいただきました(汗)

乾季は肌の乾燥がとても気になりますが、雨季になると湿度が高いし・・・、クリームはベタベタするのが好きじゃないし・・・
なんて勝手な理由をつけていますが、ただただ怠慢だっただけで・・・


a0114521_1122897.jpg

少し前のこと、日本からいらしたお客様へのお土産を買いに「THANN」のショップへ。
お買い物も済んだところで、スタッフのお姉さんからおススメのお茶とお菓子をごちそうになりつつ、片言のタイ語&日本語&英語で話していたら
「マダ~ム、これを使ってみたら」とすすめられたのが↑のハンドクリームでした。
試供品で試してみたら、す~っとのびてさらさら、ジャスミンの香がいい~!!
「じゃあ、これをください~」とゲットしてきたのに、使わないまま引き出しにしまっておりました。
皮膚科の先生からハンドクリームをつけなさいと言われ、そうそう!あれがあったわぁ~となったわけで・・・

このハンドクリーム、HPの説明によると
『オーガニックアルガンオイルとエッセンシャルオイルを配合したハンドクリーム。
肌なじみがよく、手や爪に栄養を与え、うるおいを保ちます。
アルガンオイルはあらゆる植物の中でもビタミンEを豊富に含み、手荒れした肌の修復を助けてくれます。
レモングラス油とカフィルライム油のブレンドで、オリエンタルリゾートの気分が味わえます。
手や甘皮部分にやさしくマッサージしながらなじませます。
レモングラス油とカフィルライム油は、エキゾチックな雰囲気を高め、リフレッシュさせます。
人工香料不使用。」

もしやあのお姉さん、雑談中に私の手を見てこれをすすめてくれたのかしら・・・(汗)
とても伸びがよいのにさらさら~。
なにより高温多湿のバンコクではレモングラスの香りがほんとに心地よいんです。

とにもかくにも、ちゃんとケアしなければいけませんね・・・
反省です。
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-03 11:12 | お買い物 | Trackback | Comments(0)