カテゴリ:OSAKA( 105 )

季節料理 天田 @ 天王寺

バンコクに戻る前夜。
T先輩が晩ごはんに誘ってくださいました。

T先輩とはごちビルの【KICHIRI】でご一緒したのですが、「あまりゆっくり話せなかったので~」とお誘いが。
T先輩は私が社会人1年生の時の教育係でした。
今考えると顔から火が出そうなくらい恥ずかしい失敗をおかす私に、厳しく時に優しく指導してくださった先輩。
プライベートでも本当にお世話になりました。
当時、T先輩はM先輩と職場近くでルームシェアしていたので、月に2~3度は泊めていただきました。
そんな時は、終電がなくなるまで飲んでいたかなぁ…
もともと、それほどお酒の強くない私は、T先輩のお宅に泊めてもらう日は、安心感からかほぼ記憶をなくしていて…(汗)
気が付くとしっかり布団で寝ていて、料理上手なM先輩の朝ごはんをいただいて、職場に向かったのでした。
今では本当に良い思い出ですが~(笑)
そんなT先輩とは30年近いお付き合いですが、ずっと妹のようにかわいがっていただいて、有難い限りです。



a0114521_11222813.jpg
連れて行っていただいたのは【季節料理 天田】
私は初めて伺うお店でした。
入口からとてもきれいで、店内に足を踏み入れた途端、ここは良いお店だろうなぁ~と感じさせる雰囲気。


a0114521_11223657.jpg
カウンター10席と掘りごたつ、全部で28席(だったと思うのですが…)。




a0114521_11224309.jpg

お通しは「鯛の白子」


a0114521_11225091.jpg
a0114521_11225909.jpg
a0114521_11230839.jpg

「太刀魚のお刺身」は飾られた紫陽花も美しい~♪
このお刺身、本当に美味しかったです!
もともと魚はあまり得意ではありませんので、自分でオーダーするといつも同じようなものをいただいてしまうのですが…



a0114521_11231706.jpg

「蒸し鮑」
柔らかいのに、ふかく染み込んだ味が美味~


a0114521_11232798.jpg
日向夏とトマトのサラダ。
美味しい!!



a0114521_11233824.jpg
「百合根饅頭」


a0114521_11234503.jpg
「蓮根饅頭」

a0114521_11235468.jpg
「賀茂茄子の田楽」


a0114521_11240121.jpg
「鱚の三味揚げ」



a0114521_11241054.jpg
「和牛ステーキ」
山葵といただくステーキは柔らかくて美味しい!



a0114521_11241855.jpg
「帆立とコーンのかき揚げ」



a0114521_11242732.jpg

お料理につけられた名前を失念してしまいました…
冷たい柚子風味の餡がとっても美味しかった小芋。


a0114521_11243736.jpg
T先輩の〆は稲庭饂飩。

a0114521_11244596.jpg
私は茶そばをいただきました。


a0114521_19164616.jpg
母へのお土産にと持たせてくださった「鯵の棒寿司」
魚好きの母は大喜び!
いつも母のことも気遣ってくださり、有難いです♪



「バンコクに戻る前に美味しいものを食べて帰って」というT先輩のお心遣いで選んでくださった【天田】
お料理はどれも本当に美味しく、しっかりご馳走になってしまいました^^

板前さんは3人(だったと思う)で、4人のスタッフが丁寧なサービスをしてくれます。
お料理のたびに取り皿や匙も変えてくれます。

予約せずに来られてあきらめた方が数組。
予約必須の【天田】、絶対にまた行ってみたいお店です。







[PR]
by azu-azumy | 2015-06-27 11:26 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

a0114521_09490889.jpg

Yちゃんとランチに出かけたのは梅田にある【BELLA BOCCA】
農薬不使用野菜のイタリアンバルです。

オープンが11:30からなので、少し前にお店に着くと、並んでいる方がいらっしゃいました。
私達が並ぶと、次々に並ぶ人が。
超人気店だそう!!


a0114521_09491517.jpg
おしゃれな雰囲気の店内。


a0114521_09492245.jpg
テーブルに刻まれた店名もおしゃれ~♪


a0114521_09492990.jpg
ランチセットにはたっぷりお野菜の前菜盛りがつきます。
ボリューム満点です!!


a0114521_09493685.jpg
ベラボッカ特製のトマトソースを使ったナポリタン。
とっても美味しかった~!!
また、いただきたい一品です♪

a0114521_09494202.jpg
Yちゃんは自家製キッシュ。
2種類の味が楽しめます。
私も少しいただきましたが、ふわっふわで美味でした♪


a0114521_09494864.jpg

+120円でドルチェとコーヒーor紅茶がいただけます。
この日のパンナコッタにはセロリのソース。
セロリが苦手なYちゃんが「美味しい~♪」って(笑)。

お野菜がとっても美味しくて、パスタも美味!!
大満足のランチでした。

今度は系列店の和食のお店にもぜひ行ってみたい!!



[PR]
by azu-azumy | 2015-06-25 13:35 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

「新宿ごちそうビル」なのですが~、こちらは天王寺にあります。
その昔、「新宿」という旅館があったところに飲食店のビルが建ち、「新宿」の名がそのまま残ったのだとか…
「新宿ごちそうビル」もかなり古くて、若かりし頃、行ったことがありましたが、最近、ご無沙汰でした。
新しいお店がたくさん入っていて、「ごちビルも変わったなぁ~」と感慨ひとしおでした(笑)。

T先輩、M先輩、同期のMさんとは1年ぶりの再会です。
今回は、同じ職場では仕事をしたことがないのですが、同級生のMちゃんにも声をかけてくれたとのことで、なんと28年ぶりの再会でした(笑)。
(それにしてもイニシャルが『M』ばかりだわ~^^)
T先輩と二人のMは現役バリバリ~!
会うたびに別世界からの刺激を浴びせてくれます。
3人とも本当にすごい女性たちです!!

お邪魔したのは【KICHIRI】というお店。
店内はココがごちビル?と思うくらいと~ってもお洒落♪



a0114521_17131821.jpg
お通し。

a0114521_17132433.jpg
濃厚カニ味噌とこんがり揚げネギの和ピッツア

a0114521_17132933.jpg

ごぼうの唐揚げ

a0114521_17133659.jpg
旬鮮北海の幸 カルパッチョ仕立て

a0114521_17134312.jpg
アツアツ厚切りベーコン 鉄なべナポリタン
a0114521_17134931.jpg



a0114521_17135764.jpg
メンバー全員、酒豪ぞろい。
ビールで乾杯した後は、各々、好きなお酒を注文していました。

前の席のMちゃんがオーダーしたお酒。
スパークリング清酒なんてあるのね~!と驚きつつ写真を^^


a0114521_17140278.jpg
バジル香るたこ焼きアヒージョ えびタルソース

a0114521_17141434.jpg
テーブルに置いてあったこちら。
あちこちのテーブルでオーダーが入っていました。
パフォーマンスが面白そうでもちろん私たちも^^

a0114521_17142224.jpg
リコッダチーズに液体窒素をかけてシャカシャカ~!!

a0114521_17162329.jpg

a0114521_17163403.jpg


a0114521_17164271.jpg


a0114521_17164825.jpg


a0114521_17165703.jpg
素早くいただかないと、せっかく液体窒素で冷え冷えになったチーズが常温に戻ってしまいます。
このお料理はどちらかというと、パフォーマンスを楽しむものでした^^



a0114521_17170999.jpg
とろ熱ハニーカマンベール
a0114521_17172108.jpg



a0114521_17173288.jpg
蟹身たっぷり 蟹味噌甲羅焼き
a0114521_17174113.jpg
KICHIRI特製トリュフバター 焼きたてのパンを添えて
トリュフバターが残ってしまったので、パンだけ追加オーダーしました。


a0114521_17175617.jpg
総料理長自慢の特製ローストビーフ
スタッフおススメの一品。美味しかったです♪

a0114521_17190326.jpg
中華おこげ フカヒレあんかけ

a0114521_17191391.jpg


a0114521_17192125.jpg



a0114521_17193025.jpg
売れ筋 季節のフォンダンショコラ バニラアイス添え

a0114521_17193946.jpg


a0114521_17194962.jpg



お料理はとても美味く、スタッフもフレンドリーで楽しい♪

1年ぶりの再会は楽しい時間でした。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-24 17:20 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

サボテンの花

と言っても、財津和夫の歌ではありません^^


a0114521_16551588.jpg



実家のベランダで育てているサボテン。
2~3日前から、母が「つぼみができた~!」と喜んでおりましたら、昨夜23時ごろ、咲きました。

夜には3輪咲いていたのですが、お昼過ぎに見てみると、すでに1輪はしぼんでいて…



a0114521_16553212.jpg

とてもきれいで可愛い花です♪





[PR]
by azu-azumy | 2015-06-15 17:00 | OSAKA | Trackback | Comments(4)

先週、右目の白内障手術を終えた母。
今日は午後から左目の手術。
まったく緊張してませんよ~(笑)

手術はpm1:30からでしたので、早めに家を出て、ランチ。


a0114521_17322367.jpg

手術前なのでちょっと軽めに(?)、【粥餐庁(カユサンチン)】あべのハルカス店で。
母は「ハーフ&ハーフ」セットです。
蒸し鶏と青菜のお粥(ハーフサイズ)、蒸し鶏ときのこのサンラー麺(ハーフサイズ)に2種点心とミニ杏仁豆腐。



a0114521_17402502.jpg

私はさっぱり蒸し鶏とみょうがの梅味お粥、2種点心、ミニ杏仁豆腐のセットをいただきました。
美味しくいただきました♪


白内障の手術は手術室に入って、30分ほどで戻ってきます。
ほんとに簡単になったものです。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-09 17:47 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

昨年の一時帰国の時には、あべのハルカス効果か、近鉄百貨店の混雑に驚かされたのですが
今年は以前の近鉄あべの店に逆戻りしたかのようで…
土曜日の午前中、ゆっくりお買い物ができました。
でも、喜んで良いことではありませんね。



a0114521_19410653.jpg
10時半ごろからお買い物をして、気が付けばpm1時半。
さすがにレストランは混んでるかしら?と思い、一人でのお買い物だったこともあり【UCCカフェプラザ】へ。
空席もちらほらあり、すぐに入店出来ました。

せっかくに日本ですから、バンコクではなかなかいただけないものにしました。
「明太子クリームスパゲティー」です。
パスタの上に添えられたバターとレモン。
レモンの果汁を混ぜるとさっぱりと美味しくいただけました。


a0114521_19415333.jpg
食後のコーヒーをいただいて、お買い物再開です!!




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-07 12:44 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

日本の病院はすごい!

今回の一時帰国の目的のひとつが母の白内障の手術。

今週の初めに右目の手術が無事、終わりました。
日帰り手術で、手術時間は20分ほど。
すごいですね~!!

母が通っている眼科から眼科専門病院のC先生を紹介されました。
そちらの病院でC先生の診察を受けましたが、手術はその病院の近くのクリニックで。
執刀してくれるのはもちろんC先生なんですけどね。

手術を受けたクリニックはとてもきれいで、スタッフの対応がとても良い。
看護師さんたちの対応も素晴らしい。

この日は4人の患者さんの手術がありました。
すべてC先生の患者さん。
それぞれに担当の看護師さんがついてくれます。

手術後、しばらく休んで帰宅となりました。
タクシーを呼んでいただいたのですが…
看護師さんがエレベーターまで送ってくださった際、タクシーチケットをいただきました。
「あら!うれしい!」と思っていたら
「限度額が5000円なんです。すみません」と。
「え〝====!!!!5000円も出していただけるの?!」と驚いてしまいました。
結局、私が支払ったのは1000円ほど。
すごいサービスです!!








[PR]
by azu-azumy | 2015-06-06 20:12 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

寒い!

一時帰国第一弾は5月2日~17日。
そして、2週間で再び大阪に舞い戻ってきました。

6月の大阪は暑いだろうと思っていたら…、寒い!
ここ数日、とても寒い!!

母に言わせると「涼しい」らしいのですが、灼熱のバンコクから戻って来た私には「寒い~!!」
昨日はとうとうヒートテックを着てしまいました。
今も、長袖の上下にベストを羽織り、足元はヒートテックの靴下です(笑)

昨年も6月中は大阪で過ごしました。
6月と言えば梅雨ですが、昨年はほとんど雨が降らず、暑かったのに。
今年の寒さと言ったら…、そして雨も良く降る。
来週は少し気温が上がるらしい。
早く暑くなって~♪








[PR]
by azu-azumy | 2015-06-06 19:57 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

帰りはエアバス A380

a0114521_11420366.jpg
関空11:45発でしたので、am9:00前に関空到着。
いつもなら楽勝のはずが、空港内はかなり混雑してる…
早々にTGのラウンジへ。



a0114521_191319100.jpg

が、TGのラウンジへ行ってみて、これまたビックリ。
ラウンジの奥のスペースが扉で仕切られて、ファーストクラス専用になっている。
ラウンジが以前の3分の2くらいのスペースに。
使えなくなっていたのは写真↑のスペース。(2013年に撮影したラウンジの写真です。)
一人のときはいつも写真右側の一人席を利用していたので、ここが使えなくなったのはショック~。
他は全て4人席なので、当然、相席になります。
ラウンジを利用されているのは男性の方が多く、この日も男性2人組と相席になりました。
利用者に比べ席が少なく、座れない方もいらっしゃって、かなり居心地が悪い…
早々にラウンジを後にしました。
TGのラウンジ、かなり残念になっています。


a0114521_11581899.jpg
帰りはエアバスA380でした。
昨年の関空では、2階席へは機内の階段を上らねばならなかったのですが、今年は直接2階席に行くことが可能になっていました。



a0114521_12012038.jpg
a0114521_12030796.jpg
今回は一人席の窓側17A。
右側にテーブルがあるだけで、中央席の方と少し距離ができるのでより落ち着けます。
窓側にバッグをしまえるボックスがあるのも便利です。



a0114521_12042625.jpg

足元も広々、180℃フラットにできるので、とても楽です。


a0114521_12050015.jpg
a0114521_12050636.jpg

おつまみの枝豆と白ワインをいただきます。


a0114521_12060607.jpg
前菜。内容がずっと変わってない…


a0114521_12070512.jpg
メインはタイ風カレー マッサマンをいただきましたが、お味の方は…


a0114521_12084519.jpg
チーズとフルーツの盛り合わせ。


a0114521_12085543.jpg
デザートのケーキと紅茶。



a0114521_12090408.jpg
アイスクリームはバニラ、抹茶、ストロベリーからチョイス。


4月のバリ島旅行の際に利用したのもTG。
TGはもともと邦画が少ないのですが、ラインナップがまったく同じ。
観たい映画がない…





[PR]
by azu-azumy | 2015-05-28 12:13 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

a0114521_19072389.jpg


こちらもYちゃんからのいただきもの。
【いか昆布ふりかけ】

「全国ふりかけグランプリ2014」で第1位の金賞に輝いたふりかけ!
関西ローカル『ちちんぷいぷい』や『ひるおび』でも紹介されたらしい。

さっそくいただいてみて、その美味しさにビックリ~!!
いかと昆布のうま味がギュッとつまっている。
噛めば噛むほどそのうま味が口中にひろがって、ご飯がすすむ、すすむ~!!
これはクセになるお味です♪♪

ちなみに「全国ふりかけブランプリ2014」の第2位は【梅の実ひじき】
この【梅の実ひじき】は3年前にやっぱりYちゃんからいただいたことがあります。(→
これもほんとに美味しくて、母は今も「あのひじきのふりかけ、美味しかったね~♪」と言いますから(笑)。

Yちゃん、いつも本当にありがとう~♪♪




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-26 19:41 | OSAKA | Trackback | Comments(2)