カテゴリ:タティングレース( 3 )

リヴァース・ワークに挑戦中!

a0114521_901864.jpg

「リング」と「ピコット」がわかったような、わからないような・・・
できるような、できないような・・・
あやふやな感じですが…
それでもちょっと先へ進んでみたくなって挑戦しました。

リヴァース・ワーク!

レース編みは好きなのでよく編んでいましたが(って過去形になってます~^^)
リヴァース・ワークの時にはひっくり返すというのが「ん?どういうこと?」
しばらく頭の中がぐちゃぐちゃでした(泣)
理解できると「なんだ!こういうこと!」と思えることなのに・・・
最初はねじってしまってました(笑)

ようやく、ここまでできました。
のろまなカメのようにゆ~っくり、ゆ~っくり進んでいます。




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-11-28 09:20 | タティングレース | Trackback | Comments(2)

タティングレースで “てふてふ~”

a0114521_112949100.jpg

タティングレースをされている方のブログを拝見していると
みなさん、手に馴染むまで少し時間がかかるとおっしゃっています

どうしてこんなに呑み込みが悪いのだろう・・・
と、ちょっと落ち込みつつやる気を失いかけていたところでしたが
おかげで、ぼちぼちやってみよう~!と前向きに(?)開き直ることができました(笑)

そんなわけでぼちぼちがんばったタティングレース第2弾は

ちょうちょ~♪

のつもりです・・・



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-11-16 11:32 | タティングレース | Trackback | Comments(2)

タティングレース事始め

a0114521_1122039.jpg

ついに・・・、ついに手を出してしまいました「タティングレース」。
あの繊細さに憧れつつも、あの特殊な編み方がいまいち理解できずに数年。
が・・・
ほんの気まぐれで手を出してしまいました~(笑)

最初は「目を移す」という意味が良くわからず・・・
左手の指を緩めたり伸ばしたりが思うようにならず・・・
ようやく理解できたものの、ものすご~く危なっかしい手付きでした(笑)

小さなモチーフを編んでみようと思ったら、糸の引っ張り加減がよくわからずリングの大きさがまちまち。
ピコを作ってみるとこれまた大きさが一定にならない。
ようやく小さなリングを完成させたと思ったら、次のリングとの間に隙間ができる。
最後のリングを最初のリングにつなごうとするとねじれる。
こんな小さなモチーフを作るまでに要した時間と言ったら・・・

悪戦苦闘のすえ、完成した小さな小さなモチーフ。
苦労した分、可愛い~(笑)

ちょっとハマりそうな予感~^^




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-11-14 11:14 | タティングレース | Trackback | Comments(10)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧