カテゴリ:*2012.12 ホーチミン( 18 )

ホーチミン旅行記  ☆目次☆

☆☆ クラブラウンジでカクテルタイム ☆☆

☆☆ クラブラウンジで朝食 ☆☆

☆☆ 街歩き ☆☆

☆☆ La Fenetre Soleil(ラ・フネ・ソレ) ☆☆

☆☆ gold fishでランチ ☆☆

☆☆ Signature Restaurant でディナー  ☆☆

☆☆ ターンダウン ☆☆

☆☆ サイゴンカフェで朝食 ☆☆

☆☆ Nha Hang Ngon ☆☆

☆☆ パークハイアットでアフタヌーンティー  ☆☆

☆☆ Bangkokへ ☆☆

☆☆ おわりに ☆☆

by azu-azumy | 2013-02-22 17:47 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(2)

ホーチミン旅行記(17) - おわりに -

5年ぶりのベトナム旅行、ホーチミンへは初めての旅でした。
2泊3日のshort tripでしたが、バンコクからだと朝9:00過ぎにホーチミンに到着、帰りは午後9時前に出発なのでたっぷり3日間過ごせます。

今回は立地の良さを第一条件にホテルは【シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ】にしましたが、初めてのホーチミン旅行には大正解でした。
ふら~っと街歩きが楽しめましたし、疲れたらすぐにホテルに戻れましたし。
思いがけないアップグレードのおかげでジュニアスイートのお部屋でゆったり過ごせたこともラッキーでした。
朝ごはんが残念だったこと、大晦日のディナーの予約にとまどったことはちょっとマイナスポイントでしたが・・・

ベトナム料理はかなり気に入りました。
個人的には【TEMPLE CLUB】が一番美味しいと思いました。
そして、大晦日ディナーを楽しんだ【Signature Restaurant 】も良かったです。

バンコクからベトナムはやっぱり近い!
機会があればまた訪れてみたいと思っています。
by azu-azumy | 2013-02-22 17:29 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(0)

ホーチミン旅行記(16) - Bangkokへ -

パークハイアットでのアフタヌーンティーの後はシェラトン・サイゴンに戻りました。

帰りはTG557便、 ホーチミン20:55発、バンコク着22:20。
ホテル出発は19:30の予定。まだかなり時間がありましたのでクラブラウンジへ。
チェックアウト後にラウンジで過ごせるのがクラブルームの魅力のひとつですね。

カクテルタイムの時間でしたので、ワイン&ビールとお料理をいただきつつ、名残惜しいホーチミンでの時間を過ごしました。

予定より早く19:00前にホテルを出ることにしました。
帰りもホテルに車をお願いしていましたので、こちらの車で。

予定より早くホテルを出発してのは正解でした。
道路はバイクでいっぱい。車はのろのろしかすすめません。
ホテルまで1時間弱かかりました。
チェックインはすんなりできたものの、イミグレでとっても時間がかかってしまいました。
ラウンジで少し休憩したらボーデグタイムでした。

予定通りにバンコクに到着。
こちらではイミグレも空いました。
元日の夜はバンコクの道路も空いていました。
by azu-azumy | 2013-02-22 17:14 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(0)

ホーチミン旅行記(15) - パークハイアットでアフタヌーンティー -

すっかり放置していたホーチミン旅行記ですが、まだ続きが残っておりました(汗)
もうすばらくお付き合いくださいませ。

私にはホーチミンの最後に行ってみたいところがありました!
それがコチラ↓

パークハイアット・サイゴン

【ニャーハンゴン】でお昼をしっかりいただいたてお腹は大満足でしたが、こちらでアフタヌーンティをいただきました♪
とても素敵な雰囲気です。
ちょっと早めだったので空席もありましたが、しばらくすると満席になりました。
満席後にいらした方はカウンターに案内され、席が空くのを待たれているようでした。

さすがに夫は「もう食べられへんわ!」とのことでアフタヌーンティーセットは私一人分です(笑)

以前、ブログで拝見した方のものとはかなり内容が違っていましたが・・・
とても美味しくいただきました♪

スコーンはこんな形でサービスしてくださいました。
あたたかいスコーンはとても美味しかった~♪

さすが、パークハイアットです。
サービスも申し分ありません。

今度ホーチミンに行くことがあればぜに泊まってみたい!!
by azu-azumy | 2013-02-20 11:51 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(6)

ホーチミン旅行記(14) - Nha Hang Ngon -

遅めの朝食をいただいて、ちょこっとお買い物へ。
こんな時、シェラトン・サイゴンは便利。ちょっと行って、すぐ帰ってこられます。

12時にチェックアウトを済ませ、スーツケースをあずけてランチへ。

お店に近づいてくると、お店の前も賑わってました。

最後のランチに選んだのは【Nha Hang Ngon(ニャーハンゴン)】
こちらは観光客はもちろん、地元でも大人気のお店とのこと。
12時半ごろお店に着いたのですが、かなり混んでいました。

案内していただいたのはオープンテラスの席。

ビールをいただきます。
ビールに氷を入れるのはタイと同じです^^

揚げ春巻。一度は生春巻きが食べたかったのですが、夫が苦手なので・・・

ゴイ・ゴー・セン。ハスの茎の歯ごたえがたまりません!
とっても美味しかったです♪

こちらは普通のお味でした。

店内の両端にある通路ではお料理を作っています。
色々なものが並んでいて見ているだけで楽しい♪

ベトナムスイーツの定番「チェー」
中に入れるものを選んでいるようでした。
でも、甘そうで・・・、私はパスです(笑)

ニャーハンゴン、お料理も美味しく、お値段がとても可愛いお店でした。
ただ・・・、エアコンが無いのでちょっと暑いです(笑)
by azu-azumy | 2013-02-05 12:06 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(4)

ホーチミン旅行記(13) - サイゴンカフェで朝食 -

2日目の朝はクラブラウンジで朝食をいただいたので、3日目は「サイゴンカフェ」へ。

ゆっくり起きて、NHKワールドプレミアムで放映されていた「紅白歌合戦」の再放送を見ながらのバスタイム。
「サイゴンカフェ」に向かったのはAM9時前。

サイゴンカフェはものすごい混雑でした。
運よく空いたテーブルをみつけて席に着くことができましたが、ふと入口を見ると、並んでいる人が・・・

お料理も魅力的なものがなく・・・
フォーをいただきましたが、お味は・・・

サイゴンカフェの朝食もちょっと残念でした。
by azu-azumy | 2013-02-04 21:25 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(2)

ホーチミン旅行記(12) - ターンダウン -

1日目のターンダウン後にはこちらのお菓子が置かれていました。

大晦日のディナーを終えてお部屋に戻ると既にターンダウンされていました。
そして、テーブルにこちらが~。
ハーフボトルですがシャンパン!!
マカロン、チョコレート、ゼリー、そしてストロベリー♪
お皿にはチョコレートで「Happy New Year」の文字。
とってもうれしいサービスでした。
by azu-azumy | 2013-02-04 15:17 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(0)

ホーチミン旅行記(11) - Signature Restaurant でディナー -

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ホーチミン旅行記の続きです。

12月31日。大晦日のディナーはシェラトン・サイゴンの【Signature Restaurant 】で。
最上階で景色も良く、お料理・サービス共になかなか良いとネットでの評判も上々だったのでこちらに決めました。
ホテルにレストラン予約のメールを送ったところ、そのお返事は
「12月31日はシェラトン・サイゴンの全てのレストランで特別メニュー及び料金のため、事前予約と同時に支払いが必要」とのことでした。

年末年始にホテル内のレストランで食事をしたことはこれまでも何度もありますが、この「前払い」というシステムは初めて。
ホテルに宿泊しているのに、事前に支払う・・・?
このシステムがよくわからず質問のメールも送りました。丁寧なお返事をいただきましたが、最後まで?????でした(笑)

それでも、大晦日にはこちらのレストランで食事をしようと決めていましたし、わが家は二人とも夜はホテルでのんびりしたい派のため、外へ食事に行くのもなぁ・・・、ということで当初の予定通り「シグネチャーレストラン」を予約することにしました。

予約には添付ファイルで送られてきたCredit Card Authorizationに必要事項とクレジットカードの裏表コピー、パスポートのコピー人数分をファックスで送らなければなりませんでした。
その宛先がSignature Restaurantになっていて、これにはちょっと驚きました。

以前、セントレジス・バリにクレジットカード情報と、パスポートのコピーをFAXする必要があった時には、ホテルから「個人情報のセキュリティー管理を徹底しており、頂きます情報は、鍵がかかり、極一部の担当者しか扱わないFAXになっております」との言葉が添えられてありました。

しかし、シェラトン・サイゴンの場合、レストランに送ることになります。
少々、というより、かなり?の気持ちを持ちつつも、送りました。
その際、FAXが届いたらメールか電話をいただけるようにお願いしていたのですが、夕方まで待っても返事はなし。
ホテルに電話をしてみると、まだレストランの開店時間ではないので確認できないとのこと。
では、確認次第連絡をお願いしますと電話を切ったのですが、翌日になっても連絡はなし。
今度はメールを送ってみたところ、「届いています」との返事。
その際、チケットをメールで送りますとのことでした。
結局、それ以後、メールはなく、出発前日の12月29日にチケットをプリントアウトして持参する必要があるのなら送ってくださいと、再度メールを送りました。
12月30日の出発前にメールをチェックしたら「チケットはチェックイン時にお渡しします」と。
「前払い」のチケットに関するシェラトン・サイゴンの対応はかなり残念なものでしたが・・・
シグネチャーレストランのディナーはとても楽しかったので終わりよければすべてよしということで(笑)。

事前に、景色の良い席をお願いしていたところ、アウトサイドのサイゴン川が見える席を用意してくださっていました。
テーブルとテーブルの間はたっぷりゆとりがあって、お隣のテーブルがまったく気にならないのは高ポイント!
とても静かに、景色を見ながら、会話を楽しみながら食事ができました。

インサイドの席はテーブルの間がとても狭く感じました。満席のため、かなりにぎやかでした。
普段からこのようなセッティングなのか、大晦日のこの日はテーブル数を増やしたのか・・・?
アウトサイドの席は、写真右側の景色の良い席だけにゲストを案内していたのに・・・

こちらはお隣のテーブル。
といっても、景色の方角は90度違います。

私たちのテーブルからの景色。
遠くにサイゴン川が見えます。サイゴン川が見えるのは私たちのテーブルだけでした。
でも・・・、暗くて良くわかりません。街中にあるホテル。景色は思った以上に普通でしたが(笑)
写真ではサイゴン川に架かる橋が青・緑・赤にライトアップされています。この色がどんどん変わっていました。

ワインのことはまったくわかりませんので、おススメをいただきました。
とってものみやすい・・・。私にわかったのはこれぐらいです(笑)

パンはとっても美味しい!ついつい、食べ過ぎてしまいます(笑)

この日いただいたコースのお料理。

Amuse bouche

Carpaccio from scallops and truffle with a lime truffle vinaigrette

Porcini mushroom cappuccino with crispy bacon

Lobster medallion a la nage

Saffron risotto with duck liver salpicon and gold leaf

Mango and vodka granite

Wagyu tenderloin and slow braised beef cheek
シーフードが和牛を選べたので二人とも和牛をチョイス。

Baked goat cheese in Pata negra ham
これはちょっと塩味がきつすぎる気がしました。

Sweet welcome the year 2013
とても可愛いデザートプレートです。

お料理はとても美味しかったですし、スタッフのサービスもとても良かったです。
アウトサイドの席でも過ごしやすく、とても楽しいディナーになりました。
普段はグラスに2杯ぐらいしかいただかないワインなのですが、この日は二人でボトルを空けてしまいました(笑)

こちらのチケットにはお隣のバーでのカウントダウンパーティーのチケットも含まれていました。
食事の後、サービスのシャンパンをいただきながらパーティー会場に行ってみましたが、音楽の音がものすごかったのと、すっかり酔っぱらっていましたので、早々にお部屋に引き上げてしまいました(笑)

ディナーの「前払い」でちょっと大変でしたが、とても楽しい大晦日になりました。
ただ、今後「前払い」というシステムに遭遇した時にはどうするか・・・
by azu-azumy | 2013-02-03 13:54 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(4)

ホーチミン旅行記(10) - gold fishでランチ -

行きたいお店、食べたいものはたくさんあるけれど、3日間のShort Trip。
ランチに選んだのは【gold fish】
観光客にも地元の人にも人気のレストラン。

大晦日のこの日。
12時過ぎにお店に入ると、他にお客さんは4組。すべて日本人でした。

店内はそう広くありませんが、きれいです。
壁には昔のベトナムの風景。

天井のランプは鳥かごをアレンジしたものだそう。

お皿にはゴールド・フィッシュ。
テーブルクロスにもゴールド・フィッシュが刺繍されていたのですが、食器の下で見えません(汗)。

遅い朝ごはんに加え、カフェで休憩したばかり。
あまりお腹はすいていませんでしたが、ディナーのことを考えて、軽くいただくことに。
夫がホーチミンで食べたい!と言っていた「バインミー」

私が食べたい!と言っていたバインセオ。
ベトナム風お好み焼きと言われていますが、こちらは全体を油で揚げてあります。
お店の方が切り分けてくださいます。

野菜とタレが一緒についてきます。

お店の方が食べ方を教えてくれました。
野菜でバインセオを包んで、タレをつけていただきます。
バインセオは油で揚げてあるのでサクサクですが、ちょっと油っぽい。
それを野菜で包んでいただくとさっぱり。
そしてこのタレが美味しい。
でも、量が多くて、二人では完食できませんでした(涙)。
by azu-azumy | 2013-01-25 00:01 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(2)

ホーチミン旅行記(9) - La Fenetre Soleil(ラ・フネ・ソレ) -

ホーチミンの街をのんびり散策。
バンコクと比べて涼しいとはいえ、やっぱり暑い。
すぐに休憩したくなります(笑)

近場でどこかないかしら?とホテルでいただいたMAPを見ていると
「ホーチミン一 おしゃれなカフェ」と書いてあるカフェがあるではありませんか?!
じゃぁ、ここにしよう!と選んだカフェが 【La Fenetre Soleil】

気を付けていないと通り過ぎてしまいそう。
想像していたお店と違ったので、正直、大丈夫かしら・・・と思ったりしましたが、まぁMAPに載ってることだし。
と言うよりも何よりも、とにかく休憩したかった(笑)

階段を上がるとガラスの扉。
ちょっとほっとして中へ。

店内には2組のお客さんがいらっしゃいました。
明るい窓際の席へ。

窓からの景色。

アイスラテをいただきました。

こちらのお店、おしゃれと言えば言えなくもないけれど・・・
好みの分かれるところだと思います。
きれい(清潔)というイメージはちょっとなく、個人的にはあまり・・・

でも、涼しい店内で喉を潤すことができました。
ココを出たあと、もう少し街歩き。そして、ランチです
by azu-azumy | 2013-01-24 09:07 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを