<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ル・ノルマンディ~♪

b0126010_974965.jpg

先月のとある日。

来月の僕の誕生日はどこで食事する?
私の好きなとこでええの?
ええよ~
じゃぁ~~~~~ノルマンデイー!!
おぉ~そう来るか~!ほんならノルマンディーにしよか

決定しました!!来月の○○の誕生日は『ル・ノルマンディー』でディナー!!
ノルマンディ~♪ ノルマンディ~♪

自分の誕生日ディナーを自分で予約する夫・・・
「鬼嫁日記」を地で行くwhite berryです(笑)

オリエンタルホテルの『ル・ノルマンディー』はアジアでは屈指のフレンチレストランらしい・・・
アジア屈指と言われてもよくわからない庶民のわが家だけど・・・
一度は行ってみたい~^^

ということで昨日の夫の誕生日は『ル・ノルマンディー』でディナー
ちょっとドレスアップしてチャオプラヤ川を眺めながら
おいしいお料理と極上のサービスを堪能してきました♪

b0126010_10224168.jpgb0126010_8534629.jpgb0126010_9302154.jpg
b0126010_851589.jpgb0126010_9161792.jpgb0126010_920215.jpg
b0126010_9211214.jpgb0126010_9231066.jpg

コンデジで撮影したので・・・
こんな暗い画像で・・・(T_T)

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-31 21:08 | レストラン(フレンチ)

円形のミニドイリー (*33)

b0126010_20312233.jpg

久しぶりのドイリーです。
このデザインは周囲の方眼編みが星型になっているのがお気に入り。
以前にも編んだことがあるのですが既にお嫁入りしてしまったので・・・
直径約18cm
オリンパス♯40を8号レース針で編みました。
デザインは『クラシックなレース編み』

レース編み作品の写真を撮るのは難しいです。
特にドイリーなどは平面なので・・・
上手なスタイリングができればいいのですが・・・
それはまだまだ無理なので・・・・
今回はちょこっとホワイトバランスを変えてみました。
いつもとちょっと違った感じになりましたが・・・(T_T)


b0126010_211290.jpg
今日のおうちdeごはん
izumimirunさんのクリーム味のズッキーニカレー
ズッキーニをふんだんに使ったカレー。
バンコクに来てからズッキーニが大好きになった私にはうれし~いメニュー♪
もともと豆乳はあんまり好きではないので料理に使ったのは初めてです(^_^;)
とろみをつけるものや生クリームも使ってないのに不思議なくらいクリーミ~
ちょっとはまってしまったかも~
とってもおいしかったです!
izumimirunさん、今日もごちそうさまでした♪

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-30 21:11 | **クラシックなレース編み

クッキーを撮ってみました

b0126010_23285833.jpg


料理の写真を撮るのって難しい・・・
家の中で写真を撮るのも難しい・・・
その上、料理の写真は夜撮ることが多いのでさらに難しい・・・

最近UPしてる料理の写真ももっときれいな色合いなのに・・・
わが家の電球はオレンジ色だし・・・
ホワイトバランスを調整しても限界があるし・・・
PCで調整してもなかなか思うような色にはならないし・・・

自然光のもとできれいな『おうち写真』が撮れるようになりたいんだけど・・・


今日のおやつはizumimirunさんの『バナナとパン粉のもっちりクッキー』
材料はバナナとパン粉だけなのにこのおいしさ~♪
ほのかに甘くてもちもち~!!
ちょっとクセになりそうです^^

クッキーを焼いたのが午後だったので
まだ自然光でなんとか撮れるかも~とチャレンジ
いつもと違った感じで撮ってみましたが・・・
う~~~ん、どうでしょう~(^_^;)



≪業務連絡です≫
紗羽さ~ん、バックに使ってるこの生地なんだけど・・・似てない?
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-29 21:16

歯医者さんから電話のわけは・・・

一昨日、晩ごはんを食べていたら固いものが・・・
いやな予感を感じつつ調べてみたら「あぁ~取れたやん」
左奥歯の詰め物がとれてました(T_T)

昨日PM2時に予約を入れて来タイ3度目の歯医者さん。
お昼ごはんの後、歯磨きして1時半すぎたら出かけようかなぁ~なんて思っていたら
歯医者さんから電話。

「○○歯科です。今日予約してますね?」
「はい」

ここまでほんの数秒のことだと思うけど・・・
頭の中で「あれ?歯医者さんから電話って何よ~?私予約時間間違えた?」等々
色んな事を考えたような・・・

「今、停電しました」
「はぁ・・・・・」
「予約を5時にしてください。大丈夫ですか?」

こうきたかぁ・・・
全く予想していなかったことなので・・・
何だか拍子抜けしてしまって

「はい。わかりました」

停電。バンコクではよくあることです。
そう言えば友達は日曜の夜、『焼肉店』に入った途端停電。
家族全員どうしても焼き肉が食べたかったらしく「待ちます」と答えて
クーラーもきかない店内で待つこと1時間。
ようやくの思いで焼き肉にありついたのだとか・・・

そう考えれば歯医者さんが停電してもおかしくないのか・・・
まぁ治療中でなかったことだしマィペンライ~♪

で・・・とれた詰め物はそのまま使えたし
歯石除去とフッ素塗布もしてもらって無事終了~^^



b0126010_9262932.jpg
昨日のおうちdeごはんはちょりママさんの
『牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き』
バンコクでもおいしいお豆腐が手に入るのでそちらのお店の「厚揚げ」を使って。
久々に大根おろしもど~っさりいただきました^^
ご飯がススム&ススム君~の一品でした!!
今日もおいしかったです♪
ちょりママさ~ん、ごちそうさま☆

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-28 21:17

バンコクで起こっていること・・・

先週、偶然デモ隊に遭遇してしまった私。
その後は普通に暮らしていたけど・・・

25日月曜日には『大使館緊急メール』で≪26日に大規模デモ開催予定≫の連絡。
26日火曜日の夜には≪市民民主化同盟(PAD)がサマック首相及び内閣の退陣等を要求して大規模デモを行い、NBT(国営テレビ局)、首相府、財務省、運輸省等を包囲又は占拠した。≫との連絡。

NBTではPADが乱入して一時放送できなくなった。その後はスタジオを屋外に移すなどして放送は続けられたけど・・・
サマック首相は「27日中の解決」を当局に指示しているようだけど・・・
陸軍では機に乗じてクーデターを行うことはないと明言しているらしいけど・・・

28日のバンコク。
反政府デモに市民からは不満の声も上がってるらしい。
そして私の住んでいる地域ではごく普通の日常が送られてるけど・・・
自分でも情報収集して気を付けなくちゃ・・・
ここは日本じゃなくてタイなんだよね・・・

こんなことを書いちゃうとみんなに心配かけそうだけど・・・
でも~大丈夫だからね♪
知らずに過ごしているのではなく、情報を得たうえで適度な緊張感を持って暮らしてるから~^^
そして・・・の~んびり&まあるく楽しい時間を過ごしてるから~♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-28 21:00

市場にて

b0126010_23113473.jpg
【バーククローン市場】には野菜を売っているエリアもあって
色とりどりの野菜が売られてました。
↑ 何だかタイらしからぬ(?)おしゃれ~なパプリカ。
b0126010_23181318.jpgb0126010_2325579.jpgb0126010_23274268.jpg
b0126010_2331534.jpg

↑ 思いっきりタイらしい色とりどりの唐辛子!
これでもか~ってくらいたくさんありました。
何といっても一番左の「緑」が激辛です。
時々「ししとう」と間違えて食べたりして
えらい目にあってます(T_T)

←「何だろう?」と思って尋ねたら
【胡椒】だった~!!
b0126010_2338422.jpg

今日のおうちごはんは、いっちゃんの
『いかのガーリック醤油炒め』
うすくち醤油を使ったからか・・・
写真ではお醤油の美味しそう~な色が出ていませんが(T_T)
にんにく醤油の味が最高~♪
夫も『おっ!うまいやん~』って箸が止まりませんでした~(笑)
今日はちょこっと忙しかったので早めに作っていたのですが
これは冷めてもおいしい~♪
いっちゃん、ごちそうさまでした~^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-27 21:19 | Photo

フラワーマーケット

金・土の二日間、デジイチとお出かけしてました。
ずっと曇天が続いていたのにこの二日間はピーカンで!
汗ダラダラかきながら水をガブガブのみながら~パシャパシャ撮ってきました。
えっと・・・・数だけは撮ってきましたが・・・
出来栄えは・・・(^_^;)
さすがに炎天下の中なので帰ってきたらぐったり。
昨日は8時半にはに寝てしまいました。
というわけで今朝はすっきり目覚めました♪

金曜日は『フラワーマーケット』と呼ばれている【バーククローン市場】に行ってきました。
チャオプラヤ川沿いにあるこの市場。
BTSの終点「サパーンタクシン」駅で下車。そこからチャオプラヤ川を船に乗って行きました。
以前アユタヤに行くためにチャオプラヤ川クルーズというツアーに参加したことがあります。
その時は2階建の客船だったのですが・・・今回は通勤船。
14B(約45円)、10分の船旅でした。
b0126010_7531034.jpg
市場に着くと『フラワーマーケット』と呼ばれるだけあって花&花&花!
通りに沿って並んだ屋台。バラは50本位を一束にして無造作に積み上げられてました。

b0126010_7571365.jpg
反抗期?
大切に大切に守られたバラ。
そのなかで一本だけ自己主張してるのがなんともかわいくて・・・

b0126010_804833.jpg
ランは山積み。「ちょうだい」と言えばビニール袋に放り込むだけ。
もうちょっと丁寧に・・・と思うのは日本人だけ?

b0126010_843955.jpg
市場のなかでいい味出してたおばちゃん。
うちわであおいでるんだけど、この熱気の中では・・・

b0126010_85411.jpg戦利品。
バラ1束(50本)が70B(210円)。
ラン1束30B(90円)。
全部で300円!!
今わが家は花だらけ~(笑)
なんと贅沢な・・・
こんなに安いなら~と思うけど
遠いんですよね・・・






b0126010_8345598.jpg
izumimirunさんの
とろり☆キャベツの水なしハヤシを作りました。
キャベツがど~っさり入っていて
キャベツの甘味がおいしい♪
レシピで使われていたトマト。
バンコクではおいしいトマトがなかなか手に入らないのでトマト缶を使いましたが、グゥ~でした^^
チリパウダーをちょっと加えて大人のハヤシ。
おいしくいただきました~
izumimirunnさんごちそうさまでした♪



[PR]
by azu-azumy | 2008-08-24 21:38

プアン・マーライ

b0126010_61717.jpg
デジイチデビューしたのは6月で・・・そう言えば最初に撮ったものが『プアン・マーライ』
『プアン・マーライ』は花数珠のこと。
さすが【フラワーマーケット】!
そのデザインを競うかのようにきれいな『プアン・マーライ』が売られていました。
b0126010_552547.jpgb0126010_548049.jpg


b0126010_6325322.jpg
いっちゃんの『かりっ☆ジュワ~激うまスペシャル豚だんご揚げ!』を作りました。
その名の通り≪激うま≫でした!
外はサクサクで中はふわふわ&ジューシ~
ナンプラーの味付けが何ともいえずおいしい~♪

レシピでは≪パクチー≫を使ってあったのですが今回は≪ねぎ≫を。
実は私・・・タイ在住なのにナンプラーを使ったことがなくて・・・
ナンプラーデビューの記念すべき一品!
レシピは4人分で豚肉400gだったのに・・・
二人で完食~^^
いっちゃん、ごちそうさまでした!
b0126010_637237.jpg
ちょりママさんの『ノンオイル☆炒り胡麻香るコールスロー』を作りました。
≪魚≫が苦手の私。
そして揚げもの大好き~♪
でも・・・体のことは気にかかる・・・
うれしいことに、この『コールスロー』はノンオイル!!
ど~っさり食べてもヘルシー♪
炒りたての胡麻の香りが最高~
からしを加えてピリッと大人の味で!
今日もおいしくいただきました♪
ちょりママさん、ごちそうさまでした!

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-23 21:23

ブルーの携帯電話ケース (*32)

b0126010_15553783.jpg

以前編んだ携帯電話ケースを見た友人からのリクエスト。
前回は底からぐるぐる編みすすめたのですが、今回はまちをつけるデザイン。
ちょっとしっかりした感じになりました。
模様編みは前回と同じ松編み。
最終段はバックこま編みなので松編みの模様がきれいにでました。
今回使った持ち手はバンコクで見つけたもの。
やっぱり日本のようなちょこっとかわいいものはなかったけど・・・

デザインはかわいいレース編み雑貨から。




b0126010_1611656.jpg
ちょりママさんのかぼちゃのごま味噌蒸しを作りました。
お味噌とみりんの優しい味付けにゴマの香りと食感がいい感じ~
そのうえ電子レンジでチンするだけなんて・・・
まさに私のためのレシピのような・・・^^
とってもおいしくいただきました。
ちょりママさん、ごちそうさまでした♪


抗議デモに遭遇して・・・ご心配をおかけしました。
この日のデモにはなんと1万人が参加していたとか・・・
少し慣れてきて気が緩んでるなぁ~と思う今日この頃。
適度な緊張感は持って暮らさなくては・・・と思っています。
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-21 06:48 | **レース編み

遭遇してしまった・・・

今日は友達とランチすべく「プルンチット」までお出かけ。
プロムポン駅で待ち合わせてBTSに乗り込んだ時からいつもとちょっと違うなぁ・・・と感じていたけど、プルンチットで降りてビックリ。
黄色いポロシャツを着たタイ人が駅の改札あたりにいっぱい。
人をかきわけないと進めないくらい。
警官もたくさんいるし・・・これはただ事ではないぞ~と思いながら歩道橋まで来たところで
遭遇してしまいました
b0126010_19481126.jpg
家に帰ってからネットで【バンコク週報】を見てみると出ていました。
反タクシン・反サマックの民間組織『市民民主連合(PAD)』は8月19日、バンコク都内の英国大使館前で街頭デモを予定している。

そう・・・反タクシン派のデモに遭遇してしまったんです・・・
私たちが行こうとしていたお店の近くに英国大使館があるそうで・・・
何事もなかったのでよかったのですが・・・
バンコクに居ながらバンコクのことに疎くなっている自分にちょっと反省です。



ランチしたお店は 【S Cuisine】
『S Medical Spa』プロデュースのレストラン。
コンセプトは“体が欲するバランスのとれたお食事”だそうでタイ料理なのにカロリー控え目。
メニューには全ての料理のカロリーが表示されていました。
静かな空間でゆ~っくり食事ができました。
b0126010_20345926.jpgb0126010_202813.jpgb0126010_20285729.jpg
b0126010_20224690.jpgb0126010_2026517.jpg
b0126010_2032096.jpgb0126010_2033411.jpgb0126010_20355252.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-19 06:52

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧