<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・♪

今年もあと3日
あっと言う間の1年でした
バンコク暮らしも2年目になり馴染んできたかなと思っていたら
タイの情勢不安でご心配をおかけして・・・
やっぱり外国で暮らしているんだ・・・ということを改めて実感しました

ブログではエキサイトに引っ越しをして
ずっと仲良くしてもらってるお友達
そして今年もまた素敵な出会いがたくさんありました

ほんとうに素敵な1年でした
仲良くしてくださったみなさん
ありがとうございました


30日から3泊4日でチャン島にでかけます
チャン島はタイの南東部、トラット県にあってタイではプーケットに次いで二番目に大きな島
島全体が海洋国立公園に指定されているのでとてもきれいだそうです

8月のチェンマイ・チェンライ旅行で次はの~んびりホテルで過ごすのもええやんなぁ~ということになり
今回はビーチリゾート
今年も超多忙だった夫は「とにかくゆっくりしたい~」とのたまいますので
どこにも出かけずホテル&ビーチでの~んびり過ごすつもり
なのでスーツケースには「本」と「CD」と「レース編みグッズ」をしっかり詰め込みました
楽しい年末年始を過ごしてきたいと思っています♪


今年のブログ更新は今日で最後です
ほんとにありがとうございました
来年も仲良くしてくださいね!
よろしくお願いします

では・・・良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-28 12:44 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

エッグタルト @ 【ka-non】

b0126010_8532153.jpg

「ka-nom」というお店の『エッグダルト』
オーダーすると「黄身?白身?」と聞かれます
いつも「黄身」を選ぶので、今回も「黄身」を
タルトだけど・・・包んでいるのはパイ生地
お店で焼きあがるのを10分ほど待って焼きたてのあつあつをいただきました
サクサク&トロリ~とっても美味しかった

夫にもお土産に買って帰りました
焼きたてがイチバンだけど・・・おいしゅうございました^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-27 18:43 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

ドイリー (*63)

b0126010_944335.jpg


直径30cmのドイリー
デザインはとっても好きなのですが・・・
仕上げのピン打ちの数が半端じゃなかった~(^_^;)
『レース編みのドイリー』より ダルマレース糸#40を8号レース針で
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-27 12:48 | **レース編み その他
b0126010_9304843.jpgb0126010_9311789.jpgb0126010_9314532.jpg
b0126010_9321833.jpgb0126010_932475.jpg


スクムビット・ソイ49にあるタイ料理店『グランソイ』でランチ
おいしいよ~とは聞いていたけれどなかなか行く機会がなくて
噂通りとってもおいしくて、お値段もリーズナブル
店内はタイ人でいっぱいでした
まだまだ行ったことのないタイ料理店がたくさん~!!

友達が本帰国するのでその送別会が12月初めにありました
でもその時私は日本
バンコクに戻りたくても戻れない状況だったので・・・
私が戻ったらもう一度・・・ということでのランチ会

ずっとタイ語を一緒に習っていた友達
10月にタイ語クラスが終了してからみんな揃ってランチすることが難しくなっていたので
久々に楽しい時間でしたが・・・
その一人が本帰国するのはとても寂しい
本帰国までにあと何回会えるかな・・・
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-26 18:40 | レストラン(タイ) | Trackback | Comments(0)
b0126010_922144.jpg


『美しいレース編みドイリー』から5点目
マグノリアの花をイメージしたデザイン
最終段がくさり編みなのでいつもながら仕上げに苦労しました
なのに・・・なんだか集中力がなかったのか仕上がりが・・・(T_T)
せっかく編んだのに最後の仕上げがこれでは・・・
仕上げを丁寧に!! 来年の目標です^^

直径32cm  ダルマレース糸#40を8号レース針で
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-26 12:57 | **美しいレース ドイリー
b0126010_21224544.jpg


今年のクリスマスツリーはホワイト&シルバー

10月からの4種類のモチーフを少しずつ編みためて・・・こんな感じになりました。

わが家のツリーは180cmのノッポさんなのですが・・・超【スリム】
なんせ大阪の家ではリビングにデ~ンとツリーに居てもらう場所はなかったので・・・
バンコクの家だともうちょっとボリュームがあったほうが・・・
ということで・・・ツリーがスリムな分、私のボリュームで~(笑)


近くによるとこんな感じ。
b0126010_21262983.jpg




4種類のオーナメントはこんな感じ。
b0126010_2181372.jpg
b0126010_21105262.jpg
b0126010_2113324.jpg
b0126010_21154270.jpg

ツリーの写真を撮るのって難しい・・・(T_T)
もうちょっと何とかならないもんかと悪戦苦闘してみたものの・・・力尽きはてました(T_T)
オーナメントの写真なんてちょっとブレてるし・・・
来年はもうちょっと写真が上手になりたいよぉ・・・・


バンコクで2度目のクリスマス。
平日は帰りの遅い夫くんですので・・・わが家のクリスマスは土曜日。
ってクリスマスというよりも・・・仕事納めやねんけど・・・(^_^;)
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-23 19:06 | **レース編み その他

ドイリー (*60)

b0126010_10142429.jpg


在庫のダルマレース糸でドイリーを編んでみました。
最近、オリムパスを使っているので、なんだか編みにくくて・・・やっぱりオリムパスと比べると糸が硬い感じがします。

直径約28cm。ダルマレース糸#40を8号レース針で。デザインは『レース編みのドイリー』から。



今日はもう22日ですね・・・ 年賀状書かれましたか?私はまだです(^_^;)

普段、年賀状は私任せで、全く無関心の夫が「今年の年賀状はどうなってんの?」とポツリ。
「年賀状のことなんか気にしたことないのに~」と言うと「いつも気配は感じてんでぇ~今年は気配もないから・・・」って。
そりゃそうです。まったく手もつけてないんだから、気配もないでしょう・・・
でも、さすがに焦っています。

とりあえず夫関係の年賀状は今日・明日中に仕上げるとして・・・
私関係のところは年末年始の旅行中に・・・
などと、いつもながらしなければならないことを先延ばしにしてしまうAzumyなのです(^_^;)
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-22 20:30 | **レース編み その他
b0126010_922386.jpg


友達がとっても素敵なウエディングベアーを手作りしました。
ウエディングドレスにレース編みのお花のモチーフを添えたらいい感じになるかも・・・
ということでちょこっと編んでみました。
中心にパールのビーズ、バックのウエスト部分につけるものだけ花びらの枚数を多くしてその先端にも小さなビーズを。
なかなかいい感じに仕上がったかも・・・と自己満足^^

昨日、友達に手渡したらとても喜んでもらえてよかった~♪
いつもお世話になりっぱなしの友達なので 「体でかえすから~」 と言ったら・・・
「よく故障するからねぇ・・・」とするどいツッコミを入れてもらいました(笑)
ほんと、来年はしっかり体でかえせるように鍛えなくちゃ~(*^^)v


昨日はMBK(マーブンクロン)に買い物に出かけました。
13日(土)にはMBKに隣接する国立競技場(ナショナルスタジアム)で、民主党中心の次期政権樹立に反対するための大規模集会が行われたのですが、昨日は普段通りのMBKでした。

ランチはMBKの1Fにある『甚右衛門』というパスタのお店で。美味しかったです^^
バンコクに帰ってきてから「コンデジ」を持ち歩くのをすっかり忘れてしまって・・・
なので昨日のランチも写真なし。
たった1か月の日本滞在だったのに・・・なんだかちょこっとリズムがくるっているような変な感じ。
不思議です・・・(^_^;)
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-20 20:33 | **レース編み
b0126010_719122.jpg


長い日本滞在のおかげで、母に『チュニック』を縫ってもらうことができました。

去年縫ってもらった「ダブルガーゼ」があまりに着心地が良かったので、今回もダブルガーゼで。

久々に難波の「とらや」さんへ生地を買いに行きました。

でも、今売ってる生地といったら冬物が主流なので、夏物の生地はほんの少しだけ。

私があまりに「ダブルガーゼ」の着心地の良さを力説したので、母も自分用に買ってました~(笑)

母が縫ってくれると、しっかりミシンでたたいてくれてあるので洗濯も安心。

ちょっと涼しくなったバンコクで七分袖のチュニックはいい感じです~♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-19 20:35 | handmade

あっという間に・・・

バンコクに戻ったのが日曜日の夕方。
ということは・・・あっという間に4日間が過ぎ去ったことに・・・・
バンコクに戻ったらブログの更新もして~と思っていたのに・・・すっかり滞ってしまいました(>_<)

私が日本に滞在していた1ヶ月は暖かくて15℃前後の日も多かったけれど、タイとの温度差は日中は15℃位もある。
ずっとバンコクに居たら涼しい~と思ったはずなのに、日曜日にバンコクに戻った日は口から出る言葉と言えば「暑い~!」、夜もクーラーを入れて寝てしまいました。
ちなみに隣の夫は「寒い~!」と言いながら布団をかぶってました(笑)

でも今のタイは乾季で一番過ごしやすい季節。最低気温は20℃位。最高気温も30℃を超えなくなったようです。
ようやく体が馴染んできたのか、昨日ぐらいから「涼しい~」と感じるようになりました^^

今週は、さっそくお友達とお茶したり、タイ料理のランチ。1か月ぶりのソムタムはおいしかった~^^
昨日はお友達の家で『ニットカフェ』。私が日本に帰ってしまっていたので久々でした。
久々なのでおしゃべりもとっても楽しくて~^^
お昼はいつものようにお友達の手料理をごちそうになって・・・とってもおいしかったです♪

タイの空港閉鎖や情勢不安がなければ、今日から友達が来タイする予定だったのに・・・
でも、春休みに来てくれるということなので、それまで楽しみはとっておきます♪


なんだか年末という感じはしないんだけど・・・今年もあと2週間ですね。
の~んびり・・・でも大事に過ごしていきたいな・・・そう思っています。
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-18 20:37

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy