<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブラウンの携帯ケース (*68)

a0114521_9245835.gif


一緒にタイ語を習っていたお友達の一人が来月本帰国します。
以前、私の携帯ケースを見て『欲しい~!』と言ってくれたので、感謝の気持ちを込めて編みました。
色は彼女のリクエストでブラウンです。
日本の携帯電話はサイズが色々なのでちょっと心配なのですが・・・
お友達には喜んでもらえたので・・・♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-27 09:34 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)

おうちdeニットカフェ

昨日は久々に【おうちdeニットカフェ】
お友達5人+お子ちゃま2人。
いつものようにおしゃべりに花が咲いて手の方はなかなか動きませんが・・・
とってもにぎやかで楽しい時間でした。
ママとお子ちゃまはお昼前に『バイバ~イ!』だったのでお昼は5人で中華料理。

a0114521_11565252.gif

やっぱり中華料理は大人数がいいですね~^^
【東来順】は安くておいしい!!
たくさんオーダーして、たくさんいただきました♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-26 12:07 | Trackback | Comments(2)

プリザーブドフラワー

a0114521_1622279.gif
【プリザーブドフラワー教室】に行ってきました。
もうすぐ3月なので『ひな祭り』のアレンジです。
お花って・・・・まったく初心者の私。
アレンジメントも習ったことはないし、【プリザーブドフラワー】を直接触るのも初めて。
プリザーブドの花はもっとカサカサしているのかと思っていたのですが
触った感じはまさに≪生花≫のような柔らかさでちょっとびっくり。

初めてなので先生やアシスタントの方に手とり足とり教えていただいてなんとか形になりました。
同じ花材を使っても、みんな違うアレンジになるんですね・・・
やっぱりセンスが必要なのでしょうが、とっても楽しかったので・・・
また来月も行ってみようと思っています♪

a0114521_163978.gif

[PR]
by azu-azumy | 2009-02-24 09:22 | 習い事 | Trackback | Comments(10)

サイアムニラミット

土曜日の夜、【サイアムニラミット】に行ってきました。

サイアムニラミットは2000席の劇場で、その舞台は世界最大とギネスに認定されているそうです。
役者さんも150名出演しているそうでスタッフは500名を超すとか・・・
友達から『面白かった!』と聞いていたので期待度↑↑↑

舞台は3幕構成になっていて、第一幕≪タイの歴史を巡る旅≫、第2幕≪三界を巡る旅:地獄・ヒマパーンの森・天国 ≫、第3幕≪陽気で楽しいタイの伝統行事を巡る旅 ≫
舞台には突然川が出現し、その川を船がくだったり、突然雨(本物の水)が天井から降りだしたり・・・象が舞台や通路に出現したり・・・とっても素晴らしい演出でした。
午後8時から1時間20分の公演でしたが、あっという間!
期待していた以上におもしろかったです。
日本から友達が来たらぜひ案内したい場所がまた一つ増えました♪

※HPをのぞいて見てくださいね~!ほんの一部ですが舞台の映像が見られますよ♪


公演前に晩ごはん。最近できたばかりの【大和DINING】
a0114521_115534.gif
プロモーション中で普段300Bの≪鮪中トロ定食≫が150B。
≪LADY’S SPECIAL SET≫は250B⇒68B・・・って日本円だと200円です!!
夫が『マグロがおいしい~!』と言うので追加で≪鮪中トロお造り≫をオーダーしたら
こちらも200B⇒100B!!
家からちょっと遠いのが難点ですが・・・プロモーション中のお値段なら大満足~^^
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-23 10:58 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

日本からの贈り物♪

いつもブログで仲良くしてもらっているお友達の紗羽さんからたくさんの贈り物~♪

いつも素敵なハンドメイドの作品を作っている紗羽さん・・・
『すごい~!!』という以外の言葉がみつからないくらい素敵なものばかりで・・・

a0114521_12405814.gif

編みっ仔の【ほのぼのクマさん】
お店で売っているかのような完璧な仕上がりです!
そしてそして・・・クマさん用の小物達の数々。専用クシまで入れてもらって~
とってもとってもかわいいでしょ~♪

a0114521_13404996.gif

【ダブルガーゼのストール】にはポイントにレース編みのモチーフが!!
ラベンダーカラーのストールの色に合わせたレース糸でとってもきれい!
お店の中はクーラーがガンガンに効いるので早速使わせてもらうね~♪

a0114521_13174329.gif

最近よく本を読むと言ったら、こんな素敵な【ブックカバー】
革ひものしおりもついているし、ポイントのお花モチーフと鍵のチャームもとってもかわいい♪
至れり尽くせりのブックカバーです。

a0114521_1320174.gif

【刺し子の布巾】と【ティッシュケース】
どちらもとっても丁寧な仕上げ~!! 使うのがもったいない・・・

a0114521_13421192.gif

【かわいい写真の撮り方手帳~あなたの“好き”を撮ろう~】という写真の本。
紗羽さん自身がお気に入りだから~ということで私にもプレゼントしてくれました。
これ・・・いいです!!
「好きだなぁ~」と思った写真がどうやって撮影されたかが説明されていて・・・
なんだか私にも頑張れそう~というきもちになります!!
それから~【DMCのレース糸】と【お茶とおかき】も~

こんなにたくさん心のこもった贈物をいただいて・・・とってもとってもうれしいです。
大切に大切にするからね~!!紗羽さん、ほんとにほんとにありがとう~♪



さっそく写真の本を参考にがんばって撮ってみましたが・・・まだまだです(^_^;)
写真の方はの~んびりがんばるとして・・・
ちょっとコラージュっぽく~と挑戦してみました。
ちなみに・・・
まだ使いこなせていない私はたったこれだけの写真を作るのに・・・3時間近くかかってしまいました。 
まだまだ道は険しい・・・でも~楽しいのよね♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-20 14:08 | Trackback | Comments(10)

今日のランチは・・・

a0114521_2005832.jpg


お友達の家でごちそうになりました。

日本からのもち米でお赤飯を炊いてくれて、自家製の切り干し大根を使った煮物などなど・・・

いつもいつも手料理をごちそうになっていました。

でも・・・

本帰国なんですよね・・・

こんな贅沢なランチはもう食べられないと思います・・・

いつもいつも・・・本当にごちそうさまでした♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-19 20:05 | Trackback | Comments(14)

ショックです・・・

駐在生活では避けて通れない『本帰国』

一番仲良くしてもらって、一番お世話になっているお友達の本帰国が決まりました。

もう自分でもびっくりするくらいのショックです!!

『もしかしたら本帰国かも・・・』とはきいていたけど・・・
今日ランチをしながら友達からその話を聞いたとき、思わず涙が出そうでした。

あかん、あかんと自分に言い聞かせかろうじて涙はこぼれませんでしたが・・・

今日はちょっとショックから立ち直れそうにない・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-19 00:57 | Trackback | Comments(2)

3歳になりました~♪

ブログを始めて3年になりました。
熱しやすく冷めやすい私が・・・三日坊主の私が・・・3年も続けているなんて・・・
私自身もビックリです♪

ブログを通しての素敵な出会いがあったからこそだと思います。
日本とバンコクと遠く離れているのに・・・
距離と時間を超えてあったかな交流をさせてもらって本当にうれしいです。

ブログのお友達からいつもたくさんの元気と励まし、優しいこころをもらっています。
こんな素敵なおつきあいをさせてもらって・・・本当にしあわせです♪

ブログは私の暮らしのエッセンス。
これからもの~んびり綴っていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします♪

素敵な出会いに感謝・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-18 09:00 | Trackback | Comments(6)

今日のお買いもの♪

     タイ文字の・・・・

a0114521_919218.jpg


     Tシャツです♪
a0114521_939554.jpg


街中ではちょっと着れそうにありませんが・・・パジャマにはいいでしょ~(笑)
1枚120Bを100Bに負けてもらいました~♪
日本円だと350円くらいですね^^


ランチはインターコンチネンタル ホテル・1Fの【日本亭】で『豚キムチ定食』をいただきした。
今日もお腹いっぱいです♪

a0114521_942720.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2009-02-17 11:31 | Trackback | Comments(10)

タイ伝統人形劇

タイの文化遺産である伝統人形劇フンラコーンレックを観に行ってきました。
昨年7月にオープンした【アクスラ・シアター】はこの人形劇専用の劇場です。
a0114521_17294753.jpg


フンラコーンレックはタイの伝統芸能のひとつ。
2006年にチェコで開催された「世界人形劇祭」では最優秀文化伝統人形劇賞を受賞したんだそうです。

上演中はカメラ禁止なので、入口で流されているVTRを写真にとったものが↓です。
少しは雰囲気が伝わるでしょうか?
a0114521_1742536.jpg



人形劇でで使われている人形たち。
a0114521_17341469.jpg
a0114521_17352773.jpg
a0114521_1745177.jpg


3人の人形遣いが1体の人形を操るのですが、このスタイルは日本の文楽とタイの人形劇だけだそうです。
3人の人形遣いの分担は人形の左手と頭、足、右手とわかれていますが、その3人がまさに
一心同体の動きを繰りなします。
人形は頭から手足の先まで、まさにタイ舞踏の動き。
人形を操りながら、人形遣いの3人も人形と同じ動作をしていました。
それが何とも美しい・・・・
人形を操る人たちはタイ舞踏を学び、その技術を身につけた人ばかりだそうです。
だからあの素晴らしい人形の動きができるのでしょうね~♪
音楽はタイ楽器を演奏するオーケストラによるもの。
約1時間の講演でしたが、とても素晴らしく楽しめるものでした。

土日は午後1時からと午後7時からの2回公演。月~木は午後7時からの1回公演。
土曜日の昼の部を観に行ったのですが、観客は24人。
公演をするためのスタッフは総勢200人ぐらいなのだとか・・・
立派な劇場で、素晴らしい人形劇を見ることができるのに・・・
なんだかとてももったいない・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-02-16 00:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧