<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あと少し・・・

a0114521_1849628.gif


一番お世話になって、一番仲良くしてもらっていた友達の本帰国の日が迫ってきました。
今夜からはホテルに移動です。
引っ越し荷物を出した後のアパートにお邪魔したらガラ~ンとしていて・・・しょうっちゅうお邪魔していたアパートだけに、ここにお邪魔するのも今日が最後かと思うととっても寂しくて・・・
最後の最後までアパートにおしかけてお昼を一緒に。
帰りにはブーケをいただいてきました。

一緒に過ごした2年。友達のおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。お世話になりました。そしてありがとうございました。

明日はホテルまでお邪魔する予定です。
あと少し・・・一緒に楽しい時間を過ごせたら・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-31 19:02 | Trackback | Comments(6)

タイでも定額給付金

ここタイでも景気刺激策の一環として【定額給付金(2000バーツ)】の支給が開始されました。
受給資格者は、月給1万5000バーツ未満の公務員など合計900万人だそうです。

先週の水曜日から日本に出張していた夫。昨日夕方、バンコクに戻ってきました。かなり疲れているようで、空港から直接マッサージに行ってから帰る予定でした。
そのことをランチ&お茶した友達に話していたら、夕方その友達から有難い情報が~!
『マッサージ師さんたちが定学給付金を受け取りに行って戻ってこないので今日はマッサージできないらしいよ』
タイでも【定学給付金】かぁ・・・でも全然関係ないよなぁ~と思っていたのですが、思わぬところで影響が・・・




a0114521_1255315.gif

創作和食のお店【感】に行ってきました。
大好きな牡蠣フライのソースはチーズベースで美味しかった~♪
シーザーサラダも目の前で数種類のチーズを削ってくれて美味しかった~♪
イイダコとソムオーの酢味噌和えも、煮込みハンバーグも美味しかった~♪
海鮮ビビンバはご飯の上にお刺身がてんこ盛り!混ぜてしばらくするとお刺身の表面に焼け目がついて。美味しかった~♪
お料理はとっても美味しかったけど・・・お客さんは私たち二人だけ。
ランチタイムは結構にぎわっているようなのですが・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-30 10:39 | Trackback | Comments(2)

1週間に3日だけ・・・

ず~っと行ってみたかった隠れ家ティールーム【アガリコ】。
ココは週末の金・土・日(10:000~18:00)のみopenです。
実は2度お店の前まで行ったことがあったのですが、1度目は看板も出ていないために見つけることができきず・・・2度目は3ヶ月間閉店とのことで・・・ようやく夢がかないました♪

a0114521_918870.jpg

a0114521_9214517.jpg

a0114521_9205754.jpg


ここはほんとにバンコク?と思いたくなる雰囲気。
お庭も広くてきれいでしたが・・・この暑さの中では優雅にお庭で~なんて気持ちにはなれず、冷房の効いた店内で【ブルーベリーチーズケーキ】と【ローズティー】をいただきました。
美味しいケーキとお茶でとっても優雅な時間を過ごしました。

アガリコでの優雅なひと時を終えて一歩外に出たら・・・そこはやっぱり灼熱のバンコクでした。
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-29 09:44 | Cafe | Trackback | Comments(0)

美眉宣言~?!

a0114521_2240615.jpg

昨年、バンコクにも【アナスタシア】がオープンしました。
ず~っと行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて・・・
オープン当初は予約が取れないと聞いていましたが、さすがに開店後半年もたっているわけだから予約もとりやすくなっているだろう~と思いつつ電話をしてみると「予約は1か月先になります」とのこと。

こちらのお店に行く前には最低2週間は眉の手入れをしないで下さいと言われます。
そのため私の眉はもうすでに3週間ぐらい野放し状態・・・
え~~~~!!!さすがにこの「ぼ~ぼ~眉」をこれ以上放置したらあかんでしょ~!!!
そう思って午後2時過ぎに「キャンセルは出てませんか?」と電話してみると「午後3時にキャンセルが出ました」と。
午後3時って・・・あと1時間もないやん~!でも、これを逃したら私の眉は1ヶ月間放置されたままになってしまうと思ったら「行きます!行きます!今すぐ行きます!」と答えてました(笑)
ということで無事【アナスタシア】デビューいたしました♪

お店ではカウンセリングの後、私の骨格や筋肉、フェイスラインから眉の黄金比率に基づいて
≪パーフェクトアーチ(完璧な眉)≫を作り上げてくれるそう。
黄金比率?! パーフェクトアーチ?!と聞くとどんどん期待が高まります。
施術中『眉の下の筋肉が出ていますね』と言われましたが・・・今までそんな所の筋肉なんて気にしたことがなかった・・・
少しの不安を残しつつ≪ナチュラルに≫というリクエストで出来上がった私の美眉(?)
自分で手入れするのとは明らかに違います!
『いい感じ~!』と大満足の出来栄えで、調子に乗って【ブロウ キット】まで買ってしまいました~
と言っても『アナスタシアに行ったよ』と言わなければ誰一人気づいてくれる人はいませんでしたが・・・(笑)
今日から私も【美眉】の仲間入り~!!って言えるかどうかは・・・かなり微妙~^^
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-28 01:24 | Trackback | Comments(10)

ミッション終了~♪

5日ぶりの更新になってしまいました。

a0114521_9375868.gif
チャオプラヤー川ディナークルーズ『ホライズン』
ディナークルーズもたくさんあるのですが、在タイ者の間ではシャングリラホテル運営の『ホライズン』が一番人気です。
お料理はインターナショナル・ブッフェですが、さすがシャングリラホテルだけあってとっても美味しいです。
ライトアップされたお寺を見ながらのディナークルーズ。
友達母娘もご満悦でした♪

a0114521_9131136.gif
「タイ料理はおいしい~♪」とお気に入りだったので、最終日の晩ごはんはやっぱりタイ料理。
雰囲気がとってもよくて私もお気に入りのお店【near equal】で。


4日間のミッションは無事終了~♪
23日の夜、友達母娘は元気に帰っていきました。
「とっても楽しかった!絶対また来るからね~!」と言ってもらえて私もとってもうれしくて~♪

いつもながら日本から友達が遊びに来てくれるととってもうれしいのですが、帰っていく友達を見送るのはとっても寂しいですね・・・
また遊びに来てね~♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-27 09:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『タイは暑い~!!』

昨日、友達母娘が市内観光から戻ったのはPM5:00。
「お寺はどうだった~?」と聞くと即座に「暑かった~!!」と答える母娘。
そうだよね~。この時期日本から来たら最初に思うのが『タイは暑い!』たよね^^

夕食は駐在員にも人気のタイ料理店【トンクルアン】で。
プーパッポンカリー、トートマンンクン、トムヤムクン、ソムタムをいただきました。
トムヤムクンとソムタムは「辛くしないでね」とお願いしたのですが・・・娘ちゃんには相当辛かったようで、コーラをおかわりしていました^^

二人とも「おいしい~!」と喜んでくれたので・・・アテンド1日目のミッションは無事終了~!
今日は朝からお買いものツアー。夜はシャングリラホテルの【ディナークルーズ】
今日も一日ファイティ~ン♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-22 09:55 | Trackback | Comments(12)

コースター (*74)

a0114521_11152358.jpg

昨日のお昼は自宅での~んびりレース編み。ブルーのタイ製レース糸♯20を0号かぎ針で。
レシピはブログでオリジナルの編み図を公開されているhime*himaさんコースター17をお借りして編みました。
とってもかわいいですよね~♪
ほんとオリジナルの編み図・・・ってすごいですよね!
hime*himaさんありがとうございました♪



友達母娘は昨夜無事バンコクに到着しました。
ホテルに到着したのが午後11時過ぎだったので昨日は電話で話しただけですが、二人とも元気いっぱい♪

娘ちゃんは春から晴れて女子大生。
受験生の娘ちゃんはよくがんばったよね~!
そして受験生の母である友達も大変だったよね~!!
おめでとう~!!そしてお疲れさん!!
がんばった1年のご褒美に母娘ともに思いきりリラックスしたい~というリクエストにお応えするべく23日の出発までとにかく癒されていただきましょう~♪
微笑みの国タイ。そして癒しの街バンコクですから~^^

二人は朝早くから市内観光に出かけています。
市内観光終了後は出発まで自由行動にしているので、そこからが私の出番です!
今日の予定は・・・お買い物と豪華(?)タイ料理の夕食~♪
がんばりま~す!!
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-21 11:41 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(2)
夫からのホワイトデーのプレゼント。14日にもらったのに、その後は↓の如くダウンしていたので・・・
ほんと今さらなのですが・・・記録に残しておきましょう~(笑)

もらったのは【COACHのリストレット】
う~~~ん、ちょっとかわいすぎ~!!とも思いましたが・・・
バッグで冒険するのはちょっと無理~なお年頃なので(笑)・・・
せめて小物で遊んでみるのはありかなぁ・・・ということで有難く頂戴いたしました♪
a0114521_19205597.jpg



ロイズのクッキーも一緒にね♪
a0114521_19244876.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2009-03-20 19:30 | Trackback | Comments(4)

復活の日

6日ぶりの更新になってしまいました。
今日までどうしていたかと言うと・・・・日曜日から調子が悪くなり、月曜日の夜には相当辛くなり病院へ。そしてそのまま入院。来タイ3度目の入院でした。
3日間の入院でしたが、3日目はもう元気で点滴を押しながら病室をウロウロ。
ベランダから見える景色は ↓ 。何度かヘリコプターの爆音が聞こえていました。
a0114521_942358.jpg


朝ごはん。これが結構おいしくて~。そんなことで喜んでいてはいけませんね・・・
a0114521_9433154.jpg


昨日はどこにもでかけずゆっくり過ごしました。これで体調もほぼ回復したようです。
2度あることは3度ある・・・
で、これが3度目なので、もうこれで終わりにしなくちゃ~!!と固く・固く・固く心に誓っています!

実は私には今日から大事なミッションが~!!
今夜、日本から友人とその娘ちゃんが遊びに来ます。
せっかく遊びに来てくれるのに、楽しんでもらえなければいけませんよね!
少し自分の体も気遣いつつ、しっかりアテンドしなければ・・・ね♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-20 10:00 | Trackback | Comments(0)
a0114521_184643.gif
コチラのコサージュの色違い。
外側の花びらはブラウンで、中心部分はベージュで編みました。
デニムのワンピースの襟元に重ねづけしてみるとこんな感じ♪

a0114521_13153337.gif

レース糸#20を0号レース針で。直径は約8cm。レシピは『手編みのコサージュ』から。
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-14 13:20 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy