<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月の読書

4月に読んだ本は6冊。
今月は日本への一時帰国のために空港で、そして飛行機の中での読書タイムを楽しみました。

今月もまたまた東野圭吾さんの本、読みました♪
でも・・・かなり古いものばかりです。
『美しき凶器』『卒業―雪月花殺人ゲーム』『超・殺人事件―推理作家の苦悩』
どれもおもしろくて・・・ますます東野ワールドにはまっています!

『人質カノン』
宮部みゆきさんも大好きな作家のひとり。
この本もかなり前に出版されたものですが、おもしろかったです。

『エンジェル』
実は・・・石田衣良さんの作品を読むのは初めてでした。
『エンジェル』おもしろかったです!

もう少し石田ワールドを堪能してみたいと思って次に読んだのが『逝年』
これもおもしろかった!
『逝年』は『娼年』の続編なので、『娼年』も読んでみたいと思いました。

私の読書はかなり偏りがあって読んだことのない作家さんがいっぱい・・・と痛感する今日この頃。
もっといろんな作家さんの本を読んでみたいと思っています。
ということで日本で買ってきた伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』を読み始めました。
伊坂さんの作品は読んでみたい!と思いつつ機会がなくて・・・
バンコクの古本屋さんでも伊坂さんの作品はまだ見かけたことがありません。
一番読みたかったのは『ゴールデンスランバー』なんだけど、これはまだ文庫本が出ていないみたい。ハードカバーの本は重いので・・・今回は伊坂さんの文庫本。
さてさて伊坂ワールドにはまってしまうのかどうか・・・楽しみながら読んでいます♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-30 13:41 | 読書 | Trackback | Comments(0)

マクロレンズ♪

a0114521_16192419.jpg

一時帰国中についに手に入れました『マクロレンズ』

私の愛用カメラは『Canon EOS KISS X2』

今回買ってもらったレンズは『EF-S60mm F2.8 マクロ USM』

レンズ交換する手もふるえつつ~(笑)

マクロで試し撮りをしていますが・・・

今はまだマクロレンズに遊んでもらっているという感じです^^

でも・・・F2.8はやっぱりいい感じ~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-04-29 16:36 | Trackback | Comments(2)

いきなりの洗礼で・・・

無事に戻ってきたよ~ということで、昨日はお友達とランチ。
2週間ぶりのタイ料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごしていたのですが・・・
お店に居る時から外は豪雨の様相。
帰るまでに上がってくれればいいから・・・と呑気に構えていました。

自宅の最寄りの駅に着いた時には雨も上がっていて、良かった~と胸をなでおろしていたら道路がこんな状態に・・・
スクムビットという片側3車線の大きな道路がどっぷりと水に浸かっていて道路と歩道の区別がつきません。
a0114521_9114624.jpg


わが家の周辺は水はけがよいので、難関のソイ●●さえ通れれば何とかなるはずと徒歩でスタートしたのですが、そのソイ●●は膝上ぐらいまで水が溜まっていてとても通れる状態ではなく、しかたなく元来た道を引返し、さらにタクシーを拾うべく5分ぐらい歩きました。
ちょうどお客さんを降ろすところだったタクシーをつかまえたのですが2台に乗車拒否にあい、その後は空車のタクシーもまったく停まってくれず・・・

この時点で私の頭の中にはソイ●●さえ超えれば大丈夫なはずという思い込みがあり・・・
え~~~い、バスに乗っちゃえ~!!
とどこからそんな力がわいてきたのか、バンコクで初のバスに、それも一人で乗っちゃいました。

バスに乗ったおかげで無事ソイ●●を超え、自宅付近のバス停で降りる準備万端でドアの前へ。
そしてドアが開いたら・・・そこには歩道はありませんでした。
いえ、あるはずなのですが、すっかり水につかっていて歩道らしきものは見えません。
え~~~こんなところに降りたくないと思ったけれど、このままバスに乗っていたらどこに行くかわからないし・・・泣く泣く、ほんと泣く泣く、川と化した道路へ降り立ちました。

そこから自宅までほんの数百メートルなんだけど、膝下20センチ位までどっぷり水につかりながら、泣きそうになりながら自宅にたどり着きました。
家に着いてすぐ何度も足を洗って、消毒もしたけれど・・・なんだか気持ちも沈みがちで、私には珍しく食欲もなくなり夕食もほとんど食べず・・・

バンコクに戻ってすぐにこんな洗礼を受けるとは・・・ほんとさんざんな一日でした。
昨日の道路の状況は2年間で一番ひどかった!

夫が帰ってくるころには洪水はすっかり改善していました。
スクムビットの水も2時間ぐらいでひいたようで・・・・
昨日は私も少々パニックだったのか・・・何が何でも家に帰ろうとしていました。
教訓! こんな状況の時には2~3時間お茶でも飲んで水が引くのを待つこと。
そのために、バッグにはいつも文庫本を入れておくことにしましょう~!!
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-28 09:43 | Trackback | Comments(4)

ただいま~♪

25日の夜、無事バンコクに戻ってきました。

一時帰国中にまた情勢不安があってご心配をおかけしましたが、バンコクの非常事態宣言も24日に解除されました。

日本では久々に友達と会って、美味しい物もたくさん食べて・・・

母ともゆっくり話したり、買い物に出かけたり・・・

でも2週間の日本滞在はあっと言う間で・・・

時間が足りなくて会いたい人み~んなに会うことができなくて・・・残念でした。

もう少し居たいなぁと思いましたが、これ以上いると根っこが生えそうだし・・・^^

今回会えなかった友達には次の一時帰国で会えることを楽しみにして・・・

日本から戻ってきたらバンコクは更に暑さが厳しくなっています

最高気温38℃。汗が噴き出す感じです。

私のバンコク暮らしも3年目を迎えます。

これからもの~んびりバンコクライフを楽しみたいと思います。

ブログの方もまたの~んびりと綴っていけたら・・・と思っています。

よろしくお願いします♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-27 20:39 | Trackback | Comments(8)

一時帰国

4月11日~15日は【ソンクラーン】(クリックすると一部音が出ます)

タイのお正月です。

ということで・・・今日から日本に一時帰国します。

夫はこの祝日期間のみの休暇なので一足先にバンコクに戻りますが

私はもうちょっとの~んびり日本を楽しんでこようと思っています。

バンコクに戻ってくるまでブログはお休みします。

また帰ってきたらよろしくお願いします。

ではでは、行ってきます♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-04-10 12:51 | Trackback | Comments(4)

『DMC』デビュー

レース編みを始めて最初に使ったレース糸は『ダルマ』。
そのあと『オリムパス』に。オリムパスを使い始めたら『ダルマ』は硬くて編みにくいと思うようになって、それからはオリムパスを使っています。
でも・・・まだもう少々『ダルマ』の在庫があるのですが・・・

ブログのお友達から『DMC』はいいよ~と聞いていて、プレゼントまでしてもらったのに、『DMCはここぞというときに~』とずっととっておきました。
その「ここぞというとき」はどんな時なのかと考えてみると、自分でもいま一つわかりません(笑)。
ということで・・・ようやく、ようやく『DMCデビュー』を果たしました♪

40番をレース糸8号で編んでいるのですが・・・オリムパスより細いですよね!
最初はちょっと編みにくい感じだったのですが、慣れてくるとこれがいい感じで!!
とってもやわらかくて繊細な感じで、とにかく軽い!
アイボリーの色もとってもいい感じ!これはDMCの虜になる気持ちがわかります~♪
一時帰国の時に仕入れてくるのは『DMC』に決定~^^



ブログを書いていたら外が暗くなってきました。また豪雨になりそうです。
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-09 20:40 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)

華麗なドイリー (*76)

a0114521_16183922.gif
【レース編み 華麗なドイリー】の表紙になっている作品です。
とってもかわいいデザインでお気に入り。小林恭子さんのデザイン、大好きです♪
直径31cm。オリムパスレース糸♯40を8号レース針で編みました。


昨日はPM5時半頃、夫から“帰るコール”。普段こんなに早く帰宅することはなくて、昨日も23時ごろの飛行機で韓国へ向かうためでした。
PM9時頃空港へ出発する予定。5時半に会社を出たら早ければ6時半ごろには家につくはず。そのつもりで夕食の支度をしていたら・・・突然の豪雨。

最近、毎日のように突然の豪雨があります。
雨季でもないこの時期にある豪雨を『マンゴーレイン』と言うそうです。この雨のおかげでマンゴーがとっても美味しくなるのだとか・・・。その『マンゴーレイン』はバケツをひっくり返したような・・・そんな表現がぴったりの大雨です。

昨日の豪雨は特にすごくて、風も半端ではありませんでした。この雨できっと渋滞して帰宅が遅れるだろうなぁ・・・そう思っていました。
普段ならしょうがないと思えるのですが、昨日はこれから出張だと思うと、待っている方も気が気ではありません。
7時を過ぎたころ夫から『近くまで来てるけど車が30分ぐらいまったく動いてないねん』と電話。
夫のいる場所からだと徒歩で30分ぐらいで帰ってこれるのですが・・・大雨で道路は浸水してるし・・・2人で『どうする?』と考えた結果、幸い雨はあがっていたので、ちょっと歩けばモーターサイ(バイクタクシー)乗り場があるから、スクムビットまでモーターサイに乗ってそのあと徒歩でという結論に。
普段ならモーターサイになんて乗らないけど、昨日はまさに非常事態だったので・・・。
歩きだしてわかったことだそうですが、夫の乗っていた車の20台ぐらい前で電柱が倒れて道路をふさいでいたとか。
7時半に無事帰宅した夫は膝から下がずぶぬれ。モーターサイに乗ったけど、道路の浸水は相当ひどかったようで・・・

シャワーを浴びて、夕食をすませた所にドライバーさんから『今アパートに着いた』との電話。時計を見るとPM8時40分。なんとかセーフ。
夫はゆっくりする暇もなくPM9時に空港に向かって出かけていきました。
今日の夜には韓国から中国へ移動するのだとか。
ハードスケジュールの出張は肉体的にもしんどいと思うのに、昨日のような状況では精神的にも疲労困憊だったでしょうね・・・
ただ待つだけの私でさえも何だか疲れてしまったのですから・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-08 16:52 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(8)

天使の方眼編み

a0114521_8574211.gif

少し前から始めた方眼編み。
天使のデザインがとっても素敵で思わず手を出してしまったのですが、マス目は横が161目もあって・・・なかなか進みません。
蛍光ペンを片手にしっかり数えながら編み進んでいるつもりが『あ~またずれてるやん!』と苦悩の日々(笑)。
3分の1を過ぎたころから少しずつ慣れてきたようで、楽しい~と感じられるようになりました。
完成するかしらと不安だったのですが・・・正直今でもちょっと不安は残っているのですが・・・
ココでこうして写真をUPしてしまったからには完成しないわけにはいきませんよね~^^
完成はまだまだ先になりそうだし、こればっかりだとちょっとしんどいので、小さな物などを編みながらの~んびり完成を目指しましょう♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-07 08:59 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(10)

3月の読書

3月に読んだ本は4冊。

1冊目は海堂尊さん【チーム・バチスタの栄光】
2007年発行の本ですが、ずっと読みたいと思っていました。ようやく手に入れることができて一気に読みました。
おもしろかったです。

先にDVDの方を手に入れていたのですが、原作を読んでから~と我慢&我慢していました。
原作を読んだので、さぁ~と期待しつつDVDを観たら・・・・
う~~ん、なんと表現していいのか・・・原作の面白さが表現しきれていないというか・・・
ちょっとというか・・・かなり残念でした。
TVドラマ化もされていましたよね。そっちはどうなんでしょう・・・?

2冊目も海堂尊さん【ナイチンゲールの沈黙】
実は【ナイチンゲールの沈黙】の方を先に手に入れてました。
でもここはやっぱり【チーム・バチスタ】からと思って、こちらも読むのをがまんしていた作品。
どうやらこの作品は賛否両論分かれているようですが・・・
【チーム・バチスタ】の方がおもしろかったというのが私の感想ですが・・・
でもこのシリーズ、もうちょっと読んでみたいと思っています。

3冊目は東野圭吾さんの【レイクサイド】

4冊目も東野圭吾さんの【虹をあやつる少年】
東野圭吾さんの本はやっぱりおもしろい!!

他の作家の作品でも読みたい本はたくさんあるのですが・・・
なんせ新刊は定価の1.5~2倍なので、古本屋さんに並ぶのを待っています。
バンコクの古本屋さんは日本の古本屋さんと比べるとかなり回転が速いような気がします。
タイミングがいいと欲しかった本がすぐに手に入ります。
でも・・・重いから買い物の帰りに~なんて思っていたら既に売り切れになることもあったり・・・

3月末の引っ越しシーズンで本を売った人がかなりいたようで、普段は品薄な東野圭吾さんの本をゲットできました。
今月も東野圭吾さん読みますよ~♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-06 12:00 | 読書 | Trackback | Comments(2)

土曜の夜は・・・

a0114521_18355173.gif



ここ2週間、まったく休日のなかった夫。
特に先週は日本への出張から帰ってからますます忙しそうで、日付が変わってから帰宅すること度々。

土曜日も仕事でしたがめずらしく「今日は早く帰れそうやから」ということで【酒茶翁】で晩ごはん。
こちらのお店、2か月ごとにメニューが変わります。もちろん定番メニューもありますが~。
お店の雰囲気もいいし、料理もおいしいので、お気に入りのお店です。
前回、ボトルキープしていたので、昨日もふたりでがんがん飲んでしまいました~(笑)

久々にゆ~っくり飲んでしゃべっていたらあっという間に時間は過ぎて・・・
かなりお疲れモードの夫は帰ったらシャワーも浴びずに寝てしまいました。
今日は久々の休日。家での~んびり本を読みながら過ごしています。
今週はますます忙しくなるらしい。もう若くないのだから体には気をつけてね・・・
そう思ってはいるのですが・・・
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-05 18:47 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(10)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy