<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月の読書

今日で8月も終わりですね。
いつもなら8月のタイは日本より過ごしやすいのですが、今年は暑い。
そして大雨が降ること度々。昨日も夜から大雨&雷でした。
今日はほんの少し暑さも和らいだようですが・・・

そんな8月に読んだ本は文庫本6冊。
今月読んだ東野圭吾さんの本は3冊。【幻夜】【私が彼を殺した】【嘘をもうひとつだけ】

宮部みゆきさんの【誰か】

石田衣良さんの【娼年】

そして、おもしろいと勧められた山崎豊子さんの【沈まぬ太陽(1) アフリカ編(上)】
山崎豊子さんの作品を読んだのは初めてですが、とってもおもしろいです。
沈まぬ太陽は全5巻でまだ読み始めたばかりですが、続きを読むのが楽しみです♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-31 18:24 | 読書 | Trackback | Comments(2)

Biscotti

昨日は夫の誕生日でした。
誕生日ディナーはイタリアン。フォーシーズンズホテルの【Bisucotti(ビスコッティ)】。
夫の誕生日なのにいつもの如く、夫が自分で予約しておりました(笑)

平日のランチタイムもいつも満席と聞いていましたが、昨夜もほぼ満席。
でも、日本人は私たちだけ。

お料理の盛り付けもきれいでおいしかったです。
でも・・・写真はありません。
ディナータイムは照明を落としてあるし、カメラを取り出せるような雰囲気でもなく・・・
ディナーを楽しむことに専念しました^^

前から行ってみたいと思っていたお店だけに大満足!
私の誕生日ではないけれど・・・コップン・マーカァ~(どうもありがとう~)♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-31 10:46 | レストラン(イタリアン) | Trackback | Comments(0)

予定外ですが・・・

明日は夫の誕生日。
プレゼントを買うためにデパートに出かけました。
色々悩んだのですが・・・今年はゴルフウェアにしました。
襟と前たてがチェック柄のデザイン。気に入ってくれるといいのですが~♪

と・・・ここまでが本来の予定でしたが、デパートはセールの真っ最中!
これはこのまま帰るわけにはいきません(笑)
ということでデパートを散策していたら・・・こんなもの(↓)に出会ってしまいました!
a0114521_13264214.jpg
a0114521_1328113.jpg
私の足は幅広なので、なかなかピタッとくる靴に出会えないのですが、どちらもピタッとフィットして履き心地も抜群!
上のサンダルは3800Bが40%ディスカウントで2280B(約6800円)。
下のミュールは2900Bが20%ディスカウントで2320B(約6900円)。
日本と比べるとかなり安いですよね・・・・
とってもいいお買い物をしました~^^

ちなみに私のお買い物の方が夫へのプレゼントよりも高くなってしまいましたが・・・
それはここだけの話にして・・・夫には内緒です(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-29 13:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

寝不足です・・・

毎日7時間は睡眠をとっている私。
夫に言わせると『寝過ぎやぁ~!』だそうですが・・・
おかげで寝る子は育つと言う通り・・・今も着実に育ち続けています(笑)

そんなわけで毎日夜10時にはベッドに入り、あっと言う間に深い眠りに。
一度眠ってしまうとよっぽどのことがない限り朝までぐっすり。
そんな私が4日間も寝不足状態が続いています。

その理由は・・・
24日から昨日まで夜10時から放送の『LIFE 井上陽水 40年を語る』を観ていたから♪
(日本では放送時間が違ったのかしら・・・?)
陽水さんの歌はもちろん素敵でトークもとってもおもしろくて、すっかり陽水さんの世界に入り込んだ4日間でした。
でも、さすがに4日間の寝不足はこたえたようで・・・
今朝は起きるのが辛くて『やっぱり寝不足したらあかんわぁ・・・』とつぶやくと
『6時間も寝てるのに寝不足とは言わへんと思うけど・・・それもやっぱり寝不足なんかなぁ・・・』とひとりごとのようにつぶやく夫でした^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-28 18:06 | Trackback | Comments(2)

カービング (*3-5)

a0114521_10235361.jpg

写真ではちょっとわかりづらいのですが、ソーブはハート型です。
楕円形の石鹸をハート型にしてカービング。
中央の蘭の花は花びらがなみなみ~。周囲は苦手なVカット。そして初挑戦のS字。
小さなソープの中に苦手なものがぎっしりつまったデザインです(^_^;)
小さくてとってもかわいいのに・・・思うように仕上げることができません。

教室では出来上がった作品をプラスチックのケースに入れてくれます。
いつもは楕円形なのですが、今回はソープと同じハート型。
飾りのお花と葉っぱは私がカービングしている間に先生がケースに接着剤で付けてくれていたのですが・・・
私はこの造花は好みではないのでなくていいんだけどね・・・
この感じが『スワイ~(きれい~)』みたいで・・・

3コースが終了しました。次から4コース目に突入です。
だけど、まだまだ練習が足りなくて同じことを注意されてばかりです。
もう少し家で練習しないとダメみたい・・・

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-27 10:36 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

あじさいのリース (プリフラ *7)

a0114521_1215136.jpg

プリザーブドフラワーを習い始める前から、いつかは欲しいと思っていた【あじさいのリース】

もともと『あじさい』は好きな花のひとつですが、プリザーブドフラワーならではの色彩がとってもきれいで、プリザーブドフラワーを始めてからますます好きになりました。

普段のアレンジではどちらかというと脇役で薔薇の花の美しさを引き立てる役割のあじさい。
今回のリースはそんなあじさいが主役。

最初はアジサイだけのリースにするつもりでしたが、あじさいのグラデーションが思っていたよりも控えめだったので・・・
ベビーピンク・アイボリー・薄いイエローの3輪の薔薇をプラスしてみました。
教室では大きなワイヤーリボンをつけたのですが、家に帰ってみたらやっぱりシンプルな方が好きだな~と思ったのでリボンははずしちゃいました。

直径約25cmのリースなので、あじさいのワイヤリングが多くて・・・完成までに約4時間。
大変だったけど、お気に入りのリースになりました。
また作ってみたいな・・・♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-25 12:29 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

またね~♪

昨夜、友達が本帰国しました。

今週はできる限り一緒に過ごそう~!と思っていたのですが
結局一緒に過ごせたのは2日だけでした。
帰国の前日には友達4人とホリディ・インにある『チャアム・タイ』のタイ料理ブッフェでランチ。
最後にタイ料理を堪能してもらえたかしら・・・

お別れはとっても寂しいけれど・・・彼女の帰国先は大阪!!
なので『さよなら』ではなく『またね~♪』

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-22 14:21 | Trackback | Comments(6)

カービング (*3-4)

a0114521_20592745.jpg
a0114521_210957.jpg


今回は石鹸を半分に切って丸い形にカットしてからのカービング。
手のひらにすっぽり収まるサイズ。
小さくて&小さくて・・・カービングするのは大変でしたが、出来上がってみるととってもかわいい♪
相変わらずなみなみの花びらに悪戦苦闘中です。

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-18 21:03 | ソープカービング | Trackback | Comments(10)

CoCo壱番屋 in Bangkok

日曜日のお昼。
『カレーにしよう~!』と言う夫の希望で目指したのはサイアムパラゴンにある【CoCo壱番屋 】。
現在、バンコクにはCoCo壱番屋 が2店あります。
そのどちらも超人気で食事時間帯には連日、行列ができます。

バンコクでは日本風の美味しいカレーにはなかなか巡り逢えなかったのですが
フリーペーパーでカレー屋さん特集をしていたり・・・最近にわかにカレー・ブームなの???

私も夫も日本に居る時に【CoCo壱番屋】に行ったのは1回だけ。
それも10年以上も前に、転勤先の栃木で。
だから正直、日本のCoCo壱番屋さんの味を覚えていません。

バンコクでは2度目のCoCo壱番屋さんですが、夫はかなりお気に入り。
夫の周囲の男性陣にもかなりの人気。
そして、タイ人にもかなりの人気。

昨日は2人ともエビフライ・カレー。辛さは私がスタンダードで夫がレベル1。
夫はレベル1でも結構辛い~と言いながら食べていました。

私たちより少し後に隣の席に着いたタイ人の女の子たちはレベル4をオーダー。
先日、新聞のコラムに
「日本のカレーなんて大したことないのでは?とレベル4を注文したタイ人女性がその辛さに驚き、なんとか完食したが、日本のお店だと見くびっていた」というような記事がありました。
そのことを思い出した私たち夫婦。興味深々で彼女たちを密かに観察していたのですが・・・

彼女たちは運ばれてきたレベル4のカレーを食べながら楽しくおしゃべり。
時々、顔の汗をぬぐってはいましたが、その口から『辛い』という言葉を聞くことはできませんでした。
なんだかちょっと残念な気分になった私たち。
日本のカレーも辛いだろう~!!と自慢したかったのかも(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-17 10:56 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(6)

週末ディナー @ LIMONCELLO

昨日の夕食は、久々に【LIMONCELLO(リモンチェロ)】へ。
ここは『バンコクでおいしいピザが食べられるお店』として有名です。
私の友達の間でもNo.1に挙げる人が多いお店。
でもわが家はまだ行ったことのないお店もあるので・・・暫定1位ということで^^

昨日はPM7時の予約だったのですが、すでに店内にはたくさんのお客さん。
夜は予約しないと入れないことが多いみたいです。

ピザはお店の名前をそのままピザに冠した『LIMONCELLO』をいただきました。
自家製トマトソース、ルッコラの葉、キノコ、ゴルゴンゾーラにモッツァレラのピザですが、これがほんと美味しい~♪
シーザーサラダとパスタをいただいて、デザートは夫がバニラアイスクリーム、私はレモンタルト。
私はこのレモンタルトが大好き~♪
ティラミスも美味しいらしいのですが・・・いつもレモンタルトをオーダーしてしまいます。

不思議なことに昨日はアルコールが美味しいと感じなくて・・・
体調が悪いわけでもないのに・・・
赤ワインをグラス半分ぐらい飲んだところでおしまい。
夫は『何があったん~?』と不思議がっていましたが、一番不思議なのは私自身。
まぁ、こんなこともあるんでしょうね~^^

昨夜は写真を撮れるような雰囲気ではなかったので・・・
お料理の写真はまたいつか~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-08-16 08:57 | レストラン(イタリアン) | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧