<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月の読書memo

9月に読んだのは単行本1冊と文庫本5冊。

単行本は和田竜さんの【のぼうの城】

文庫本は山崎豊子さんの【沈まぬ太陽】第2巻・アフリカ篇(下)、第3巻・御巣鷹山篇、第4巻・会長室篇(上)、第5巻・会長室篇(下)

石田衣良さんの【1ポンドの悲しみ】

どの本もおもしろかったけど・・・今月はなんと言っても【沈まぬ太陽】がダントツにおもしろかった~♪

memoにしてみて気づいたけれど・・・
今月は東野圭吾さんの本を一冊も読んでない!
1月から8ヶ月間欠かさず読んでいたのに・・・

さて・・・来月は東野圭吾さんは何冊?
そして合計何冊読めるかしら~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-30 15:30 | 読書 | Trackback | Comments(4)

カービング (*5-1)

a0114521_22171989.jpg

5コース目に突入しました~!
今回の課題は花びらがギザギザのお花とつぼみを小さなリースにセット。
ギザギザの花びら・・・少~しましになってきたかも~(笑)
ギザギザのつぼみは初体験。
やっぱりうまくいきません・・・
でも、こんなふうにリースにセットすると少々不出来でもかわいく見える~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-29 00:05 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

のぼうの城

『天地人』解説(?)のあと、そういえば夫の本棚には『島左近』があっったけ・・・と思い出し、
手に取ってみて・・・元にもどしてしまいました(笑)
その替わりといってはなんですが、目に留まったのが和田竜さんの【のぼうの城】

a0114521_946434.jpg


豊臣秀吉の小田原征伐。そのときに唯一落とせなかった城があり、その城が『忍城(おしじょう)』だったこと、その忍城攻めの命を受けたのが石田三成だったこと・・・知りませんでした。
2万の石田勢 VS 2千の成田勢。
数の上では圧倒的に優勢だった石田勢なのに忍城は落とせなかった。
忍城の総大将成田長親には仁・智・勇といわれるものはまったくなかったけれど、
領民からも『でくのぼう様』と慕われていて・・・
双方の総大将のなんと対照的なこと。

普段、歴史小説をほとんど読まない私ですが、とってもおもしろかった!
この本を読み終えたら、でくのぼう・・・いやいや『のぼう』だっていいじゃない~
と不思議な爽快感!
夫のすぎたる(?)歴史解説のおかげでおもしろい本に出会えたかな・・・(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-28 10:11 | 読書 | Trackback | Comments(0)

すぎたるもの・・・

先週の日曜日。夫と二人で仲良く『天地人』を見ていました。
その時ふと夫に問いかけてしまった・・・

石田三成ってそんなに人望がなかったん?

テレビを見てる最中に横から色々言われるのは嫌いな私ですが・・・
そんなことは置いといて・・・(笑)

でも・・・夫は自分の好きなことを尋ねられるといついかなる時でも『ハイ!よろこんで~!』
特に歴史に関しては語る&語る・・・

話はどんどん進んでいき・・・

『石田三成にすぎたるもの二つあり。島左近と佐和山の城』って言うてなぁ・・・

と若林豪さん演じる島左近の話にまで発展。

スイッチを入れてしまったたのは私ですが・・・
歴史にあまり興味のない私にとっての『すぎたるもの』それは・・・
夫くん、あなたの歴史解説です~(笑)

そんな夫は水曜日の夜から日本出張中。
今日の夕方の飛行機でバンコクに戻ってきます。
ということは・・・今日の『天地人』も一緒に見れるということで・・・
今日は静かにTV鑑賞を楽しみましょう~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-27 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ネイルサロン

月に一度のお楽しみ~ネイルケア。
2か月前からカルジェルにしています。
最初は1か月も持つのかしら・・・と半信半疑だったのに、はがれることもなくしっかり1か月キープできるのでお気に入りだったのですが・・・

カービングをするのに長い爪は邪魔になる。
最近、課題が難しくなってきて、つい石鹸をギュッと握りしめてしまって爪のあとが残ったり・・・
上手になればそんなに力を入れずに石鹸を持つことができるのでしょうが今は修行中の身~^^
しばらくカルジェルを封印することにしました(T_T)
ならばせめてペディキュアを楽しみましょう~♪

a0114521_15123542.jpg

私の愛読書(?)。【WAM】という名のフリーペーパー。
毎月色々なお特情報が掲載されています。
9月号は≪決定!バンコクビューティプラン2009 前編≫なんてすごい特集~!!
前編の特集はエステで、ネイルサロンは来月号の後編で特集予定。
じゃあ今月はどうしよう・・・と思っていたら『20%OFF+ビーチサンダルプレゼント』という記事を発見!
自宅からも近いし~ということで行ってみました!

お店は思っていた以上にきれいで清潔!
この「清潔」というのが私の中では非常~に重要ポイント。
そしてネイリストさんも丁寧でフレンドリー♪

ペディキュアはブルーラメのグラデーション。
親指にだけ3Dの白いお花とラインストーン。
予想をかな~りうわまわる(?)出来栄えに大満足~♪

a0114521_1585022.jpg

で・・・写真を撮ってみて愕然としました。あ、足が黒い・・・(T_T)
日焼けしているとは思っていたけど・・・ここまで黒いとは思わなかった。
普段自分から見える距離が一番遠い場所。じっくり見ることはなかったかも・・・
そんな足を写真に撮ってPC画面で見てみたら・・・無理!!
お気に入りのアートはUPしたいけど、まるで汚れているかのように黒い足をUPするのはあまりにも失礼で・・・
しかたない、雰囲気だけお伝えするべく ↑ のような写真にいたしました~(笑)
これではUPする必要もなかったのかも・・・(^_^;)

で~プレゼントのビーチサンダルがコチラ⇓
a0114521_15381651.jpg

マニキュア&ペデシキュア(グラデーション+ネイルアート)が20%OFFで約3500円。
安いですよね~!!
今日は大満足~なネイルDAYでした。
さて来月はどうしよう~やっぱ【WAM】の10月号を見てから決めましょう~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-26 15:49 | my favorite | Trackback | Comments(0)

カービング (*4-5)

a0114521_1081393.jpg

4コース目最後の課題。石鹸を半分に切って直径4.5cmの小さな花のカービング。
中心の部分もギザギザにしながらどんどん奥へと彫り進んでいく・・・
周囲の花びらは外へ外へとカービングしていくのですが、最初の小さな花びらはちょっと立ち気味に
そのあとは少しずつ外へ向かっていくように・・・
花びらはギザギザだけどまあるく、そして同じ大きさに・・・

彫り方は全部習ったものだけど・・・
ギザギザに気をとられていると花びらはまあるくならないし・・・
花びらをまあるくすることに気を取られていると同じ大きさにならないし・・・

いつもは何度も『先生HELP~!!』なのですが、今日はできる限り自力でがんばってみました。
先生の修正があまり入っていないので形はちょっと・・・ですが、いつも以上の達成感~♪
次の5コース目もがんばりま~す♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-25 10:31 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

ブログのチカラ・・・?

a0114521_2271543.jpg

今日のおやつ~♪
私が一番好きなパン屋さん『マイ・ベーカリー』のデニッシュ~
今はこのピーチがお気に入り!
ピーチの下にはカスタードクリームが・・・間違いなくカロリーは高いよね~(^_^;)

運動不足で『心を入れ替える~』と言っておきながら言ってることとやってることが違うよね・・・
やっぱブログに書いた以上は有言実行で~!!

と言うことで、今日はマンションのジムへ行ってきましたよ~!!
しっかり『心を入れ替えて』ウォーキングしてきました~!!
20分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

小さなことからコツコツと~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-24 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

続けて見るのが基本です!

平日の朝は5時半起床のわが家。
私は毎朝、AM6時15分からNHK朝の連続テレビ小説【つばさ】を見ています。
2時間の時差なので日本ではAM8時15分に放映されていますよね。

夫は、出社前のこの時間帯はほぼPCに向かっています。
ただ、たま~にPCチェックをしなくていい日があるらしく、そんなときは隣で朝ドラを見ています。

その朝ドラ【つばさ】も最終週になりました。
そして、今朝はそのたま~にPCに向かわない日だった夫。
久々に【つばさ】を見ていたのですが、ドラマの途中でぶつぶつと・・・

夫:『この男の子はだれ?』
私:『(誰って話せば長くなるのよ~と思いつつ)万年補欠のサッカー少年。』

あってはいるけど説明としては・・・(^_^;)

夫:『翔太はなんでコーチやってんの?』
私:『なんでやろ?』

だって・・・翔太がコーチをやってるシーンは今週突然出てきたんだもん、答えようがありません。

夫:『翔太はなんでJリーガーやめたん?』
私:『怪我したから!』

・・・って、そこ~?!それは最初の頃の話やん~!

夫:『もう治ってるのに復帰せえへんの?』
私:『色々あってん!』
夫:『色々って?』
私:『いろいろ~~~~!!』

となりで色々言われると集中して見られへんねんけど~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-23 00:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

私に足りないものは・・・

a0114521_1032617.jpg


日本は『シルバーウィーク』なんですね~
NHKワールドでは渋滞の様子が映し出されていました。
日本は『秋』の行楽シーズンですよね!

バンコクは『シルバーウィーク』も関係なく・・・そして、真夏です(笑)
今日の予想最高気温は33℃。
さすがに朝晩は少しは涼しくなってきたし、夕焼けを見ていると季節が移っているのを感じるのですが・・・
それでも暑すぎです!!
この暑さでますます歩くのが億劫になってしまい、運動不足に拍車がかかっています。

昨日、日本の友達から『娘と一緒にスポーツクラブに入会したよ』とメール。
気持ちいいよ~!って・・・
運動ねぇ・・・したらきっと気持ちいいよねぇ・・・

私にも運動しなければならないという気持ちはあるのに・・・
そして、マンションにはジムとプールがあるのに・・・
私に足りないものは・・・?
そう・・・『ヤル気』です(T_T)

なんて言ってたらあかんよね~!!
今日から心を入れ替える~!!(ってほんまかな・・・)

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-22 10:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

カービング (*4-4)

a0114521_1843166.jpg

課題は大きな花と小さな花、開きかけのつぼみと固いつぼみ4種類。
レッスンの時間中に出来上がらず、残りは宿題になりました。
家で一人でやってみると、なかなか上手くいきません。
大きな花が石鹸を半分に切った大きさなので、他のものはもっと小さい。
大きくても難しいのにこの小ささでは・・・
先生のHELPにいかに頼っているか・・・実感!

家でがんばって練習したので、その中からきれいなものを選んでもらうと持って行ったら『全部セットする方がきれい~』と先生がおっしゃるので・・・
なんか所狭しと言う感じではありますが~
こんな花籠になるとちょっとうれしい~♪




バンコクの今日の最高気温は35℃。暑いです!!
例年ならもう少し涼しいのですが・・・
お稽古の行き帰りも暑くて&暑くて~!!

2時間集中して疲れたし、暑いし・・・帰りに一人でお茶しようとスタバへ。
ラテをいただきながら読書タイム~と思って、めがねケースを開けたら・・・めがねがない。
あぁ・・・カービング教室!
すぐに電話したら「ありますよ~!」との返事。
「キープしときましょうか?」と言われたけど、それでは困る~
ということで・・・熱いラテを汗をかきかき急いで飲んで、再びカービング教室へ。

無事、めがねは戻って来ましたが・・・
何のためにスタバに入ったのか・・・
この暑い中、最寄駅から教室まで2往復もしてしまった・・・
あぁ~あ・・・疲れました(T_T)

[PR]
by azu-azumy | 2009-09-21 19:03 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧