<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月の読書memo

今月はサムイ島での読書タイムもあったりしたのでたくさん読めました。
なんと10冊~!!(上下巻のものもあるのですがそれは1冊と数えて)
最高記録です~^^

今月は重松清フェア~♪ 
【その日のまえに】【ビタミンF】【トワイライト】【リビング】【きよしこ】の5冊。
やっぱり重松清さん、好きです!来月も重松清フェア~は続きそうです。

そして東野圭吾さんの【パラレルワールド・ラブストーリー】

辻仁成さんの【サヨナライツカ】

瀬尾まいこさんは【卵の緒】【幸福な食卓】の2冊。

久々に浅田次郎さんの作品も読みました。【王妃の館・(上)(下)】
浅田次郎さんの作品はそんなにたくさん読んでいるわけではないのですが、【蒼穹の昴】は私の好きな本ベスト10の上位にランクインするぐらい好きな作品。
でも、この【王妃の館】は・・・あまり私好みの本ではありませんでした。う~~ん、残念。

さてさて、来月は何冊よめるかしら~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-31 00:05 | 読書 | Trackback | Comments(0)

サムイ旅行記 ― 青い空と海 ―

タイは今、雨季の終盤。
お天気を心配しながら出かけたのですが・・・
雨が降ったのは夜中だけで、ず~っといいお天気でした。

プライベートビーチなのでとってもきれい。
雨季のこのシーズンは宿泊客も少なめで、とっても静かなビーチでの~んびり読書ができました♪

透き通るような青い空と海。
海の青は微妙~なグラデーションがとってもきれいだったのですが
写真にその色を上手く表現できなくて・・・(T_T)

a0114521_11323421.jpg

a0114521_11341576.jpg

a0114521_11345030.jpg

a0114521_11332896.jpg

a0114521_1136454.jpg

a0114521_11371861.jpg



かわいい男の子と女の子。思わずパチリ!

a0114521_11352331.jpg

a0114521_1136039.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-30 11:50 | *2009.10 サムイ島 | Trackback | Comments(0)

サムイ旅行記-The Tongsai Bay-


サムイ島旅行記-その1-は【トンサイベイ】のお部屋から。

トンサイベイは想像通り・・・いえいえそれ以上に素敵でした。
東京ドーム2個分の敷地に83のお部屋があるそうで、私たちが宿泊したグランド・ヴィラには、ロビーからカートで案内してもらいました。

a0114521_142327100.jpg
a0114521_14222381.jpg


お部屋は513号室。とっても広くて清潔。
a0114521_14293713.jpg
a0114521_14462318.jpg
a0114521_1450431.jpg
a0114521_1448516.jpg
a0114521_14514347.jpg
a0114521_14524764.jpg
a0114521_14533286.jpg


部屋を出てバルコニーを眺めると・・・とにかく広~い!
そしてバスタブにガゼボ~!!
a0114521_1455493.jpg


バルコニーからお部屋の方を見ると・・・
左手には小さなキッチンとダイニングテーブル。
右手の階段を上がると部屋の扉。
a0114521_14554256.jpg


とにかく素敵なガゼボ!
a0114521_14562846.jpg

ガゼボからは青い海が見える~
a0114521_145741.jpg

バルコニーからの眺めは最高~♪
a0114521_14574365.jpg
a0114521_150978.jpg


自然がいっぱいのトンサイベイ。鳥もたくさんいました。
すぐ近くまでやってきます。
a0114521_14581982.jpg


トンサイベイに着いたその時から『あ~ここに来てよかった~♪』
素敵な滞在になりそうな予感に胸を膨らませつつ短い休暇のスタートでした♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-29 15:01 | *2009.10 サムイ島 | Trackback | Comments(2)

カービング (*6-2)

a0114521_22264083.jpga0114521_2227667.jpg

半分にカットした石鹸でピンクの薔薇とイエローの蘭の花。
薔薇の花は先生に『上手にできた』とほめられました~♪
なかなか思うようにいかなくて凹むことが多かったのに、先生のこの一言でがぜんやる気がUP!
とっても単純な私~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-27 00:05 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

ただいま~♪

a0114521_10382877.jpg

10月23日(金)~10月25日(日)の2泊3日でサムイ島に行ってきました。
私は初サムイ。
夫は20年ぶりのサムイですが・・・半年間のタイ出張中に同僚と出かけたらしく、どこに泊まったかも覚えていませんでした(笑)

今回宿泊した【トンサイベイ】はとっても素敵なホテルでした。
お天気にも恵まれて青い空&青い海を堪能してきました。
素晴らしい景色をたくさん撮影してきました。
ただ・・・きれいに撮れているかどうかは別問題で・・・(^_^;)

写真の整理をしつつブログにもUPしたいと思いますが・・・
いつもの通りの~んびりぺースになってしまいそうです。

3日ぶりのバンコク。ベランダからはいつもの景色が広がっています。
さぁ~今日からまたいつものバンコクでの~んびり暮らしましょ^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-26 11:12 | *2009.10 サムイ島 | Trackback | Comments(4)

明日からサムイ島へ~♪

a0114521_10373774.jpg

生花のアレンジをいただきました。
色とりどりのお花がたっぷり使われたアレンジ。お部屋中にお花のいい香りがたちこめています。
いただいたのは昨日なのですが、今朝写真を撮ろうと思ったら既に元気のないお花が・・・
やっぱりタイでは生花は・・・(T_T)

久々に夫が3日間も(!)お休みがとれたので、明日から2泊3日でサムイ島へ行ってきます♪
念願のサムイ島~!!
というのは、最初にサムイに行こうと計画したのは去年の夏の終わり。
年末年始をサムイで過ごそうと旅行社にお願いしたら、
タイのリゾート、特に人気のあるホテルでは年末年始は【ミニマムステイ】が設定されていて
私たちの宿泊したいと思っていたホテルは5泊以上の宿泊が必要と言われてしまいました。
その上、宿泊料金がものすごく高くなっていて・・・
3泊4日しかできない私たち。泣く泣くあきらめたのでした。

そんなことがあったので10月末に3日間休めるとなったので、迷わず『サムイへ行こう~!!』となったわけです^^
ホテルは私たちがサムイに行くならここに泊まりたいと思っていた【The Tongsai Bay】
なんだか今からワクワクしています~♪

では、行ってきま~す^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-22 11:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

カービング (*6-1)

a0114521_2225657.jpg

6コース、最初の課題は彫刻刀を使いました。
彫刻刀を使う作品はカービングナイフを使うものよりも早く仕上がります。
でも、2種類の彫刻刀を使って花びらを中心からだんだん外側へ広げていく時に
花びらの高さを変えながらまあるい形にするのが難しくて・・・
一番最初に彫った正面の花はちょっといびつ。
それでも小さな花器にセットするとそれなりに形にはなりましたが・・・(T_T)

折り返し地点にたったばかり。まだまだ道のりは遠いなぁ・・・

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-21 00:05 | ソープカービング | Trackback | Comments(10)

卵の緒

瀬尾まいこさんの【卵の緒】を読みました。
瀬尾さんの作品を読むのは初めて。【卵の緒】は彼女のデビュー作だそうです。

瀬尾さんという作家さんがいらっしゃることすら知らなかった私。
私が瀬尾さんの本を手にしたのは、Amazonの―azumyさん。おすすめ商品があります。―で
瀬尾まいこさんの作品が紹介されていたのがきっかけ。
そして、いつもの古本屋さんに出かけて出会ったのがこの【卵の緒】。
かわったタイトルだなぁ~と読み始めたら・・・好きです。こんな感じ。
ドラマティックな展開があるわけではないのだけれど・・・
読んでいる時はあたたかい光にふわっと包まれてる感じで・・・やわらかな風が吹いている感じの読後感。
う~~ん、彼女の作品、もっと読んでみたい♪

Amazonのおすすめ商品って、私の購入履歴や評価をもとに作成されているようですが
どうしてなかなか!
他に<この商品を買った人はこんな商品も買っています><閲覧履歴からのおすすめ>や
<この商品を見たお客様はこれも見ています>もなかなか参考になります。
まだまだ読んでみたい本はたくさんあるのですが・・・
なんせ私が本を買っているのは古本屋さんなので思うようにはいきません。
バンコクの古本屋さんは回転がとっても早い。
出かける前にちょっとのぞいて『あ~これ帰りに買おう』と思ったりしても帰りには既に売り切れ!なんてこともあります。
古本との出会いもまさに一期一会~ってちょっと大げさですが・・・
これからもたくさんの素敵な本に出会えたらなぁ・・・

おすすめの本があったら教えてくださいね~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-20 10:39 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ガーベラのコースター (*100)

a0114521_12161265.jpg

先日編んだ【ポットホルダー】のサイズを変えてコースターにしてみました。
ちょっとガーベラみたい・・・と思ったので【ガーベラのコースター】なんて名づけてしまいました^^
簡単なのにとっても可愛く編みあがって・・・(いつもの自画自賛です(笑))
このデザインすっかりお気に入り♪

レース編みの作品・・・エキサイトブログに載せたものが100になりました!
なんかちょっとうれしい~♪
最近レース編みのペースが前にもましてダウンしていますが・・・
これからもの~んびりマイペースで・・・^^


更新が4日ぶりになりました。
その理由は・・・金曜日の朝からインターネットがつながらなくなっていたから。
今朝一番で不動産屋さんに来てもらいました。
なぜかインターネットが初期化(というのか・・・?)されていたらしいのですが・・・
説明を聞いていても何が何やら(@_@;)
とにかくインターネットがつながってよかった~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-19 12:29 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(4)

ブラウニー事件

フリーペーパーを見ていたら、とっても近くにブティックホテルができたらしい。
その1Fにカフェもあるみたいだけど、友達の誰一人として知らなくて
「そんなホテルある????」状態。
・・・で、行ってみることにしました。

近くに行くまで「どこ~?」と全く気付かなかったけど・・・ありました^^
スープ&サラダ&パスタ&ブラウニーの4コースで190バーツ(約600円)。
お料理はみんな普通のお味でしたが、最後に出てきたブラウニーがカチコチで・・・(>_<)
友達のブラーニーはまだましだったのですが、私のはフォークで切ることすらできませんでした。

お会計をお願いして待っているとオーナーらしき女性が私たちのテーブルにやってきて
「なぜ、ブラウニーを食べないの?」と聞いてきました。
「固すぎるから」と答えると、私のブラーニーを手で触って「ソーリー」と大慌て。
ウエイトレスさんを呼んで話を聞いた後
「ごめんなさい。これはディスプレー用に外に出していたものらしい。ライトに当たって固くなった」
と平謝り。

ディスプレーに使ったものをお客さんに出すなんて日本ではありえませんよね。
でも、ここはAmazing Thailand!
そんなことで驚いていてはいけません。
普段なら「マィ・ペンラィ~(大丈夫~)!」と謝ることすらなくて
こっちは「マィ・ペンラィじゃないよ~!」と思いつつもあきらめるのですが・・・

だけど、ここからがいつもと違った。
オーナーさんはひたすら謝り、新しいブラーニーを持って来ました。
ブラウニーはオーナーさん自慢の一品だったらしく、どうしても食べて欲しいと言うのですが
既にお会計もすませて帰ろうとしていたところだったので食べる気になれずにいたら
私だけでなく友達にもブラウニーを持ち帰り用の袋に入れてくれました。

カチコチのブラウニーにがっかりして・・・
ディスプレー用だったと知ってあぜんとして・・・
いつもならここで終わりですが・・・
平謝り&お土産にちょっとびっくりでした!

お土産にもらったブラウニー。
家に帰ってさっそく食べてみたら・・・美味しい!

カチコチのブラウニーのままだったら友達に「あそこはイマイチだよ」と言っていたと思うけど・・・
今は友達に聞かれたら
「お料理は普通だけどブラウニーは美味しいよ!オーナーさんの感じもいいよ」と答えるでしょう。

私も友達の「美味しかったよ」「雰囲気のいいお店だよ」の一言にかなり影響を受けるので・・・
口コミってほんと大事だなぁ・・・と思います。
そう考えると、今回のオーナーさんの対応は〇なのかな・・・

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-15 12:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧