<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

今日のバンコクは朝から雨。
乾季のこの時期に雨が降るなんて・・・
雨季のような激しい雨ではなくしっとりと降る雨
汚れていた街並みをきれいに洗い流してくれて
なんだか心まできれいにしてくれているようで
ちょっとうれしい雨でした

2009年も残りわずか・・・
今年は新たにチャレンジしたことがふたつ
一つ目は<プリザーブドフラワー>
お花にまったく興味のなかった私ですが
月に1度のレッスンがとっても楽しくて
プリフラのおかげで常夏のバンコクで日本や季節を感じることができました

二つ目は<カービング>
カービングを初めて8か月
続くかなぁ・・・と思いながら始めたカービングに今ではすっかりはまっています
レース編み以外でこんなに熱中するものに出会ったのは久々
カービングの本場、タイに住んでいることに改めて感謝&感謝



a0114521_1065742.jpg



今年も素敵な出会いがたくさんありました
ブログに感謝&感謝

ずっと仲良くしてくれているお友達
今年も仲良くしてくれほんとにありがとう~♪


夫は明日からようやくお休みなので
明日からシンガポールに行ってきます
今回は航空券とホテルをおさえただけで
あとはすべてフリー
予定は立てずにその日の気分で
の~んびりシンガポールの街を感じてきたいと思っています


今年のブログ更新は今日で最後です
ありがとうございました
来年も仲良くしてくださいね!

では・・・良いお年をお迎えくださいね♪



[PR]
by azu-azumy | 2009-12-30 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

2009年の読書memo

2009年も残すところあと3日。
あっという間の1年でした。
振り返ってみると今年はけっこう読書Timeがあったかな・・・
ということで2009年の読書memoを振り返ってみました。

まずは東野圭吾さんから・・・
お正月のチャン島旅行中に読んだ【探偵ガリレオ】ですっかり東野圭吾さんにはまってしまい
今年読んだ東野圭吾さんの本は19冊!

【探偵ガリレオ】・【予知夢】・【容疑者Xの献身】・【悪意】・【レイクサイド】・【虹をあやつる少年】
【美しき凶器】・【卒業―雪月花殺人ゲーム】・【超・殺人事件―推理作家の苦悩】
【宿命】・【分身】・【変身】・【白夜行】・【幻夜】・【犯人のいない殺人の夜】
【私が彼を殺した】・【嘘をもうひとつだけ】・【パラレルワールド・ラブストーリー】
【名探偵の呪縛】・【おれは非常勤】

【探偵ガリレオ】・【予知夢】・【容疑者Xの献身】はとってもおもしろかった!
でも・・・今年読んだ東野圭吾さんのベスト1は【白夜行】
文庫本で854ページの長編だったのに一気に読んでしまうほどおもしろかった~♪
ますます東野圭吾さんが好きになった1冊でした。


重松清さん(6冊)
【その日のまえに】・【ビタミンF】・【トワイライト】・【リビング】・【きよしこ】・【卒業】

重松清さんも今年初めて読んだ作家さんですが、すっかりファンになりました。
読むたびに胸が熱くなって、ときに涙して・・・
重松清さんの本に出会えてよかった~!
来年もたくさん読みたいと思っています。

山崎豊子さん(5冊)
【沈まぬ太陽】第1巻・アフリカ篇(上)、第2巻・アフリカ篇(下)、第3巻・御巣鷹山篇、
第4巻・会長室篇(上)、第5巻・会長室篇(下)

この本もほんとにおもしろかった。途中でとまらなくなって・・・
こういうジャンルの本ってなかなか読む機会がなかったので、とても新鮮でした。
山崎豊子さんの本ももう少し読んでみたいなぁ・・・

石田衣良さん(4冊)
【逝年】・【娼年】・【エンジェル】・【1ポンドの悲しみ】

宮部みゆきさん(2冊)
【人質カノン】・【誰か】

海堂尊さん(2冊)
【チーム・バチスタの栄光】・【ナイチンゲールの沈黙】

瀬尾まいこさん(2冊)
【卵の緒】・【幸福な食卓】

坂東眞理子さん【女性の品格】

城山三郎さん【そうか、もう君はいないのか】

大石邦子さん【人は生きるために生まれてきたのだから】

乃南アサさん【火のみち】

角田光代さん【対岸の彼女】

桐野夏生さん【柔らかな頬】

伊坂幸太郎さん【オーデュボンの祈り】

辻仁成さん【サヨナライツカ】

和田竜さん【のぼうの城】

その他には
【I LOVE YOU】 6人の男性作家(伊坂 幸太郎・石田 衣良・市川 拓司・中田 永一・中村 航・本田孝好)による短編恋愛小説

【スペシャル・ブレンドミステリー 謎001】 1970年から2000年に発表された短編ミステリーの中から東野圭吾さんが選んだ傑作集。

合計<51冊>!!




今年はたくさんの素敵な本に出会えて充実した読書Timeを過ごせました。

2010年はどんな本に出会えるか・・・とっても楽しみ~♪



[PR]
by azu-azumy | 2009-12-29 09:46 | 読書 | Trackback | Comments(2)

遅れてきたサンタクロース♪

クリスマスから2日後の昨日。

ようやくわが家にもサンタクロースがやってきました♪

真っ赤なミニバックの中から出てきたものは・・・

a0114521_1044127.jpg


ピンクゴールドがとってもかわいい腕時計でした

実は私の普段使いの腕時計はバンコクに来てから壊れてしまったんです

ちょっと前にデパートのショーケースを覗き込んでいた私を夫はチェックしていたらしく

今年のクリスマスプレゼントはコレになったようです^^

そして・・・今年はもう一つ!













a0114521_10483942.jpg


レンズ~!!

TAMRONのAF18-270mm Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO [Model B003]

先日の日本出張の際に日本で買ってきてくれたようです

実は私はこのレンズが欲しくて&欲しくて~

ちょっと前ぐらいからさりげな~く(?)アピールしておりました(笑)

私が持っているレンズはキットで買った【EF-S18-55mm】

マクロレンズ【EF-S60mm f2.8 MACRO USM】

なので次は望遠レンズが欲しい~と思っていました

さっそく愛機につけてみると・・・重い

でもその重さがまたうれしかったりして~(笑)

18-270mmまで撮れるこのレンズは旅行にぴったりかなぁ~

年末の旅行には早速連れて行きましょう~

その前にちょっとレンズに慣れておかなくてはと思って

昨夜から家の中で撮りまくっています(笑)

サンタクロースさ~ん

Thank You~♪




[PR]
by azu-azumy | 2009-12-28 11:20 | Present | Trackback | Comments(2)

ソープカービング (*8-4)

a0114521_955372.jpg


いつもは深く彫る花を浅く彫って3つ並べて

花芯の花びらはまあるくしながら中央をつんととがらせて(いるつもり・・・・)

私好みのデザインですが・・・時間がかかりました

葉っぱをカービングするころには集中力が途切れてしまって・・・

葉っぱがきれいにできないと

せっかく頑張ってカービングした花がかわいそう・・・





今年最後の週末ですね

バンコクに来て3度目の12月ですが、やっぱりピンときません

年賀状もなかなか手をつけずようやく昨日しあげて郵便局へ

郵便局のお姉さんとは顔見知りになって

色々質問されることが増えました

前回行った時には『マスク』の絵を描いて「日本語では何と言うの?」と尋ねられ

昨日は年賀状の『謹賀新年』を指さし「何と読むの?」と尋ねられ

「きんがしんねん」と答えると

「きんがしんねんって何?」

「謹んで新年のお慶びを・・・・」と言いかけてお姉さんの顔を見ると?が浮かんでる

そりゃあそうですよね・・・

「新年おめでとう~!」



日本人なのに・・・

日本語の意味を尋ねられるとドキドキしてしまう~

これからは郵便局に行く前に予習が必要です・・・

って・・・悲しい(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-12-26 11:02 | ソープカービング | Trackback | Comments(10)

華麗なドイリーより (*115) 

a0114521_853232.jpg


パイナップルの模様を花びらのように散りばめたデザイン。
周囲のくさり編みもパイナップルの花びらをひきたてています。
出来上がりサイズは直径39cm。
DMC・BABYLO ♯30のベージュ色を8号レース針で編みました。




今日はクリスマス・イブですね。
わが家では夫が週末までず~っと忙しくて・・・クリスマスは27日の夜までおあずけです。
クリスマスツリーもそれまで飾っておきましょう~^^



素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
MERRY CHRISTMAS~♪

a0114521_9125796.jpg


a0114521_914146.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






[PR]
by azu-azumy | 2009-12-24 09:18 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(10)

お正月のアレンジ♪ (*プリフラ12)


a0114521_2151692.jpg


今年最後のプリザーブドフラワー教室。
黒のフレームにバイカラーの大輪のバラを使ってアレンジ。
写真ではわかりにくいのですが、このバラはとっても大きくて肉厚(?)。
黒と赤の微妙~なバイカラー。
ピンクのピンポンマムとジャスミンを添えて。
松もプリザーブドフラワーなんですよ~!!

凧のピックはフレームの奥、獅子舞はフレームに、根はびよ~んと前に飛び出しています。
そして、フレームの角は縄リボンを結んで。

いつものごとく「かわいい~♪」と自己満足で・・・
クリスマスもまだなのに、気分はすっかり・・・は~やくこいこいお正月~♪



a0114521_2163466.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





[PR]
by azu-azumy | 2009-12-22 21:23 | 習い事 | Trackback | Comments(10)

ソープカービング (*8-3)

a0114521_22414521.jpg


お魚のカービングは*4-1以来、2回目です。

*4-1ではウロコを三角にカットしたのですが、今回のウロコはまあるく&まあるくカット。
前回のお魚のウロコはなんだか・・・(T_T)
ちょっとは上達しているような気がします。
前よりはお魚らしくなったかしら・・・

お見本ではお魚の目は小さな丸にカットしてあるだけだったのですが
先生がまぶたをカットしてくれました。
なので、なんだかちょっとねむたげなかわいいお魚になりました(笑)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村







[PR]
by azu-azumy | 2009-12-21 22:50 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

週末ランチ @ MESAMIS CAFE

a0114521_17354936.jpg


週末ランチ♪
昨日は焼き肉屋さんでがっつりサイコロステーキ&カルビだったので
今日は【MESAMIS CAFE】で。
夫はクラブハウスサンド、私はBLTサンド。
ここのサンドイッチはボリューム満点で美味しい♪
わが家ではお気に入りのお店です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




[PR]
by azu-azumy | 2009-12-20 17:53 | Cafe | Trackback | Comments(8)

パイナップル編みのドイリーと・・・ (*114)

a0114521_1726429.jpg

【華麗なドイリー】からパイナップル編みのドイリーを。
直径27cm。DMC・Cordonnet #30のベージュを8号レース針で編みました。

ピンクとイエローの花をカービングしてみました。
先のつんととがったこの花びらの彫り方はすこ~しだけ慣れてきたようです♪
ほんのちょっと上手くいったりすると、とってもうれしい^^



日本出張から戻った夫。
久々に土日の休みです。
と言っても今日の夕方には日本からお客さんが来タイされるらしく、先程空港へお迎えに。
今夜も帰りは遅くなるでしょう・・・お疲れさま~!
[PR]
by azu-azumy | 2009-12-20 10:41 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(0)

華麗なドイリー 花のように・・・ (*113)

a0114521_1881771.jpg

お気に入りの【華麗なドイリー】から。
こんなまあるくて優しい感じのデザインは大好きです。
出来上がりサイズは直径35cm。
オリムパスレース糸♯40を8号レース針で。

今日はイエローのソープをカービング。



火曜日の夜から夫は日本出張。
先程、『無事スワンナプーム空港に着いた』と電話がありました。
日本は寒さが厳しくなっているようですね・・・
最高気温30℃のバンコクから冬の日本はきつかったでしょうが・・・

今回の出張中、夫には楽しみなことが!
アトランタに駐在中の親友もちょうど日本出張中で、久々に二人で飲みに行く~と
子どものようにうれしそうに話していました。

こちらでは忙しい毎日を送っている夫。
今回の日本出張もハードスケジュールだったのですが
親友と二人、楽しい時間を過ごしたのでしょうねぇ・・・


さてさて、もうすぐぐったり疲れて帰ってくる夫を笑顔で迎えましょう~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




[PR]
by azu-azumy | 2009-12-18 18:30 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧