<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フルーツカービング (*1-5)

a0114521_15142825.jpg



引っ越し後の段ボールに囲まれた暮らしから完全に解放されるのはまだ少し先のことで・・・

焦らずぼちぼちと~と思っているのですが

この状態で不自由なく暮らせているということは

なくてもいいものなのかも・・・なんて思ったりしています(笑)


10日ぶりのカービング教室

今回の課題は『タロイモ』を使ってのカービング

タロイモを見たのも触ったのも初めて

かゆくなったりしないのかなぁ・・・と不安もあったのですが大丈夫!

思った以上に彫りやすかった~

で、彫ったものは・・・壺?

ふたの部分をとるとこんな感じになります↓


a0114521_15144860.jpg



ふたのバラをカービングしている間に先生が『壺』の形にしてくれました

中もちゃんとくり抜いてくれて

楕円形のような『タロイモ』からフリーハンドで『壺』の形を作っていく先生・・・

やっぱすごいです!!

それにしてもこの『壺』はこのあとどうしたらいいのか・・・?




[PR]
by azu-azumy | 2010-02-27 15:27 | フルーツカービング | Trackback | Comments(18)

引っ越し完了~♪

無事、引っ越し完了です!

タイの家は家具つきなので引っ越しも今までで一番楽でした

といっても段ボールは大小合わせて74箱

日本から来た時には35個でした・・・

荷物はかる~く2倍に増えています

これでもかなり処分したのに・・・(^_^;)



新居は以前の家より新しくて、少し広くなりました

アパートのスタッフもとっても感じが良いし~^^

お願いごとにもすぐに対応してくれて

快適~♪

引っ越すまではちょこっと不安もあったりしましたが・・・

引っ越して大正解~♪



まだまだ開けていない段ボールもいっぱいあるのですが・・・

それはぼちぼちと片づけることにしましょう~



コメントへのお返事も遅くなってしまって・・・

みなさんのところへもなかなか伺えずにいます

ごめんなさい<(_ _)>

もう少し落ち着いたら遊びに行かせていただ行きますね~♪



引っ越し完了報告でした~♪ 

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-24 12:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

4周年~♪

今日2月18日でブログを始めて4年になりました

年を重ねるごとに「1年~!」「2年~!!」「3年~!!!」と

驚きと喜びを感じてきました

そんな今年も「4年!?」・・・と

やっぱり驚きながらしみじみと喜びを感じています



この4年間で素敵な出会いがたくさんありました

ブログのお友達からはいつも元気をもらっています

そしてあったか~いこころも♪


すっかり生活の一部になっているブログ

5年目もの~んびりペースで綴っていけたらと思っています

これからもよろしくお願いします♪

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-18 12:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

フルーツカービング (*1-4)

a0114521_16575092.jpg


今回の課題はかぼちゃで2種類の花をカービング

久々のカボチャは<かたい>

2種類のうち写真・奥の花は花びらをなみなみにカットしなければならないのですが

なみなみにするだけでも私には難しいのにそれをかたいカボチャで・・・

上手くいかなくて・・・泣きそうな出来栄え

なので・・・ぼかした写真でしかお見せすることができません(T_T)

と言って手前の花が上手く出来たというわけでもなく・・・

あぁ====

カボチャはもっと練習しなければ・・・

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-16 17:07 | フルーツカービング | Trackback | Comments(10)

フルーツカービング (*1-3)

a0114521_8322322.jpg


今回の課題はパパイヤ

とっても柔らかかったので楽な部分とやりにくい部分がありました

中央の部分は「スワイ~(きれい~)」と先生にいってもらって

ナイフをなみなみに動かさなければなんとかなるようです(笑)

帰りに先生が「家に帰ったら食べなさい。おいしい~!」と言われましたが・・・

自分でカービングした作品をなかなか食べられない私

どうしましょう~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-14 08:37 | フルーツカービング | Trackback | Comments(16)

忘れていたもの・・・

a0114521_95401.jpg


More
[PR]
by azu-azumy | 2010-02-13 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっと「いいこと」

a0114521_918389.gif


お友達と買い物をした後、久々にサイアムパラゴンの【The Grill Tokyo】でランチ

前菜・焼き物・メイン・デザートから1品ずつ選べるランチセットをいただきました

前菜は「シーフードサラダ」

焼き物から「コロッケ」

メインは「茶そば」

デザートは「おしるこ」

お友達は焼き物にポークソテー、メインにねぎとろ丼をチョイスしていました

シーフードサラダはホタテとタコがとってもおいしかった!

そしてそして久々のおしるこも~^^




美味しいランチをいただいて帰宅したら親友のYちゃんとHちゃんから

「今、二人でランチして帰るとこ~」と国際電話

二人とは高校時代からの付き合いなのでかれこれ30年?!

電話の向こうから二人で『次はいつ日本に帰ってくんの~?!』って・・・

普段はメールでやり取りしてるけど3人そろって(?)電話で話すのは久々

とってもうれしかった~♪

昨年は勝手に〇高(私たちの母校)会を作ったらしく第1回会合は4人だったとか

私が帰国したら5人になるから早く帰っておいで~ということでしたが・・・(笑)


友達の声を聞いたりするとやっぱり日本はいいなぁ~ってしみじみ

今年の一時帰国はまだちょっと先の予定ですが

楽しみだわぁ~♪



やっぱり日本からの便りはとってもうれしい

ちょっと「いいこと」のあった1日でした

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-12 09:49 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(6)

フルーツカービング (*1-2)

a0114521_19302534.jpg


月末の引っ越しに向けて家に居る時はちょこちょこと片づけを始めようと思っていますが

捨てようかな~と思いつつ開いた雑誌を読んでしまったり・・・

なかなかすすみません(^_^;)

でもカービング教室だけはいつもどおりに通っています

2回目の課題はハネージュメロン

バラの花の周りにつぼみと葉っぱ

相変わらず葉っぱのなみなみが上手くいかず

「練習しなさい」と先生に言われ

見本より1段多く葉っぱを彫りました

ハネージュメロンのあま~い香りに包まれながら悪戦苦闘の2時間でした^^

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-10 19:40 | フルーツカービング | Trackback | Comments(10)

フルーツカービング (*1-1)

a0114521_2348925.jpg


いよいよフルーツカービングのスタート

中央の花芯もなみなみの葉っぱもソープでたくさん練習したのに・・・

すいかになったとたん上手くいきません

ソープではようやくなみなみがうまくいくようになったと思っていたのに・・・

すいかでなみなみにカットするとナイフが一か所で回っているだけで進んでいきません

先生に「なみなみができません」と言ったら

「どうして?」って・・・

自分でもどうして~?!ってビックリ!

ソープとフルーツはまったく違うものなのか・・・

私が不器用だからなのか・・・

あぁ=====

前途多難

[PR]
by azu-azumy | 2010-02-08 23:52 | フルーツカービング | Trackback | Comments(8)

週末ランチ @ 田丸屋

a0114521_11581944.gif


伊勢丹バンコクの6F

『歌行燈』(うどん屋さん)やさぼてん(とんかつ屋さん)などがあったのですが

昨年12月末に他にも日本料理店が出店してミニ日本料理店街に~

新しく出店したお店はランチタイムになると行列ができていました



昨日はちょっと用事があって伊勢丹までおでかけ

11時過ぎに用事が済んだので早目のランチタイム

この時間なら並ばずに入れるでしょ~

ってことで行ってみました『田丸屋』さん

他にもお店はあるのに私たちのチョイスは<焼き肉>!!

先週も焼き肉だったのに・・・(^_^;)

夫も私もカルビランチセットをオーダーしたのですがちょっと足りなくて・・・

特上カルビを追加オーダー

で・・・出てきたのはランチセットのお肉とは全く別物~

おいしい~!!

周りはほとんどタイ人家族だったのですが

よくみるとランチセットをオーダーしてる人はいない・・・

みなさんよく御存じなのですね~(笑)





[PR]
by azu-azumy | 2010-02-08 12:17 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧