<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ランチ @ Le Beaulieu

a0114521_21381912.jpga0114521_21385278.jpga0114521_2140917.jpg



久々に【Le Beaulieu (ル・ボリュー)】でランチ
こちらのお店は何をいただいても美味しい♪
雰囲気も良いし、スタッフのサービスもとても良いのでお気に入りのお店です
[PR]
by azu-azumy | 2010-03-31 10:34 | レストラン(フレンチ) | Trackback | Comments(0)
a0114521_21244645.jpg


【華麗なドイリー】からパイナップル編みのドイリー
周囲のピコットがかわいいデザイン♪
出来上がりサイズ直径32cm
オリムパス♯30を6号レース針で

この写真・・・
トップに使っている写真と同じような写真になってしまいました
このときは少しアンダーな写真にしたので
今日はちょっと光を当てて撮ってみましたが・・・
レース編みの作品を写真に撮るのってほんとに難しい
いつもながら試行錯誤&悪戦苦闘です(^_^;)







[PR]
by azu-azumy | 2010-03-31 00:05 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)
a0114521_9165931.jpg


今回の課題はハネージュメロン
花芯の彫り方がちょっとかわいい~♪
やっぱりメロンは香りがよくて~
し・あ・わ・せなカービングタイムでした




[PR]
by azu-azumy | 2010-03-30 09:17 | フルーツカービング | Trackback | Comments(2)

あぁ===、日本!!

a0114521_1152297.jpg


先日、夫とTVを見ていたら
日本のデパートで行われた駅弁大会の模様を特集していました
その時、ダントツの1位の売り上げを記録していたのが【いかめし】

TVを見ながら『いかめし食べたいねぇ~!』なんて話していたら
ISETANで北海道物産展をやるとのこと
そこに【いかめし】もやってくるとか~!!

それは行けねばならぬ~!とさっそく行ってきました^^
色々なものが販売されていましたが
お値段は「え゛===!!!」と思うものからお買い得~♪と思うものまでさまざま

この【いかめし】は170バーツ
TVでは500円で販売されていたのでほぼ同額の170バーツはお買い得!?

他には札幌山幸のコロッケと明太子と焼きホタテを買ってきました
試食もいっぱいして~(笑)
昨日は日本~を感じる晩ごはんになりました^^

ISETANでは時々こういう催し物をするのですが
そんなときに出かけるとかなりの確率で友人に会う
みんなやっぱり出かけるのね~^^


a0114521_1161358.jpg

日本がいっぱいの食卓
ちょっと野菜が足りない・・・で、1品プラスしたのは
いっちゃんの元気のでるにんじんさらだ
ちゃちゃっとできておいしい~♪

さぁ=== 今週もファイティ~ン♪




[PR]
by azu-azumy | 2010-03-29 11:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

黄金のコンビ!?

a0114521_1553116.jpga0114521_1554172.jpga0114521_15543511.jpg



週末ランチはラーメン!
ラーメン好きの我が夫
週末ランチにラーメンを選ぶ頻度はかなり高くて・・・(笑)

バンコクにはたくさんのラーメン屋さんがあります
その中から昨日は久々に【山小屋】へ

山小屋ラーメン&チャーハン&餃子
こちらの餃子のたれはちょっと変わっていて
「焼き肉のたれ」みたい・・・なんて思ってしまいました
私は普通のたれがいいなぁ・・・




お昼にラーメンを食べた日の夕食は・・・・焼き肉!!

a0114521_1612429.jpg

お昼にラーメン、そして晩ごはんに焼き肉
夫の大好物の連続でまさに黄金のコンビ~(笑)
昨日の焼き肉はいつもと一味違ういっちゃんのピリ甘辛な豆板醤焼き肉
とってもおいしくてご飯&ビールがすすみました!!


『黄金のコンビ』のおかげで食べ過ぎの週末~^^







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-28 16:22 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)
a0114521_8562897.jpg


3輪のバラをレースで包むようなイメージでカービングしてみたのですが・・・
なかなか思うようにはなりません

頭の中になんとな~く思い浮かんだイメージを彫っていくと
どんどん変わっていく・・・(^_^;)

こんなときには~とパールビーズの助けを借りてみましたが・・・






来タイ以来、以前にもましてNHKを見るようになりました
それは・・・
唯一TVで見れる日本語放送がNHKワールドプレミアムだから^^

最近はインターネットテレビとかいうものがあって
契約すれば日本の民放を見ることができるそうですが
民放が見れるようになったらずっと家に引きこもってしまいそうなので・・・

ニュースやドラマ、相撲など日本との時差2時間のバンコクで
リアルタイムに見ることができるものもありますが
放映権の都合で映像は見れませんということで音声だけの映像を見ることも・・・(T_T)
それに再放送が多いのです
この番組見るの3回目・・・なんてことも(笑)

でも、NHKBSで放送されているものやこんな番組があったのね!と思うこものもあったり
時々「これヒット!」と思う番組や「見て良かった~」と思う番組に出会います
今週もそんな番組に出会いました

バンコクでは23日(月)~26日(金)のAM7:00~7:30に放送されていた【朗読者の挑戦】


小学生を相手にアナウンサーが朗読で真剣勝負!今年度、全国各地の小学生にアナウンサーが出向き朗読の楽しさを知ってもらう「朗読ひろば」という活動が行われている。通常、ピアノの演奏や、映像も交えて絵本の朗読を披露しているが、4人のアナがあえて、声だけで物語をとどける挑戦を試みた。 (NHKワールドプレミア番組表より)

4日間ともアナウンサーの本番当日までの様子を最初に放送して最後に朗読なのですが
4人のアナウンサーの本番までの努力がすごい!
さすがプロと感動でした

23日は松本和也アナウンサーの小泉八雲作「雪女」
普段TVで良く見る松本アナウンサー
朗読を聞きながら冷たい風が吹いてくるような
雪国の情景が浮かんでくるような

24日は岩槻里子アナウンサーの戸田和代作「きつねのでんわボックス」
このお話は初めてだったのですが
最後には涙が・・・

25日は中條誠子アナウンサーの長谷川集平作「はせがわくんきらいや」
「はせがわくんきらいや」は子どものころ読んだことがありますが
中條アナウンサーの朗読がとっても素晴らしくて
引き込まれてしまいました

26日は小田切千アナウンサーが『歌』というか『歌詞』を朗読
松本隆作詞「木綿のハンカチーフ」・淡谷三治作詞「“ヘーコキ”ましたね」
槇原敬之作詞「世界に一つだけの花」
『歌詞』を朗読ということでちょっとビックリしましたが
ひとつひとつの言葉の意味を考えながら『歌詞』を読んだことがなかったので
新鮮で『歌詞』に新たな意味を感じたような気がしました

途中、子どもたちが映されるのですが
爆笑したかと思うと、真剣に聞き入っている姿、目をキラキラ輝かせている姿
その姿にも感動しました


本を読むことが好きな私ですが
普段の読書はひとりの世界
それはそれでお気に入りの世界なのですが
『朗読』は同じ本からまた違った世界を広げてくれるのもののように感じました
日本語の美しさが音に乗せられて心に響く感じ・・・
音に乗せられた言葉が普段とは一味違う意味を持って心に響く感じ・・・


今週は朝からとても素敵な気分になれて小さなしあわせを感じる1週間でした♪







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-27 10:42 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)
a0114521_23564761.jpg


【華麗なドイリー】より透かしがたくさん入ったデザインのドイリーを
出来上がりサイズは27cm
オリムパス♯30を6号レース針で編んでいます
いつも♯40を編んでいるので♯30はちょっとごつごつしているように感じました

普段編んでいるオリムパス♯40ではそんなに感じないのですが
それ以外の糸を使うと肩がこってしまう・・・
なんでだろう・・・?









ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-26 00:12 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(2)
a0114521_11333373.jpg


いつもはレッスンの15分前には到着しているカービング教室
昨日はレッスンの前にひとつ用事を済ませてから教室へ

「〇〇まで行ってくれる?」と聞くと「OK!」と言うので乗りこんだダクシー
ちょっと違う道・・・と思いつつもまぁ目的地に着けばいいかぁ~とのん気に構えていたら
方向音痴の私にはどこを走っているのかまったくわからない状態に
そして・・・しばらく走ると渋滞にはまってしまいました

「ここはどこ?」という状態に加えて歩いた方が絶対速いというのろのろ運転
イライラ&ドキドキすること30分
ようやく見慣れた風景が見えてきたけど
見える方向がいつもと違うやん~!!

教室のあるソイ(通り)は一方通行なので
パクソイ(ソイの入り口)で降ろしてもらうつもりだったのに
ドライバーさんはそのソイに入れる道を選んで走ったようで
かなりの遠回り
20分もあれば着くかなぁ~と思っていたのに40分もかかってしまった・・・

5分遅刻で無事教室に到着しましたが・・・
既に疲れきっていました

課題のすいかの皮をむいただけで「今日はもうあかん~!」
幸い今まで習ったカービング方法ばかりだったのでよかったけど
あまり集中できず、とにかく仕上げたという感じで
カービング教室の前には予定を入れないようにしなくては・・・

それにしても・・・
最近タクシーに乗るたびに何やらあって
タクシー受難の相でも出ていたのかしら・・・





ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-25 11:37 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_22531776.jpg



【美しいレース パイナップル編み】から
パイナップルにハートの模様を組み合わせたキュートなテーブルセンター
縁編みは糸始末がたくさんあって大変でしたが
出来上がると可愛い~♪
出来上がりサイズは直径44cm
オリムパス#40を8号レース針で




今日乗ったタクシーのドライバーさんはとっても静かな人
車内のラジオから流れていたのは『イエライシャン』
中国語だったし(たぶん・・・)
唄っている人は誰かわからないけど
しっとりと唄うその歌声にとても癒されました
いつもこんなドライバーさんの車だったらいいんだけど・・・^^







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-24 00:05 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(10)
2週間ぶりのカービング
前回かぼちゃに泣かされたのに・・・
今回の課題もかぼちゃ
でも、今回は丸ごとではなくてかぼちゃを↓の写真のような形にカット

a0114521_23494697.jpg


そして出来上がったのは↓の作品
とげとげ(?)のカット
私にしてはけっこう上手くできたかも~^^

a0114521_23405258.jpg





カービング教室の帰りにタクシーをひろうと
目の前に停車した車はとってもきれい
どうやら新車のようで「ラッキ~!」と乗り込むと
目に飛び込んできたのはDVD
画面が大きくて映像もめっちゃきれい~
思わず『DVD~!』と声を出してしまいました
『チャイ カップ!(そうだよ!)』自慢げに振り返って私を見るドライバーさん
そして・・・DVDのボリュームをUP~!!

ドライバーさんが観ていた映画はカーアクション物
ボリュームを上げたおかげで車内には大きなエンジン音が響き渡り
画面には猛スピードで走る車
車の後部座席に座りながら猛スピードで走る車を見る私
画面の中の風景はぐんぐん流れて行って
まるで自分の乗っている車が猛スピードで走っているような錯覚に・・・

DVDを見ながら運転するドライバーさん
かなり恐~い!
そしてカーアクションのシーンを見ながら車に乗るって
かなり恐~い!
タクシーが家の前に着いた時にはどっと疲れていました(>_<)





ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-23 00:05 | フルーツカービング | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy