<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今回の課題は『タロイモ』でした
『タロイモ』ってどんなの?ってお声をいただきましたのでちょっとご紹介^^
これが『タロイモ』です!

a0114521_11294791.jpg


ワッ!おっきい・・・・とビビっていたらカット&カットして最初の半分くらいの大きさになりました(笑)
彫り始めたときはこんな感じ

a0114521_1132980.jpg




出来上がりはこちら
タロイモで貝殻でした♪
a0114521_11173019.jpg



参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-04-29 11:28 | フルーツカービング | Trackback | Comments(8)
a0114521_2392455.jpg


ようやく完成しました♪
あぁ~疲れた・・・
でもちょっぴり達成感も^^





参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-04-27 23:17 | フルーツカービング | Trackback | Comments(14)

1~3月の読書memo

2010年に入ってからの読書memoを書いていませんでした。
もう4月ですが・・・覚書なので1月~3月に読んだ本をUPします♪

2010年1月に読んだ本
1.流星ワゴン (重松清)
2.エイジ (重松清)
3.日曜日の夕刊 (重松清)

2010年2月に読んだ本
4.秘密 (東野圭吾)

2010年3月に読んだ本
5.くちぶえ番長 (重松清)
6.天に響く歌-本田美奈子の人生
7.東京島 (桐野夏生)
8.ぼんくら(上) (宮部みゆき)
9.ぼんくら(下) (宮部みゆき)
10.珍妃の井戸 (浅田次郎)

1月に読んだ本はすべて重松清さんでした^^
2月は1冊だけ。引っ越し準備や後片付けなどで落ち着いて読書タイムをとることができなくて・・・
1~3月に読んだ本では【流星ワゴン】・【秘密】・【くちぶえ番長】・【ぼんくら(上)(下)】が好きかな♪





参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-04-26 11:27 | 読書 | Trackback | Comments(10)
a0114521_11461767.jpga0114521_11482916.jpga0114521_11545014.jpg
a0114521_11571383.jpga0114521_1201123.jpga0114521_1234996.jpg

a0114521_1150889.jpga0114521_1225046.jpga0114521_12101046.jpg



ココアのごはん
朝ごはんはフルーツたっぷり
バンコクでは高すぎて食べることができないグレープフルーツ
毎朝フレッシュジュースでたっぷりといただきました♪
お昼はおいしいと聞いていたナシゴレン&ミーゴレン
そして~ココア・バーガー
滞在中の晩ごはんはずっとルームサービスでいただきました
シュノーケリングをしたり本を読んだりお昼寝をしたりしていると
『お部屋で食べたいよね~』と夫婦で意見が一致
お部屋にテーブルセッティングしてもらって冷えたビールと一緒に~
ココアのごはんはどれもとっても美味しかったです♪


a0114521_12343962.jpg
a0114521_12322421.jpg
a0114521_12354823.jpg



a0114521_13585156.jpg


どなたかのブログで旅行先から自宅にポストカードを送られているの拝見したことがあって
私もやってみたくてモルディブのココアアイランドから自宅に
10日もかかってようやく昨日届いたポストカード





参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-04-24 14:08 | *2010.04 モルディブ | Trackback | Comments(10)

夫の本棚から


私の読書・・・かなり偏っていると思います

大好きなミステリーを読む
好きな作家の本を読む
友達や先輩からすすめられた本を読む
TVや雑誌で紹介された本を読む etc.

以前は夫の本棚に並んでいる本にはほとんど興味がなかったのですが
先日たまたま目にとまった成毛眞著【本は10冊同時に読め!】を読みました
今までの私の読書スタイルとはちょっと違う著者の主張
一生のうちに読める本なんて限られているし・・・
ならばこの著者がすすめるような読書スタイルもありかも・・・

この本を読んだ後、夫の本棚への興味が増してきた私
次に読んだのが斎藤孝著【読書力】
私は読書が好きだけど著者の言う『読書力』はない・・・
そんなふうに思ったらここらでちょっと読書スタイルを見直してみる?なんて気持ちに
斎藤孝さんが勧める『新書を50冊読め!』に習ってみようかしら・・・

ということで夫の本棚から【新書】を読んでみました
五木寛之著【人間の覚悟】

茂木健一郎著【化粧する脳】

藤原正彦著【国家の品格】



実は私は『新書アレルギー』でした(笑)
高校時代に夏休みの宿題で『新書』を読んでレポートを書かねばならず
その宿題に悩みに悩んで『新書アレルギー』に
確か・・・
夢診断だったか夢判断だったか・・・
ユングだったかフロイトだったか・・・
本の内容は全く記憶に残っていないのに苦しんだ記憶だけが残っています(笑)
そんなだから当然評価も悪かったはず・・・
でもどんな評価だったかも記憶に残っていなくて・・・
この夏休みの宿題は私にとっていったいなんだったのでしょう~

それ以降は学生時代のレポート作成、仕事上必要なとき以外に新書を選んで読んだことはなかったのですが
今回読んでみて思ったのが『新書ってこんなに読みやすかった?』
私もちょっとは成長したということかしら~(笑)

『読書力』が付くにはまだ時間がかかりそうですが・・・
『食わず嫌い』ならぬ『読まず嫌い』はやめて色々なジャンルの本を読んでみようと思えるように
それだけでもかなりの成長!?って自己満足ですね・・・(笑)






[PR]
by azu-azumy | 2010-04-23 20:49 | 読書 | Trackback | Comments(4)

とうとう爆発事件・・・


昨日、22日(木)とうとう爆発事件が発生してしまいました
死傷者まで・・・
そのことを知ったのはNHKの海外ニュース
その後メールをチェックしたら大使館からの緊急メール



反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起(2010年4月22日20:30現在)

1.タイ政府当局は、UDDが集会により占拠している地域(ラチャプラソン交差点~シーロム交差点を中心とする地域、地図は大使館ホームページを参照して下さい)における排除に向けた措置をとることを改めて強調しつつ、周辺の治安要員の配置を強化しています。これに対し、UDD側は警戒を強め、占拠地域外縁の6カ所に設けているバリケード及びバリケードにおけるUDD側検問を強化しており、これら地域での緊張が高まっています。

2.現政権支持の市民集会も場所を変えつつ複数箇所で毎夕行われており、明23日(金)にはラマ5世騎馬像前で数万人規模の集会を行うことも予定しております。また、21日夜には、シーロム交差点において、UDDによる占拠に反発する一般市民とUDD側の間で小競り合いが発生し負傷者も出ています。このように、UDDとの衝突等、不測の事態が発生する可能性も排除されません。

3.本22日(木)午後8時10分頃、シーロム地区のBTSサラデーン駅付近で爆発事件が発生しました。負傷者も出ており、同付近での緊張が高まっております。

4.ついては、UDDの占拠地域及びバリケード付近にはできるだけ近づかないようにして下さい。これら地域の近くに滞在する在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に備え、不要不急の外出は控えて下さい。

5.また、これら地域以外の外出にあたっても、報道等から最新情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。



どうなるんだろう・・・
ちょっと不安ですが自宅周辺は今朝も普段通りです
いつもご心配をおかけしてばかりですが・・・
私も十分気をつけますので安心してくださいね

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-23 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
a0114521_9144089.jpg


かぼちゃ丸ごとはもう勘弁~!!と思っていたのに
今回の課題もまたまたかぼちゃ丸ごと
小さな葉っぱがびっしり~というデザインで
2時間のレッスン中にできたのはこれだけ・・・当然宿題
『大きさは変えずに徐々に数を増やしていきなさい!』と言う先生
これを完成させることはできるかしら・・・
かなり弱気になってます~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-22 09:18 | フルーツカービング | Trackback | Comments(4)
太陽の光をそのまま反射するような真っ白な砂浜
潮が引くと伸びていく白い道

どこまでも続く青い海
その色は透明からどんどん深い藍になっていって・・・

陽が落ちていくと変わっていく空の色
人工の明かりの影響を受けない空と海は太陽の光だけで輝いて・・・
何時間でもず~っと空と海を眺めていたくなる

手を伸ばせがそこに空があるような気がする・・・
モルディブは空と海、そして太陽を身近に感じる島でした


a0114521_19141821.jpg

a0114521_1915124.jpg

a0114521_19164481.jpg

a0114521_19201140.jpg

a0114521_19532816.jpg

a0114521_1950572.jpg

a0114521_1955439.jpg

a0114521_204583.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-21 20:21 | *2010.04 モルディブ | Trackback | Comments(2)
2010年4月10日~4月14日のモルディブ旅行。
モルディブは想像通り…いえいえ想像以上に素敵でした♪

モルディブはインド洋に浮かぶ約1200の島々からなる国。
ひとつひとつの島はとても小さくて一つの島に一つのリゾート。
そのためモルディブ旅行ではリゾート選びも重要なポイント!

モルディブに行こう~と思い立った時から決めていたリゾート【Cocoa Island ココア・アイランド】
南マーレ環礁にある【ココア】は水上コテージ33棟のみという小さなリゾート。
でもココアの施設は充実していてその人気はとっても高い♪

実は<モルディブ=ココア>への道はかなり険しかったのです(笑)
最初のモルディブ旅行計画は2008年の年末年始。
かなり早い段階で予約したのに航空券はキャンセル待ち。
私たちの希望は3泊5日なのに【ココア】はミニマムステイが5泊以上であえなく撃沈(>_<)

2回目はは2009年のソンクラン。
航空券も押えてあって【ココア】宿泊可能という旅行社をみつけて即予約の電話を入れる。
『大丈夫です!ココア行けます!』
やった~!!これでココアに行ける~と喜んだのもつかの間。
3日後に旅行社の方から『すみません。ココアとれません。』と電話。
その理由は…
2009年のソンクランはイースターとガチンコしてしまったのです。
モルディブのリゾートによってはイースター期間は1島まるごとヨーロッパの旅行社がお買い上げなんてところも。
ココアも多くをヨーロッパの旅行社に押えられてしまい、キャンセル待ちで取れたとしても宿泊代金もものすごい価格に…
その時点では2010年のソンクランがイースターの影響を受けるかどうかわからない状態。
モルディブをとるかココアをとるか…かなり悩んだ末、とりあえず別のリゾートを予約してもらいました。
最終的にホテルの宿泊代金が出たのをみてビックリ!
第1希望ではないリゾートなのにココアと同じくらいの価格になってる~(>_<)
ギリギリまで悩みに悩んだ末、やっぱりココアに行きたい~!
一か八か2010年のソンクランに賭けます!とキャンセル。

そしてそして、私の執念の賜物か(ってそんなわけはないのだけど)
2010年のソンクランはイースターの影響を受けることなく、無事モルディブ旅行が実現しました。

そんなにまでして泊りたかった【ココア】の感想は…
あぁ====、やっぱり【ココア】にして良かった~♪♪♪ もう最高でした!


4月10日(土)22時すぎにマーレに到着。
そこからスピードボートに乗って約40分。
スピードボートから見る美しい星空に感動!
今までこんなに美しい星空を見たことがありません。
真っ暗な夜空から降ってきそうな星。手を伸ばせばとどきそうな星。
空が近い~と感じました。

【ココア】の水上コテージの多くがドーニと呼ばれるモルディブの伝統的な船の形
a0114521_1844549.jpg

a0114521_18455387.jpg

a0114521_1847072.jpg


今回私たちが宿泊したのは≪ドーニ・ロフト・スイート≫
リビングは広くてとっても居心地の良いリビング。夜はこのソファに寝転がりながらDVD鑑賞♪
a0114521_184846.jpg

a0114521_18484885.jpg


ロフトはベッドルーム。カーテンの奥にはトイレがありました。
a0114521_18543433.jpg


ロフトからリビングを見降ろしてみると、その奥には海が…
a0114521_18505669.jpg


デッキから直接海に入ることができます。
【ココア】はドロップオフが近いので気が向いたらこのデッキからシュノーケリング
a0114521_18502642.jpg

a0114521_18525717.jpg


バスルームは広くてきれい~
a0114521_18532552.jpg

a0114521_1854029.jpg


部屋にはレースのカーテンだけ。見渡す限り海なのでカーテンは必要ありません。
このカーテン、とっても素敵でした。
a0114521_1855499.jpg


青い空&海を眺めながら…波の音を聴きながら・・・潮風を感じながら・・・ほとんどの時間を部屋で過ごしました^^







参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-04-19 20:18 | *2010.04 モルディブ | Trackback | Comments(10)

まぁるく&まぁるく

a0114521_15145850.jpg

レース編みでアクセサリーにチャレンジ
ちょっとシックな感じに仕上げたいんだけど
さてさてどうなるかしら・・・♪






今日は朝から雨。そんなバンコクの様子・・・


4月16日、警察当局は、バンコク都内のホテルに潜んでいた反独裁民主戦線(UDD)幹部を捕らえようとしたが、デモ隊に阻まれ、誰1人逮捕することができないという失態を演じた。
警察は午前3時ごろ、元歌手のアリサマン容疑者などUDD幹部らが都内ワントンクラン区のSCパークホテルにチェックインしたのを確認、午前7時に警官隊500人をホテルに向かわせた。
だが、警察の動きはデモ隊側に感づかれ、警官隊が到着したとき、ホテルにはすでにデモ隊2000人あまりが集まっていた。
アリサマン容疑者はデモ隊に助けられ、3階のバルコニーからロープを使って地上に降りて車で逃走。警官隊はデモ隊に阻まれ、まったく手が出せなかった。(バンコク週報より)


この様子はNHKでも放送されていましたが・・・
え゛=====、どういうこと!?

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-17 15:34 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy