<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうなるバンコク・・・

ご心配をおかけしています。
たくさんのコメントやメールをいただいて・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

UDD幹部が集会終結宣言の発表を行い、警察に出頭。
これで事態は沈静化すると期待していたのに・・・

これを不満に思うUDDデモ隊がセントラル・ワールド、伊勢丹等への強奪や放火を行いました。
その他の地域でもゲリラ的活動が行われています。

19日(水)夕、タイ政府は、「非常事態宣言」の対象都県を拡大し、バンコク都を含む24都県に対して「非常事態宣言」を発令。

19日(水)午後8時より20日(木)午前6時まで、バンコク都全域を対象とした夜間外出禁止令を発令。

これからどうなるのか・・・まだまだ安心できません。


実は会社命令で明日から一時帰国することになりました。
夫も日本に居る家族もその方が安心のようだし・・・

一日も早く平和なバンコクに戻ることを祈りつつ・・・
[PR]
by azu-azumy | 2010-05-19 23:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

今日のバンコクは・・・

昨日は夜間外出禁止令が出たかと思ったら撤回され
バンコク都に限定して17日(月)・18日(火)が公休日になり、日本人学校もお休み。
そしてBTS(スカイトレイン)・MRT(地下鉄)も運休。
先週末から日本人御用達のスーパーマーケットも閉店時間を午後6時に。

少し買いだめをしておこうと午前中にスーパーマーケットに行ったら
考えることはみんな同じのようで、牛乳の陳列棚には商品がなくなっていました。

UDDと治安部隊が衝突している場所はわが家から少し離れているとはいえ
生活には徐々に影響が出てきています。

今日・明日は自宅でおとなしく過ごします。

[PR]
by azu-azumy | 2010-05-17 13:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

素敵なプレゼント♪

ブログで仲良しのHAMIさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
小布施の『栗ジャム』
びんがまたとってもかわいい『ミルクジャム』
『藤の木ゴーフレット』と『いぶりがっこ』
私・・・『いぶりがっこ』を食べたことがなかったの~

HAMIさんとはブログを始めたころから仲良くしてもらっているので
もう4年のお付き合い
とってもうれしいプレゼントでした
HAMIさん、ありがとう~♪


a0114521_12421452.jpga0114521_12431781.jpga0114521_1244012.jpg






一時帰国から戻ったころにはデモ隊も解散しているかな~
なんて淡い期待を抱いていたのですが・・・昨日からまた緊迫した事態に。
大使館から届いた緊急メールによると


反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起(2010年5月13日21:00現在)

1.13日(木)午後7時頃、UDDデモ活動地域内のサラデーン交差点付近で銃撃・爆弾事件が発生し、負傷者が出ています。その影響でBTSは運行を停止しています。
 デモ周辺地域では、緊張が高まっていますので、決して近づかないようにしてください。同地域周辺に滞在している方は、外出を控え、最新情報の入手に努めて下さい。また、周辺では交通の混乱等も予想されますので、迂回措置をとるなど注意してください。
 また、この事件の影響を受け、今後同種の衝突が、発生する可能性も排除されませんので、より一層の注意をお願い致します。

2.タイ政府側は、本日午後6時以降、パヤタイ通り、ペブリ通り、ワイヤレス通り、ラマ4世通り及び同通りで囲まれた地域(別添地図参照)について、水、電気の供給を停止し、電話回線(含む携帯電話)を遮断し、治安部隊を動員してタクシー及びバスの出入りを止め、BTS等公共交通機関の駅を閉鎖するとしています。また、域内の事業所については14日(金)の休業を要請しています。

3.13日(木)午後9時頃発表されたタイ政府緊急事態回復センターによる布告によれば、封鎖の実施予定は以下のとおりです。〔封鎖地域の地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)
(1)電気
(イ)セントラル・ワールド、グランド・ハイアット・エラワン、アマリンプラザ及びルンピニ公園内ラマ6世像周辺の電気を遮断する。
(ロ)封鎖地域内大通りの街灯を遮断する。
(2)封鎖地域内の水道を遮断する。
(3)封鎖地域内の携帯電話を本日18時より24時まで遮断する。
(4)封鎖地域内には、許可を得たものの立ち入りしか認めず、これに違反すれば,刑事罰を加える。
(5)公共交通機関
(イ)BTSはラチャダムリ駅、サイアム駅、チットロム駅、プルンチット駅を閉鎖(但し、BTSは上記の通り全線運休中)
(ロ)地下鉄はシーロム駅、ルンピニ駅を閉鎖。
(ニ)水上バスは封鎖地域付近の乗船場を閉鎖。



政府は11月に選挙を実施すると提案していたのに、UDDがデモを終了させないことを理由に11月選挙実施の提案を撤回するし・・・
昨夜の衝突で死傷者が出てしまったし・・・
これからどうなるんだろ・・・

でも、わが家の周辺はいつもの朝を迎えています。窓から見る景色も普段通り。
なので安心してくださいね!



[PR]
by azu-azumy | 2010-05-14 13:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

5輪のバラのカービング

暑い・・・熱い・・・あっつい===!!!
一昨日、昨日とバンコクの暑さにやられてました(>_<)
一時帰国する前よりも暑くなっているように感じます
友達の話によると先週は40℃の日もあったとか・・・
外出して部屋に戻ってクーラーのスイッチを入れたら34℃
その数字を見ただけでクラクラ目眩が・・・

今日は朝からくもり
それでも予想最高気温は35℃
あぁ・・・・ため息(T_T)

a0114521_10132029.jpg


5輪のバラをカービングしてみましたが・・・
あまりきれいにできなかった・・・
これも暑さのせい?
いいえ!そんなことはありません
やっぱり修行が足りないのよね・・・(T_T)

[PR]
by azu-azumy | 2010-05-12 10:22 | ソープカービング | Trackback | Comments(10)

バンコクに戻りました♪

昨日、バンコクにもどってきました
1年ぶりの日本はやっぱり最高♪
今回は1週間の短い一時帰国だったのであわただしい日々でした
もっと時間があれば友達にも会いたかったし
お買い物ももっとしたかったんだけど・・・

日本に居る間はとても良い気候で過ごしやすかったのに
バンコクに戻ってきたら極暑で・・・
今日はアスファルトから湯気があがっているようにさえ感じました(>_<)
一気に現実に引き戻されて
またバンコクでの日常の再開です^^




今回はタイ航空で一時帰国
機内食もけっこう美味しかったしサービスもよくて◎~♪

a0114521_17411222.jpga0114521_17423075.jpg
a0114521_17434582.jpga0114521_17441782.jpg
a0114521_17443869.jpga0114521_1745069.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2010-05-10 19:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

4月に読んだ本



バンコクの情勢は解決に向かっての進展が見えず外出を控える日々。
そろそろストレスが・・・
家に居る時間が長い今月は読書月間!
今月読んだ本は・・・・・・18冊!!


11.【本は10冊同時に読め!】 (成毛眞)
12. 【読書力】 (斎藤孝)
13.【人間の覚悟】 (五木寛之)
14.【化粧する脳】 (茂木健一郎)
15.【国家の品格】 (藤原正彦)
16.【にっぽん入門】 (柴門ふみ)
17.【中原の虹・第一巻】 (浅田次郎)
18.【中原の虹・第二巻】 (浅田次郎)
19.【螺鈿迷宮・上】 (海堂尊)
20.【螺鈿迷宮・下】 (海堂尊)
21.【サンダカン八番娼館】 (山崎朋子)
22.【きらきらひかる】 (江國香織)
23.【蒲生邸事件】 (宮部みゆき)
24.【名もなき毒】 (宮部みゆき)
25.【探偵倶楽部】 (東野圭吾)
26.【片思い】 (東野圭吾)
27.【時生】 (東野圭吾)
28.【希望ケ丘の人びと】 (重松清)


読みだしたら止まらない~という本もたくさんありましたが
今月良かった!のは東野圭吾さんの【時生】と重松清さんの【希望ケ丘の人びと】

【時生】は私が今まで読んだ東野さんの作品のなかでベスト3に入る作品
一気によんでしまいました。
良かった~♪

【希望ケ丘の人びと】・・・好きです♪
思わず笑みがこぼれる場面があったり・・・胸が熱くなる場面があったり・・・
<第6章帰って来たエーちゃん>を読んでいた時には
そこが「スタバ」だということも忘れて声を出して笑ってしまいました。
周りにいたお客さんたちには変な人と思われたかしら?

読書は楽しい~♪
でも・・・外出できないから読書~っていうのはちょっとさびしい。
早くいつものバンコクに戻ってほしいものです。




来週から日本に一時帰国します。
短い一時帰国で予定がびっしりなのですが・・・
1年ぶりの日本を満喫してきます。
では、行ってきま~す♪





参加しています♪ 応援のクリックをポチっとしていただけるとうれしいです♪
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-05-01 17:41 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy