<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0114521_9204831.jpg


約4か月、はまっていたもの・・・

スタバの【マンゴーヨーグルトケーキ】

いつも行くスタバのお兄さんが「食べてみて」と試食させてくれたのが4か月ぐらい前

ヨーグルトの酸味とマンゴーの甘さが最高~!とすっかりはまっていたんだけど・・・

先週、食べたら・・・

「酸味が強い~!」

マンゴーの一番美味しい季節が過ぎてしまったから・・・?

[ヨーグルトの酸味>マンゴーの甘み]になってしまって・・・

あ~ぁ・・・

大好きな【マンゴーヨーグルトケーキ】は来年まで封印だわぁ~(T_T)




ところで・・・

スタバの【マンゴーヨーグルトケーキ】はタイ限定・・・?


[PR]
by azu-azumy | 2010-06-29 09:33 | Cafe | Trackback | Comments(12)

イタリアンdeディナー

夫の高校時代からの親友K君
大学も就職先、もちろん業種もまったく違うし
本人たち曰く「性格もまったく違う」らしい
それでもやっぱり馬が合うとか・・・

そんなK君は只今アメリカ駐在中
そして夫はバンコク
そんな二人は、最近、日本出張の時期が不思議なぐらい重なっていて
1年に2~3回は日本で飲んでるらしい

今回もまた夫の日本出張とK君の日本出張が重なり
その上、なんとK君は日本→タイ出張に
そして二人は仲良く同じ飛行機で関空からバンコクに~
ほんとに仲良しのお二人さんです♪

で・・・
夫の高校時代からの親友ということは私も高校時代からの知り合いということで・・・
K君が日本に戻る前日、【L'Opera】でディナー

a0114521_11562347.jpga0114521_11564750.jpg
a0114521_1157794.jpga0114521_11572856.jpg


シェフおススメのお料理をいただきました
1皿目のお料理はおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れ・・・
シェフおススメだけあって、どのお料理もとっても美味しかった
特に・・・パスタの上にトリュフがどっさり~!は絶品でした!
ガラスのコンポートに乗せたトリュフをシェフ自らテーブルまで持ってきてくれて
その場でそれぞれのお皿の上にスライスしていく~
それもこれでもか~とおしげもなく!!
こんな贅沢~最高にし・あ・わ・せでした(*^^)v
[PR]
by azu-azumy | 2010-06-28 12:05 | レストラン(イタリアン) | Trackback | Comments(4)

しんどい夢


日曜日の夜はいつも通り10時過ぎには眠りについた私

日付が変わった頃に夫がベッドに入ろうとすると

突然起き上がって『殺し屋に追いかけられてしんどい』と言った私

『はぁ~?!』と驚く夫

『しんどいねん』という言葉を残し再び眠りについた私

そのあとも何度か『う~~ん!』とうなったり、『はぁ~~』とため息をついていたらしい

でも、心配した夫が『大丈夫か?』と体をゆすっても起きなかったらしい・・・



今朝、『昨日のこと覚えてる?殺し屋に追いかけられてたらしいで』と言う夫

『夢の内容はよう覚えてへんねんけど、とにかく殺し屋に追いかけられてしんどかってん』

『普通、殺し屋に追いかけられたら、恐いんちゃうの?』

『そうやなぁ・・・でも、しんどかってん』

と、朝ごはんの間、話題は私のみた『夢』



だけど夫よ!

普通、殺し屋に追いかけらたら恐いんちゃうの~って

普通、殺し屋に追いかけられることってある~?

つっこむのは『なんで殺し屋やねん~!』ってとこでしょ~


なんでこんな夢を見たのかと自己分析してみると・・・

昨日の夜、読んでいた本が影響しているのかも・・・

その本は東野圭吾さんの【殺人の門】

だけど、この本に<殺し屋>は出てこないのよね・・・


なんだったんだろ・・・私の夢。
[PR]
by azu-azumy | 2010-06-21 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

いつもなら・・・


レッスンから持ち帰ったフルーツカービングは冷蔵庫へ直行

帰宅した夫に一応見せる

何と言ってもスポンサーさんですから~(笑)

そのあとしばらく冷蔵庫でお休みいただいて「さよなら~」

でも、今回はちょっと違います

久々のフルーツカービングで練習しなくちゃ~ちと目覚めちゃいました^^

というわけでレッスンで使ったハネージュメロンの裏側半分で練習

こんな感じで彫り始めました

a0114521_936508.jpg


どんどん彫り進めていくと

メロンの果肉&果汁で手がべとべと~

そして彫りにくい~

しばらく休んでいただいているうちにメロンはかなり傷んでしまって

周囲の葉っぱを彫ってるときには手が果肉にズブズブと入り込んで・・・

途中からはとりあえず形にしようと路線変更(^_^;)

リサイクルハネージュメロンdeカービングのできあがり~♪

でも・・・葉っぱはあかん~(>_<)

そしてそして、バランス悪~(T_T)



a0114521_1051418.jpg





[PR]
by azu-azumy | 2010-06-16 09:47 | フルーツカービング | Trackback | Comments(12)
a0114521_10175343.jpg


今回の課題はハネージュメロン

私はすいかよりもハネージュメロンの方が好き

それはすいかよりも彫りやすいから~(笑)

このデザインはちょっと豪華で可愛い感じが好き♪


[PR]
by azu-azumy | 2010-06-15 15:32 | フルーツカービング | Trackback | Comments(4)

家族亭 in Bangkok

さすがに前日食べ過ぎたので、ちょっと軽めの昼食
ということで、以前から気になっていた【家族亭】に行ってみました。


a0114521_950316.jpg

a0114521_1003178.jpga0114521_101732.jpg



おススメということで家族亭うどんと鍋焼きうどんをオーダー
家族亭といえば関西風かと思ったんだけど
ここのは黒かった・・・

きっとサービスなのでしょうが
家族亭うどんはおだしが多過ぎのような気が・・・
だってえびの天麩羅が泳いでましたから~(笑)



[PR]
by azu-azumy | 2010-06-14 10:12 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(10)

My Birthday~♪


先日、またひとつ歳を重ねました
昨日はバースデーディナー

シェラトン・グランデ・スクムビットの【Rossini's】
お店の雰囲気もとても素敵でお料理もとっても美味しかった~

そして・・・
お店からはこんなサプライズ~!!

<Wonderful wife>って・・・
誕生日ということでお店の方のご厚意として有り難くお受けしましょう~(笑)


a0114521_9555458.jpg


今年はもうひとつバースデーケーキをいただきました
↓はアパートのオーナーさんから

a0114521_1024631.jpg





日本からもメッセージやカードをいただいて、ほんとにありがとう~♪
素敵な誕生日を迎えられたことに感謝&感謝~♪




[PR]
by azu-azumy | 2010-06-13 11:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
a0114521_12493717.jpg


久々のフルーツカービング

すいかにプアンマーライ(花数珠)のデザインをカービング

すいかってこんなに彫りにくかったっけ・・・?

ナイフってこんなに動かなかったっけ・・・?

初心に戻るのは大切なことだけど・・・

腕まで戻ってどうするんだぁ・・・(T_T)

フルーツにも慣れてきた?なんて思っていたのは大きな勘違いだったみたい・・・

やっぱりコツコツ練習あるのみですね~♪





[PR]
by azu-azumy | 2010-06-12 12:54 | フルーツカービング | Trackback | Comments(4)

日本満喫報告~♪



日本満喫報告<その3>です♪


a0114521_18154548.jpga0114521_18224024.jpga0114521_1817104.jpg
a0114521_18113268.jpga0114521_18214721.jpga0114521_18121666.jpg


Part 8
お友達と『梅の花』でランチ。
久々(10年ぶりくらいかも~)の『梅の花』。お料理はどれも美味しい~!!
個室でゆ~っくり。おしゃべりの花を咲かせました^^
ご飯は【和風ドリア】をチョイスしたのですが、これが◎。
デザートは【マンゴーパフェ】にチェンジしてもらいました。
このマンゴーってタイ産かな?なんて思ったけど産地は書いてなかった。
でもとっても甘かった~
そしてそして、もっちり杏仁の美味しいこと~!!
美味しい料理に大満足。楽しいおしゃべりに大満足の1日でした♪


Part 9
母と天王寺都ホテル17F 『エトワール』でランチバイキング。
予約をして行ったのですが、開店前からお店の前には人&人&人。
開店と同時にお店の方が名前を読んでくれて席まで案内してくれたのですが・・・気がつくと満席。
品数はそんなに多い方ではないと思うけど、どれもとっても美味しかった。
デザートにはチョコレートフォンデュもありました。
面白かったのは自分で作るソフトクリームマシーン。楽しみながらおいしいランチをいただきました。
食べてるとすっかり写真を撮り忘れ~(笑)

a0114521_18244158.jpg



16日間の日本滞在。
この時期に帰れるとは思ってなかったので、思いがけないプレゼントをもらったような気持ち。
おかげで友達にも会えて、母とゆっくり過ごすこともできました。

バンコクに戻って6日目。
日本で蓄えたパワーでまたバンコク暮らしを楽しもうと思っています♪
[PR]
by azu-azumy | 2010-06-11 09:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

5月に読んだ本

5月の読書memo。
5月は2度の一時帰国でバンコクに居たのは12日間。
バンコクに居る間は自宅にこもることが多かったので読書がすすみましたが
一時帰国中はほとんど本を読む時間がなかったので今月読んだ本は13冊
新書は香山リカさんの【私は若者が嫌いだ!】の1冊のみ(^_^;)


29.【私は若者が嫌いだ!】(香山リカ)
30.【模倣犯1】(宮部みゆき)
31.【模倣犯2】(宮部みゆき)
32.【模倣犯3】(宮部みゆき)
33.【模倣犯4】(宮部みゆき)
34.【模倣犯5】(宮部みゆき)
35.【闇の子供たち】(梁 石日)
36.【定年ゴジラ】(重松清)
37.【カシオペアの丘で 上】(重松清)
38.【カシオペアの丘で 下】(重松清)
39.【さまよう刃】(東野圭吾)
40.【流星の絆】(東野圭吾)
41.【告白】湊かなえ


今月良かったのは宮部みゆきさんの【模倣犯】、東野圭吾さんの【さまよう刃】・【流星の絆】、そして湊かなえさんの【告白】

【模倣犯】は読んでみたいと思いつつなかなか手が出せなかった本。
全5巻の長編を読むにはちょっと覚悟が必要だったの~(笑)
この本、面白かったです。第1巻が一番面白い。1から2、2から3へと進んでいくと・・・
これは仲居くん主演で映画になってるんですよね。映画もちょっと観てみたくなりました。

【さまよう刃】・【流星の絆】。やっぱり東野圭吾さんの作品は面白い。
【流星の絆】は結末がちょっといい!
日本ではTVドラマ化されていたんですね。これもちょっと観てみたい~。

【告白】。ず~っと読みたかった本。文庫化されてようやく手にしました。
この作品は今、上映中ですよね。これも観てみたい~。



バンコクに戻ってみると、やっぱり時間はゆ~ったりと流れていきます。
今月もまたたくさん読書ができるかしら~^^
[PR]
by azu-azumy | 2010-06-10 10:39 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy