<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月に読んだ本

7月に読んだ本もまたブクログの紹介リンクを使って。
今月読んだ本は14冊! 6月と同じでした。

今月は・・・残念ながらダントツで良かった本はなかったなぁ・・・
☆☆☆☆をつけたのは東野圭吾さんの【放課後】と重松清さんの【再開】
【放課後】は東野作品31作目にして読んだデビュー作。
そうそう私が読み始めた頃のミステリーってこんな感じの本が多かったなぁ・・・

夏川草介さんの【神様のカルテ】は2010年本屋大賞の2位だったのでかなり期待して読んだのですが・・・
私の勝手な評価は☆☆☆

今月は偶然、家族をテーマにした重い本を2作品読みました。
天童荒太さんの【家族狩り】と重松清さんの【疾走】
【家族狩り】はずっと前に読んだ【永遠の仔】を思い出しました。
【疾走】は重松さんの作品の中で初めてあまり好みじゃないなぁ・・・と思った作品。

さてさて来月はどんな本と出会えるかなぁ~♪




azumyの本棚
2010年07月
アイテム数:14
神様のカルテ
夏川 草介
07月05日{book['rank']

家族狩り オリジナル版
天童 荒太
07月19日{book['rank']

まんぷく劇場
室井 滋
07月17日{book['rank']

深追い (新潮文庫)
横山 秀夫
07月13日{book['rank']

初ものがたり (新潮文庫)
宮部 みゆき
07月13日{book['rank']

放課後 (講談社文庫)
東野 圭吾
07月03日{book['rank']

再会
重松 清
07月17日{book['rank']

小学五年生 (文春文庫)
重松 清
07月13日{book['rank']

疾走 上 (角川文庫)
重松 清
07月22日{book['rank']

疾走 下 (角川文庫)
重松 清
07月22日{book['rank']












powered by ブクログ

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-31 23:52 | 読書 | Trackback | Comments(8)

グリーンのソープでふりふり♪

a0114521_921413.gif




今日の自主練も【11-1】をモチーフにしてこんな感じに仕上げました

彫刻刀を使うと完成までの時間が短くて済むので以前は大好きでした(笑)

初心者のあさはかさで・・・彫刻刀をなめてました(^_^;)

今までは力技で彫刻刀でソープを持ち上げていましたが

角度と深さがきちんとできると彫刻刀はソープを自然にくるんと丸めてくれる

そんなことに今更ながら気がつきました

かなり&かなり遅すぎです・・・(T_T)


今回は彫刻刀で削った花びらの先端がいい感じにくるんと丸まってくれてるような気が~

するのですが・・・どうでしょう???

お花の周囲もふりふりに、ちょっとレーシーに穴などあけてみました♪

彫るたびに新たな発見

教室では分かっているつもりのことが家で一人でやってみるとできないことばかり

やっぱり自主練は大切だ===と実感!

これも遅すぎですよね・・・(^_^;)

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-31 09:20 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F6-4)

a0114521_23335735.jpg


今回の課題はまたまた『かぼちゃ』
レッスン開始とともにかぼちゃの皮むき
包丁で皮を剥く時にかなり力を入れているようで・・・
皮をむくだけで疲れてしまいます
レッスンの2時間で仕上げられたのはこちらの面のみ
裏側にも同じデザインを彫らなければならなりませんが・・・
当然宿題です(T_T)




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-30 23:31 | フルーツカービング | Trackback | Comments(2)

自主練~♪

a0114521_9185045.gif




11-1 のモチーフをこんなふうにアレンジしてみました

彫刻刀で削った花びらの起こし方がイマイチ・・・

そんな時はパールビーズの助けを借りて♪

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-29 09:18 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F6-3)

a0114521_23285813.jpg


今回の課題はパパイヤ
花芯の一番外側、花びら、そしてつぼみの先端にはすこ~し緑を残さなければならないので
緊張しながらのカービングでした(笑)
つぼみの彫り方
私好きなんですが・・・
なかなか上手くいかなくて
先生に『つぼみが太っているのはダメ!ふっくらしなさい!』と言われましたが・・・
「太っている」つぼみと「ふっくらした」つぼみの違いがいまいち上手くできなくて・・・
お見本には写真右側のつぼみはこんなになかったのですが
練習のためつぼみを目いっぱい彫りました
ちょっとデザインが崩れてしまいましたが
「太っている」のはつぼみの先端が短すぎるということらしく
先端をつんととがらせてみたら先生から『OK~!』と言ってもらえました
先生のほんの一言でまたちょっとやる気がUPした単純な私~(笑)



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-28 23:28 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (11-2)


a0114521_2326397.gif


今回の課題は楽しみにしていた作品のひとつ
お見本を見たときから恋してました(笑)
とっても可愛い♪
お気に入りのデザインなのに
もう少しきれいに彫れるように練習しなくちゃ・・・



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-27 23:24 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F6-2)

a0114521_23205160.jpg


課題のハネージュメロンの果肉の色はいつもオレンジ色
でも、今回はうす~いグリーン
花芯は花びらのように丸く彫りながら奥へ奥へと彫り進んでいきます
周囲は初めて習った彫り方
なみなみのS字を描きながら先端には少しカーブをつける
最初はなかなか上手くいきませんでしたが
最後の方には何となくわかってきたような気が・・・
この彫り方フリルのようで華やかな感じが好きです
きれいに彫れるようにもっと練習しなければ・・・




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-26 23:20 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F6-1)

a0114521_2318547.jpg


今回の課題はすいか
花芯はギザギザの円をカービング
先生は『できるだけ円の幅を狭くして』といわれるけど・・・
そしたらどんどん深く&深く彫っていかなければならなくて
でも,・・・私にしては上出来のほうでしょう~♪
と・・・自己満足~(笑)



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-25 23:17 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (11-1)

a0114521_18314677.jpg




かわいい花束のデザイン

彫刻刀を使ったまあるい花びら

彫刻刀ならではの立体感がいい感じ

カービングナイフだけで仕上げるものより短時間でできあがります

ちょっとお気に入りのデザインです

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-24 18:35 | ソープカービング | Trackback | Comments(6)

かぼちゃdeお花 (*F5-5)

a0114521_2315169.jpg


直径5cmのかぼちゃのお花
かぼちゃのお花は度々課題に登場するのですが
いつも違うデザイン

ちょっと寄り道して帰ったら夕方だったので写真を撮らずに冷蔵庫へ
そのあとは雨の日が続いて・・・
ようやく写真を撮ろうと思った時には花びらの先端が白くなってました・・・
フルーツ・ベジタブルカービングの写真はやっぱりすぐに撮らないといけませんね・・・




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-07-23 23:14 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy