<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0114521_1283568.jpg

直径7センチのかぼちゃの花
小さなバラは少し慣れてきたような気がしますが
中心の☆型がいけません・・・(T_T)

今日はナイフの切れ味がとっても悪いような気がして
先生に『私のナイフは良くないのでは?』と聞いたら・・・
私のナイフを使ってみた先生が一言
『ナイフ ディ マーク(ナイフはとても良い)!!』

『マイ ディー(良くない)』 は出来の悪さをナイフのせいにしようとした私です~(^_^;)



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-31 12:07 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (12-4)

a0114521_1255753.jpg


いつもレッスンではピンクの石鹸を選んでいたのですが
ピンクの石鹸の状態があまり良くないので・・・
グリーンの石鹸を選んでみました

グリーンのソープで『鳥』
振り向いている『鳥』のデザインなのでくちばしは右側にあるのですが
ちょっとわかりづらいですね・・・
彫刻刀を使った部分は・・・尾羽?????

レッスンでは何度も『鳥』が出てきているので
ようやく小さな△の彫り方には慣れてきたようで
今回はほとんど先生に直されることなく仕上げることができました~♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-30 12:04 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_1223469.jpg


今日の自主練は12-3の課題
『Vカット』が少しは上達したような気がしていたので
忘れないうちにもう一度
レッスンでは石鹸の状態が良くなかったので大変でしたが
グリーンのソープはやわらかくて彫りやすかったです
おかげで『Vカット』も結構いい感じにできたかな~
なんてまたまた自己満足の世界に・・・




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-28 12:00 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_1157582.jpg


今回の課題は『パパイヤ』
このデザインはやわらかいパパイヤでは難しいということで
かたいパパイヤが入荷するまでおあずけでした(笑)

初めて習う二枚重ねの花びら
なるほど~!
これはやわらかいパパイヤでは私には難しい
かためのパパイヤでも四苦八苦なのですから・・・



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-26 11:56 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_11514679.jpg


まるで【ハリネズミ】
以前、この課題をされていた方が『とっても難しい』と言われていました
かわいくないデザインでさらに難しい・・・
『やりたくないなぁ・・・』と思っていたのですが
かなり上級者の方が『これは難しいけど、とっても勉強になるよ』と言われて
単純な私は『じゃ~がんばる!』とレッスンに臨んだのですが・・・
レッスンが始まって早々『もうダメだ~』とテンション↓↓↓
先生は『先端を立たせて、寝かせない!』と言われるけど
どうやったら立たせることができるのかイマイチよくわからない・・・
薄く彫り過ぎるとヘナっと寝てしまうし・・・
厚く彫ると『メ ダ~イ!(ダメ)』と言われるし・・・
2時間のレッスンではイマイチよくわからないまま3分の1ぐらい彫りました
家に帰ってやってみるとやっぱり良くわからない・・・
ナイフの角度や深さを変えながらひたすらカービングしていたら・・・
突然、『ん?これちょっといいかも・・・』と思えてきて
それを続けていくと・・・
『わかったかも~!!!!!』
ナイフを入れる時の角度と回転させる感じがようやく、ほんとにようやくわかって来たような感じがして
そのあとはスイスイ
これには自分でもびっくりして、うれしくなって~♪
ちょっと感動~(笑)
今までナイフを入れたままでナイフを回転させる方法がイマイチよくわかってなかったのですが
8-2まできてやっとわかってきたみたい
まだまだ完璧にはできないけれど・・・
ちょっと進歩の兆しかな~
なんて自己満足していてはいけませんが
可愛くないと思っていた【ハリネズミ】がちょっと可愛く見えてきたから不思議~♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-25 11:49 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (12-3)

a0114521_852313.jpg


花芯も花びらも『Vカット』ばかり
『Vカット』がきれいにできないと奥に石鹸のゴミがたまってしまいます
花芯の部分ではちょっと手こずりましたが
花びらの部分では少し慣れてきたのか私にしては良い感じで『Vカット』ができたかなぁ~^^

教室ではカービング専用の石鹸が4色あります
ピンク・グリーン・イエロー・ホワイト
私のチョイスはいつもピンク
一番見やすくて彫りやすいからいつもピンクを選んでいます
でも、最近このピンクの質が良くないのです
やっぱりタイ製というか・・・
入荷の度に微妙に石鹸のやわらかさが違ったり
今日使った石鹸も中がボソボソでせっかく彫った部分がボロッとかけてしまいます
なんとか仕上げましたが・・・



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-24 08:49 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_848595.jpg


すいかにカービング
花芯はやっぱり奥へ&奥へ お花の周囲はS字2段で囲む
すこ~し『すいか』にも慣れてきたかなぁ・・・
なんて思っているとまた痛い目に会うのですよねぇ・・・(^_^;)




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-23 08:46 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

memory

a0114521_8444261.jpg


先日のサメット旅行
『Paradee』からアロマソープのプレゼント
とても柔らかいソープだったので
楽しかった思い出をカービングに♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-22 08:42 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (12-2)

a0114521_8372176.jpg


今回の課題は『プアン・マーライ』のデザイン
まわりの葉っぱは『重なり過ぎ!』と言われましたが・・・
リングの部分は『OK~!』と言ってもらって
テンション↑↑~^^
ついこの間までちょっと凹んでいたのに・・・
上がったり下がったり・・・忙しいことです~(笑)

『プアン・マーライ』は花数珠のこと
タイのお寺や精霊(ピー)を祀る祠にはたくさん供えられています
そんな『プアン・マーライ』には色々な花が使われます
写真はマリーゴールドとジャスミンの『プアン・マーライ』

a0114521_8391311.jpg
a0114521_8393376.jpg


ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-21 08:36 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (12-1)

a0114521_8351647.jpg


今回の課題
葉っぱ以外はただひたすら『ギザギザ』&『なみなみ』
花芯を深く彫るのは少しだけ慣れてきたような気が・・・


ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2010-08-20 08:34 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy