<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんな週末の過ごし方

a0114521_16541416.jpg


風邪から復活したばかりの週末は、お気に入りのカフェでまったり~読書を楽しみました♪

先日、夫の友人が来タイ。その時、置いていってくれたのがジェフリー・ディーヴァーの【ウォッチメイカー】 。
ミステリーです。

海外ミステリーを読むのは久しぶりのこと。
一時期、シドニィシェルダンにはまっていたのですが・・・。それもかなり昔の話。
最近ではすっかりご無沙汰でした。

もともと翻訳本がちょっと苦手な私。その上、海外ミステリーには苦手なことがもう一つ。
それは登場人物が多くて名前が覚えられないこと。
多くの本の最初に『登場人物一覧』が掲載されていますが
本文の中ではフルネームで登場することもあれば、ファーストネームだけ、ラストネームだけのこともあったり・・・
しば~らく登場してなかったりすると・・・「誰だっけ?」
こんな感じなので、時々『登場人物一覧』を見ながらになってしまいます。

そんなこんなですっかり海外ミステリーから遠ざかっていますので、この本を読み始めてから知ったことですが・・・(笑)
この小説は【ボーン・コレクター】の続編でした。
ボーン・コレクターと言えばデンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー共演で映画化されていますよね。
四肢麻痺の元刑事リンカーン・ライムが事件を解決するサイコサスペンス。

リンンカーン・ライムシリーズ7作目の本作品ですが、前作を読んでいなくても大丈夫!面白い!!
ラストまでどんでん返しの連続!途中でやめられなくて上下2巻の長編を一気読み!
土曜の夜は夜更かししてしまいました(笑)

ジェフリー・ディーヴァーの他の作品が読んでみたい~!とちょっと興奮気味で読書を楽しんだ週末でした♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-01-31 16:53 | 読書 | Trackback | Comments(0)

From JAPA~~N !

a0114521_1652201.jpg


日本のお客さまからのいただきもの

ごろ~んと大きな栗が入っています

栗好きの私にはたまりません

ごちそうさまでした~

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-30 16:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)

これは・・・?

a0114521_16501352.jpg


お散歩中
思わず立ち止まってしまいました

これは・・・?
それにしても・・・
左右逆なのがなんかいい感じに思えてしまう・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-29 16:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

役にたたない・・・?

a0114521_16442352.jpg


街角で見かけた標識

写真が逆さまなのではありません

でも、これでは・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-28 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

家日和・・・?

4日ぶりの更新になってしまいました。

乾季のバンコク。1年で一番過ごしやすい季節。【家日和】なんて言ってたらもったいないのに・・・
この4日間、ず~っと家で過ごしていました。

と言っても・・・快適に過ごしていたわけではなく、風邪をひいてしまったのでしかたなく・・・(T_T)
そんな時には家で読書を楽しむしかないわけで~^^

最近、ちょっとはまってしまった奥田英朗さんの【伊良部シリーズ】
【イン・ザ・プール】  【空中ブランコ】  は昨年読み終えていたので残る【町長選挙】 を読みました。

伊良部総合病院の精神科医・伊良部一郎が主人公のこの小説。理屈抜きで面白いのです。
時々、ぷっと吹き出してしまう・・・。お気に入りのカフェでは読めない、危険な小説です(笑)。

そんな伊良部シリーズがTVドラマ化されるのを今日、知りました。
1月30日からテレビ朝日でDr.伊良部一郎 として放映されるらしいのですが・・・
伊良部一郎を演じるのが徳重聡さんって・・・私のイメージとは全然違う
看護師のマユミちゃんが余貴美子さんって・・・
余貴美子さんは大好きだけど、ちょっと違うと思うのですが・・・

私にキャスティングさせてもらえるなら・・・伊良部一郎は田口浩正さんだわぁ~!!
これは、我ながらナイスキャスティングだと思うのですが~
看護師のマユミちゃんは悩むところですが・・・小池栄子さんなんていいんじゃないの~
って誰にも頼まれてないのに勝手にキャスティングして遊んでしまいました。

ちなみに・・・今日のブログタイトルの【家日和】は奥田英朗さんの本のタイトルからいただきました。
私が最初に読んだ奥田さんの本が【家日和】です。

さてさて、4日間の休養で明日はそろそろ【お出かけ日和】かな~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-01-27 16:47 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (18-3)

a0114521_1646389.jpg


18コース目に入ってから

ちょっと調子が良いように感じています

やっぱりソープカービングは楽しい

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-23 16:45 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

こんなタクシーは・・・

私の大事な移動手段のひとつがタクシー。
初乗り料金が35バーツ(約100円)と、日本では考えられない安さですが・・・
運転手さんの運転技術というかマナーというか・・・唖然&茫然とすることが多々あります。

今日も朝からお出かけ。
今日のお出かけ先はタクシー以外に交通手段がないので、アパートでタクシーを呼んでもらって出発。
普通の運転手さん(?)でほっとしながら目的地到着。

帰りに呼んでもらったタクシーの運転手さん。見かけは普通のおじさんでしたが、しばらくすると普通ではなかったことに気づく・・・
この運転手さん、ウインカーを一切出さないのです!
車線変更のときはもちろん、右折の時も左折の時も・・・
落ち着いて座ってられなくて、後部座席で右見たり、左見たり・・・役にも立たない動作を繰り返す私。
「こんなタクシー、早く降りたい!早く着いて~!!」と祈る思い。
が・・・、こんな時に限って渋滞。

でも、渋滞の時はウインカーを出す必要もないので、安心していると・・・
サイドブレーキのそばに置いてあるかなり汚れたレジ袋の中に手を入れてゴソゴソと何かを探している様子。
そして、レジ袋の中から取り出したのは・・・【毛抜き】
何をするのかと見ていると・・・バックミラーをのぞき込みながら髭を抜きだしたのです!!
座った姿勢で背筋を思いっきり伸ばして髭を抜く運転手さん。
え゛=====!!!!と驚きながらバックミラーを見ていると、運転手さんと目があってしまって・・・
ニヤリと笑いながら髭を抜き続ける運転手さん。
あの・・・微妙にブレーキから足が浮いてるんですけど・・・
渋滞中ののろのろ運転といえども危ないんですけど・・・

前の車が少し動くと前を見て運転、止まると髭を抜く・・・、また運転・・・、髭を抜く・・・、を繰り返す運転手さん。
当然、運転中は右手に毛抜きを持ちつつハンドルを握る。

もう、あかん!このタクシーで家まで帰るのは無理~!と、途中で降りて歩いて帰りました。
こんな運転手さん・・・勘弁してほしいです(泣)。
[PR]
by azu-azumy | 2011-01-21 16:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F14-5)

a0114521_1754362.jpg


またまた「かぼちゃ丸ごと1個」

彫り方は難しくないのですが

かぼちゃ全面に細かい模様で

出来上がりまでにかなりの時間が・・・

そのため、かぼちゃの上の方が白く変色していますが・・・

とにかく完成して良かった・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-20 17:54 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ランチ @ トンクルアン

【トンクルアン】でランチ
こちらのタイ料理はとっても美味しい~
ついつい食べ過ぎてしまいました・・・

a0114521_17513148.jpg
ヤムソムオー(ざぼんのサラダ)

a0114521_17515539.jpg
トートマンクン(エビのすり身のフライ)

a0114521_17522030.jpg
コームヤーン(豚の喉肉のあぶり焼き)

a0114521_1752509.jpg
カオパットプー(蟹チャーハン)

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-19 17:49 | レストラン(タイ) | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F14-4)

a0114521_17484690.jpg


今日の課題はかぼちゃ

2種類のお花をカービング

小さな可愛いお花です

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-18 17:48 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧