<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼き肉 @ ソウル

a0114521_90755.jpg


週末晩ごはんはガッツリいきましょう~♪
ということで、焼き肉の【そうる】へ

こちらのお店は創業25年
実は私達が前回こちらのお店で食事をしたのはかな~り昔
バンコクに日本人好みの焼き肉屋さんはまだほとんどなくてずいぶんお世話になったものです
当時は七輪でお肉を焼いていた記憶が・・・

フリーペーパーにリニューアルオープンの文字をみつけて行ってみたのですが
店内はとってもきれい!
早めに出かけたのですが、あっという間に満席
うれしいことに「黒毛和牛・特上カルビ」が通常の半額以下のプロモーション中
これが柔らかくて美味しかった~!
石焼ビビンバもおこげが良い感じでとっても美味しかったです

久々に行った【そうる】
焼き肉が食べたくなったらまた行ってみたいお店に復活です♪

[PR]
by azu-azumy | 2011-06-27 09:00 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

私の頭の中の地図

a0114521_22554065.jpg


普段、私の行動範囲はめっぽう狭い。
ここが異国の地(う~~ん、良い響き?)だからということはもちろんだけど、最大の理由は私の方向音痴にある。
方向音痴と言っても、「私、方向音痴なの~♪」と言えるような可愛い代物ではない。
友人が言葉を無くすほどの超ド級の方向音痴。

さすがに普段の行動範囲内で迷子になることはないけれど、初めて行く場所やたまに行くような場所では即座に症状が現れる。
例えば、お店に入ったとしたら、出てきた時にはもう分からない。それは、入った時と、出て来た時では方角が違うから。
私がこう言うと普通の人は「・・・・」、無言で何を言ってるの?という反応を示す。

私にとっては、進行方向は常に地図の「上」。
一般的には「北」という方向が私には「上」にあたる。だけど、これはあくまでスタート地点での話。
ひとたびスタートすると、私の地図の「北」は消えてなくなり常に進行方向が「上」になる。
「上」に向かって歩いている時、左手にあるお店が気になって体を90度回転させたらその時点でお店は私にとっては「上」になる。
お店に入る時にはお店の中が「上」で、お店から出る時にはお店の外が「上」になってしまう。
つまり、お店から出てきた時には私の頭の中では地図は回転している。
初めて「カーナビ」を使った時、進行方向に沿って回転する地図に「私と同じ~!」とうれしくなったっけ・・・
そんなわけで、初めて入ったお店だったりすると、迷わず、今来た道を引き返すことになってしまう。
私がこんな話をすると、地図が読める人たちは「理解できない!」とおっしゃる。
一生懸命説明すればするほど、わからなくなるらしい。

だけど困ったもので、私でもたまに注意しよう!という気持ちが働くことがある。
そんな時には私の頭の中の地図は180度の回転でとまってくれず、なぜだか360度回転してしまうことがある。
そうなると、何が何だか分からなくなり・・・ちょっとしたパニック状態。

自分が方向音痴だということをよ~く認識している私は、バンコクでは行ったことのない場所に一人で行くことは絶対ない。
間違いなく帰ってこれない、という自信があるから。

そんな私にひとたび「連れ」ができると、私の頭の中の地図は姿を消してしまう。そして、記憶することをすっかり放棄してしまう。
したがって「連れ」には全面的におんぶにだっこをお願いすることになる。
有り難いことに「連れ」となってくれる人は、既にあきらめの境地に達してくれている人ばかり。

そんな「連れ」である友人と、ちょっとお出かけしてきたのは、とってもローカルなソイ(通り)。
夕暮れ時のソイはレトロな雰囲気プンプン。
頼もしい「連れ」と一緒なので、あっち向いたりこっち向いたり回ったり、シャッターを押す。

「そろそろ帰ろう」となったころには、どこに居るのかすらわからない状態。
でも、大丈夫、今日はひたすら後ろをついて行くだけ。

家に帰って、PCに写真を取り込んでみると、なかなか雰囲気のあるソイ。
だけど・・・、私には二度と行くことのできない場所。
私にとって、一期一会は人だけではなかった・・・しみじみ思う。
[PR]
by azu-azumy | 2011-06-26 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

永遠の0 (ゼロ)

百田 尚樹
講談社
発売日:2009-07-15




【永遠の0】、読み終えました。
アマゾンやブクロブのレビューでも評価の高かった作品。夫も『面白い!』と言っていた作品。
でも、永遠の0の「0(ゼロ)」は零戦のことで、神風特攻隊の話、と思っていたので
ちょっと躊躇する気持ちががあったのもまた事実でしたが・・・感動しました。
時々涙があふれ…、今もずっしり心にその重みを感じています。

健太郎と姉の慶子は、祖母の死をきっかけに、祖父が神風特攻隊員として戦死したことを知ります。
二人は戦争中の祖父を知る人々を訪ねながら祖父がどんな人間だったのか、生きた証を探し求めます。
そして、涙のエピローグ・・・。

私の全く知らなかった、というよりも積極的に知ろうとしなかった戦争中のこと。
十死零生のみを求められた神風特攻隊員。
そんな歴史の上に、今の私たちがあるんだと改めて思い知らされました。

この作品は百田尚樹さんのデビュー作。
百田さんのプロフィールを見て驚きました。関西の人気番組【探偵ナイトスクープ】の放送作家さんだったんですね。
他の作品もぜひ読んでみたいと思います。

そして・・・児玉清さんの解説。
児玉清さんの顔を思い浮かべながら、いつも以上にゆっくり時間をかけて読みました。

とても良い本にめぐり合えました。今しばらく、余韻に浸っておきましょう。


ブクログ
azumyの本棚
[PR]
by azu-azumy | 2011-06-25 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(2)

From Germany

a0114521_10421843.jpg


夫の親友K君が出張先のドイツからお土産に買ってきてくれたコーヒー。
ドイツには行ったことがないし、ドイツのコーヒーも飲んだことがないので、今からいただくのが楽しみです♪

実はK君は〇高同窓会バンコク支部の会員。
と言っても、K君の意思に関係なく私達が入会させたのですが・・・
その私達というのは私と夫。
ずっと会員2名だったのに、昨年のK君のタイ赴任で会員数が一挙に1.5倍!!
・・・って、2名が3名に増えただけのことです(笑)

でも、おかげでBangkok Life の楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by azu-azumy | 2011-06-24 11:00 | Present | Trackback | Comments(0)

ソープカービング (20-5)

a0114521_9582210.jpg


今日の課題
ピンクのソープの状態が良くないのでグリーンのソープを選びました
花芯を彫刻等で作った小さなお花が並んでいます
立体的で可愛いのでこの彫り方のお花は大好きです

この作品ででようやくソープは20コース終了
100回、時間にして200時間のレッスンを受けたことになりますが
先生から「マイ スワイ(きれいじゃない)」と言われることも多く・・・
まだまだ修行が必要です・・・


[PR]
by azu-azumy | 2011-06-23 10:07 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

Birthday Present 2

a0114521_18391386.jpg


高校からの友だちYちゃんからのバースデイ・プレゼント♪
思わず「可愛い~♪」と叫んでしまったキャスのTシャツ
早速試着して鏡の前で踊ってしまいました(笑)

実は写真の背景にしているキャスも以前Yちゃんからもらったもの
これは写真を撮るときによく使ってます♪

一緒にアロマとローズティーのリラックスセットも
おかげで雨季で憂鬱な気分も吹っ飛んでしまいました。
Yちゃん、ありがとう~♪


そして・・・業務連絡~(笑)
〇高同窓会バンコク支部(現在会員3名!)はYちゃんの来タイをみんなで待ってるからね♪

[PR]
by azu-azumy | 2011-06-21 18:48 | Present | Trackback | Comments(0)

Birthday Present

a0114521_634683.jpg


仲良しのHAMIさんからBirthday Presentをいただきました♪
と~っても素敵なコサージュ
これは『作家さんの作品』でHAMIさんが私の好きなベージュ色でオーダーしてくれたもの
ふわふわ~っとした柔らかな感じの素敵なコサージュ

a0114521_6343128.jpg


実は、お誕生日の前に届いていたのですが
ランチ会に着けていきたいなぁ~と思って
それが済むまでUPを控えておりました^^
作戦は大成功~
お友達にも大好評でした♪

a0114521_652341.jpg


そして、HAMIさん手作りのレース編み
とってもきれいに編めていて可愛いの~♪

他にも、クッキーや、かりんとう、南ヶ丘牧場のミルクジャムもいただいたのに
写真を撮り忘れて
すっかりお腹の中へ・・・

HAMIさん、素敵なプレゼントをありがとう~♪
大切につかわせてもらうね!


[PR]
by azu-azumy | 2011-06-21 06:59 | Present | Trackback | Comments(2)

オリエンタルで洗濯を~♪

a0114521_9342038.jpg


こんなタイトルをつけてみました^^
もちろん「ティファニーで朝食を」が頭のなかにあったわけですが・・・
「オリエンタルで洗濯を」はやっぱり「なし」・・・ですよね(^_^;)
でも~タイトル変更せずにいっちゃいましょ~(笑)

さてさて、本題です。
バンコクに来て以来、基本、家で洗濯できるものしか着ていません。
この暑さでは、洗濯機でガ~ッと回せるものが一番です^^
でも、夫のスーツやたまに着るおしゃれ着はどうしてもクリーニングにださないといけないし・・・

タイのクリーニング店は「これでもか~!」っていうくらいピシッとアイロンをかけてくれるのですが、おかげで生地がテカテカに光ってしまいます。
きっちりアイロンをかけるというのが最重要事項、生地を痛めないというのは後回しのようで・・・
今までは、そんな中でも一番好みに近い仕上げをしてくれるお店に出していたのですが、最近の仕上がりは???のことが多くて・・・

そんなわけで、ここなら絶対間違いないだろうという確信のもと、【マンダリン・オリエンタル】に出してみました。
庶民としてはあのオリエンタルでクリーニングというのは少々・・・、いえいえ、かなり勇気のいることでしたが
エンポリアムデパートに取次店があるのでいざチャレンジ~(笑)

結果は・・・出して良かった~!!
お値段はいつものお店の2~3倍しますが、納得の仕上がりでした。

さすがオリエンタル!ハンガーにもこの ↓ マークです♪

a0114521_9343885.jpg




[PR]
by azu-azumy | 2011-06-20 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

週末晩ごはん @ 養生堂

a0114521_16413341.jpg


週末晩ごはんに出かけたのはソイ24にある【養生堂】。
大好きな中華のお店です。
ソイ・ランスワンにある【養生堂】の支店で、もともとは店名からもうかがえるように【薬膳】のお店。
ですが・・・、私にとっては「おいしい中華のお店」です(笑)

More...
[PR]
by azu-azumy | 2011-06-19 16:57 | レストラン(中華) | Trackback | Comments(6)

THE PENINSULA BANGKOK その4

a0114521_11542847.jpg


チャオプラヤーの川の色は
ミルクティー色
と、ロマンチックなことをおっしゃる方も
でも、私は初めて見た時・・・
ちょっとがっかり~と思ってしまいました(笑)
最近ではすっかり慣れてしまいましたが~^^

お部屋から足元に視線を移すと
緑の屋根のペニンシュラの船が見えます
対岸のホテルやBTS(スカイトレイン)のサパンタクシンを往復しています

a0114521_1155915.jpg


右手に見えるのがBTS・サパンタクシン


a0114521_11553241.jpg


お部屋の正面からは左手に見えるのが【マンダリン・オリエンタル】
右手には【シャングリ・ラ】

a0114521_11555247.jpg


この写真では左手に【ミレニアム・ヒルトン】


ペニンシュラでとっても素敵な週末を過ごしました
感謝&感謝~♪



ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by azu-azumy | 2011-06-19 12:19 | バンコクのホテル | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧