<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Good job です!

タクシーに乗るたび(と言っても過言ではない~!)にストレスが↑↑↑なのですが・・・
昨日乗ったタクシーの運転手さん、なかなかナイスでした。

昨日は、出先から自宅に戻る頃、雨が降り出していました。
徒歩圏内の場所ではなかったのでタクシー以外に帰る方法はない。
お店の人に「〇〇まで」とタクシーを呼んでもらい、お店の人が運転手さんに「〇〇まで」と告げると、「OK」と答える運転手さん。
雨が降ってるし時間がかかるかなぁ・・・と考えつつ乗車。

走り出してしばらくは渋滞もなくスムーズ。
ちょっと安心していたら・・・「ん?もうすぐ左に曲がらないといけないのにどうして右折車線?」
運転手さんに「左に曲がって!」と伝えるも、時すでに遅し・・・

運転手さんは「次を左に曲がる」と言うので、「どうして?〇〇だよ」と伝えると「えっ?!〇×だろ?」って・・・
「違う~!!〇〇」
ここにきて運転手さんが効き間違えていたことが判明。

運転手さんは「お店の人は〇×と言った」と言うけれど・・・
確かに「〇〇」と「〇×」は発音が似てる。
だけど、私が行き先を告げたのならいざ知らず、タイ人同士でしょ~!!

いつもなら、タクシーを呼んでもらっても乗車した時に自分でも行き先を告げるのだけど、「渋滞にはまるかしら」とそのことが気になっていて、何も言わないまま発車してしまったから・・・
運転手さんは「Uターンするか?」と聞くけれど、反対車線は混んでるし・・・
「次を左折で良いから」と答えたものの・・・、ほどなく渋滞にはまる(泣)

最初はお店の人が言い間違えたと言っていた運転手さん、徐々に態度を軟化させ「〇×と聞き間違えたかも・・・」と低姿勢になる。
低姿勢のタクシーの運転手さんなんて初めての経験で、私も「マィペンライ~(大丈夫)」なんて答えたりして(笑)

「タイ語上手」なんておだてられ、知ってるタイ語だけで会話。
運転手さんの言ってることは半分もわからないし、私のカタコトタイ語なのに・・・
不思議なことに会話は成立し、車内は和やかな雰囲気に。

されど、メーターはグングン上がる上がる。
そこで運転手さん「普段はいくらぐらい?」と運賃を聞いてくる。
スムーズにいけば50バーツ位の時もあるのだけど、「60バーツぐらい」と答える。
その時すでに、60バーツ超え。

その後も進んでは止まりをくり返し、ようやく自宅に到着。
メーターは85バーツを示していたので85バーツを渡すと、「60バーツでいい」と25バーツ返してくれた!!
そして最後に「コートーナカップ(すみません)」って!!

え゛===!!! 
わざとらしく遠回りされたこともあるし、自分が間違えたのにあたかも私が間違えたかのごとく言われることもあるのに・・・
なんて良い運転手さん!!
バンコク暮らしも長くなりましたが、こんな運転手さんは初めて!!
遠回りして時間はかかったけど、終わり良ければすべて良しです!
運転手さ~ん、Good job です!!
[PR]
by azu-azumy | 2011-07-23 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

はぁ・・・・

どうにかこうにか怒涛の一週間が終わりました

なにはともあれ、無事終わってほっとしています

週末は少しゆっくりして・・・、来週に備えなくては!!

なぜって・・・

週明け早々に後輩3人が遊びに来ます

3人とも初めてのタイ

プーケットでのんびりビーチリゾートを楽しんだ後にバンコクにやってきます

短いバンコク滞在なので一緒に過ごせるのは半日だけだけど

楽しんでもらえるといいなぁ~

といいつつ、私が一番楽しんでそうな予感~♪

[PR]
by azu-azumy | 2011-07-22 19:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

連休は~♪

タイは15日から4連休(今日はお仕事の会社もあるようですが・・・)

わが家は久々にビーチでのんびりしてきました

連休最終日の今日もの~んびり過ごしています

雨季まっただ中なので、UMI~♪ という写真はほとんどないのですが・・・

ゆっくり整理してUPしたいと思います♪


今週は超多忙な日々が待ち受けています

がんばって乗りきらなくちゃ~!!

[PR]
by azu-azumy | 2011-07-18 17:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フルーツカービング (*F18-3)

a0114521_112544.jpg


今日の課題はパパイヤ
彫り方は何度も練習してきたものばかり
が!
先生から一言 『セクシーに!!』
私にはかなりのプレッシャーです(笑)

a0114521_1133957.jpg


細かいデザインなのでいつものごとく時間内には出来上がらず
自宅で仕上げましたが
かなり時間がかかってしまい
冷蔵庫との往復が続くうちにすっかり色が悪くなってしまいました(涙)

[PR]
by azu-azumy | 2011-07-12 11:11 | フルーツカービング | Trackback | Comments(4)

Good timing !

毎日、朝起きたらまずTVのスイッチを入れる。見るのはNHK。
ニュースの後は【おひさま】そして【あさイチ】。

今日の【あさイチ】のスゴ技Qのテーマはなんと「私 もう イライラしないっ!」
あまりのタイミングの良さに思わず笑ってしまいました。

最新科学によるイライラ脳解消法は『アロマ』らしい!
さっそく試してみなくちゃ~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-07-12 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ここはバンコク・・・

タイ暮らしも長くなり、かなり馴染んでいると感じる今日この頃。
「タイは暮らしやすい国」 「バンコクは住みやすい場所」がすっかり体にしみ込んでいて
普段は海外暮らしの不便さもなんのその、快適な生活を送っています。

が!
やっぱりここはタイだった~!と思い知らされることが続いて起こりました。
日本人の感覚では、絶対ありえへん!!と思うことが起こるのです。
「えっ?何か問題でも?」という反応を示されると、もうあきらめるしかないわけで・・・

久々の一撃だったので、かなり効いてます。
しかし、私に一撃を与えた本人は、今日も笑顔で「サワディカァ~♪」って・・・
[PR]
by azu-azumy | 2011-07-11 19:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

DEAN&DELUCA

a0114521_11165338.jpg


ランチのあと、出かけたのはBTSチョンノンシー駅前にある 『DEAN&DELUCA』

a0114521_11171823.jpg
a0114521_11174150.jpg


窓際ではPCに向かうビジネスマン風の方々
テーブル席ではタイ人の若者ブループ
店内はとってもにぎわっていました


最近、デジイチの重さがこたえます
といっても、私の愛機はCanon EOS KIssX2なのでデジイチの中では超軽い
レンズもEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS をつけていけば向かうところ敵なしの軽さなのに・・・
バッグの中に入っている時にはその重さが肩にずっしり!

そんなわけで、友だちとお出かけするときはもっぱら「コンデジ」と一緒
だけど・・・
うちに帰ってPCに取り込んでみると
やっぱりデジイチをお伴にすれば良かったなぁ・・・
なんて思うのです
[PR]
by azu-azumy | 2011-07-09 11:32 | Cafe | Trackback | Comments(4)

2011年6月に読んだ本

6月もあっという間でした。
色々忙しくしていたので、6月に読んだ本は6冊だけ。
昨年と比べるとずいぶんペースが落ちていますが・・・
まぁ、の~んびりマイペースで行きましょう♪


azumyの本棚
2011年06月
アイテム数:6
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
海堂 尊
読了日:06月06日
{book['rank']

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
海堂 尊
読了日:06月07日
{book['rank']

プラチナデータ
東野 圭吾
読了日:06月13日
{book['rank']

今夜もベルが鳴る (ノン・ポシェット)
乃南 アサ
読了日:06月14日
{book['rank']

あやし (角川文庫)
宮部 みゆき
読了日:06月18日
{book['rank']

永遠の0 (講談社文庫)
百田 尚樹
読了日:06月24日
{book['rank']

powered by ブクログ



★5つをつけたのは百田尚樹さんの【永遠の0(ゼロ)】
この本の感想はこちらでも書きましたので。

★4つをつけたのは海堂尊さんの【ブラックペアン1988】
【チーム・バチスタの栄光】よりも後に書かれた作品ですが、この作品の舞台は【チーム・バチスタ】の20年前。
私の個人的感想は、こちらの作品の方が断然おもしろい!

★3つをつけた東野圭吾さんの【プラチナデータ】
東野圭吾さんは大好きな作家さんの一人ですが、この作品は・・・★3つです。


さてさて、7月に入ってからも何だかバタバタしていて、なかなか読書がはかどりません。
今月は何冊読めるかしら・・・



ブクログ
azumyの本棚
[PR]
by azu-azumy | 2011-07-07 11:46 | 読書 | Trackback | Comments(2)

フルーツカービング (*F18-2)

a0114521_9221981.jpg


今日の課題はハネージュメロン

使ったメロンの果肉が薄かったので

花芯が彫れない

というわけでデザイン変更

ちょっと微妙・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-07-05 09:21 | フルーツカービング | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧