<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ほんわかミステリー♪

和菓子のアン
和菓子のアン


東京バンドワゴン
東京バンドワゴン



一時帰国後、最初にしたことが「インフルエンザの予防接種」。
その帰りに行ったのは図書館♪

普段は「読める本を読む」という生活なので一時帰国中は「読みたい本を読む」生活をしたい~!
ということで、早速、気になっていた作家さんの本を借りてきました。

坂木司さんの『和菓子のアン』は装丁もとっても可愛くて美味しそう~♪
和菓子の世界って深いのね…
いつもは洋菓子LOVEですが、ちょっと和菓子もいいかな~

小路幸也さんの『東京バンドワゴン』はブクログでファンも多く、チェックしていた本。
「東京バンドワゴン」というのは実は古本屋さん。
そして物語の進行は古本屋さんのおばあちゃんなのですが…
じつは幽霊(?)。
とっても不思議ですが、ちょっと引き込まれてしまいました。
東京バンドワゴンシリーズ、もうちょっと読んでみたくなりました。

ほんわか&あったかストーリの2作品ですが、実はどちらもミステリー。
殺人などとは全く無縁のほんわかミステリー。
スリリングなミステリーも良いけれど、こんなミステリーも好きだわぁ~♪


ブクログ
azumyの本棚
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-29 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(2)

風待ちのひと

風待ちのひと
風待ちのひと



ホテルでの避難中に読んだ『風待ちのひと』

伊吹有喜さんのデビュー作で第三回ポプラ社小説大賞特別賞受賞作です。
伊吹さんの作品を読んだのは初めてですが、伊吹さんはドラマで見た『四十九日のレシピ』の原作者と知って気になっていた作家さん。

『風待ちのひと』は心の風邪を引いた主人公が生きる喜びをみつける大人の恋愛小説ですが
とっても心が和んで、あったかくなれる小説でした。


自分ではどうしようもないときやどうすることもできないことって誰にでもあること。
頑張れって言うことはとても簡単でとても残酷。
頑張らなくてもいいときだってあるよ。
そうは思うけど、頑張らないでいいときって、何を思い、何をしてたらいいのだろう…。
時々、不安になって焦る気持ちが生まれたり…。

今回のタイの洪水で気持ちのやり場がなかったときにこの本を読みました。

この本を読んでいると、頑張らないでいいとき、それは「風を待ってるとき」なのかも…って。
だから今は何かを考えなければ、何かをしなければと焦ることもなく、ただ風が吹くのを待っているだけで
それだけでいいのかも…
そんなふうに思うとすぅ~っと心が軽くなりました。
そうしたら勇気が湧いてきました。
もう少ししたら風が吹いてくる。その風にのってみたらいいかも。今はその時を待ってみよう。
そんな気持ちになれる素敵な本でした。


ブクログ
azumyの本棚
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-28 12:03 | 読書 | Trackback | Comments(0)

一時帰国しました

今朝、日本に戻って来ました。

バンコクに居ながら、正確な情報が得られないストレス。そのことによる不安。

落ち着かない日々でした。

夫を残しての一時帰国なので不安は残りますし、これからのバンコクを思うと気分も沈みがちですが…

同じ時期に一時帰国する友人も多く、「気持ちを前向きに持とうね!」「またバンコクで会える日を楽しみにして日本に帰ろうね!」と励ましあいました。

いつも気にかけていただいて、メールやお電話をたくさんいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-25 18:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

一時避難しています

日本でも報道されている通り、タイの洪水被害は拡大しています。
バンコク中心部への被害がどうなるのか…、予断を許さない状況です。

わが家周辺は全く問題ありませんでしたが
会社命令で、一時避難することになり、午前中に避難先のホテルに移動しました。

アパートを出るとき受付で「どこに避難するの?」と聞かれ
行先を言うと「そこはかなり高い場所だから大丈夫!」と笑顔で送り出してくれました。
アパートのスタッフがとても良い人たちなので、こんな非常事態の時にはとても有難いです。
1日も早く戻れますように…。

日本から心配してたくさんのメールをいただいて…、感謝&感謝です!
私は大丈夫なので安心してくださいませ。

これ以上、被害が拡大しないことを今はただただ祈るばかりです。
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-21 16:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

フルーツカービング (*F19-1)

a0114521_10202678.jpg


今日の課題は「すいか」

額縁のように周りを緑の葉っぱで囲んで

中にお花とつぼみを描くように…

先生は「すいかの色がきれい~!」って笑いながらおっしゃってました~^^



いつもとは雰囲気の違うデザインですが

なかなか楽しいレッスンになりました♪

[PR]
by azu-azumy | 2011-10-19 14:00 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

今日の一品は~♪

a0114521_13341164.jpg


今日の一品は『かぼちゃ』。
さてさて~、いつものごとく、クックパッド様のお世話になって、こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon かぼちゃのとろっとそぼろ煮。 by きょっちん

鶏ひき肉を使ったレシピなのでコレステロール↓↓↓に役だったよね~(笑)
優しい味付けで、とっても美味しい今日の一品でした♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-19 00:01 | cooking | Trackback | Comments(0)

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)


道尾秀介さんの作品は【光媒の花】について2作目です。
道尾さんの作品を読んだのは、『あさイチ』の「特選!エンタ」のコーナーでロバートキャンベルさんが道尾秀介さんにインタビューしているところ見たのがきっかけ。
その時に、キャンベルさんが「文章が美しい」と紹介されてていたのが【光媒の花】。
私がこの本を読んだのは今年の3月。読後につけた身勝手評価は★★★。

その後、道尾さんの作品を読む機会がなかったのですが、先日、【向日葵の咲かない夏】は面白い!と友人に勧められ読んでみることに。
どんな作品かも知らず、先入観ゼロで読み始めましたが…。
途中で、「げっ!」と思ったり、「無理かも?」と思ったりしました。
でも…、それ以上に続きを読みたいという気持ちの方が勝ってしまい…読了。
無理かも?と思いつつも読まずにはいられないなんて…、こんな作品は初めてでした。
この作品はミステリーなの?ホラーなの?
どちらかと言うと私好みの本ではないのに…。

色々な方のレビューを読ませていただくと、好き嫌いがはっきり分かれる作品のようです。
私自身、道尾さんの他の作品を読む勇気(というのか?)は今のところなくて…
私にとって道尾秀介さんは、この先どんなお付き合いになるのかわからない作家さんです。
そんな未知の部分が、ある意味、楽しみではあったりするのですが…



ブクログ
azumyの本棚
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-18 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(4)

お酢でさっぱり鶏肉料理

a0114521_13153575.jpg


わが家では出番の少ない『鶏肉』。
なにゆえ出番が少ないかというと…、夫が大の豚肉好きだからです~(笑)。
それも脂た~っぷりの『豚ばら肉』!

がっ!そろそろ(遅すぎ~!)体に良い食事を第一にしなければ~という思いも芽生えつつあるようで…
「豚肉~、豚肉~」と叫ばなくなってきました(笑)。

というわけで、最近、鶏肉メニューを研究中!
いやいや、クックパッドで検索中~!
今日、お借りしたレシピは Cpicon お酢たっぷり*あっさり鶏むね肉の漬け焼き by 晴天ママ

このお料理、めちゃうまです!!
お酢に付け込んでいるのでさっぱりなのに、お味はしっかりついていて、ほんと美味しい~♪
これはもう何度もリピートしてしまいそう~!

健康のための鶏肉料理でしたが…
美味しくて&美味しくて、し~っかり食べ過ぎてしまいました(笑)。
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-17 12:00 | cooking | Trackback | Comments(2)

ソープカービング (22-1)

a0114521_1049391.jpg


22コース目、最初の課題

薔薇の花を中心にして

やわらかなカーブを描きながらまわりを囲む

大好きなデザイン

レッスンも楽しい~♪

[PR]
by azu-azumy | 2011-10-16 10:54 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

土曜日のおうちごはん

a0114521_22315895.jpg



時々大雨が降ったりしていますが、合間には太陽も顔を出したり…
今日もとっても気まぐれなお天気でした。

今日も遅くまで仕事だった夫。
外ごはんに出かけるのは落ち着かないので、今日はおうちごはん。

買いだめしたお野菜を使っておいしい晩ごはんを~。
と、お借りしたのはこちらのレシピ。 
Cpicon キャベツのごま味噌炒め♪~胡麻みそ回鍋肉 by hitkat

ごま味噌の風味がいい感じ~!
ピリッと豆板醤も効いていてとっても美味しくいただきました♪



a0114521_1920926.jpg

「ほうれん草の煮びたし」
お出汁が効いておいしゅうございました~^^
[PR]
by azu-azumy | 2011-10-16 00:01 | cooking | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧