<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大学いも~♪ by 母

a0114521_15384496.jpg


先日、お友達からいただいた『さつまいも』

お友達のおうちで作ったものなので、最高に美味しい~!

そんな『さつまいも』で、母が大学いもを作ってくれました♪

お借りしたレシピはこちら Cpicon 超簡単!10分でほっこり大学いも  by ecchann

超簡単に美味しい大学いもができあがります!

私は今日も食べる人でした~(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-30 15:44 | cooking | Trackback | Comments(2)
a0114521_9222019.jpg


先日、ご近所さんからお庭に実った「みかん」をいただきました。
が…、そんな時に限って実家にはみかんがたくさん~!!

そんなわけで、母がせっせと『みかんジャム』を作ってくれました。


a0114521_9223264.jpg


皮をむいた状態で800グラムありました。

a0114521_9293620.jpg


それが、こんなにつややかな『みかんジャム』に変身~♪
甘さ控えめ、みかんの香りが良くて、美味しいジャムになりました^^

って…、私は完全に食べるだけのひとですが~(笑)


レシピはこちらをお借りしました♪
Cpicon ✿みかんジャム✿ by ななは778
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-30 09:30 | cooking | Trackback | Comments(2)

ランチ @ Afternoon Tea TEAROOM

a0114521_1855373.jpg


今日のおひとりさまランチは再び【Afternoon Tea TEAROOM】あべのHoop店で。
ゆっくり食事をしてそのあと、お茶をいただきながら読書を楽しみたいなぁ~
そんな時にはやっぱりこちらへ足が向いてしまいます~^^


a0114521_186512.jpg


期間限定の『スパイシーチキンとほうれん草のトマトクリームソースパスタ』をいただきました。
とっても美味しかったです♪

 
a0114521_1861693.jpg


本日のスイーツはアップルパイをハーフサイズで。
こちらお美味しい~♪


a0114521_1862744.jpg


そして、お茶をいただきながらの読書タイム~♪
近藤史恵さんの『ヴァン・ショーをあなたに』

前回、こちらでランチしたときに読んでいたのは同じく近藤史恵さんの『タルト・タタンの夢』
この本で近藤史恵さんのファンになり、第2弾の『ヴァン・ショーをあなたに』を手にしました。

グルメ・ミステリー(こんなジャンルがあるなんて知らなかった~)にもちょっとはまっています。

お気に入りのお店で美味しいランチをいただいたあとの読書タイム。
大好きです~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-29 18:57 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

ランチ @ アリラン食堂

a0114521_1244389.jpg


友だちのYちゃんと久々に鶴橋deデート~。
土曜日の鶴橋はとっても賑わっていました。

ランチをしたのは【アリラン食堂】。
12時前なのに、店内はほぼ満席。タッチの差で席に通してもらえました^^

テーブルいっぱいに並べられたおかずの数々!
どれもとっても美味しい~♪


a0114521_1244154.jpg

クッパは優しい味で心も体もあったまります~♪


a0114521_12442774.jpg

ビビンバはもちろん、とっても美味しい~♪


a0114521_12443723.jpg


そして、大好きなチヂミ~!
私がアリラン食堂のチヂミと出会ったのは私がバンコクへの引っ越しでクタクタの時。
Yちゃんがテイクアウトしてきてくれたのがアリラン食堂のチヂミで、その美味しさにビックリして、それ以来すっかりファンに~♪
写真では大きさが分からないのですが、こちらのチヂミはとっても大きい!
たとえるなら…ピザぐらいの大きさかしら~
って、わかりにくいですよね~(^_^;)

久々の鶴橋、【アリラン食堂】のランチは大満足~♪
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-27 13:39 | OSAKA | Trackback | Comments(2)
先週、従姉妹から「お昼しましょう~♪」と電話を貰っていたので、ランチに出かけました。

従妹と言っても、正確には義父の妹の子どもなので、従妹とは私が夫と結婚してからのお付き合い。
私たちが結婚した時にはまだ中学生だった彼女。
今ではすて~きなマダム(?)です~(笑)

従妹と叔父と三人でのランチは超久々!
「お店は任せてね~」とのことで、あとをついていったら…
そこは大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング28階 【ラグナヴェール プレミア】

a0114521_2134163.jpg
(HPより)


大阪ステーションシティの最上階。天井まで続くガラス窓からの眺望は最高でした!
ただ…、お天気が良かった昨日、南向きのテーブルには陽が燦々と差し込んで暑い&眩しい。
お店の方が遮光カーテンを引いて下さったので、せっかくの景色が…残念!
(デザートのころにはカーテンを開けて下さいましたが~)

開店とともに満席になりました。こちらは予約をして出かけるのがおススメのようです。

ランチタイムは3150円、5250円と8400円の3つのコースがありました。
私たちは8400円のプレミアコースをいただきました。

せっかくなのでワインをいただくことに。
私は赤より白がすきなので、白をお願いしたところ、お店の方がすすめてくださったのは
滋賀のワイナリーのにごりワインの白。
初めていただいたのですが、とっても美味しかったです!
(って私にはワインの味はよくわからないんだけど…(^_^;)

コースのお料理のAMUSEは『鰆の低温コンフィーのタルト仕立て 胡麻と生姜のフェッテを添えて』
私が生の魚が苦手と伝えてくれていたので、私のお魚にはしっかり火を通してくださっていました。

『茸のカプチーノ仕立て フォアグラのソテー シャンピニョンビネーグルと卵黄のコンフィの取り合わせ』
お店の方のおススメのいただき方は、最初はフォアグラのソテーをそのままで、次にオイルに一晩漬けこんだ卵黄をからませて。
このお料理が私的には一番美味しかった~!

『真鱈白子の柚子釜仕立て』
柚子をたっぷりしぼっていただきました。

『オマール海老のラビオリ ジュ・ド・クリスタッセのソース』
オマール海老が半身、その横にラビオリが添えられていたのでボリューム満点!

『佐賀牛ロース肉の網焼き季節の野菜添え ジュのソース』
メニューには但馬牛になっていたのですが「とても良い佐賀牛が入っているのでそちらをいかがですか?」とすすめてくださったので~
もちろん佐賀牛をいただきました!
やわらかくて&やわらかくて~、とっても美味しかったです。

そして『お口直しのソルベ』のあとには『魅惑のデザート』で栗のデザートをいただきました。
と~っても美しく盛り付けられていました。
コーヒーとともに美味しくいただきました。

とても素敵な空間でたっぷり3時間かけて、美味しいランチをいただきました♪

今回は叔父&従妹の「洪水で大変だったでしょ」と私を労ってくれてのランチ。
ほんとに有難い限りです。

夫は「僕抜きで行くの?」とぶつぶつ言っておりましたので、次回は一緒に行くことにしましょう~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-26 18:41 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

いただいたお芋で~♪

a0114521_18522941.jpg


お友達からいただいたお芋で【お芋ごはん】を作りました。

レシピはこちら Cpicon 【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK をお借りしました。

お友達の家で作られたお芋は甘くてほくほく~

美味しい【お芋ごはん】をお腹いっぱいいただきました!

ごちそうさまでした~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-25 22:00 | cooking | Trackback | Comments(2)
バンコクでとってもお世話になって仲良くしていただいていたお友達から
とっても嬉しいいただき物です!


a0114521_16295274.jpg

なんと、ご自分のお家で作られた【さつまいも&かぼちゃ】


a0114521_1630482.jpg

そして、これまた自家製のお米。
バンコクでも幾度となくごちそうになって、その美味しさにびっくりしていたのですが
あの懐かしのお米をまたいただけるなんて~!!
なんと幸せなことでしょ~♪


a0114521_16301759.jpg

そして&そして、【オランダ堂】のお菓子の数々~♪


こんなに素敵な贈り物をいただいて~、ほんとに嬉しくて有難い限りです!
ありがとうございました~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-25 18:00 | Present | Trackback | Comments(4)

マカロンポーチと~♪

a0114521_17185338.jpg


HAMIさんからの心のこもったいただきもの【マカロンポーチ】
HAMIさんがブログで紹介されていて、その可愛さにノックアウトされておりました^^

そしたら、そしたら、私のもとへ~♪
実物を手にして、その小ささと、美しさに、もうおおはしゃぎ~!!

こんなに小さいのに丁寧に作られていて、感動です♪


a0114521_1719685.jpg


ファスナーのつなぎ目にレースを使う小技はHAMIさんオリジナル~♪
ほんとにすごい!!

横で母が「可愛いわぁ~♪」と虎視眈々と狙っております~(笑)
HAMIさんはそんな私たちをよ~く理解してくれていたようで、母の分も~と3つも贈ってくれたのでした^^


a0114521_17191862.jpg


さらに&さらに、とっても可愛い布巾まで~♪
使うのがもったいないわぁ~^^


HAMIさん、ほんとにありがとう~♪
大切に使わせてもらいますね~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-24 20:15 | Present | Trackback | Comments(2)
a0114521_1202370.jpg


ブログを始めた当初からず~っと仲良くしてもらっている HAMI×2♪さん から
素敵なプレゼントをいただきました♪

ホームメイドのケーキ!!
食べるのが惜しくなるぐらいラッピングもとっても可愛い~♪

a0114521_1203642.jpg
a0114521_1204812.jpg


ラム酒がきいていて、アーモンドの風味が最高~
焼いた当日よりも翌日の方がしっとりするとのことで最高に美味しいときにいただきました!
しっとり&軽くて、ほんとに美味しい~!
母と競っていただきましたよ~^^


a0114521_1205914.jpg

a0114521_121106.jpg


そして、【東京カンパネラ】と【白い恋人たち】
【東京カンパネラ】は初めていただきました。
久々の【白い恋人たち】も懐かしくて~

美味しいお菓子に囲まれて、幸せな時間~♪
HAMIさん、ごちそうさまでした~♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-24 12:47 | Present | Trackback | Comments(4)

ランチ @ フラカッソ

大阪はずいぶん寒くなってきました。
そんな中、友だちが遊びに来てくれました。
タイのことが日本で放送されるたびに「大丈夫?」と気にかけてメールをくれる友人。
有難いかぎりです。

ランチはどこへ出かけようか~と考えたのですが、寒さに負けました(笑)。
近所のファミレスへGO~♪

ファミレスに行くのは超久しぶり。そして【フラカッソ】はお初。
二人でドリアを食べて、ドリンクバーを最大限に利用させていただいて、思いっきり長居してしまいました。
[PR]
by azu-azumy | 2011-11-23 19:20 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy