<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クアラルンプール旅行記 - 街歩き2日目① -

a0114521_18513086.jpg

晴天の2日目は【ペトロナス・ツイン・タワー】へ。ホテルからは徒歩約10分。
ツインタワーに近づくにつれその姿が~!

a0114521_18515456.jpg

a0114521_18521821.jpg

a0114521_18524219.jpg


クアラルンプールのシンボル【ペトロナス・ツイン・タワー】。
高さ452m・88階建てのオフィスビル。タワー1を日本、タワー2を韓国の建設会社がそれぞれ建築したそうです。
タワーをそれぞれ別の国の会社が建築するって…、不思議ですねぇ~。

86階のオブザベーションデッキは一般に公開されていますが、早朝から整理券をもらうために並ばなければならないと聞いて…、即断念(笑)。
下から見上げてタワーを堪能しました^^

このペトロナス・ツイン・タワーは建設された1998年から2003年まで世界で1番高いビルでしたが、現在はドバイの【ブルジュ・ドバイ】が世界一です。
その高さ、818m、160階建て!!
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-31 19:22 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

2012年1月に読んだ本

azumyの本棚
2012年01月
アイテム数:10
魔球 (講談社文庫)
真夏の方程式
謎解きはディナーのあとで 2
夜行観覧車
おまえさん(上)
おまえさん(下) (講談社文庫)
赤い指 (講談社文庫)
ツナグ
白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
リミット (講談社文庫)

powered by ブクログ



1月も今日で終わりです。はやすぎ!!
そんな2012年1月に読んだ本は10冊!今月もazumyの身勝手評価です♪

東野圭吾さんは4冊読みました。
★★★★をつけたのは【魔球】と【赤い指】
【魔球】は1991年に文庫化された作品。
かなり前の作品ですが、面白い!一気に読みました。
【赤い指】は加賀恭一郎シリーズ7作目。こちらも一気に読みました。
★★★は【真夏の方程式】
ガリレオシリーズ最新刊。前半はちょっと退屈(失礼!)、後半でぐぐっと伸びてきました(笑)。
★★は【白馬山荘殺人事件】
1986年に単行本が刊行され1990年に文庫化された初期の作品。
マザーグースに絡んだ殺人。私は入り込めなかった…

宮部みゆきさんの【おまえさん 上・下】は★★★★
「ぼんくら」シリーズ3作目。宮部さんの時代物ミステリーはやっぱり好きですね~♪
登場人物が多いので、ちょっと休憩すると?になってしまいました(^_^;)
一気に読むのがおススメです(笑)。

辻村深月さんの【ツナグ】は★★★★
辻村さんの作品は【本日は大安なり】に続いて2作目。
ただ一度だけ、唯一ひとりだけ、死んだ人ととの再会をかなえてくれる使者(ツナグ)。
「たった1回、ひとりだけ、誰に会いたい?」そう問われると考えてしまいます。
ファンタジーは好みではないのですが、この本は…、ただのファンタジーではありません。
ゆるやかなペースで読み始めたのですが、どんどん引き込まれていきました。
ぐぐっときて切なくなる場面も。面白かった!読んでよかった!

野沢尚さんの【リミット】は★★★★
人身売買、臓器売買に絡む事件。リアルで恐ろしい… 目を背けたくなる…
でも途中でやめられず一気に読んでしまいました。

湊かなえさんの【夜行観覧車】は★★★

東川篤哉さんの【謎解きはディナーのあとで2】は★★
【謎解きはディナーのあとで】は2011年本屋大賞受賞、『2011年年間“本”ランキング』総合部門で年間首位の座に就いた作品。
まだ1を読んでいないのに2から読みました。とても話題になっている本なので楽しみにしていたのですが…
う~~~ん、なんだろ?私には無理です。
途中でやめたくなりましたが、がんばって読み通したという感じです。
赤川次郎さんにはまっていた学生時代に読んでいたら、きっとファンになっただろうなぁ~と思う作家さんです。
私が早く生まれすぎたのかなぁ~(笑)。
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-31 11:30 | 読書 | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - 朝食 -

a0114521_9164793.jpg

シンガポールのシャングリ・ラの朝食がとても美味しかったので、ここクアラルンプール【レモンガーデン】の朝食も楽しみにしていました。
12月31日の朝。レモンガーデンはとても賑わっていて空席はちらほら。
お部屋番号を告げて室内の席をお願いしたら、窓際の明るい席に案内してもらえました。
夫はコーヒー。私は紅茶をお願いすると、マグカップで登場です♪
こちらでは普段からマグカップなのか?それとも超繁忙期の朝はマグカップなのか…?


a0114521_928793.jpg
a0114521_928369.jpg
a0114521_9292445.jpg
a0114521_9294872.jpg
a0114521_9301051.jpg

シャングリ・ラのパンはとても美味しい♪そして種類が豊富です!
奥のオーブンからは焼き立てパンが次々と補充されていきます。


a0114521_9315355.jpg
a0114521_9303478.jpg

こちらのコーナーではワッフル・パンケーキ・フレンチトーストなどを焼いてくれます。
ワッフルがとても気に入ってしまった私。おかわりしていただきました^^


a0114521_9351415.jpg

こちらは麺コーナー。好きな麺を選んで作ってもらいます。


a0114521_937243.jpg

フレッシュジュース。とっても美味しかったです♪


a0114521_9374584.jpg
a0114521_9381241.jpg
a0114521_9384854.jpg

チーズ、シリアル、チョコフォンデューも♪


a0114521_9391239.jpg

洋食、和食、中華など、豊富な種類の中からやっぱり洋食を選んでしまいます(笑)
とっても楽しくてとっても美味しい、大満足の朝食でした♪
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-30 09:45 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(2)

ソープカービング (23-3)

a0114521_111339.jpg



今日の課題

ちょっと可愛い感じが私好みのデザインです♪

[PR]
by azu-azumy | 2012-01-28 11:04 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - ジパングdeディナー -

a0114521_8284172.jpg

1日目の夕食はシャングリ・ラの【ジパング】で。
この日の夕食はどこでするか考えてなかったのですが、到着後すぐに予約をいれたいただきました。


a0114521_829102.jpg
a0114521_8352085.jpg

PM7時過ぎにお店に入った私たちは一番乗り!
席に案内していただいて、店内の写真を2枚ほど撮ったところで次々にお客さん。あっという間に満席でした。
店内はかなり暗くてブレブレの写真もありましたが、こんなに暗い店内でもがんばる「PowerShot S95」。
コンデジなのにこのがんばりはやっぱり優れものです~♪♪


a0114521_8324215.jpg

カジュアルな雰囲気です。


a0114521_830522.jpg

鉄板焼きコースをお願いしました。
メインは選べるので、夫はビーフ、私は大海老をチョイス。


a0114521_833392.jpg

a0114521_8332959.jpg

a0114521_8335076.jpg

写真の他に、お浸しやお吸い物もありました。
茶わん蒸し(写真・中)はあんかけのお味がちょっと濃いめでした。
一番おいしかったのは写真・下。冬瓜の上にフォアグラ。


a0114521_834153.jpg

夫のビーフは柔らかくて美味しかったです。
私の大海老は…、サラダの上に海老が乗っかってると言う感じで…


日本に居たころは旅先で日本料理を選ぶことは、とても少なかったと思います。
バンコクで暮らすようになって「何食べたい?」「和食!」になってしまいました(笑)。

なので今回の旅でも1日目のディナーにジパングを選びました。
こちらは「なだ万」のジパング海外1号店ですので、とっても期待していたのですが…

この日、店内で私たち以外に日本人はみかけませんでした。
ここはマレーシア。海外からいらした方をターゲットにされているのでしょうね…
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-28 09:19 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - カクテルタイム① -

ホテルに戻ったら、カクテルタイムの時間でしたのでそのままクラブラウンジへ。
こちらのラウンジのカクテルタイムはPM5:00~8:00。
とても賑わっていました。
a0114521_21463622.jpg
a0114521_21501239.jpg
a0114521_2152439.jpg
a0114521_21522359.jpg
a0114521_21513717.jpg



飲みたい~!&食べたい~!と思うものはたくさんありましたが、PM7時にレストランの予約を入れていましたので、食べ過ぎてはいけません。
なので、街歩きで渇いたのどをビールでうるおして、おつまみはほんの少しだけいただきました。
ホタテはとっても美味しかったです♪♪
a0114521_2157961.jpg
a0114521_21573374.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2012-01-27 22:00 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - 街歩き1日目 -

a0114521_1122034.jpg

今回は個人手配の旅。ツアーにも参加せず、のんびり気の向くままに過ごした2泊3日でした。
クアラルンプールの街歩き1日目。
ホテルからモノレールで2駅のブキッ・ビンタンに行ってみました。


a0114521_11163327.jpg

ユニクロ発見!早速入ってみましたが…、高い!日本よりも高いと思います。
昨年バンコクにもユニクロができましたが、まだ行ってない私…(^_^;)
バンコクのユニクロは日本と同価格位と聞いていますが…、今度調査してきます~(笑)


a0114521_11182716.jpg
a0114521_1118479.jpg

クアラルンプールの歩行者用信号機。
青に変わると秒数の表示がありました。大阪駅にも残り秒数表示のある歩行者用信号機がありますが、大きな違いが!
10秒で赤に変わるんです!とっても短い距離だから渡ろうと思えば渡れましたが…
休日のこの日は人が多い。この10秒で渡るぞ!と決意しなければ渡れない~(^_^;)
バンコクの車両用信号機には秒数表示されるものがたくさんありますが、歩行者用は見かけたことがないなぁ~(私の行動範囲が狭いからかもしれませんが…)。


a0114521_1128868.jpg

大型ショッピングモールの【パビリオン】


a0114521_1129636.jpg
a0114521_11292452.jpg

イベント中のようで【バンザイするクマ】が並んでいました。
この前で写真を撮る人が多くて、隙をみてようやく写真を撮りました(笑)。


a0114521_11304592.jpg

夫が発見!「このクマ、国ごとにあるで~」
で、たまたま夫の近くでバンザイしていたのがタイのクマでした(笑)。
あとで気が付きましたが…、日本のクマを探さなかった私たち。
どんなデザインだったんだろう?ちょっと気になってます^^


a0114521_11325115.jpg

12月30日のこの日もクリスマスの飾りつけ。
バンコクでもそうですが、ここクアラルンプールでもやっぱりそうでした。


a0114521_1134261.jpg

パビリオンの中は人&人&人。とっても賑わってました。
高級ブランドも入るこちらのショッピングモール。私たちはウィンドウショッピングを楽しんだだけ。
3時間ほどでホテルに帰りました^^
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-27 11:44 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(2)

クアラルンプール旅行記 - モノレール -

a0114521_23125825.jpg

ホテルから徒歩5分ぐらいのところにモノレールの駅があります。
さっそく利用してみることにしました。


a0114521_23132678.jpg

券売機はなく、窓口で行先を伝えて購入します。
行きは他に乗客がいなかったので良かったのですが、帰りは並びました。


a0114521_2315256.jpg

自動改札を通るのですが…、夫がなかなか通れません。
その理由は…、切符の通し方でした。


a0114521_23154575.jpg

夫はこちらを上にして通していたのですが…


a0114521_2316763.jpg

正解はこちらを上にでした。


a0114521_23195931.jpg

モノレールがとても小さく感じました。駅の天井もとっても低いし…。
日本のモノレールはどうだったかしら…?


a0114521_23272714.jpg

2両編成で車内は満員でした。
この日は休日でしたが、平日の混み具合はどうなのかしら?
すぐに来るし、渋滞はないし、便利でした♪


a0114521_23282377.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2012-01-27 10:19 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - アフタヌーンティー① -

a0114521_1245425.jpg

クラブラウンジでちょっと休憩したら出かけるつもりだったのに、すっかり話し込んでしまいました。
気が付けばPM3:00からのアフタヌーンティー・タイムに。
この時間になると宿泊客が増え始めました。
せっかくなので、ちょっといただいてから出かけることに~(笑)。
先ほどいただいた「マカロン」もありました。

a0114521_127327.jpg

フルーツはタイでみかけるものばかり。感動が薄れてる~そんな自分にちょっとがっかり…


a0114521_1284473.jpg
a0114521_129076.jpg
a0114521_1292012.jpg

甘さ控えめでどれもとっても美味しい~
特にスコーンンは格別でした♪♪


a0114521_12113981.jpg

そして、夫のお気に入りはこちら。
私も少しいただきましたが、パンがとっても美味しい!
やっぱりシャングリ・ラにして良かったね~と、食いしん坊夫婦は初日から大満足!

そろそろ出かけないと根っこが生えちゃうよ~と、重い腰を上げてようやく出かけたのは2時間後のことでした(笑)。
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-26 12:15 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール旅行記 - ホライゾンクラブ -

a0114521_1044146.jpg

お部屋でのチェックイン後、お部屋にウエルカムティーを持っていただけるようなのですが、年末のこの時期、シャングリ・ラ クアラルンプールは満室。
スタッフの方も大忙しで少々時間がかかるかしら…、それなクラブルームが良いよね!
というわけで、室内の写真を撮るのもそこそこにクラブラウンジへGO~(笑)
こちらのホライゾンクラブは1Fにありました。


a0114521_105334.jpg

PM2時過ぎだったので、ラウンジにはどなたもいらっしゃらず…
笑顔で迎えてくれたスタッフは「お好きな席へどうぞ」と。
どこがいいかな~と考えながら奥へ進んでいくと、「窓際のこちらの席はいかが?」と勧めてくれました。
その席に座って近くの席を撮影したのが上の写真。
他にソファーやファミリーで座れる席もありましたが…、写真がありません(涙)。
席と席の間もゆったりしたスペースがとられていて、とても落ち着く雰囲気。


a0114521_1052685.jpg

アフタヌーンティーはPM3:00~5:00なので、この時間帯はソフトドリンクなどのリフレッシュメントがいただけます。
夫はコーヒー、私は紅茶。一緒にいただいた「マカロン」が絶品!!
写真では「マカロン」がわかりませんね~(^_^;)
チョコチップが添えてあるのが「チョコレートマカロン」です。
ほんとに美味しかった~♪ さすがシャングリ・ラ~♪と早々にテンション↑↑~(笑)。

少し休憩したら出掛ける予定でラウンジへ行ったはずが…
話し込んでいるうちにアフタヌーンティーの時間に突入してしまいました。
[PR]
by azu-azumy | 2012-01-26 10:27 | *2011.12 クアラルンプール | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧