<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0114521_174699.jpg


同時に二つのことをするのは超苦手

それはカービングをする上でも変わりなく

「緑を少しだけ残す」ことだけで精一杯なのに

他のことをプラスとなるとどっちもダメ・・・

そこのところは先生もよ~くわかってらっしゃるようで・・・

今日の課題は「すいかの皮をむいて」

でも、“なみなみ” しながら “うねうね”って・・・

先生、やっぱり同時にふたつのことですよぉ~

最後まで悪戦苦闘でした(涙)



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-08-30 17:43 | フルーツカービング | Trackback | Comments(2)
a0114521_1003650.jpg


フルーツカービングは21コースを終了したところですが
しばらくコースのレッスンはお休みで
先生から勧められた課題のレッスンです

緑を少し残してうす~くカービングするというのが苦手で・・・
ナイフをくるりと回すのも苦手で・・・
そんな課題は避けたいと思っていたら
先生はお見通しでした(笑)

緑を少し残して、とにかくうすく、うすくと言われ続けたレッスン
なかなか思うようにはいきません
先生からは「ガタガタ~!」と酷評をいただきました(涙)

まだまだだなぁ・・・(号泣)





ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-08-29 10:10 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_19524929.jpg
雨もあがって、今日は晴れるかな?
そんな期待を胸にプールへ向います。


a0114521_19534129.jpg
a0114521_19534713.jpg
雨季のアナンタラ。
ゲストはどれくらいいらっしゃるのか…?
プールも空いています。


a0114521_19531333.jpg
プールの奥。
この無効にビーチがあるはず…
赤旗が立ってる…
と思いつつビーチに近づくと…


a0114521_19531733.jpg
思っていた以上に波が高いです!
波の音もすごいです!
ちょっと恐くてこれ以上近づけません(涙)




a0114521_1954372.jpg
a0114521_19543969.jpg
【ラ・サラ】からみた池。
浮島にはアヒル!

a0114521_19581719.jpg
2日目のベッドは…


a0114521_1958224.jpg
2羽の白鳥…?


a0114521_19584481.jpg
きゃっ!
ハートの形だわぁ~^^


a0114521_19591029.jpg
ターンダウンが済んだお部屋でみつけたメッセージ。
可愛い演出です。


a0114521_1955214.jpg
ライブラリー。
PCもありました。



6月のプーケットは雨季真っ只中。
海は波が高くて泳げないとは聞いていましたが…
想像以上の波の高さでした。
その上、お天気にも見放され…
プールやビーチでのんびりとはいきませんでした。
その代り、リゾート内はかなり静か。
お部屋での~んびり&まったり過ごせました。

アナンタラ・プーケットのスタッフはとてもフレンドリー。
依頼したことにはすぐに応えてくれますし
必ず、完了したかどうか確認の電話がありました。

朝食はちょっと物足りなさを感じましたが…
セントレジス・バリ訪問から2か月たたずに訪れたアナンタラ・プーケットでしたので
どうしても比較対象がセントレジスになってしまって…

雨季でお天気は残念でしたが
雨季だからこその価格でプール・ヴィラに宿泊できました。
ベストシーズンの半額ぐらいでしょうか…
それを考えると、大満足のアナンタラ・プーケットでした♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-28 20:02 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(2)
【スパ】もリゾートでの楽しみのひとつ。
アナンタラ・プーケットのスパはとっても気持ち良かったです。
お部屋も広くて清潔。セラピストさんの技もgood!
雨季でお天気は今一つでしたが、た~っぷり癒されました。


a0114521_925316.jpg
アロマテラピーマッサージ・90分のコース。
お茶をいただきながらアンケート用紙記入。
お気に入りの香りを選びます。
夫も私も一番リラックスできるとスタッフが勧めてくれた香りを選びました。



a0114521_9264941.jpg
a0114521_9263671.jpg
お部屋に向かいます。


a0114521_9294657.jpg
入口には「ドラ」
「着替えが済んだら鳴らしてください」と言われたので控えめに鳴らしてみました(笑)


a0114521_9303188.jpg
お部屋は広くてきれいです。


a0114521_931127.jpg
a0114521_9314571.jpg
ただ…、かなり寒かった!
「寒い!」と言うとエアコンの温度を調節してくれるのですが…
最後にはOFFにしてもらいました。


a0114521_9323570.jpg
マッサージはかなり上手だったと思います。
夫はずっと寝てましたから~(笑)

暖かいジンジャー・ティーをいただいて終了♪





ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-27 09:33 | *2011.07 ホアヒン | Trackback | Comments(0)
a0114521_11492349.jpg
1日目のディナーは【ラ・サラ】でいただきました。
この日のおススメは『Lobster Night』とのことだったので、こちらをいただくことに。


a0114521_11494160.jpg
【ラ・サラ】のアウトサイドの席ですが…
この席とレストラン(ガラス)の間がロビーと客室(半数ぐらいかな?)を結ぶ通路になっているのです。
席と壁の間は広くないのですぐ近くを人が通ることになります。
客室数も少ないので、そう頻繁に人が通るわけではありませんが…
正直、落ち着きません。
これってどうなんだろう…?
私たちにはかなりのマイナスポイントでした。


a0114521_11501847.jpg
夜は蚊取り線香をたいてくれました。
可愛い「カメ」です。


a0114521_11505748.jpg
『Lobster Night』のコース。
まずは「ミエンカム」
「チャプルー」という独特の香りと苦味のある葉に
ココナッツフレーク、ピーナツ、干し海老、ショウガ、シャロット、マナオ、唐辛子等を包んで甘みのあるタレをつけていただきます。


a0114521_11512165.jpg
ピントが…(涙)


a0114521_11514776.jpg
「春巻き」
この他にはサラダとマッシュポテト。


a0114521_11521989.jpg
「プーケット・ロブスター」


a0114521_11523689.jpg
デザートのティラミス。


a0114521_1153686.jpg
2日目のディナーはアラカルトで。


a0114521_11533811.jpg
シーザーサラダ。


a0114521_11535973.jpg
カルボナーラ。


a0114521_11542737.jpg
ピザ。


a0114521_1155272.jpg
こちらは昼食。
パンと一緒にでてくるこちらのピンク色のもの。
この色は最後までいただいてみる気にならず…(笑)


a0114521_115531100.jpg
a0114521_1156071.jpg
どこのリゾートに出かけてもかならずいただいてしまう「クラブハウスサンド」
こちらのもボリューム満点。
美味しかったです。


a0114521_11563075.jpg
「カオパット・クン」
個人的にはここのレストランの中で一番美味しかった~!
普段いただいているカオパットの2倍以上のお値段でしたが~(笑)




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-25 11:58 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(0)
a0114521_9383445.jpg
わが家の旅行中の楽しみの一つはまちがいなく朝食です(笑)
アナンタラ・プーケットの朝食は【ラ・サラ】
こじんまりとしたレストランですが、客室数も83しかないので、滞在中は混みあうこともありませんでした。
レストランの外側を囲むようにしてアウトサイドの席がもうけてあります。
そんなに暑くないかな~と思い、わが家には珍しくアウトサイドを選んだのですが・・・
やっぱり暑い!暑すぎ~!!インサイドの席に変えてもらいました(笑)


a0114521_939415.jpg
レストランの中。
店内中央の席は長~いすだれ(?)のようなもので仕切っていますが・・・
私たちは窓際に案内してもらいました。
朝食はビュッフェです。

a0114521_9392012.jpg

オープンキッチン。
オーダーすると好みの卵料理などを作ってくれます。
コールドミールの写真は撮り忘れてしまったようで・・・


a0114521_9394487.jpg


a0114521_9395434.jpg


a0114521_9402372.jpg


a0114521_9404880.jpg


a0114521_1034882.jpg


a0114521_9401740.jpg
この『はちみつ』がとっても美味しかった~♪

a0114521_10343251.jpg


a0114521_1035319.jpg
『ワッフル』はうすくて・・・、私好みではありませんでした。

a0114521_10353447.jpg
この『エッグベネディクト』もちょっと好みではありませんでした。

a0114521_10343993.jpg


a0114521_10351193.jpg











ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-23 11:16 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(2)
ベッドルームの奥にはクローゼット。その隣にバスルーム。
そして、私がアナンタラを選んだ決め手となったプライベートプールです。


a0114521_10403317.jpg
明るく広いバスルーム。
左手はプライベートプールです。


a0114521_10415223.jpg

洗面台はダブルシンク。


a0114521_10432871.jpg
シャンプー、コンデョナー、ボディーシャンプー、ボディローション等は茶色の小瓶に詰められています。
減ったら補充。
最近、タイのリゾートではよくこのタイプをみかけます。


a0114521_10423698.jpg
a0114521_10452697.jpg
a0114521_10463049.jpg
シャワールーム。


a0114521_10464548.jpg
固定式と可動式シャワー両方あります。


a0114521_1047549.jpg
タイのトイレの水圧の低さには慣れていますが、こちらはさらに低い。


a0114521_10474131.jpg
バスルームに飾られたお花。


a0114521_10481964.jpg
そして、そして~!
このプライベートプール~!!
アナンタラに決めたのはこれに一目ぼれしてしまったからです^^


a0114521_1049273.jpg
プールの向こう、左側がバスルーム。
右側がベッドルーム。


a0114521_1051042.jpg
a0114521_10493410.jpg
バスルームから見たプライベートプール。
その奥のアウトドア・デッキもかなり広い。


a0114521_1052055.jpg
a0114521_10521478.jpg

a0114521_10523926.jpg
バスタブは屋外に。
広さは十分。
プールとの境が一部透明になっていて面白い!
でも、雨季のこの時、バスタブが屋外なのはちょっと残念ポイントです。


a0114521_10531444.jpg
アウトドア・デッキ。
お天気が良ければこちらのベッドで寝転んで~
なんて最高だと思うのですが…


a0114521_10534549.jpg
こちらのキャビネットにはグラス、氷等。
キャビネットの扉を開けると…


a0114521_1054257.jpg
ワインクーラー。


a0114521_10542527.jpg
冷蔵庫。
冷蔵庫は室内にはなくここだけ。
これが雨季には不便でした。


a0114521_10581919.jpg
屋外にもシャワー。


a0114521_10584528.jpg
シャワーのノブはやっぱり「カメ」


a0114521_1059265.jpg
こちらの「カメ」の口から日中はプールにお水が流されています。


a0114521_10592319.jpg
サインもやっぱり「カメ」で。

アナンタラ・プーケットのPOOL VILLA
とっても静かでプライベート感た~っぷり!
プールも大き目。
お部屋でのんびり&まったり派のわが家にはGOODでした♪






ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-22 11:00 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(4)
a0114521_1010563.jpg
危うかった空。やっぱり降ってきました。
小雨がパラパラする中をお部屋へ案内してもらいます。
静か~なこの小道を通ってお部屋へ。
緑がいっぱいで思わず深呼吸したくなる!


a0114521_10101496.jpg
こちらが私たちが宿泊する【プール・ビラ】
入口からしてプライベート感たっぷりでいい感じです♪


a0114521_10103540.jpg
ヴィラに入って戸を閉めると内側からはこんな感じになります。


a0114521_10104228.jpg
玄関の扉。
扉を開けると~!


a0114521_10134211.jpg
天蓋つきのベッド。
ベッドの正面にプライベートプールがあります。


a0114521_10141597.jpg
部屋の奥から見ると…


a0114521_10162683.jpg
ベッドの左手にはソファ。



a0114521_10165226.jpg
ベッドの右手にはデスク。


a0114521_10193535.jpg
ベッドの正面右側にTV。



a0114521_10201360.jpg
ベッドの正面左手のキャビネットの中。
エスプレッソマシーンもあります。


a0114521_10205536.jpg



a0114521_10212584.jpg
ウエルカムフルーツはランプータンとグアバ。


a0114521_10221054.jpg
お部屋にもウエルカムドリンクが準備されていました。


a0114521_10224662.jpg
ベッドルームの奥。
今回はスーツケース1個で出かけましたが、スーツケース2個が十分置けます。


a0114521_10231784.jpg
クローゼットは二つに分かれていて十分なスペース。
ハンガーもたっぷりありました。


a0114521_10233951.jpg
もう一方にはアイロン・アイロン台も。


a0114521_1024855.jpg
バスローブ。
薄いコットンの生地。
これはちょっと私の好みではありません。


a0114521_10243173.jpg
スリッパとビーチサンダル。


a0114521_10251591.jpg
ビーチバッグもありました。

クローゼットの隣はバスルームです。 - つづく -




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-21 10:26 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(0)
8月のチェンマイ旅行の写真を整理しようと思ったら・・・、6月のプーケット旅行の写真整理がまだでした(汗)
なのでまずはプーケット旅行からお付き合いくださいませ♪


6月の3連休。
やっぱりビーチがいいよね!というのは即決。
で、どこに行こうか悩んだのですが
タイで2番目に大きな島・チャン島、3番目に大きな島・サムイ島は制覇(?)したんだから、やっぱり1番大きな島・プーケットに行っとく?
そんな軽~いノリで決定した2泊3日のプーケット旅行。

プーケットはタイ南部のアンダマン海に面するタイ最大の島。
実はわが家、18年前にプーケットに行っています。
その時宿泊したのはデュシタニ・ラグーナ・プーケット(旧デュシットラグーナリゾート)ですが、ほとんど記憶がありません…(汗)
ということは、行っていないも同じ~ってことでの今回の旅行です。

宿泊先に選んだ【Anantara Phuket(アナンタラ・プーケット)】は全83室が全室プール・ヴィラのこじんまりしたリゾート。
プーケットの北西部、静かなマイカオビーチにあります。
周囲には何もありませんが、プーケット国際空港からは車で15分ぐらい。

雨季のタイ。
特に雨季のプーケットは波が高いと聞いていましたが、滞在中はお天気も悪く、予想していた以上に波も高く…
でも、もともとホテル滞在型のわが家。
お天気には見放されたけれど…
お部屋での~んびり&まったり過ごしてきました。

a0114521_917281.jpg
早めに到着した6月のスワンナプーム空港。
国内線なのですんなりとチェックイン。
バンコクエアウェイズは全クラスでラウンジが使用できますが、私たちはマクドナルドで朝食をとった後、機上の人になりました。

空港送迎もお願いしていましたので、すぐにアナンタラ・プーケットへ。約15分で到着です。
到着前に一雨あったようですが、ホテルに到着した時は曇り空。
でも、今にも降り出しそうな危ういお天気。


a0114521_9175618.jpg
到着するとスタッフがジャスミンのレイをかけてくれて
このドラをゴ~~ン!


a0114521_9182515.jpg
エントランスを入ると目の前には池。


a0114521_9185948.jpg
池の前にはベンチ。


a0114521_9192917.jpg
至る所に飾られた蓮の花。
花びらを折りたたんだアレンジ。タイでは定番です。


a0114521_9202631.jpg
オープンエアーで開放感のあるロビー。


a0114521_921858.jpg
こちらの席でチェックイン。


a0114521_9212724.jpg
テーブルの上に飾られた蓮の花。その上にはカメ。
マイカオビーチはカメの産卵地で有名。
カメの保護にも力を入れているので、至る所で「カメ」をモチーフにしたものをみかけます。


a0114521_9221039.jpg
ウエルカムドリンクをいただきます。
グレープの味???
ウエルカムドリンクをいただいたら、いよいよお部屋へ案内していただきます♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-20 09:27 | *2012.06 プーケット | Trackback | Comments(4)
今朝はお天気も良く気持ちも軽やか~
急ぎの用事ではなかったけれど、お天気につられて10時半すぎにお出かけ。
用事を済ませて気分上々~♪
さてさて、ちょっとおひとり様ランチにでもでかけようかしら~とぶらぶら歩いていたら電話の呼び出し音。
誰だろう・・・?と思いつつとってみると

「今日はお水の配達予定ですがご自宅にいらっしゃいますか?配達員がアパートに伺ってるのですが」
「あ゛=====!忘れてました。ごめんなさい。すぐに帰ります」

すぐに帰ると言ったものの、私が歩いていたところはタクシーがあまり通らない通り。
バイクタクシーはちょくちょく走っているけれど、この状況でもバイクの後ろに乗る勇気はない!
とにかくタクシーが拾えるところまで行くしかない!
で、全速力で駆け出しました!!
ただ、私は全速力で走っているつもりでしたが、周りからはどう見えたかは・・・

もうダメ~と思っているところへ、後ろからクラクション。
シーローです!
シーローの運転手さんにはとりあえず私が急いでいるようにはみえたようです。
「どこへ行くの?」と聞かれたので、とりあえず大きな通りまで行ってもらうことに。
「OK~!」と運転手さん、猛スピードでシーローを走らせます。
後ろに乗っている私。有難いけど恐い~!!
目的地に到着してお金を払って駆け出すと後ろから「早く早く~!」と励ますおじさんの声。

自宅に戻るにはシーローを降りた場所からタクシーに乗るとかなり遠回りになる。
これは道路を渡った方が早いはず。
と、階段を駆け上がり、駆け下り、道路の反対側へ。
この時点で私の心臓はバクバク度MAX!息切れMAX!
何とかタクシーを捕まえて乗り込むものの、息が上がって行先が伝えられない。
タクシーの運転手さんには「え?え?」と何度聞かれたことか・・・
何とかかんとか行先を伝え、後部座席で疲労度MAX!

電話をもらってから10分で自宅到着したら、お水の配達をしてくれるおじさんが屋台のバーミーを食べていた。
「ごめんなさい~!」と謝りに謝ったけれど、おじさんの不機嫌度MAX!
かなり怒っていたけど早口すぎて何を言っているのかわからない・・・
お詫びのつもりでいつもよりたくさんチップを渡して、再度「ほんとにごめんなさい~」と謝る。
チップを手にしたおじさん。急に笑顔になって「マイペンライ~!」と帰っていきました。
一件落着~、とは言えないけれど、とりあえず良かった~!!

が、私の今日のエネルギーはこの一件で使い果たしてしまったようで・・・
配達のおじさんが帰った後はしばし放心状態。
ようやく落ち着いたけれど、今日はもう何をする気にもなりません(涙)

全力疾走(のつもり)なんて何年、いやいや何十年ぶりでしょう。
改めて「走られへん!」という重い現実を突き付けらた今日の出来事でした。

はぁ~。




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-08-17 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy