<   2012年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

週末晩ごはん @ ハマ壱

a0114521_15592829.jpg
a0114521_15544762.jpg
週末晩ごはんに出かけたのは【ハマ壱】
こちらは今年3月にスクンビット・ソイ29のレガシースイーツの1Fにオープンした居酒屋さんです。

※日本のお友達へ
ソーソートの前のレガシースイーツの1F。
『天翠』 → 『咲乃や』 → 『ハマ壱』 とお店が変わりました。


a0114521_1555054.jpg
以前は「咲のや」というお店だったのが、今は【ハマ壱】
店内はほとんどそのままのような・・・

19時に予約をして出かけました。
お店に入ったころはまだ空席もありましたが、帰る頃には待っている人もいらっしゃいました。

ここはサービスアパートの1Fにあるので、他の居酒屋さんとは違った雰囲気です。
と言うのは・・・、観光客といった雰囲気の外国人が多いのです。

って、ここタイでは私たちも外国人ですよね(笑)


a0114521_15552621.jpg
こちらはおすすめのお料理。


a0114521_1556129.jpg
a0114521_15562245.jpg
こちらは新鮮はお魚が評判なのでおすすめの『浜焼き』をいただきました。
テーブルで自分で焼くこともできますが、私はお願いしました。
美味しかったです♪

a0114521_15555218.jpg
夫がオーダーした『なかおち』
これがものすごい量でした!
夫は〆にご飯をオーダーして『なかおち丼』にしていただいてました^^


a0114521_15554129.jpg
a0114521_1556367.jpg
a0114521_15563465.jpg
a0114521_15565161.jpg
その他のお料理も美味しかったです。
「いかきゅう」は烏賊がちょっと細くて物足りなかったけど・・・(笑)


バンコクのお店では、お客さんの数に対して店員さんの数が多すぎる!というお店が多いのですが
こちらは、店員さんの数が少ない。というか、少なすぎ。
満席になってからは注文したお料理が出来上がるのに時間がかかりました。
店員さんもバタバタと走り回っているといったかんじでしたし・・・
せっかく出来上がったお料理がしばらくカウンターの上に置かれていることもあったり・・・
この日だけのことだったのかもしれませんが・・・

でも、お店の雰囲気は良かったですし、お料理も美味しかったので、ぜひリピしたいと思っています♪



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-09-29 22:00 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

すいかを可愛~く♪

a0114521_17572638.jpg

最近はナイフをくるくる回しながら

頭の中までくるくる回っているように感じるデザインが多かったのですが・・・

今日はとっても可愛いデザイン

レッスン中も超楽しい~^^

先生からの「メダ~イ!」も少なめだったしね~(笑)






ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-28 18:01 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

ランチ @ 大連餃子基地

新しいお店がどんどんオープンしているバンコクです。
が・・・
久々に行ってみると閉店しているお店もあって・・・
少し前にはアソーク近く(スクンビット・ソイ14のパクソイ)にあったカフェ【Hundred Children】が閉店していたし・・・
この間行ったら、伊勢丹・1Fの【ジムトンプソン・カフェ】まで閉店してました(涙)

今日のランチは今年(何月だったかなぁ…)オープンしたお店 【大連餃子基地】

スクンビット・ソイ39にある39ブルーバード(コンドミニアム)の1Fです。

※日本のお友達へ
このコンドミニアムは「ニダマンションン」の隣に建築中だったあそこですよ~!



a0114521_1650311.jpg
a0114521_16503550.jpg
一番人気とのことでしたので「焼き餃子セット」(230B++)をいただきました。


a0114521_1650355.jpg
セットのデザートは普通の杏仁豆腐だったようなので「マンゴー杏仁豆腐」のミニサイズをいただきましたが・・・
マンゴーが酸っぱかった~!
今はマンゴーの旬ではないのでしょうがないけどね・・・




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-09-28 00:01 | レストラン(中華) | Trackback(1) | Comments(2)
a0114521_19135441.jpg

今日はグリーンのソープで自主練です

コツコツ&コツコツ・・・

がんばらねばー!






ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-27 00:01 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_17201346.jpg
昨日、マイポーチで開催された【カフェ・ドゥ・マルシェ】に行ってきました。
バンコク在住のハンドメイド作家さんが出店される人気のフェアー。
前回は来場者が多くて大変だったとのことで、今回は3部制になっていました。

お友達からチケットをいただいて10時からの部に突撃~!
10時少し前に会場に着いたらすでに並んでいる方も。
結局20分ほど並んで会場に入れました。

さすが、人気の高いフェアー。
可愛いハンドメイド作品がたくさんありました。

お目当ての『消しゴムはんこ』をゲット~!
ラッピングまでと~っても可愛い♪♪


a0114521_17201844.jpg
欲しかったピアスもゲット~!
フックをチタンに交換していただけたのもうれしい!
可愛いでしょ~♪♪




ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-26 17:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハートの練習~♪

a0114521_1824463.jpg

フルーツカービングで習ったデザインの一部をソープで自主練

ハート習得めざしてがんばー!!





ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-25 18:27 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
日曜日のランチ。
日本食を選ぶ確率が断トツで高いわが家です(笑)

まだ行ったことのないホテルのレストランはどう?
と言うことで【バンヤンツリーバンコク】の【Taihei(泰平)】へ。

高層ホテルとして有名なバンヤンツリーですが、【Taihei】も53階にあり眺めはとても良かったです。
お天気が悪かったのが残念でしたが…

a0114521_16465971.jpg

ホテルのエントランスはとても狭い。
この日は大型観光バスやタクシーで大混雑。
ロビーもとても賑わっていましたが、すぐにホテルスタッフが声をかけてくれます。
エレベーターで53階へ。
降りると【Taihei】


a0114521_16472590.jpg
予約してありましたのですぐに案内してくれました。
店内は狭いなぁと思ったら、3階に分かれていました。
54階は鉄板焼き専門フロアだとか。
でも、そのためか天井がかなり狭く少々圧迫感が…


a0114521_16483976.jpg
こちらのカウンター席には旅行者と思われる方が5人、お食事中でした。
写真は帰る前にカウンターが空いていた時に撮りました。


a0114521_16491114.jpg
カウンターの奥のお座敷。
掘り炬燵になっています。
そちらに案内していただきました。
畳がかなり年季が入っているなぁ…と感じましたが
眺めは最高!


この景色です!
a0114521_165053.jpg
a0114521_16501615.jpg



窓から下を見ると…
a0114521_16505668.jpg



a0114521_16493358.jpg
日本食のお店ですが、おしぼりに蘭の花が添えられているところがタイですね。


a0114521_165279.jpg
ランチメニュー。


a0114521_16523473.jpg
ランチには「前菜盛り合わせ」が付きます。


a0114521_16525357.jpg
わかめサラダ。


a0114521_16531374.jpg
南蛮漬け、南瓜のそぼろ煮、香の物。


a0114521_1655111.jpg
茶わん蒸しですが、何も入っていません。
卵豆腐のような感じでした。


a0114521_16554185.jpg
私は「銀だらの西京焼き」をいただきました。


a0114521_16565128.jpg
夫は「お寿司」を。


a0114521_16572798.jpg
デザートの抹茶アイスはとても美味しかったです。

食事中、珍しく夫が「お茶が美味しいね」と言っていたのですが、お会計の時にビックリ。
お茶が一人100THBついていました。
ホテルでもお茶に100THBというのは初めて!
う~~ん、これは日本人の感覚ではちょっと…
どうりで、何度も熱いお茶を入れてくれたわけです(笑)

お値段はお寿司が450THB++,銀だらが550THB++でした。
お料理はそこそこ。
サービスは〇
他に日本人の方はいらっしゃらなかったので、景色の良い席でおしゃべりを楽しむのには良いレストランかなと思います。






ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-24 20:45 | レストラン(和食) | Trackback

今日も苦戦・・・

a0114521_17552445.jpg


今回もちょっと、いえいえ私にはかなり複雑なデザイン
手のひらサイズの小さなソープにどんどんデザインを加えていく先生

中心部分の模様でも苦戦して
奥へ深く深く彫るだけでも必死なのに
周囲の葉っぱまでこんな立体的なデザインで・・・

「練習、練習~!」と言う先生
次のレッスンまでにできるようになるかしら・・・






ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by azu-azumy | 2012-09-24 18:02 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)
人気タイ料理店は数々あれど、その中でもちょっと異色(?)なのが【ロッサビアン】
「ロッ・サビアン」はタイ語で「食堂車」
店内には「鉄道模型のジオラマ」があります!
かなり手の込んだもので、見ていてとても楽しい。
残念なのは電車が走っていないこと…
これが走っていたらさらに素敵なのに~!

そんな【ロッサビアン】で週末晩ごはん♪


a0114521_2173779.jpg
スクンビット・ソイ11を入っていくとこんな看板が見えてきます。


a0114521_216963.jpg
看板も電車です。


a0114521_2185937.jpg
夜は特ににぎやかなソイ11ですが、お店の敷地に一歩足を踏み入れると…


a0114521_2195676.jpg
お洒落な一軒家レストランです♪


a0114521_21104130.jpg
店内の一部。
他はお客さんがいっぱいでカメラを向けることができませんでした。
こちらの席もほどなく予約していた方が来られました。


a0114521_21113199.jpg
ナプキンやコースターにも電車。


予約しておきましたので、電車がよく見える席に案内してくださいました。

こちらがその「鉄道模型のジオラマ」
大きいです!
そしてかなり丁寧に作られています。
a0114521_21123226.jpg
a0114521_2113272.jpg
a0114521_21132221.jpg
a0114521_2113367.jpg
a0114521_2119759.jpg
a0114521_21192525.jpg
a0114521_21195953.jpg
a0114521_21203054.jpg
a0114521_2120544.jpg
私の写真ではわかりづらいと思いますが、街燈に灯りが点いているんですよ~


a0114521_21212487.jpg
メニュー。


a0114521_21214194.jpg
一部は写真つきです。
スタッフ曰く、おススメのお料理だそうです。


a0114521_21221550.jpg
ソムタム。
「辛くしないでね」とお願いしたのに、かなり辛かった~!


a0114521_21223829.jpg
「トートマンクン」
こちらは海老をすりつぶし過ぎていて、あまり好みではありませんでした。


a0114521_21235515.jpg
a0114521_21233245.jpg
スタッフのおススメ「ポピア・トート・クン」
「ポピア・トート・クン」は「海老の揚げ春巻き」のことですが、こちらはこの形。
この形のポピアは他では『プアンゲーオ』でしか食べたことがありません。
こちらはスタッフのおススメだけあって美味しかったです♪


a0114521_21245648.jpg
デザートには「マンゴーアイス」と「パッションフルーツシャーベット」


a0114521_21255510.jpg
お庭にはこちらが~!
帰る頃にはこちらでお酒を楽しんでいらっしゃる方がたくさん。

【ロッサビアン】はお料理も美味しく、楽しめるタイ料理店。
ビールもすすんで楽しい晩ごはんでした♪♪







ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-23 21:16 | レストラン(タイ) | Trackback | Comments(2)

重層でお掃除してみる

バンコクには虫が多い
小さなものから大嫌いな茶色のあれまで・・・
今はアパートは管理がしっかりしているので今のところ虫に困らされることはありません。
が・・・
それはきちんと害虫駆除ができてるということに他なりません。

月1回の「ペストコントロール」と称する害虫駆除。
部屋の隅や水回りに薬品を散布しているれるのですが、その後しばらくは窓を開け放ち外出しなければなりません。
当然、体に良いわけありませんよね~
でも、これをしないと蚊やシロアリが発生するらしく、バンコクのアパートではほぼ行われていること。

先日、排水溝の流れが悪いのでお願いしたら・・・
日本では見たこともない☠マークの付いた薬品を流し込んでくれて・・・
見事改善しましたが、さすがにちょっと恐くなりました。


これはもう日ごろから自分できちんとしなければ~、と今更ながら思い立ち、これを使ってみました。
a0114521_11152021.jpg

日本では重層を使ったお掃除を経験したことがないもので・・・、「初めてのお掃除」です(笑)
スーパーで買ったこの重層。
300gで12バーツ(約30円)。安いの?

で、早速、バスルームの排水溝に使ってみました。
お酢をかけたらシュワシュワシュワ~~~~~、気持ちいい~!!
きれいになりました♪
これからこまめに重層お掃除しよう~!
と、心に誓っております。
今は・・・



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2012-09-23 11:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy