<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

a0114521_8345239.jpg

今年最後のレッスン課題。
石けんの色が白なのでわかりづらいのですすが、↓のようになっています。


a0114521_834573.jpg

蓋の部分が透かし模様。下にはバラを彫りこんであります。
透かし模様の間からちらりとバラが見える。そんなデザインです。
最後には上下をボンドで接着してしまいますので、この姿は見納めです(笑)




今年も残すところあと3日になりましたね。
今年も素敵な出会いに恵まれて、幸せな1年になりました。

わが家は新年をお隣の国で迎えることにしました。
明日、出発します。


私の拙いブログに遊びにきていただいてありがとうございます!
来年もかわらずお付き合いいただけるとうれしいです。

では、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by azu-azumy | 2012-12-29 08:47 | ソープカービング | Trackback | Comments(8)

久々の「ワットプラケオ」&「ワットポー」

お客様のアテンドで久々にお寺へ。
まず向かったのは「ワットプラケオ」
「エメラルド寺院」とも言われるこちらのお寺はタイで最も重要と言われる「エメラルド仏」が安置されています。
エメラルド仏は高さ66cm・幅48cmと小さな仏像なのですが、高い所に祭られているためよりの小さく感じます。
本堂内は写真撮影が禁止のため残念ながらエメラルド仏の写真はありません。


a0114521_17195446.jpg
a0114521_1720571.jpg
a0114521_17195056.jpg
a0114521_17195984.jpg
a0114521_17203277.jpg
a0114521_17202192.jpg



こちらは王宮です。
a0114521_17205053.jpg
a0114521_17205886.jpg
a0114521_17204485.jpg



次に向かったのは「ワットポー」
有名な「寝釈迦仏」の全長は49m。
年末のこの時期、観光客がすごくて、なかなか写真が撮れません。
a0114521_17205828.jpg
a0114521_1721660.jpg
a0114521_17213541.jpg



夜は「Siam Niramit(サイアムニラミット)」へ。
タイの歴史や文化を華やかなショーで見せてくれます。
大がかりな舞台セット。舞台上には川も流れていて、なかなか見ごたえがあります。
ショーは午後8時~9時半。場内は撮影禁止のため入口でカメラを預けなければなりません。
開演前に広場ではこんなパフォーマンスも。
a0114521_17212211.jpg
a0114521_17221343.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2012-12-28 17:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

【マイスパ】で見~つけた♪

今日も涼しいバンコクです。
先週までは暑くて暑くてヘロヘロだったのに・・・(笑)

エステ&スパ天国と言われるバンコク。
お店もたくさんありすぎて迷ってしまいます。
私は強いマッサージが好きではないので、セラピストさんに「弱くして~」とお願いすること度々。
そのためリラックスできないことも度々ですが・・・
久々にお気に入りのセラピストさんを【マイスパ】で発見!

前回のフェイシャルエステがと~っても私好みだったので今日はその方を指名です!



a0114521_21342367.jpg

a0114521_21335131.jpg
スクンビット・ソイ39に面した店内。


a0114521_21343285.jpg
エステの前に冷たいお茶をいただきます。


a0114521_21343255.jpg
個室の中はこんな感じです。
お部屋はとっても簡素です。
フェイシャルエステの場合、上半身のみ裸になります。
ボディーエステの場合は用意されている使い捨ての下着に履き替えます。
が・・・、バスローブはありません。
ボディーの時にはバスタオルが用意されているので体を巻くことができましたが、フェイシャルだけの時には何も用意されておらず、「上半身裸で仰向けに寝てください」と言われます。
一応、セラピストさんはこちらを見ないようにしながら掛物をかけてくれますが・・・
バスローブに着替えさせてくれないところはちょっと・・・ですが、お値段がリーズナブルですからね~。


a0114521_21341638.jpg
今日のセラピストさん、やっぱり私好みでした。
パックの間は、マッサージをしてくれたのですが、それもとっても気持ち良くて~♪
あっという間の75分間でした。

終了後にはお茶とクッキーをいただきます。
初めてこのクッキーをいただいたときには「なんてパサパサしたクッキーなの?のどがつまっちゃう」と思ったものでしたが、
最近は「美味しい!」と思うようになりました。
不思議です(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2012-12-26 21:46 | my favorite | Trackback | Comments(2)

ただ今ブームの“透かし模様”

一昨日から急に涼しくなりました。
朝は「寒い!」と感じるくらい。
日中も長袖を着てちょうど良いくらいの感じです。
最高気温も25℃くらい。
やっと乾季らしくなってきました♪



a0114521_22223790.jpg

今日の課題はこちら。
底の部分にハートの透かし模様が入っています。
この透かし模様。
いま、ソープカービングではちょっとしたブームのようです(笑)

でも、初めての透かし模様はいまいちで・・・
「たくさん練習しなさい!」との先生のコメントでした(泣)
[PR]
by azu-azumy | 2012-12-25 22:26 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

わが家のクリスマス2012

Merry Christmas!

昨年はタイの洪水があってクリスマスツリーを飾らなかったわが家。
今年は11月末からクリスマス・リースやクリスマスツリーを飾っていますが、ブログにはUPしていませんでしたので、いまさらですがご紹介~♪♪

来タイ以来、わが家のクリスマスのシンボルカラーは「ホワイト」
「大人のクリスマス」を目指し続けています(笑)


a0114521_1737988.jpg
玄関にはこちらのリース。
アーティシャルフラワーのリースはホワイトのポインセチアとバラで。
直径45cmの大きなリースですがシックな感じで気に入っています。


a0114521_1751145.jpg
テーブルにはこちらのリース。
直径35cmですが南国の雰囲気漂う(?)リースです(笑)


a0114521_175216100.jpg
クリスマスツリーはこちら。
一昨年までは日本から持ってきた180cmのスリムタイプのツリーでした。
日本の家のリビングではこのスリムタイプがちょうどよかったのですが、こちらではリビングが広くなってのでワイドタイプの物が欲しいな~と思っていました。
引っ越しもしたことだし~、ということで今年は6ftのクリスマスツリーを買いました。
スリムタイプに比べると、オーナーメントがたくさん必要になりましたので、新たにオーナメントも追加しました^^


a0114521_17583136.jpg
レース編みのオーナメント。
これを編んだのは4年前!
それ以来、ずっと使っています(笑)

先月末から今月半ばまで「記事別アクセス」で4年前、3年前の「クリスマスツリー」や「レース編みのオーナメント」の記事がランキングの1位になっている日が多くありました。
こんな昔の記事をどうやってみつけてくださるのかしら・・・?????
とっても不思議に思っていたところ、その答えが判明!
たまたま、どんなクリスマスツリーを飾られてるのかな~と「クリスマスツリーの画像」を検索したところ、yhooのクリスマスツリーの画像のトップページに私の画像が載っているではありませんか!
これにはビックリ~!!
どうしてここに載ってるの?????意味がわかりません(汗)
ただただ、驚きでした。
最近は新たな画像をupされている方が多いようで、私の画像は次のページに移動したためかアクセス数は半分くらいになりました。
それでも未だに見てくだる方がいらっしゃって・・・
なんだか不思議な感じです。


平日は夫の帰りが遅いので、23日の夜にクリスマスディナーを。
クリスマスだけど一番食べたいものにしよう!ということでわが家のクリスマスディナーは「お寿司」です(笑)


a0114521_1815584.jpg
お気に入りの「すし忠」さんで。


a0114521_18153415.jpg
「今月のおすすめ」の中から『ずわい蟹の天ぷら』
日本では蟹が美味しい季節なんですよね~!!
久々にいただく日本の蟹はやっぱり美味しい~!!


a0114521_18183070.jpg
こちらも今月のおすすめの一品、『畳いわし』
ビールがすすみます~(笑)


a0114521_18194965.jpg
お刺身がた~っぷり盛り付けられた『刺身サラダ』


この後はお寿司を~♪
a0114521_18202969.jpg
烏賊を炙りで。お塩とレモンの風味でいただくこちらが大好物でございます~^^

a0114521_18201017.jpg

a0114521_18201871.jpg
夫は大好物のあなごと中トロを。


a0114521_18202556.jpg
私は雲丹を。甘~い雲丹がこぼれそう・・・ しあわせでございます~^^


a0114521_18203372.jpg
この日のおすすめのカワハギ。


a0114521_1820393.jpg
貝が大好きな私はこの日のおすすめの貝の中から赤貝を。


a0114521_18211455.jpg
ホタテも美味しい~♪


a0114521_18212181.jpg
天ぷらをいただいたのにやっぱりお寿司も~♪


a0114521_18213034.jpg
こちらのネギトロはほんとに美味しい♪
実は私、日本ではネギトロを食べたことがなかったのです。
いわゆる食わず嫌いってやつでございます~(笑)
が、こちらでいただいて以来、大好物に変身~!!


全く、クリスマスっぽくないディナーでしたが、お気に入りのお店で美味しいお食事。
楽しい「クリスマスディナー2012」になりました♪
[PR]
by azu-azumy | 2012-12-24 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ハートのうず巻

a0114521_854446.jpg

今日の課題

ハートがうずを巻いているようなデザイン

こまか~い!

でも・・・

可愛い~♪♪


[PR]
by azu-azumy | 2012-12-23 08:57 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

中心はどうなってるの・・・?

a0114521_10143717.jpg


今日の課題

中心部分が複雑すぎて・・・

このデザインを考える先生の頭の中をのぞいてみたい~!!

そんなことを思いつつ彫りました(笑)

「もっと集中しなさい!」

先生の声が聞こえてきそうです(汗)


[PR]
by azu-azumy | 2012-12-22 10:18 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

ランチ @ Bangkok Bitter

ランチに出かけたのは【Bangkok Bitter】
トンロー・ソイ5・「No88」の中にあります。

a0114521_9142473.jpg
可愛い店内


a0114521_9154098.jpg
ランチセットメニュー


a0114521_9153235.jpg
a0114521_9154095.jpg
a0114521_9154773.jpg
パスタもいただいたのに写真を撮り忘れてしまいました^^


私たちの他にお客さんは2組だったので、ゆっくりおしゃべりを楽しめました♪
[PR]
by azu-azumy | 2012-12-22 09:18 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

ハネージュメロンで~♪

a0114521_16453638.jpg
今日の課題はハネージュメロン

小ぶりのメロンに細かいデザイン

小さなバラもちりばめて

可愛く仕上がったかしら~

って、自画自賛です(笑)



[PR]
by azu-azumy | 2012-12-19 16:47 | フルーツカービング | Trackback | Comments(4)

もうひとつ彫ってみた

a0114521_21112341.jpg
今日の課題

いまいちバランスが良くない・・・

レッスン後にもうひとつ彫ってみました

少しはバランスも良くなったかしら・・・



[PR]
by azu-azumy | 2012-12-18 21:14 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧