<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年2月に読んだ本

2月も今日で終わりですね。
今月も夜は読書を楽しんだ日々でした。

そんな2月の読書memo。
2月に読んだ本は11冊!
読みだしたら止まらない!本がたくさんあって、時間を見つけては本を読んでいました。

では、2月に読んだ本のラインナップです。



azumyの本棚 - 2013年02月 (11作品)
仏果を得ず
三浦しをん
読了日:02月24日
{book['rank']

powered by booklog



今月は☆☆☆☆☆(5つ)をつけた本が4冊もあります!!
これは最高記録かも・・・

髙田郁さんの「みをつくし料理帖シリーズ」から【今朝の春】・【小夜しぐれ】・【心星ひとつ】の3冊。
みをつくし料理帖シリーズの第4弾、第5弾、第6弾です。。
シリーズ作品で私がハマった本といえば小路幸也さんの【東京バンドワゴン】シリーズですが、みをつくし料理帖シリーズはそれ以上にハマってしまいました。
シリーズと言えば第1弾が一番面白いというのが私の勝手な定説でしたが、みをつくし料理帖シリーズは私の定説を覆してくれました!
どんどん面白くなってくるのです。
時代小説じたい、それほど好きではなかったのに・・・
今は続きが気になって気になって・・・
第7弾の【夏天の虹】は既刊です。早く読みたい~!!

【影法師】 百田尚樹著
どんな本かも知らないまま手にしました。
読み始めて時代物とわかり、どうかな・・・と思ったのも束の間
ぐんぐん引き込まれていきました。
彦四郎と勘一の友情。
こんなにも深く強い友情に感動しました。
巻末の袋とじを読んで、愛の深さにも感動・・・
素敵な本でした。

☆☆☆☆(4つ)をつけたのは1冊。
【想い雲】 高田郁著
こちらもみをつくし料理帖シリーズで第3弾です。
やっぱりいいですねぇ・・・
ほのぼのとした優しさや、胸をぎゅっとつかまれるような切なさ。
辛いことがあっても顔をあげてまっすぐ前を見て歩こうと思う強さを思い起こさせてくれる。

☆☆☆(3つ)をつけたのは
【かばん屋の相続】 池井戸潤著
銀行員を主人公にした短編集。
表題の「かばん屋の相続」は一澤帆布工業を思い起こさせる作品です。
結末は違いますが・・・

【怪笑小説】 東野圭吾著
東野圭吾の不敵な笑い。
その通り、面白くて一気に読みました。
中でも「鬱積電車」は「そうそう!!」とうなづきつつ、最後には「そうきたかぁ~!」とにんまり。

【毒笑小説】 東野圭吾著
東野圭吾の奇怪な笑い。
これで4部作「黒笑」・「歪笑」・「怪笑」・「毒笑」制覇です。

【仏果を得ず】 三浦しをん著
文楽を観劇したことがないのですが・・・
楽しめました。
実際に観劇したことがあるとこの本の面白さは倍増するのかな。
でも、見たことのない私がちょっと興味を持ったのも確か。
義太夫の健のキャラも面白く、続編の予感・・・

【るり姉】 椰月美智子
姉妹の叔母であるるり姉。
日常の出来事の中にこそ暖かいものを感じる・・・
そんな小説でした。

☆☆(2つ)をつけたのは1冊
【ハヅキさんのこと】 川上弘美著


今年に入って良いペースで読書がすすんでいます。
来月はどんな本に出会えるでしょう♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-28 19:04 | 読書 | Trackback | Comments(2)
ホーチミン旅行記
2012年12月30日~2013年1月1日

☆☆ 準備編 ☆☆

☆☆ 出発編 ☆☆

☆☆ シェラトン・サイゴンのお部屋 ☆☆

☆☆ TEMPLE CLUB  ☆☆

☆☆ Fannyで一息 ☆☆

☆☆ クラブラウンジでカクテルタイム ☆☆

☆☆ クラブラウンジで朝食 ☆☆

☆☆ 街歩き ☆☆

☆☆ La Fenetre Soleil(ラ・フネ・ソレ) ☆☆

☆☆ gold fishでランチ ☆☆

☆☆ Signature Restaurant でディナー  ☆☆

☆☆ ターンダウン ☆☆ 

☆☆ サイゴンカフェで朝食 ☆☆

☆☆ Nha Hang Ngon ☆☆

☆☆ パークハイアットでアフタヌーンティー  ☆☆

☆☆ Bangkokへ ☆☆

☆☆ おわりに ☆☆






[PR]
by azu-azumy | 2013-02-22 17:47 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(2)
5年ぶりのベトナム旅行、ホーチミンへは初めての旅でした。
2泊3日のshort tripでしたが、バンコクからだと朝9:00過ぎにホーチミンに到着、帰りは午後9時前に出発なのでたっぷり3日間過ごせます。


今回は立地の良さを第一条件にホテルは【シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ】にしましたが、初めてのホーチミン旅行には大正解でした。
ふら~っと街歩きが楽しめましたし、疲れたらすぐにホテルに戻れましたし。
思いがけないアップグレードのおかげでジュニアスイートのお部屋でゆったり過ごせたこともラッキーでした。
朝ごはんが残念だったこと、大晦日のディナーの予約にとまどったことはちょっとマイナスポイントでしたが・・・

ベトナム料理はかなり気に入りました。
個人的には【TEMPLE CLUB】が一番美味しいと思いました。
そして、大晦日ディナーを楽しんだ【Signature Restaurant 】も良かったです。


バンコクからベトナムはやっぱり近い!
機会があればまた訪れてみたいと思っています。
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-22 17:29 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(0)
a0114521_17122147.jpg
パークハイアットでのアフタヌーンティーの後はシェラトン・サイゴンに戻りました。

帰りはTG557便、 ホーチミン20:55発、バンコク着22:20。
ホテル出発は19:30の予定。まだかなり時間がありましたのでクラブラウンジへ。
チェックアウト後にラウンジで過ごせるのがクラブルームの魅力のひとつですね。

カクテルタイムの時間でしたので、ワイン&ビールとお料理をいただきつつ、名残惜しいホーチミンでの時間を過ごしました。


a0114521_17123071.jpg
予定より早く19:00前にホテルを出ることにしました。
帰りもホテルに車をお願いしていましたので、こちらの車で。

予定より早くホテルを出発してのは正解でした。
道路はバイクでいっぱい。車はのろのろしかすすめません。
ホテルまで1時間弱かかりました。
チェックインはすんなりできたものの、イミグレでとっても時間がかかってしまいました。
ラウンジで少し休憩したらボーデグタイムでした。

予定通りにバンコクに到着。
こちらではイミグレも空いました。
元日の夜はバンコクの道路も空いていました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-22 17:14 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(0)
すっかり放置していたホーチミン旅行記ですが、まだ続きが残っておりました(汗)
もうすばらくお付き合いくださいませ。

私にはホーチミンの最後に行ってみたいところがありました!
それがコチラ↓


a0114521_1126927.jpg
a0114521_11262315.jpg

パークハイアット・サイゴン


a0114521_11282776.jpg
a0114521_11283297.jpg
【ニャーハンゴン】でお昼をしっかりいただいたてお腹は大満足でしたが、こちらでアフタヌーンティをいただきました♪
とても素敵な雰囲気です。
ちょっと早めだったので空席もありましたが、しばらくすると満席になりました。
満席後にいらした方はカウンターに案内され、席が空くのを待たれているようでした。


a0114521_11334710.jpg
a0114521_1135111.jpg
さすがに夫は「もう食べられへんわ!」とのことでアフタヌーンティーセットは私一人分です(笑)

a0114521_11361195.jpg
a0114521_11472138.jpg
a0114521_11475059.jpg
以前、ブログで拝見した方のものとはかなり内容が違っていましたが・・・
とても美味しくいただきました♪


a0114521_11484036.jpg
a0114521_11485165.jpg
スコーンはこんな形でサービスしてくださいました。
あたたかいスコーンはとても美味しかった~♪

さすが、パークハイアットです。
サービスも申し分ありません。

今度ホーチミンに行くことがあればぜに泊まってみたい!!
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-20 11:51 | *2012.12 ホーチミン | Trackback | Comments(6)

今日はついてる~♪

a0114521_18354274.jpg
a0114521_18364395.jpg
午前中の用事を済ませたらお昼をだいぶ過ぎてしまいました。
お腹がぺこぺこだったのでランチはセントラルワールドの【8番らーめん】でチャーハン&餃子です^^

ランチの後はZENでお買い物。ちょうどセール中だったのでサンダルを見に行ったのですが・・・
靴売り場へ行く前に私好みのワンピースを発見してしまいました。
試着したら、なかなかいいではないの~(笑)
予定外のワンピースとボレロをお買い上げ。

お会計をしようとしたら店員さんが「セール中なので20%OFFだけど、ラッピングしなかったらさらに5%引きになるよ」と言うではありませんか!
この5%は大きいのでもちろん「ラッピングなんていらないわ~」
で、店員さんからはこんな感じで渡されました↓


a0114521_1840296.jpg
エコバッグは常に持ち歩いていますが、こんなに得したことはないかも~!!
お気に入りのワンピースと出会えてラッキー♪
20%OFFでさらにラッキー♪
エコバッグを持ってたおかげでさらにさらにラッキー♪

今日はついてるわ~と気分よく歩いていたら、こんなものをもらっちゃいました↓


a0114521_18474611.jpg

可愛い箱を配っているお姉さんからもらったのは歯磨き粉でした。
別の場所ではディッシュを配っていたお姉さんから山のようにディッシュをもらいました。


さらに気分も良くなり、さあ、帰ろう~とエラワンの祠のそばを通ったら・・・


a0114521_18505298.jpg
a0114521_1851223.jpg
a0114521_18511582.jpg
a0114521_18512698.jpg
す、すごい!!しばらく見入ってしまいました。


今日は何だかとってもラッキーな一日でした♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-15 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
今日はバレンタインデーですね。
日本ではデパートのチョコレート売り場が大賑わいでしょうが・・・
ここバンコクでバレンタインデーに賑わうのはこちら↓


a0114521_1823354.jpg
お花屋さんです。
と言っても、歩道にパラソルを広げ、その下でお花を売っているだけ。
が、あなどることなかれ~!!
普段、こちらで売られているアレンジはなかなか可愛いのです^^


a0114521_1833082.jpg
a0114521_18164043.jpg
バレンタインデーの今日はバラの花束!
タイでは男性から女性にバラの花を贈るのが一般的だとか。

a0114521_1834541.jpg
こんなふうにバラの花を持った女性をたくさん見かけました。

バンコクに住んでいますが、わが家のバレンタインデーはやっぱり日本式。
残念ながら私から夫にチョコレートです。
でも・・・
バラの花束よりもホワイトデーのお菓子の方が私は良いかな~(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-14 18:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
一昨年の洪水以来、落ち着きを取り戻しているバンコクですが、さきほど大使館から【バンコク及びチェンマイにおけるテロに関する情報について】の緊急一斉メールが届きました。

「自分の身は自分で守る」が基本の海外生活なのに、長くなるとつい気が緩んできます。
十分注意しつつ、過剰に反応しないように・・・、普段通りの生活を送りたいと思います。




以下、『外務省 海外安全ホームページ』より

タイ:バンコク及びチェンマイにおけるテロに関する情報について

1  報道等によれば,タイ政府は,バンコク及びチェンマイの一部地域について,今月中にテロリスト等による攻撃の可能性があるとして,米国権益等の警備を強化し,同月22日まで同強化態勢を継続するとしています。

2  現時点で具体的な脅威情報はありませんが,上記報道等に留意し,バンコク及びチェンマイに渡航・滞在を予定している皆様は,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報を入手するように努めてください。今後,タイ警察による発表等がある場合には,その情報に留意してください。また,大勢の人が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。さらに,緊急事態に備え,連絡先を家族等に伝える等連絡手段を常時確保するように心がけるとともに,爆弾テロや不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心がけてください。

3  なお,現在首都バンコクには,危険情報「十分注意してください」が発出されているほか,タイ国内のその他の地域に対しても危険情報が発出されていますので,その内容にもご留意ください。

4  爆弾事件に関しては,以下も併せてご参照ください。
(1)2012年6月26日付け広域情報「テロ事件に関する注意喚起」
(2)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(3)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

[PR]
by azu-azumy | 2013-02-13 17:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

抹茶ミルクのsoapで

a0114521_932610.jpg

前回のレッスンの作品があまりにも・・・だったので
日本の石鹸「抹茶ミルク」で自主練です
でも・・・
まだ先生にOKはいただけそうにないなぁ・・・


[PR]
by azu-azumy | 2013-02-12 09:10 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

週末晩ごはん@ 博多

a0114521_2091446.jpg

週末晩ごはんに出かけたのは【博多】
長い間、スクンビット・ソイ39で営業していましたが、ソイ26に移転しました。
「フォーウイングスホテル」の近く、「俵屋」さんの隣です。


a0114521_2012120.jpg
【博多】と言えば年季の入ったお店という感じでしたが、すっきり明るいお店に変身です(笑)
【博多】とは長~いお付き合いのわが家。
初めての駐在の時からお世話になっています。
こちらのお店は長く勤めていらっしゃる店員さんが多いのでアットホームな雰囲気。
ずっと昭和レトロなミニのワンピースがユニホームだったので、そろそろ・・・と思っていたら(ごめんなさーい)
移転と共にちょっとカフェ風の可愛いユニホームに一新されました。


a0114521_20154220.jpg
a0114521_20154939.jpg
a0114521_20155955.jpg
a0114521_2016920.jpg
a0114521_20163568.jpg
a0114521_20165328.jpg
a0114521_20171429.jpg
a0114521_20172327.jpg
お料理の方は特別特徴があるわけでもなく普通に美味しいという感じのお店ですが、わが家では【博多】の雰囲気が大好きです。
この日もお腹いっぱいいただきました。
さすがにお稲荷さんと太巻きは食べきれずにお持ち帰りにしていただきました。


a0114521_2019227.jpg
でも・・・
デザートのところてんはしっかりいただきました♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-02-11 20:20 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy