<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気が付けば10日もブログを放置してしまいました・・・

3月になり暑季に入ったバンコク。
当然ながら毎日、暑くて暑くて!
それでもまだまだ暑さはこれから。4月には40℃を超える日もありますから・・・
年々、暑さがこたえるようになりました(泣)
外出して家に戻ったらシャワーを浴びて、クーラーの効いたリビングのソファーにゴロリ。
いつのまにやらうつらうつら・・・。気が付けば夕方!
そんなぐ~たらな日々を送っていたら3月もあと1週間!
焦っています~(笑)

放置していた間のことを少しずつ・・・



a0114521_16205229.jpg
本帰国する友人と最後のランチに出かけたのは【TWG】
シンガポールのTWGがエンポリアムに出店したのは昨年のこと。タイ初出店です。


a0114521_18272213.jpg
a0114521_18274149.jpg
何となく気になりつつも、なかなか行かなかった理由のひとつがコレ↑
こちらのお店はエンポリアムのG階吹き抜け部分にあります。
壁はなく、微妙な高さのガラスで仕切られているものの、すぐ横を買い物客が通る。
何気に通っているとお店の中に居るお客さんと目が合うことも・・・
知り合い遭遇率の高いエンポリアム。このシチュエーションで知り合いと目が合った時にはかなり気まずい・・・
そんなことを考えていたらすっかり行きそびれてしまいました。

友人と出かけたのは土曜日。
2日前に予約ができるか確認したところ、土曜日はダメとのこと。
早めのランチタイムなら大丈夫だと思うとのスタッフの言葉を信じ、12時過ぎにお店に入りました。

店内は3~4組のお客さんが居るだけなのに、スタッフが案内してくれようとしたのはガラスの仕切りの横の席。
いやいや、ココは避けたいのよ~!と奥の席をリクエスト。
空いていましたのですんなりOK。初めから案内してほしかった・・・


a0114521_18284495.jpg
a0114521_1829782.jpg

私たちが案内してもらった席は、上の階から見ると右側の黄色いパラソルの下。
エスカレーターからだとグリーンに隠れて見えません。
買い物客の視線を気にしないで済む数少ない席のひとつをゲットできてホッとしました。


a0114521_18294947.jpg
a0114521_18301277.jpg
店内には紅茶がたくさん!
ショーケースにはマカロンやケーキ。


a0114521_18304481.jpg
a0114521_18305680.jpg
紅茶・ジュース・サラダ(?)・スコーンorマフィン・ケーキのセットがあったのでそちらをチョイス。
紅茶の数はすごくて・・・、選ぶのが大変です。
結局、スタッフに好みを伝えて選んでもらったのですが、何だったか・・・(汗)
ティーポットでいただいたのですが、写真を撮ったのはカップだけでした(笑)


a0114521_18312048.jpg
こちらは緑の葉っぱ(失礼!)がやたらと多く、途中で飽きてしまいました。
黄色いパラソルの下で写真を撮るとこんな色に・・・


a0114521_18315026.jpg
a0114521_1832851.jpg
a0114521_18323342.jpg

友人はマフィン、私ははスコーンを選んだので一つずついただきました。
マフィンはかなり甘くて私好みではなかった・・


a0114521_183306.jpg
デザートのケーキはこちらをチョイス。
たっぷりのブルーベーリーはとっても美味しかった~!
ただ、ケーキが美味しいと言うよりもブルーベリーが美味しいという感じで・・・


税・サービスが入ってひとり1000バーツちょっと。日本円だと約3000円。
個人的にはこのお値段をだすのならホテルのアフタヌーンティーの方が良いなぁ・・・。

あっ、こちらでもアフタヌーンティーセットはあるのですよ~
たしか、680バーツぐらいだったと思います。

でも・・・
諸々のことを考えると、たぶん、こちらにお邪魔することはもうないなぁ・・・
[PR]
by azu-azumy | 2013-03-24 18:34 | Cafe | Trackback | Comments(6)

ハート&バラ

a0114521_11545476.jpg


今日の課題はハート&バラ

最強コンビです

普段、“ラブリー”とは縁のない生活を送っておりますが~(笑)

カービングのデザインは“ラブリー”が大好きです♪

可愛いデザインだとレッスン中のテンションもあがります

いつもは次のレッスンぎりぎりに仕上げる宿題も

帰ったらすぐにとりかかる

真面目な生徒に変身です(笑)


[PR]
by azu-azumy | 2013-03-13 12:01 | ソープカービング | Trackback | Comments(6)

週末ランチ @ 菊水庵

a0114521_15542312.jpg

週末ランチに出かけたのは【馳走 菊水庵】
看板が「菊水」となっているコチラのお店はバンコクで創業45年の料亭・菊水レストラングループ プロデユースによるお店だとか。
『菊水』には行ったことがないのですが、【菊水庵】は価格設定がリーズナブルなんですって。

こちらには以前、日曜日のお昼にお邪魔したのですが、日曜日は定休日。
それから1年ぐらいたっているでしょうか・・・、ようやく!です。

お店はトンローに面した偶数ソイ側にあるのですが、間口が小さいのでちょっとわかりにくいかもしれません。
入るとすぐにカウンター席。
私たちは二人ですのでカウンター席でいただきました。
家族でいらした方は2階に上がられていましたので、2階にはテーブル席があるのでしょうね。


a0114521_1631957.jpg
a0114521_1632669.jpg
a0114521_1633788.jpg

ランチセットをいただきました。
色々なものを少しずついただけるのがうれしい。
お料理は美味しかったです。


a0114521_166126.jpg
デザートはかき氷。いちごミルク味がとても美味しい!
ボリューム満点でしたので、間食できなかったのが残念・・・

ただ・・・、このかき氷、スタッフのお姉さんが手で固めているのを見てしまった・・・
まぁ、こんなことを気にしていてはバンコクでは生きていけない!
と、開き直れるようになった自分にちょっと驚いたり~(笑)

先日、久々に行った日本料理屋さんのランチにがっかりしたところなので、こちらのお料理が美味しかったのはうれしい限りです。









『料亭の料理とサービスをもっと身近に、リーゾナブルな価格でご提供』
[PR]
by azu-azumy | 2013-03-10 16:09 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

祝・400冊!

普段、読書記録はブクログに自分の本棚を作って管理しています。
これがなかなか優れものです。

カテゴリーを作家別にしているので、「この作家さんの本で読んでない物はどれかしら~」と思った時にすぐわかる!
これが私にはなかなか便利です。

さらに、ブクログのおかげで、これまで読んだことのなかった作家さん、ジャンルにも出会え、読書の楽しみが増したことは間違いありません。

ブクログには2009年に読んだ本から登録しています。
その登録数が400冊になりました!
なんかちょっとうれしい♪

祝・400冊目の本は湊かなえさんの【少女】です。



少女 (双葉文庫)
少女 (双葉文庫)


由紀と敦子。
二人の女子高生が心にかかえる闇。
順番に語られる二人の声が最初はなじめなかったけど
後半に向けどんどんひきつけられていきました。
そしてエンディング。
そう来るのか・・・
因果応報。
恐い・・・



次の目標は500冊!
ここに到達するのはまだまだ先になりそうですが・・・
[PR]
by azu-azumy | 2013-03-08 10:05 | 読書 | Trackback | Comments(6)

プルメリアを中心に

a0114521_2040728.jpg


今日の課題

中心にはプルメリアを~♪

その周囲はギザギザ&なみなみ

細かいデザインです


[PR]
by azu-azumy | 2013-03-07 20:40 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)
ここ2週間ほど、日中は忙しい日々を送っておりました。

夜はついついソファーで読書Time。
ブログの更新が滞っておりました。

今週は通常営業(?)に戻れそうかしら・・・(笑)


a0114521_9462396.jpg
a0114521_9463539.jpg
週末ランチをしたのはタイではお馴染み【8番らーめん】
ショッピングセンターならどこでも支店が入っているのでは?と思うぐらいの店舗数ですが、正確には何店舗あるのかしら。
時間がないとき、お店に迷った時、わが家ではお世話になってます。

午後からの予定のため、早めのランチ。まだお客さんは数人だけ。
お店に出る頃には満席でしたが。


a0114521_9464867.jpg
a0114521_947320.jpg
a0114521_9471254.jpg
定番のらーめんとチャーハン、餃子。


a0114521_1062152.jpg
冷麺は初めて食べたのですが、私はラーメンよりも好きかな^^


こちらの魅力はなんと言ってもそのお値段!お味はまぁそこそこですが・・・
量が少ないのでちょっとずつ色々食べられるのは私にはうれしい。
[PR]
by azu-azumy | 2013-03-04 10:08 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy