<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日、結婚記念日のディナーをいただいてきました。
選んだお店は【Enoteca Itariana Bangkok】


a0114521_14225788.jpg
(*写真はHPよりお借りしました)



お洒落な一軒家レストラン。
かなりお気に入りのお店なのに・・・、2年ぶりの再訪でした(笑)
写真↑の窓際席のことが多いのですが、グループのお客さんがいらしたようで、奥のお部屋に案内していただきました。


a0114521_10594252.jpg

今回いただいたパンちょっと・・・、残念。


a0114521_110124.jpg
a0114521_110978.jpg
ワインをグラスでいただきました。
アミューズも美味しくいただきました。


a0114521_1102863.jpg
Pigeon liver pate' and pan Brioche
こちらは初めていただいたのですが、思わず「美味しいね~!」とハモってしまいました(笑)


a0114521_1102517.jpg
Black Ink Cappucino
こちらは私の大好きなお料理。
エノティカに来るたびに注文しています(笑)。
甘みのあるイカ墨がほんとに美味しい♪


a0114521_1104566.jpg
Tomato liquid tortelloni in burratina and seafood sauce
こちらのラビオリもとても美味しい!

a0114521_1104214.jpg
Veal Cheek Braised in Red Wine with Mached Celery roots and Mashed Apple
牛の頬肉がとっても柔らかくて、添えられたマッシュをつけていただくとまた美味です♪


a0114521_1105152.jpg
デザートのジェラートとお菓子。
こちらも美味しかったです。
エノティカと言えばティラミスが美味しいのですが、今回はそこまでお腹の余裕がなく・・・


お気に入りのお店で美味しいディナーをいただく。
楽しい記念日ディナーになりました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-30 14:53 | レストラン(イタリアン) | Trackback | Comments(6)

8の字の変形・・・?

a0114521_9473295.jpg


今日の課題は8の字の変形です

中心がバラになるとまた雰囲気が変わります♪

「8の字」って私が勝手に呼んでいるのですが

同じ大きさでバランスよく配置することが私には難しい・・・




[PR]
by azu-azumy | 2013-04-26 09:55 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)
a0114521_18143514.jpg


最近、バンコクで見かけるようになったもの。それは『ごみ箱』です。
私が見かけるのはスクンビット通りですが、他の場所にも設置されているのでしょうか?

最初に見かけたのは3月中旬でした。
その時は真新しいゴミ箱に「おぉ~、バンコクにもついにゴミ箱出現かぁ~」とちょっとした感動さえ覚えたのですが・・・

やはり、ここはバンコクでした。
このごみ箱には何でも放り込まれています。
場所によっては生ごみも。35℃を超える炎天下。とても残念な光景を目にすることもあり・・・

せっかく設置されたゴミ箱。撤去!なんてことにならないことを祈ります。
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-25 18:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

まるごとマンゴー

タイには日本のヤマザキのパン屋さんがあります。
お味はちょっと違うこともありますが・・・、美味しくいただけます。
そのヤマザキでこんなものを発見!


a0114521_1447996.jpg

「まるごとマンゴー」
日本では「まるごとバナナ」ですよね。大きさはこちらでも「まるごとバナナ」サイズです。
今はマンゴーが一番美味しい季節なので、買ってみました♪


a0114521_14481660.jpg

切ってみると、出ましたマンゴー!
当たり前すが、マンゴーはとっても美味しい!
生クリームはちょっとバターっぽくてやっぱり日本の方が美味しい~!!
でも、ひとりでペロリといただいてしまいました(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-24 14:51 | スイーツ | Trackback | Comments(5)

8の字に挑戦

a0114521_11382484.jpg


見本の写真を見ながらいつも気になっていたデザイン

でも、8の字が恐ろしくて「これがしたいです!」とは言えなかった~(笑)

そんな作品にとうとう手を出してしまいました

思っていた通り難しかった・・・

宿題もてんこ盛り

でも、頑張って仕上げたら「可愛い~♪」

自画自賛です(笑)





[PR]
by azu-azumy | 2013-04-24 11:42 | ソープカービング | Trackback | Comments(6)
a0114521_9273378.jpg


バラをふんだんにあしらったデザイン

中心のまわりには小さなバラ

外側にはくるりんのバラ

小さなハートもプラスして

とっても可愛いデザインです

やっぱり先生のデザインは素敵・・・





[PR]
by azu-azumy | 2013-04-23 09:30 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

ようやくOKです。

a0114521_1721898.jpg


なかなかOKをいただけなかった前回のレッスン課題

こんなデザインにして自主練してみました

レッスンの時に先生に見ていただいたら・・・

「OK~!」

3度目の正直

ようやくのOKでした



[PR]
by azu-azumy | 2013-04-22 17:01 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)
a0114521_816852.jpg
夫の親友K君おススメのラーメン屋さん【のじや】

「からだにいいラーメンや!」とK君。
「それは行かなあかん!」と夫。

お腹のあたりが注意信号のお二人さん。
「からだにいいラーメン」で盛り上がっておりましたが・・
ラーメン屋さんに行く言い訳を考えているのですね・・・(笑)

トンローの日本村にあるこちらのお店。
以前「豚笑」というラーメン屋さんでした。内装はそのままでした。


a0114521_8202281.jpg
a0114521_8225132.jpg

壁にはこのポスター。


a0114521_825334.jpg
私は「辛みそラーメン」の小盛を。


a0114521_8271962.jpg
夫は「辛みそチャーシューメン」を
K君が「うまい!」と言っていたアゴ出汁。美味しかったです♪

こちらのスープは『炙って香ばしさを 増したトビウオ(あご)と煮干し、するめなどの魚介と、鶏と豚骨でとるダブルスープ』だそう。
辛みそはトッピングになっており、自分の好みに調整できるのもうれしい。

こってりスープがしんどいなぁ~と思うお年頃夫婦。あっさりおいしいスープがうれしい。
そしてK君が「からだに良い」と強調していたたっぷりお野菜。
キャベツが入っているラーメン屋さんは私はバンコクで初めて。


a0114521_834523.jpg
餃子をオーダーしたら「揚げ餃子」がでてきました。
この餃子はちょっと好みではなかった。


ラーメン屋さん激戦区のバンコク。それぞれ特徴があると思いますが・・・
【のじや】さん、わが家ではちょっとお気に入りのラーメン屋さんです。
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-21 08:37 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)
ちょっと前のことになりますが、以前から行きたいと思っていた川沿いのホテルでランチしてきました。


a0114521_16441845.jpg
THE SIAM
バンコクの川沿いホテルと言えば、オリエンタルやペニンシュラが有名ですが、こちらのホテル、なかなかどうしてかなり素敵です!

真っ白なエントランスは小さいので、「あれ?ここなの?」と思ってしまいましたが、一歩足を踏み入れると期待感がうなぎ上り~(笑)


a0114521_1649184.jpg
a0114521_16485637.jpg
a0114521_1649941.jpg
光が燦々と降り注ぎ、緑が美しい~!


a0114521_16502276.jpg
レセプション。
予約もせずに出かけた私たち。本来はランチも予約しなければダメだったらしい。
スタッフが奥へ相談に行ってくれ、ようやく「どうぞ!」となりました。
自宅からはかなり遠いのでダメだと言われたらどうしよう~とちょっと青くなりましたが・・・
こちらへお出かけの際はランチも予約必須です。



a0114521_16565711.jpg
a0114521_1655171.jpg
a0114521_16544393.jpg
レストランまでスタッフが案内してくれます。
素敵~♪と目を輝かせつつ進みます。


a0114521_16593025.jpg



a0114521_1705017.jpg
こちらのConnie's Cotageは1泊約10万円だとか・・・


a0114521_1732921.jpg
こちらはヴィラ。素敵なんでしょうねぇ・・・


a0114521_175338.jpg
a0114521_1755232.jpg
a0114521_1784172.jpg

ようやくレストランです。タイ料理の【Chon Thai Restaurant】


a0114521_17104938.jpg
インサイドの席も素敵ですがせっかくなのでアウトサイドの席で。
この日は風があって涼しかったので良かったのですが、暑い日は無理です(笑)


a0114521_17115789.jpg
a0114521_17121171.jpg
a0114521_17132246.jpg



a0114521_17143959.jpg
ゲーン ハンレー ムー 
お肉は柔らかくて美味しかったです。生姜が効いているので汗が・・・(笑)


a0114521_17135331.jpg
ソムタムガイヤーン


a0114521_17173077.jpg
a0114521_17174749.jpg
a0114521_1717593.jpg
こちらではChef's Tableが楽しめるそうです。


素敵なレストランでのタイ料理ランチ。
バンコクの喧騒から逃れて、優雅な時間を過ごせました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-04-20 17:20 | バンコクのホテル | Trackback | Comments(2)

再びの・・・

a0114521_2022932.jpg

前回のレッスンでちょっと気をよくしていたら

再び奈落の底へ~(笑)

ただひたすらダメ出しのレッスンでした

セクシーなハートを彫ること

小さな丸とハートをギリギリまで彫りこむこと

そしてそして、バランスが悪いとデザインが崩れる・・・



彫り方自体はさほど難しくないのに

先生の要求される絶妙のバランスと言うものがなかなか理解できず・・・

自宅でもうひとつ彫ってみましたが

未だ習得できず・・・(涙)


[PR]
by azu-azumy | 2013-04-19 20:02 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy