<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々のレッスンは・・・

a0114521_20432767.jpg


久々のレッスン

グリーンのソープで彫ってみましたが・・・

あえなく撃沈です(泣)

[PR]
by azu-azumy | 2013-05-31 20:44 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

タイ料理ランチ @ Lai Thai

一時帰国前のことなのですが、友人とタイ料理ランチ。
出かけたお店は【Lai Thai】
以前、「レイクハウス」という名前のレストランだった時から気になっていたお店ですが、いつもスルーしてました。


a0114521_1632032.jpg
外観はほとんど変わっていません。


a0114521_16312672.jpg
入口から見るとこの雰囲気。なかなか良いですよね♪


a0114521_16325918.jpg
入口にあるトゥクトゥク。帰りにBTSプロンポンまで送ってほしいとお願いしたら、その返事は「ドライバーがいません」でした。


a0114521_16331298.jpg
a0114521_16342582.jpg
小さな池があります。でも、私の頭をよぎったのは「蚊が多いんじゃないの・・・」(笑)


a0114521_16351034.jpg
店内も素敵な雰囲気。


a0114521_16354436.jpg
個室もあります。


a0114521_16361178.jpg
a0114521_16361062.jpg
ランチセットをいただきました。
お味の方は甘みが強い。
辛いものはあまり得意でない私がもうちょっと辛い方が良いなぁ~と思いました。
個人的にはあまり好みではないかな・・・
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-31 16:38 | レストラン(タイ) | Trackback | Comments(0)

ついに新旧交代

a0114521_10272425.jpg


右側のカードはバンコクのBTSスカイトレインのプリペイド乗車券「スカイスマートパス(Smart Pass Card)」
左側は地下鉄やBRTバスも共通で使える新ICカード乗車券「ラビットカード(Rabbit Card)」

スカイスマートパスは昨年末廃止されましたが、既に持っている人は使うことができるし、チャージも可能でした。
昨年末には無料交換キャンペーンもやってたらしいのですが・・・、知らなかった^_^;
まぁ、地下鉄やバスに乗ることはあまりないので関心がなかった・・・というのが正直なところです。
先日、BTSプロンポン駅の窓口でチャージしようと思ったら、窓口のお兄さんに「rabbit cardに替えたらどう?」とかなり(ひつこく?)勧められました。
そんなに言うなら・・・、ということでついにラビットカードデビューです(笑)
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-31 10:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

惜しい~!

普段は「卯の花」の油揚げを買っていますが、昨日は売り切れ。
なので、こちらを買てみました。


a0114521_13123346.jpg


『油揚ば』ですかぁ・・・
う~~~ん、惜しい!!!
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-30 13:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Cafe Taritne でランチ

以前から行ってみたいと思っていた Cafe Tartine でランチしてきました。
プルンチットにあるこちらのカフェ。フリーペーパーにも載ったことのある人気店です。

a0114521_14412938.jpg
ちょっと早めにお店に入ったので、まだ席は空いていたのですが、12時前に次々にお客さんが。
すぐに満席になりました。


a0114521_14414759.jpg
オニオングラタンスープが美味しいと評判のカフェですが、サンドイッチも美味しいらしいと聞き、今回はハム&チーズサンドをオ-ダー。
夫が常々「バンコクで美味しいサンドイッチのお店を探して~」と言っておりますので・・・(笑)
お味の方は・・・、普通でした^^


a0114521_14414192.jpg
デザートにいただいたライムパイ。
酸味が効いていて美味しくいただきましたが・・・、大きすぎる!
途中でちょっと飽きてしまいました。
友人と「シェアすればよかったね~」と(笑)

雰囲気も良いし、スタッフのサービスも〇。
次回は評判のオニオングラタンスープをいただきましょう~♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-29 20:39 | Cafe | Trackback | Comments(0)

お濃茶フォンダンショコラ 「生茶の菓」

a0114521_10572873.jpg

こちらも一時帰国中にYちゃんからもらったもの。 
お濃茶フォンダンショコラ 「生茶の菓」



a0114521_10573948.jpg
京都限定のお菓子。
「食べる前に1時間ぐらい冷蔵庫で冷やしてください」と書かれていたので、冷蔵庫の前で1時間待ちましたよ~(笑)

お濃茶とホワイトチョコレートのハ~モニ~♪♪
ケーキのような・・・、生チョコのような・・・
お濃茶の香りとコク。
う~~~~ん、初めていただくお味ですが、これはクセになりそう!!

またひとつ、しあわせな初体験でした♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-25 10:59 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

こんなタクシーは嫌だ!

昨日は、ひさびさに嫌なタクシードライバーに遭遇してしまいました。

BTSナナ駅からタクシーに乗ることに。
乗車前に目的地を伝えて行ってくれるかを確認。「OK!」とのことで乗り込んだのに、走り出した途端、「50バーツ」というではありませんか~!
既に走り出していましたので、「ダメ、メーター使って!」と叫びましたよ~!

バンコクのタクシーはメータータクシーです。
お寺などの観光地ではメーターを使わず、ぼったくるタクシーがいたりします。
私自身は、スクンビットで突然のスコールに遭遇し、ようやく止めたタクシーに「100バーツ」と言われてタクシーを降りた経験があります。
でも、雨でもなければ渋滞もしていない休日の午前中にぼったくろうとするタクシーがいるなんて…
あぶない!あぶない!
最近、慣れっこになっていましたが、ちゃんとメーターを使ってることを確認しなければ!!

このドライバーとはまだ続きがあるのです。
目的地に向かうため、スクンビット通りからソイ(小さな通り)に入ったら、急に車が止まった。
前方を見ているとUターンしてくる車、車、車。
のろのろと進んでいくと、なんと!アクシデント(たぶん電線が切れて道路の真ん中に垂れ下がっていたように思う)でまさかの通行止め。
しかたなくUターンしてもらう。

やたら一方通行の多いバンコク。そしてスクンビット通りは右折できる所が少ない。そのためかなり先まで行ってからUターンしなければならない。
昨日、私が行こうとしていた場所もまさにそんな所。

せっかく乗ったタクシーだけど、元の場所に戻ってもらって、スクンビットを渡ってタクシーをひらいなおそうと思い、ドライバーに「〇〇(乗車した場所)に行って」と伝える。
が、ドライバー、携帯で通行止め情報を友人に伝えつつ運転しているので私の言うことに返事がない。
嫌な予感は的中し、曲がらねばならない道を直進した!
「違う!違う!」と言うと、早口のタイ語でなにやらまくしたてる。
ここで負けてはいけない。これはもうスクンビット通りにでてもらうしかない。

「スクンビットに行って!」
「&$#"!'*+*'#"%$#! ペブリー(通りの名前)」
「スクンビットに行って!」
「$'"&!%"&'*+"'$~; ペブリー」

早口でまくしたてるドライバーから聞き取れたのは「ペブリー」という通りの名前。
タクシーが走っていた場所からペブリーを通って目的地に行ったらどれだけ遠回りになることか。
絶対的方向音痴の私でもわかる!

「右に曲がれ~~!!」

まだ何やら言いながらスクンビットに出たドライバー。
タクシーを降りた場所は目的地からかなり離れてしまった・・・
結局2台目のタクシーに乗って、2倍の時間をかけて2倍の運賃で無事目的地に到着。
疲れた~~!!!

初乗り35バーツ(約100円)、日本とは比べ物にならないくらい安い運賃。
普段は道を知っている範囲でのみタクシーを使っています。
特に一人で乗車するときには気を付けているつもりだったのに・・・
最初に「50バーツ」と言われた時に降りるべきだった!!と反省しきりです。
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-25 09:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クドカンと色違い

夫は普段通りに出勤していきましたので、私はゆっくり【あさいイチ】を見ておりました。
今日のゲストは宮藤官九郎さんでした。

番組中、宮藤官九郎さんが肩こり解消に使ってると紹介していたもの。
「あぁ==!!私も使ってる~!!」
色違いですけど・・・


a0114521_10392722.jpg


昨年、一時帰国した時に東急ハンズで購入したものです。
ヘッドが柔らかくて回転する優れもの。
いい仕事してくれますよ~^^
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-24 17:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日本は金曜日・・・???

今日からタイは3連休です。
が!夫はもちろん(?)休日出勤でございます。
今週も超ハードなスケジュールのようで、かなりお疲れ気味。
朝ごはんをいただきながら【あまちゃん】を見た後、【あさイチ】が始まったところで一言。

夫:「あぁ~、日本は金曜日やねんなぁ・・・」
私:「???。 タイも金曜日ですけどぉ====」
夫:(無言で微笑む)
私:「わろてごまかしてる~!」

そう、夫は日本も休日のような気になっていたのです。
なので、【あさイチ】が始まったところで、日本は普段の金曜日だと気付いたわけです。
「日本は休みじゃないねんなぁ~」と言いたかったのでしょうね^^
がんばれ夫~~!今週はまだ終わらないよ~!!
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-24 10:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

うまくて阿勘 【あかんポテト】

a0114521_915532.jpg

こちらはYちゃんからのいただきもの。
大阪北堀江に本店があるLE PINEAU(ル・ピノー)の【あかんポテト】です。

阪神百貨店のB1でも買えるそうですが、個数制限があるのだとか。
人気商品なんですね~♪


a0114521_9153470.jpg
箱を開けると個別包装になっています。
期待感うなぎ上り!


a0114521_9154598.jpg

ポテトと名前が付くのだからスイートポテトのようなものかしら・・・?と想像していましたが・・・
とってもクリーミーで舌触りもなめらか~。でも、しっかりお芋の味。
とっても美味しい~♪♪

一時帰国するたびに、美味しいもの、流行ってるものを教えてくれるYちゃん。
この【あかんポテト】もそのひとつ。
やっぱり大阪はええなぁ~と言いつつ、2個も食べてしまいました^^
[PR]
by azu-azumy | 2013-05-23 09:23 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧