<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初 Haruki です

a0114521_1745240.jpg


【色彩を持たない多崎作ると、彼の巡礼の年】
この本で村上春樹デビューです。

圧倒的支持者が多い村上作品ですが、ず~っと昔にノルウェーの森を読み始めてすぐに挫折した経験を持つ私。
それ以来、村上作品にあえて背を向けていました。
そろそろ手を出してみようかと思っていたところ、そんな私の気持ちを知ってか知らずか友人が「どうぞ~!」と貸してくれました。
その本を先日、夫が先に読んだのでした。

読み始める前から身構えていたせいか、思いのほかすんなり入っていけたのですが・・・、なかなか波にのれない。
そして、やっぱり最後まで馴染めなかった。

この本に関して言えば、読みづらいとか、読み進められないという感じではないし、どちらかというとサラサラと読める感じすらしたけれど・・・
でも、なんだろ、良くわからん。
最後まで良くわからん。
そして、何も残らない。
数多いる村上春樹ファンを前に(?)こんなことを言うのは空恐ろしいのですが・・・
ファンの仲間入りはできそうになく・・・
残念!
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-21 17:12 | 読書 | Trackback | Comments(10)

Cafe @ Let Them Eat Cake

バンコクではなかなか美味しいケーキに巡り合えない・・・(涙)
そこそこのお味のものはあるけれど、「やっぱり日本にはかなわないなぁ・・・」と言うのが本音。
そんな中、ちょっと評判の良いカフェがあるとの情報をゲット!
なんて、えらそうにいっておりますが、この情報、かなり遅い・・・(汗)


a0114521_19195163.jpg

スクンビット・ソイ20の奥にある「Mille-Malle」のなかにある【Let Them Eat Cake】
ソイ20をこんなに奥へ入るのはいつ以来かしら・・・
ほんと、最近、新規開拓意欲が薄れています(笑)

お茶にはちょっと早めだったので、お店に入った時にはまだお客さんもちらほら。
が!すぐに満席になりました。さすが、人気店です。


a0114521_19201661.jpg

とっても可愛い店内。
ショーケースには美しいケーキもたくさんありましたが(写真を撮り忘れです。)、今回はお友達おススメのブリオッシュをいただきました。
これが大正解!!と~っても美味しい♪♪
ちょっとハマりそうな美味しさです。
次回はぜひケーキをいただきに行きましょう~♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-20 19:33 | Cafe | Trackback | Comments(0)
バンコクのフリーペーパー。いったいどれくらいあるのかしら?
どんどん増殖してる~というのが私の印象(笑)。

そしてまた1冊、創刊されました。

a0114521_1904179.jpg
【N-STYLE】というフリーペーパー。
コンセプトが「バンコク在住日本人の為の、ファッション系フリーペーパー」だそう。


a0114521_1965470.jpg
まるでファッション誌のよう。
23ページの薄いものですが、これからどんどん厚くなっていくのでしょうか・・・
バンコクフリーペーパー事情もどんどん変わってきました。


a0114521_1992825.jpg
【N-STYLE】の前に創刊されたのが【Arche+(アーチプラス)】
こちらは「アジアに生きる女性をつなぐフリースタイルマガジン」
創刊号の特集が『女の夜遊び』
フリーペーパーもここまで来たのね~と思ったものでした^^


a0114521_19141146.jpg
バンコクのフリーペーパーと言えば【DACO】。月2回の発行で既に362号。
ディープなバンコク情報が掲載されることもあり、根強い人気。


a0114521_19163444.jpg
私が毎月欠かさず見ていると物と言えばこの2誌。
【バンコクマダム】と【WOM(ワム)】
こちらで紹介されたお店は、しばらくの間、日本人奥様でいっぱいになるくらいです(笑)。


a0114521_19191630.jpg
【フリコピ】。コンパクトサイズで地図がわかりやすいのがgoodです。


a0114521_19205255.jpg
【WISE(ワイズ)】。こちらは週1回発行。
最近は「ワイズを取り忘れてたわ~」なんてことも。
このほかに、【タイ自由ランド】・【バンコクライフ】・【バンコクguide】などもありますから・・・

毎月、すごい量のフリーペーパーがたまっていきます。
バンコクマダムとWOMは創刊号からずっと残しています。
さすがにDACOは前回の引っ越しの時に処分しましたが、またたまってきました(汗)。

バンコクのフリーペーパー、まだまだ増えるのでしょうか・・・???
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-18 19:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
月曜日のランチ。ビビンバを食べに行こう~!と向かったのはスクンビットプラザ。
【ガボレ】に行こうと思っていたら月曜日は16:00からの営業。
2軒先の姉妹店【ミョンガ】に行ったら、こちらも月曜日は16:00からの営業。
ミョンガのお姉さんに案内されたのは、ミョンガの2軒先、これまた姉妹店の【トンイ】

a0114521_11473094.jpg
メニューには他にも美味しそうなものが並んでいますが
ビビンバを食べに行こう~!とやって来たので、ビビンバをいただきます^^


a0114521_11482770.jpg
a0114521_11485674.jpg
ガボレもミョンガも同じですね~


a0114521_11493128.jpg
石焼ビビンバです!
パパイヤのキムチが入っています。歯ごたえと甘みがたまりません^^
石焼ビビンバ、美味しくいただきました♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-18 11:50 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)
昨日はランチの後、ISETANでお買い物。
いつものカフェでお茶&読書にしようと思ったのですが、すぐ近くでイベントをやっていたために騒音がすごい!
とても落ち着いて読書ができるような状況ではないので早々に帰宅。
リビングのソファに並んで座り、読書タイムを楽しみました。
二人ともすっかり読みふけってしまい、途中、簡単な夕食をいただいた後も再び読書。
こんな休日も良いものです^^


a0114521_102041.jpg

私は先日から読んでいたこちら【海賊とよばれた男】を読了!

この本は2013年本屋大賞を受賞した作品。
実は私、本屋大賞受賞作の中にはあまり好みでない物もあったのですが・・・
この本は面白い!!

日常生活に欠かせない石油。
でも、普段は石油のことなんて考えたこともなかった。
そう言えば「オイルショック」ってあったなぁ・・・と遠い記憶にあるけれど、石油があって当たり前の暮らしをしてきたから。
でも、そんな暮らしができるようになるまでに、日本が石油を自由に輸入できるようになるまでに、どんな困難な道のりを乗り越えなければならなかったかなんてまったく知らなかった!
その想像を超えた困難な道を乗り越えた人々がいたこと。
そのおかげで今の日本がある!ということ。
読み進むにつれてどんどん引き込まれていきました。
そして、感動~!!

この小説のモデルになった出光興産創業者の出光佐三氏。
まったく知りませんでした。
でも、こんなスケールのでかい、魅力的な人がいたなんて!

百田尚樹さんの本は「永遠の0」・「モンスター」・「輝く夜」・「影法師」に続いて5作品目ですが、読むたびに心の違う場所を押されるような気がする。
とても不思議でとても魅力的な作家さん。
他の作品を読むのが楽しみです。


a0114521_1025437.jpg
そして、夫が読んでいたのがこちら。
村上春樹さんの【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】
読了後に夫が感想を言おうとしたところで「ストップ~!」
だって、私はまだ読んでませんから~(笑)
でも、私・・・
実は村上春樹さんの本を読んだことがありません(汗)
この本が村上春樹デビューになります!
私は村上春樹ファンになるのかどうか・・・
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-17 10:30 | 読書 | Trackback | Comments(4)

週末ランチ @ 日本亭

今日はチットロムでお買い物です。
なのでランチは【日本亭・プレジデントタワー店】で。


a0114521_21135155.jpg
a0114521_21135832.jpg
夫が選んだのは『姫御膳』です(笑)
姫というのにボリューム満点!!


a0114521_21144566.jpg
a0114521_21145177.jpg
a0114521_2115033.jpg
a0114521_21153581.jpg
a0114521_21155975.jpg
私は『松花堂弁当』を。
こちらもボリューム満点です。


a0114521_21173168.jpg
a0114521_21173462.jpg
デザートの「マンゴープリン」
マンゴーがゴロゴロ!とても美味しかったです♪


こちらのお料理はどれも私好み。なので1~2か月に一度くらい訪れているのですが、今日はビックリ!!
だって、先月の初めには姫御膳も松花堂弁当は480バーツ++だったのに・・・
今日はなんと580バーツ++になってました。
バンコクでも最近は値上げ、値上げですが、100バーツも値上げなんて・・・
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-16 21:21 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

週末晩ごはん @ 博多

雨季に入って気温が少しさがったとはいえ、やっぱり暑いです。
夕方、自宅に戻ってシャワーを浴びたら、冷えたビールがいただきたくなりました(笑)
体に沁み渡ったビールでリラックスしすぎてしまい、夕食を作る予定が・・・
はい!予定変更です^^

a0114521_103324.jpg
そして、出かけたのが【博多】
お味もお値段も優しいお店。
わが家は1月に1~2回は行ってるでしょうか~(笑)


a0114521_1034414.jpg
ねぎぬたと野菜サラダ。


a0114521_103585.jpg
牛タンの味噌漬け。
この牛タンはとっても柔らかくて美味しかったです。


a0114521_1041030.jpg
大好きな牡蠣フライ。必ずいただきます(笑)


a0114521_1041951.jpg
にぎり寿司。小さいですがお値段が180バーツですから!!


a0114521_1043058.jpg
デザートは自家製ところてん。黒蜜でいただきます。


わが家にはとても落ち着けるお店。
スタッフの対応もとても良いのでお気に入りのお店です。
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-16 10:15 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

週末ランチ @ 水琴

久々に【水琴】に出かけました。
もう2年ぐらいはお邪魔してないかも・・・

わが家からは少し離れていますので、行ってみてお休みなんてことがあってはいけない!と、念のため12時30分の予約を入れておきました。


a0114521_1736918.jpg
お店についてビックリ!
入口で待っている方が3~4組いらっしゃるではありませんか?!
以前、伺った時には予約なしでもすんなり席に案内していただけたのに・・・
店内にはタイ人ファミリーもたくさんいらして・・・、水琴はいつからこんな人気店に~???(失礼!)


a0114521_17362013.jpg
a0114521_17363590.jpg
夫は散らし寿司、私は天ぷら定食を美味しくいただきました。
席を区切って暖簾をかけている半個室風の席があります。
満席でもゆっくりお食事を楽しめるのは魅力的です。

食事を終えて外に出ても、まだ待っていらっしゃる方が・・・
週末はいつもこんなに混んでいるのかしら・・・?
予約をして出かけた方がよさそうです。
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-15 17:44 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

忙しい日はスタバ

最近、毎日のようにスコール。その後はしとしと・・・
昨日も午後から1時間ほどスコールでした。
渋滞が始まる前に帰宅できたので良かったのですが・・・

今日は朝から良いお天気。
10時過ぎに家を出て、バタバタと用事を済ませ、気が付いたらPM3:00をまわっていました。
お腹はすいているけれど、ランチをするには遅すぎる。
とにかくちょっと休憩したいし、と言うことで、スタバで軽いランチです。


a0114521_2074980.jpg

ベーコン&マッシュルームキッシュ。
なかなか美味しいです♪

出かける時にはいつもバッグに本を1冊入れています。
突然のスコールの時には1~2時間、雨宿りしなければならないこともあるので^^
今読んでいるのは百田尚樹さんの【海賊とよばれた男】です。
ハードカバーなので持ち歩きには向かないのですが、読み始めたら面白くて、お出かけ用の文庫本に浮気できなくて・・・(笑)
今日もスタバで読みふけってしまいました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-14 20:20 | Cafe | Trackback | Comments(0)
友人とランチに出かけたのはヒマラヤ料理のHIMARAYA RESTAURANT

スクンビット・ソイ31の奥にあるヒマラヤ・レジデンスの中にあるレストラン。
ソイ31の奥にこんなレジデンスがあるなんて知りませんでした。


a0114521_17181151.jpg
a0114521_17183955.jpg
店内はこんな感じ。不思議な雰囲気が漂うレストランです^^
私たちの他にはレジデンスに滞在中の日本人、欧米人が2組。


a0114521_17184341.jpg
こちらのレストランではネパール、北インド、ブータン、チベットにまたがるヒマラヤ地方のお料理がいただけます。
本格ヒマラヤ料理が食べられるレストランとしてはタイ初だとか。


a0114521_1719358.jpg
ランチセットをいただきました。
Thukpa(チベット風うどん)とサモサのセット。チベット風うどんは辛かった~。
友人の話では以前食べたときには全くからくなかったとか・・・


a0114521_17192099.jpg
ネパール風チキンカレー。
Chicken MoMo(鶏肉入りチベット風シュウマイ) 。見た目は小龍包ですが、肉汁もなくお味は・・・
ライス、ナン、またはバラが選べるので初体験のバラをチョイス。。
White Baraはレンズ豆ペーストのパンケーキだそう。お味は・・・普通ですが、これが一番おいしかったかも~^^

はじめていただいたヒマラヤ料理。
う~~~ん、でも次はないかな^^
[PR]
by azu-azumy | 2013-06-13 17:52 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy