<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0114521_1794971.jpg
26Fにある「ロイヤルクラブラウンジ」
廊下を挟んで両側に十分なスペースをとってあり、一見して広い!と感じます。
クラブルームの数に比べてかなり広いように思います。
テーブルとテーブルの間も広く取ってありますので他の席は気になりません。

15時~17時はアフタヌーンティーです。
チェックインしたのが1時半ごろでしたので、お部屋で少し休憩した後、さっそくラウンジへ。
↑の写真とは反対側のソファー席を利用しましたが、私たちの他にゲストは2組ほど。


a0114521_17134580.jpg
a0114521_17145069.jpg
a0114521_17152445.jpg
a0114521_17154557.jpg
a0114521_17154366.jpg
a0114521_17161456.jpg
カフェラテをいただきながらのアフタヌーンティタイム。
種類は多くありません。
でも、ほんとに静かで雰囲気の良いラウンジです。
ラウンジスタッフのサービスも◎!


a0114521_17225644.jpg
18時~20時はカクテルタイム。
18時半ごろにラウンジに行ってみると、ゲストは5組ほどいらっしゃいました。
夫はビール、私は白ワインをいただきました。


a0114521_17232898.jpg
a0114521_17234266.jpg
a0114521_17235352.jpg
a0114521_1724459.jpg
a0114521_17375855.jpg
a0114521_17243899.jpg
a0114521_17244630.jpg
カクテルタイムのおつまみ類も多くありません。
でも、ゆったりくつろげますので、気が付けば20時を回っておりました。


a0114521_17261276.jpg
朝食はカフェ「レインツリー」でもいただけますが、やっぱりクラブラウンジで。
朝食は窓際の席でいただきました。


a0114521_17293213.jpg
卵料理はこちらでオーダーして作っていただきます。


a0114521_1730854.jpg
a0114521_17304744.jpg
a0114521_17322373.jpg
a0114521_173142.jpg
a0114521_1731194.jpg
a0114521_17331497.jpg
a0114521_17332366.jpg
a0114521_1733375.jpg
a0114521_17334760.jpg
a0114521_17343422.jpg
朝食のビュフェも種類は多くありませんが、私たちには十分でした。
朝食は10時半までですが、次の旅行のことを話しているうちに気が付けば10時半を過ぎ、ラウンジには私たちだけででした(笑)。

1泊2日の短い滞在でしたが十分ラウンジを堪能させていただきました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-13 17:40 | バンコクのホテル | Trackback | Comments(0)
今日、8月12日(月)はタイでは母の日。王妃様のお誕生日です。
ちまたでは10日(金)から3連休です。
夫は仕事だろうと覚悟(?)していたところ、先週末になって突然「土日は休めるから!」と。
そんなわけで、久々にバンコクで週末ホテルステイを楽しむことにしました。

選んだホテルは【プラザアテネバンコク・ロイヤルメリディアン】
まだ行ったことのないホテルの中で迷っていたことろ、クラブラウンジがとても静かで落ち着いているとの口コミが多かったので、こちらに決定!


a0114521_13324840.jpg
BTSプルンチット駅からも近いウィッタユ通りにあります。


a0114521_1335317.jpg
a0114521_13351863.jpg
ロビーはなかなか豪華です。
名前を告げると26Fのクラブラウンジへどうぞとのことで、エレベーターで26Fへ。


a0114521_1336521.jpg
ロイヤルクラブラウンジ。



a0114521_13374071.jpg
かなり広いです。そして静か。


a0114521_1338185.jpg
こちらでチェックイン。
ウエルカムドリンクは何が良いかを聞いてくださいました。
ラウンジで提供できるドリンクから選べましたので私はオレンジジュース、夫はコーヒーを。
スタッフはとてもフレンドリーで、笑顔が素敵です。
しばらくこちらでお話した後、お部屋に案内していただきました。


a0114521_1340661.jpg
ラウンジの前の廊下を進んでいきます。



a0114521_13404223.jpg
アサインされていたお部屋は「ロイヤルクラブ」2606号室。広さは44㎡。


a0114521_13431718.jpg
ドアを開けると・・・



a0114521_13434736.jpg
左手のクローゼットを開けるとセーフティボックスやアイロン。


a0114521_13442754.jpg
a0114521_13443619.jpg
その隣はバーコーナー。
コンプリメンタリーのお水はたっぷり。


a0114521_13451788.jpg
その隣にもクローゼット。収納力は十分です。


a0114521_13455879.jpg
右手にバスルーム。


a0114521_13461391.jpg
大きなバスタブ。蛇口をひねるとすごい水量。すぐにバスタブがいっぱいになりました^^


a0114521_13473156.jpg
a0114521_13474213.jpg
洗面台。


a0114521_13481378.jpg
アメニティ。


a0114521_13483374.jpg
シャワーは固定式のみ。


a0114521_13491859.jpg



a0114521_1349347.jpg
a0114521_13527100.jpg
枕・ベッド共に少し柔らかめ。


a0114521_13525034.jpg



a0114521_1353518.jpg
リビングコーナー。


a0114521_1353226.jpg
a0114521_1353328.jpg
ウエルカムフルーツ。


a0114521_1355320.jpg
デスクスペース。


a0114521_13553720.jpg
お部屋からの景色。



お部屋はロイヤルクラブにするかロイヤルクラブジュニアスイートにするかで迷ったのですが、禁煙ルームが空いていたのはロイヤルクラブだったのでそちらに決めました。
宿泊してみると広さも十分ありましたし居心地も良く、こちらにして良かったと思います。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-12 14:00 | バンコクのホテル | Trackback | Comments(0)

ランチ @ ビストロM

今月本帰国するお友達の送別会。
スクンビット・ソイ24のマリオットエグゼクティブアパートメントの中にある「ビストロM」
以前、フリーペーパーの「バンコクマダム」でもよく紹介されいていたので気にはなっていましたが、なかなか機会がなく、お初です。


a0114521_16231071.jpg
3コースのランチセット。
飲み物をスムージー、フレッシュジュース、ソフトドリンクの中から選びます。
こちらのお店のスムージーは美味しいと評判ですが、お料理もボリューム満点と聞いていましたのでオレンジジュースにしました。
とても美味しかったです。


a0114521_16253142.jpg
このホタテ、とっても美味しかったです!
美味しいとは聞いていましたが、それほど期待していなかったので(失礼!)、ちょっとビックリ!!


a0114521_16261454.jpg
私が選んだランチセットのメインはシーバス。
このシーバス、なんと半身です!!
ボリューム満点と聞いてはいましたが、ここまでとは。
お味はもちろん美味しかったのですが・・・、多過ぎです(笑)。


a0114521_1629739.jpg
デザートのアイスクリーム。
チョコレートかストロベリーを選べましたので、ストロベリーを。
デザートと一緒に、コーヒー、紅茶、ラテ等から飲み物が選べますので、紅茶をいただきました。

こちらのお店、ランチタイムはかなり賑わっていました。
お料理も美味しいし、スタッフのサービスもgoodでした。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-09 16:34 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

しあわせのパン

しあわせのパン (ポプラ文庫)


昨年映画化された「しあわせのパン」
大泉洋さんと原田知世さん主演ということでちょっと気になっていた作品です。
著者の三島有紀子さんが自ら監督した作品とは知らなかったけど・・・

「三島有紀子」と聞けば、「ん?」と思う方も多いのでは?かくいう私もその一人。
「ん?」と思っていたらプロフィールに「父が三島由紀夫の大ファンだったことから洒落で名付けられる」と書かれていました。
そうなの・・・?と思っていたら、大阪府出身とある。
やっぱり、というか・・・

北海道の小さな町でカフェ・マーニを営む水縞尚とりえ。
そのカフェを訪れる人々と尚とりえの物語。
「壊れた番台とカンパニオ」はちょっとうるうるきてしまいました。

でも、一番感動したのは巻末の「月とマーニ」です。
作品の中に出てくる絵本。
実は三島さんの作品だったのですね。
素敵なお話です。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-08 16:47 | 読書 | Trackback | Comments(2)
午後からの習い事でのこと。
タイ人の先生と宝くじの話になりました。
タイ人は宝くじが大好き。
毎月1日と16日は当選発表があるので忙しいとか・・・

先生に「宝くじで1等が当たったらどうしますか?」と聞くと、先生は間髪入れずに「タンブン!」と。
タンブンとは「徳を積む」という意味。
一番は出家ですが、お寺や僧侶に寄進したり。その他の善行もタンブンにつながります。
このタンブンはすればするほど来世で幸せになれると、タイ人はとても熱心にタンブンをします。

そんなタイ人気質でしょうか、宝くじが当たったらまずタンブンだそうです。
先生曰く「タイ人なら誰でも1番はタンブンです」

その次は?と尋ねると「両親を世界一周旅行に連れて行く」と。

うわぁ~~~~!!そんな答えが返ってくるとは・・・
先生の「あなたはどうするの?」に苦笑いで答える私。
だって・・・
「とりあえず貯金します!」なんて答えられませんから~(汗)。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-07 19:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

週末晩ごはん @ てっぺん

日曜日は年に一度の健康診断でした。
昨年、夫婦そろってコレステロールが高かったので、今年はちょっとビクビクしながら出かけました。
特に夫は昨年以上に外食が増えていますし、帰宅が遅いためジムにもほとんど行ってない。
運動と言っても週末のゴルフだけだし。
さらにさらに、7月のバリ旅行での食べ過ぎ。
これでもか~!ってくらい悪条件が揃いまくっていますから、心のどこかで覚悟はしていたのですが。

結果は・・・・

な、なんと~!!夫婦そろって正常値です。
その他の検査結果もすべて問題なし!!

「え?ほんまですか?」

と、最初は半信半疑だった夫。
が~!!
病院を出る頃には「ほ~れ、みてみぃ~!!」と、何やら変な自信がついておりました(苦笑)
「ちょっと、ちょっと~、これで安心したらあかんねんで~!」と釘を刺しておきましたが・・・

健康診断を終えて、心置きなく(?)週末晩ごはんに出かけたのは【てっぺん】。
6月にオープンした居酒屋さんです。
最近、ちょっと話題になることが多かったので出かけてみました。


a0114521_1063665.jpg
スクンビット・ソイ61に面してお店はあるのですが、初めてだとわかりにくい。
中に入ると↑のようになっています。入口は奥。


a0114521_1094921.jpg
席に着くや否やスタッフ揃って「いらっしゃいませ~!」と。
ビールが運ばれてくると「かんぱ~い!」と。
なかなか楽しい♪♪


a0114521_1032414.jpg
お通しは枡に盛られたスティック野菜。
ディップがとても美味しかったです。


a0114521_1012367.jpg
おススメのお料理をいただくことに。
「今、焼いてますから~」と示された先には↑


a0114521_10113745.jpg
おススメの「かつおの藁焼き」
マナオを絞ってお塩でいただきましたが、これが絶品!とっても美味しかったです!!
これをいただくために再訪したいと思うぐらい!



a0114521_10143515.jpg
てっぺんサラダ。
揚げたおそばが山のように盛られています。
スタッフが惜しげもなく山をバリバリと崩して混ぜてくれます(笑)


a0114521_10355889.jpg
ドレッシングと混ざってもおそばのバリバリ感は残ったまま。
食感も美味しいサラダでした。


a0114521_10363888.jpg
串揚げ おまかせ10本。
夫は「おまかせ6本」と言ったのを、私が横から「10本!」と。
でも、6本にておけばよかった・・・
串には生麩やお餅もあっておいしかったけど、他にもいただきたいお料理がいっぱいあるのにこれを10本にしてしまったので、もうおなかいっぱいです(汗)


a0114521_10405341.jpg
かにとじゃこの釜飯。
出来上がりまで30分ほど時間がかかります。


a0114521_10422759.jpg
スタッフがよそってくれましたが、ちょうどお椀2杯分になりました。
かによりもじゃこの味がきいています。


a0114521_1043146.jpg
半分ぐらいいただいたところでお出汁をかけていただきます。


a0114521_10443969.jpg
帰りには「いってらっしゃい」でお見送り。


家族連れやグループも多く、この日もほぼ満席でとても賑わっていました。
リピートしたいお店です。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-07 10:47 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

再会!

今日から新しい習い事をスタートさせました。
ちょっとドキドキしながら出かけたら、受付で私の名前を呼ぶ方がいらっしゃるではありませんか!

「え゛=====!!!!!なんで、なんで、なんで~!!!」

自分でも何を言ってるんだか~と笑ってしまいましたが・・・
お互いに本帰国したのかなぁ~と思っていた知人と再会!!

その後は、「うれしい~!!!」と盛り上がりました。

お別ればかりが続く今日この頃。
再会するなんて、とってもうれしい限りです♪♪

新しい習い事、違った意味で楽しみです^^
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-06 21:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2013年7月に読んだ本

6月に読んだ本をupしたばかりのような気がするのに、もう1か月たったのですね・・・
時間の流れのスピードにすっかり取り残されてる感の強い今日この頃です(汗)
ダッシュでついていかねば・・・(笑)

さてさて、そんな7月に読んだ本は9冊!
まずはラインナップから。


azumyの本棚 - 2013年07月 (9作品)
旅猫リポート
有川浩
読了日:07月24日
{book['rank']

powered by booklog



☆☆☆☆☆5つをつけたのは1冊
【旅猫リポート】 有川浩著
こちらに書いていますが→
久々に有川浩さんにやられてしまった~と感じた1冊です。

☆☆☆☆4つをつけたのは2冊。
【本日は、お日柄もよく】 原田マハ著
この本についてはこちらにに書いています→
【独立記念日】ですっかりファンになった原田マハさんの最新刊です。
いやぁ~!!期待通り面白かった~♪

【サクリファイス】 近藤史恵著
この本についてはこちらに書いています→
ロードレースの世界を舞台にしたミステリー。
面白かった!
特に後半はぐんぐんスピードを上げてひきつけられていきました。
続編の「エデン」もぜひ読んでみたいと思っています。

☆☆☆3つをつけたのは3冊
【早坂家の三姉妹】 小路幸也著
早坂家の三姉妹。長女あんず、次女かりん、三女なつめ。
父親が再婚したのを機にスープの冷めない距離に別居中。
その両親が新婚旅行中に三姉妹の前に突然現れた伯父。
父から存在さえ知らされていなかった伯父。
そこから三姉妹の心に芽生えた早坂家の謎。
面白かったです。
でも、最後の最後にあの展開は・・・

【ヒトリシズカ】 誉田哲也著
連作短編集。
一人の少女にからんだストーリーでが、最後はそうきたか~!!
誉田哲也さんのミステリーは「ストロベリーナイト」のようなグロテスクな表現があることもありますが、こちらはそれほどでもなく。
面白かったです。

【珈琲店タレーランの事件簿】
この本についてはこちらに書いています→
珈琲店タレーランのバリスタである切間美星はコーヒーミルで豆を挽きながら推理する。
そして一言。「その謎、たいへんよく挽けました」
ライトミステリーですが、なかなか面白かったです。

☆☆2つをつけたのは
【ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ】 辻村深月著
最初からなかなかペースがあがらず・・・、頑張って読み終えたという感じです。
最後に本のタイトルはそういうことだったのね・・・と。
「ツナグ」は大好きだったのですが、この本はちょっと好みではなかった。

【まどろむ夜のUFO】 角田光代著
角田さんの初期の作品ですが・・・
この本は私の好みではありませんでした。

【世迷いこご】 マツコデラックス著
タレントさんが書いた本はあまり読まないのですが、最近ちょっと気になる存在(?)のマツコデラックスさんの本なので読んでみました。
私が毎週動画をチェックしている「月曜から夜更かし」のマツコデラックスさんはとても頭が良い人だなぁ~と感じさせるし、しゃべりも面白い!
で、期待していたのですが・・・
TVで活躍する女性タレントをメッタ切りした内容。
語り起こしというのもちょっと・・・



現在、読みたい本が多数スタンバイ中!
今月は何冊読めるでしょう~♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-06 07:26 | 読書 | Trackback | Comments(2)

バリ島旅行記 - 目次 -

バリ島旅行記
2013年7月20日~7月23日 (3泊4日)



☆☆ セントレジス・バリに到着 ☆☆

☆☆ オーキッドスイート <リビングリーム> ☆☆

☆☆ オーキッドスイート <ベッドルーム&バルコニー> ☆☆

☆☆ アフタヌーンティー ☆☆

☆☆ キングコール・バー ☆☆

☆☆ ボネカの朝食 ☆☆

☆☆ カユプティでのディナー ☆☆

☆☆ ボネカのディナービュッフェ ☆☆

☆☆ おわりに ☆☆





[PR]
by azu-azumy | 2013-08-05 22:30 | *2013.07 バリ島 | Trackback | Comments(0)
3泊4日のバリ旅行。
2度目のセントレジス・バリ。
今回もやっぱり何もせず、ただひたすらの~んびり&まったり。
なのに、セントレジスでの時間はあっと言う間でした。
本当に心地よいホテルです。

a0114521_2219522.jpg

a0114521_22193042.jpg
a0114521_22195246.jpg



レイトチェックアウトにしてくださったので飛行機の時間までお部屋で過ごしました。
見送ってくださるYさんとのお別れをおしみつつ空港へ向います。


バリの空港は現在、拡張工事中。
2013年10月のAPEC会議に間に合わせるそうですが・・・、どうでしょう???
現在の空港はとっても古い。ラウンジも狭いうえに決してきれいとは言えません。
何と言ってもお手洗いが・・・
旅の最後にちょっと悲しいデンバザール空港です。

来年もまた絶対、バリに行きたい!と思っています。
強く念ずればきっとかなうはず~(笑)。


バリ島旅行記に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by azu-azumy | 2013-08-05 22:26 | *2013.07 バリ島 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy