<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々のネイル

a0114521_21543600.jpg
2か月ぶりのジェルネイル。
今回は、レース模様。
この繊細な模様、手描きです。
太い線と細い線を使い分けているので、実際に見ると立体感があります。
ネイリストさんのセンスに脱帽!!

自分の手を見ながらにやにやしてしまう~
かなり気に入ってます。



[PR]
by azu-azumy | 2015-01-16 10:43 | my favorite | Trackback | Comments(6)

かっぱのエキス

今朝の【あさイチ】。
「”JAPA”なび」のコーナーで特集されたのは東京都・台東区。
ちょっと変わったお寺を紹介します!とのことで、いくつかのお寺が紹介されていた。
その中で、カッパをまつるカッパ寺として「曹源寺」が紹介され、「かっぱの手のミイラ」として伝えられるものが映っていたときのこと。
バックに流れた曲が…


かっぱのエキスだチュチュッチュ~♪

ビックリした~!!

かっぱのエキス???
チュチュッチュ~って???
出演者も一瞬驚き、笑いが~!

すぐさまスマホで検索したら「少年ナイフ」というバンドが歌う「かっぱのエキス」という歌でした!
私は全然知らなかったのですが、海外では人気があるのだとか…

同じように驚いた方もいらしたようで、「さっきの歌は何?」というFAXが寄せられて、有働さんが「少年ナイフのかっぱのエキスです。」と答えてらっしゃいました。

それにしてもすごい歌でした。
YouTubeにありましたよ~









「かっぱのエキスだチュチュッチュ~」が頭から離れない…




[PR]
by azu-azumy | 2015-01-14 18:55 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(4)
年末に旅行に出かける予定にしていましたが、どうにも肩の痛みが気になり、存分に楽しめそうもない。
11月初旬ごろからそんなことを思い出しました。
そこで、旅行の予約はそのままキープしておき、肩の調子が良ければ出発。
もし、あまり良くなければキャンセルすることに。
キャンセルの場合には、せっかくなのでバンコクのホテルでゆっくりしよう~、ということに。

バンコクにはたくさんのホテルがありますので、悩みます。
せっかくなのでまだ泊まったことのないチャオプラヤー川沿いのホテルにしてみることに。
「ペニンシュラ・バンコク」・「シャングリラ・バンコク」には宿泊したことがありますので、今回は、【ミレニアムヒルトンバンコク】に決定。
11月中旬にはHPから予約を済ませました。

そして12月中旬。
肩の痛みはかなり良くなっているとはいえ、旅行はちょっと自信がない。
結果、【ミレニアムヒルトンバンコク】でお正月を過ごすことに決定です^^



a0114521_19404780.jpg



チャオプラヤー川方面からみたホテル。



a0114521_19405624.jpg


サパンタクシンからシャトルボートが出ています。
今回は、自宅から車で行きましたので、このボートには乗っていません。



a0114521_19414180.jpg


a0114521_19414869.jpg


ロビーはとても広い!
天井からは逆さまのクリスマスツリー?




a0114521_19415671.jpg


ロビーはゲストで賑わっていました。




[PR]
by azu-azumy | 2015-01-13 20:06 | バンコクのホテル | Trackback | Comments(0)
a0114521_19440756.jpg
以前、週末晩ごはんをいただいたスクンビット・ソイ51にある【ゆうたろう】(その時の様子はこちら →
ランチでも一度、伺ったことがあり、その時に頂いたのは「天ぷら定食」でした。

今回はその【ゆうたろう】の姉妹店【ゆう】におじゃましました。
セントラルエンバシー内にあります。
他のお店が比較的空いているのに、ここ【ゆう】はけっこうお客さんが入っていました。
なので、店内の写真はありません。


a0114521_19441613.jpg
お魚類は好き嫌いが激しい(というよりも、食べられる物が限られている…)。
ランチにお寿司をチョイスすることはあまりないのですが、メニューの写真に載っているお寿司は好みのものが多そう!
ということで、今回は「にぎり寿司セット」を。

サラダと茶わん蒸しは普通のお味でしたが、フライ(写真中)がイマイチ…



a0114521_19442491.jpg
にぎり寿司。
が…、メニューの写真に載っていたネタとかなり違う。
仕入れによって多少の違いがあるのは仕方ないとして、個人的には違いすぎると思うのですが…

何より、私は生のサーモンは大の苦手!
なのに、にぎりにでっかいサーモン。
さらに、鉄火巻きと思っていたら、サーモン巻だったし…
そして、夜、いただいたネタとは違う…(と思う!)
ランチタイムと言うことで、お値段が違うのですから、しょうがないのでしょうが…


a0114521_19443718.jpg
デザート。


夜はかなり良いお値段の「ゆうたろう」&「ゆう」
ランチはとてもリーズナブルなので、賑わっています。

が、個人的には「おすし」はもういいかな…






[PR]
by azu-azumy | 2015-01-13 00:01 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)

2014年 azumyの本棚

2014年に読んだ本は114冊。
年間目標の100冊は達成しましたが…
なんと夫の年間目標は120冊でそれを12月31日に達成したんだって~!!

私より断然読書のスピードが速い夫ですが、明らかに私より忙しく時間がないはず。
しかし、どんなに帰りが遅くても、必ず読書をしてから就寝する夫。
う~~~ん、6冊負けたことがかなり悔しい!!
今年はリベンジだ~!!

そんな2014年azumyの本棚を見てみますと、作家さんの人数は58人。
そのうち、はじめましての作家さんは以下の25人です。
碧野圭・朝井まかて・伊東潤・伊藤洋水・乾緑郎・鏑木蓮・木皿泉・喜多由布子・児玉清・是枝裕和・桜木紫乃・巽一郎・椿ハナ・堂場舜一・中山七里・名取芳彦・星野伸一・本田健・本多孝好・松岡圭祐・水谷竹秀・森沢明夫・森見登美彦・山口恵似子・柚木麻子

作家別ランキングは以下の通り。
第1位 池井戸潤、近藤史恵、重松清、原田マハ、宮部みゆき(6冊)
第6位 小路幸也、瀬尾まいこ、百田尚樹、道尾秀介(5冊)
第10位 髙田郁、辻村深月(4冊)

池井戸潤さんは昨年に続き第1位。
重松清さんは昨年の6位から、原田マハさんは昨年の5位から1位へ。
近藤史恵さんと宮部みゆきさんはランキング外からの1位です。
百田尚樹さんは昨年の6位から、小路幸也さん、瀬尾まいこさん、道雄秀介さんはランキング外からの第2位です。
髙田郁さんは昨年の1位からのダウンですが、それでも4冊で第3位。
そして、昨年、8冊で第1位だった東野圭吾さんはランキング外、それも読んだのは1冊だけ!

東野圭吾さんの本はこれまでに73冊読みました。
未読なのは「十字屋敷のピエロ」「ある閉ざされた雪の山荘で」「天空の蜂」「名探偵の掟」「うつろな十字架」「マスカレード・イブ」「ちゃれんじ?」「えっせんす?」「たぶん最後のご挨拶」の9冊。

髙田郁さんの本もほとんど読んでいて未読は「晴れときどき涙雨 髙田郁のできるまで」・「あい」の2冊のみ。
今年は東野圭吾&髙田郁完全制覇を目標にしてみようかしら~(笑)

続いてはazumyの身勝手評価。
☆☆☆☆☆5つをつけたのは6冊。
一昨年は14冊だったので、昨年は少なかった~!

【天の梯 みをつくし料理帖】・【出世花】(髙田郁・2冊)
【ボックス!】(上・下)(百田尚樹・2冊)
【巨鯨の海】(伊東潤)
【ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷】(宮部みゆき著)

☆☆☆☆4つをつけたのは39冊。
これも一昨年は52冊でしたから…。
その39冊は以下の通り。

【エデン】・【サヴァイヴ】・【二人道成寺】・【天使はモップを持って】・【にわか大根 猿若町捕物帳】(近藤史恵・5冊)
【ソロモンの偽証 第Ⅰ部 事件】・【ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意】【ひぐらし(上)】・【ひぐらし(中)】・【ひぐらし(下)】(宮部みゆき・5冊)
【あと少し、もう少し】・【おしまいのデート】・【ぼくらのご飯は明日で待ってる】・【ありがとう、さよなら】(瀬尾まいこ・4冊)
【東京公園】・【レディ・マドンナ(7)東京バンドワゴン】(小路幸也・3冊)
【カラスの親指】・【龍神の雨】・【ラットマン】(道尾秀介・3冊)
【ようこそ、わが家へ】・【七つの会議】(池井戸潤・2冊)
【ファミレス】・【鉄のライオン】(重松清・2冊)
【ふるさと銀河線 軌道春秋】・【美雪晴れ みをつくし料理帖】(髙田郁・2冊)
【さいはての彼女】・【カフーをまちわびて】(原田マハ・2冊)
【紙の月】(角田光代)
【そして父になる】(是枝裕和)
【ウィンター・ホリデー】(坂木司)
【アナザーフェイス】(堂場舜一)
【祈りの幕が下りるとき】(東野圭吾)
【幸福な生活】(百田尚樹)
【限界集落株式会社】(黒野伸一)
【日本を捨てた男たち フィリピンに生きる困窮邦人】(水谷竹秀)
【虹の岬の喫茶店】(森沢明夫)
【あまからカルテット】(柚木麻子)
【ひなた】(吉田修一)

2014年末時点でのazumyの本棚登録数は621冊です。(本棚はこちら → 

2015年も素敵な本との出会いを期待して!!



[PR]
by azu-azumy | 2015-01-11 21:31 | 読書 | Trackback | Comments(6)

急性胃腸炎

1月2日から、チャオプラヤー川沿いのホテルで過ごしていたのですが…
1月3日夜からちょっと体調が悪くなり、1月4日は予定より早くチェックアウト後、病院へ直行。
そして…
そのまま入院となりました。
病名は急性胃腸炎。
日本なら、点滴をして家に帰されるところですが、ここではすぐに入院になります。

と言っても、今回はかなりひどかった。
水分を取ることが全くできなかったので、おとなしく入院することにしました。
1泊目はしんどくてしんどくて、点滴がありがたかったのですが、すこし良くなった2泊目は家に帰りたくて帰りたくて~
元気になっていた証拠ですね!

自宅に戻ってからは、毎日、空腹感がすごい!
一晩で1.5キロ減った体重がまだもどらないのが不思議なぐらい。

そんなわけで、ブロ友さんに新年のご挨拶にもうかがわないままで、失礼しました。
ようやく本格始動です!



[PR]
by azu-azumy | 2015-01-10 11:08 | 健康 | Trackback | Comments(12)
あけましておめでとうございます。
昨年も素敵なご縁に恵まれた一年でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は突然の肩の痛みに翻弄されました。
ブログで仲良くしていただいている皆さんにはご心配をおかけしました。
あたたかいメッセージに励まされ、本当にうれしく思いました。
完治まではまだ時間がかかりそうですが、ボチボチリハビリを続けたいと思っています。


例年、遅くとも9月中には年末年始旅行の予約を完了しています。
今年も計画していたのですが、なんせこの肩の痛みがネックになり…、11月下旬にキャンセル。
年明けからちょっと川沿いにお出かけすることにしました。

そんなわけで、久々にバンコクのわが家で新年を迎えることになりました。

12月31日には「紅白歌合戦」を最初から最後まで見ることができました。
バンコクでは午後5時15分からの放送でしたので、眠気に誘われることもなく~^^
これって何年ぶりかしら…?

そして今日、元旦。
以前、「天翠」でお節をお願いしたことがあるのですが(そのときの写真はこちら→ ) 、今年は元旦に「葵」でいただくことにしました。
普段は12時開店ですが、今日は午前11時から開店です。
11時半に予約して出かけたのですが、既に半分ほど席が埋まっていました。
空いている席もほとんどが予約席になっていました。
「葵」のお節は店内でいただくものとお持ち帰りのものが一緒でした。
お値段は6000バーツなのですが、メニューを見せていただくと二人では多すぎる!
これはちょっと…、というわけで、松花堂弁当にお雑煮を付けていただくことにしたところ、松花堂弁当の土瓶蒸しをお雑煮に変更できるとのことでしたので、そうしていただきました。
松花堂弁当にも、少しだけお正月の雰囲気が~。





a0114521_21144782.jpg



a0114521_21151027.jpg
かまぼこが「羊」でした♪


a0114521_21152016.jpg
海老の下に隠れていますが、ホタテもありました♪


a0114521_21152938.jpg
茶碗蒸し。とっても美味しかったです♪


a0114521_21153693.jpg
ご飯は大盛り過ぎて食べきれません(汗)

a0114521_21154336.jpg
お雑煮はすまし仕立て、お餅は角餅です。



a0114521_21155279.jpg
デザートはココナツアイス。





[PR]
by azu-azumy | 2015-01-01 21:25 | ごあいさつ | Trackback | Comments(12)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy