<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

再び日本へ

a0114521_11034819.jpg

スワンナプーム空港、TGのラウンジです。
これから、また、日本へ向かいます。
日本も暑そうですね……

[PR]
by azu-azumy | 2015-05-31 11:03 | Trackback | Comments(4)
ソンクランのバリ島旅行記の途中で一時帰国したため、バリ島旅行記が途中になっていました。
もう少しで完結ですので、しばしお付き合いくださいませ。

ソンクラン旅行は結婚記念日旅行もかねています。
今年の結婚記念日ディナーも『カユプティ』でいただくことにしました。
2012年、初めてセントレジス バリを訪れ、お料理の美味しさはもちろん、スタッフのホスピタリティに感激しました。
この時は、初めてのセントレジスでしたので、結婚記念日旅行であることをゲストリレーションのRさんに伝えてありました。
(その時の記事はこちら→

2013年の再訪。
スタッフから「Welcome Back !」と迎えてもらい、またまた感激でした。
当初、ソンクランに予約していた旅行を、夫の都合で旅行を7月に変更しました。
それなのに、Rさんから「結婚記念日当日の旅行にはなりませんでしたが、改めてお祝いさせていただきます」とのメッセージをいただき、サプライズのケーキまで!
スタッフ皆からお祝いしていただきました。
(その時の記事はこちら→

今年も事前にレストランの予約をお願いしましたが、改めて結婚記念日であることは伝えていません。
「今年もガゼボ席で」との希望を伝えただけだったのですが…

レストランの入り口で、スタッフから「Welcome Back !」と迎えてもらい、ガゼボ席に案内していただくと、テーブルがとっても素敵に~!!


a0114521_18525947.jpg
a0114521_19053746.jpg

バラのアレンジ。
花びらをちりばめたテーブル。
ゲストリレーションRさんからの心のこもったメッセージ!!
とても素敵な演出に感激、感激、感激!!!


a0114521_19175489.jpg
おススメの白ワインをいただきます。



a0114521_19152535.jpg
a0114521_19183977.jpg

パンもとっても美味しい!!


お料理はコースでいただきました。


a0114521_19185129.jpg

a0114521_19185979.jpg

a0114521_19190679.jpg
a0114521_19191321.jpg
a0114521_19192188.jpg
こちらのフォアグラ、とっても美味しいのです!!


a0114521_19193025.jpg

「↑のフォアグラのお料理はこちらといただくとまた美味なんですよ」とマティーニをプレゼントしてくださいました。
初めていただくフォアグラとマティーニでしたが、本当に美味しかったです♪



a0114521_19194156.jpg
a0114521_19212482.jpg
メインのお肉がやわらかくて、とにかく美味しい♪


a0114521_19213581.jpg
デザートをいただいて、「素敵な記念日ディナーになったね」と夫と話していたところに…

a0114521_19265273.jpg
こんな素敵なサプライズ~!!


a0114521_19270084.jpg

素敵なテーブルセッティングで迎えていただいて、今年も素敵なディナーにしていただいたと思っていたら
こんなに素敵なケーキまで♪♪

美味しいディナーをいただいてお腹いっぱいでしたので、お部屋に届けてもらうことにしました。

最高の気分で記念日ディナーを終え、お部屋に戻ったら…





a0114521_19241278.jpg
a0114521_19242031.jpg

ベッドがこんな素敵なことに~!!


a0114521_19243463.jpg

さらにさらに、フラワーバスまで!!!


ただただ感激!
そして幸せでした♪

翌日、ゲストリレーションのRさんにお礼を言うと、笑顔で「今年はまた違ったお祝いをしたかたので」、「喜んでいただけてうれしいです」と。

セントレジス、やっぱり素敵です♪
昨年はザ・ムリアにして、ちょっと残念な思いをして、今年はやっぱりセントレジスにしよう!と思ったのですが…
でも、他のホテルに宿泊したからよけいにセントレジスの素晴らしさを感じたのかな、と思います。

本当に素敵な結婚記念日になりました。




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-30 11:07 | *2015.04 バリ島 | Trackback | Comments(4)

帰りはエアバス A380

a0114521_11420366.jpg
関空11:45発でしたので、am9:00前に関空到着。
いつもなら楽勝のはずが、空港内はかなり混雑してる…
早々にTGのラウンジへ。



a0114521_191319100.jpg

が、TGのラウンジへ行ってみて、これまたビックリ。
ラウンジの奥のスペースが扉で仕切られて、ファーストクラス専用になっている。
ラウンジが以前の3分の2くらいのスペースに。
使えなくなっていたのは写真↑のスペース。(2013年に撮影したラウンジの写真です。)
一人のときはいつも写真右側の一人席を利用していたので、ここが使えなくなったのはショック~。
他は全て4人席なので、当然、相席になります。
ラウンジを利用されているのは男性の方が多く、この日も男性2人組と相席になりました。
利用者に比べ席が少なく、座れない方もいらっしゃって、かなり居心地が悪い…
早々にラウンジを後にしました。
TGのラウンジ、かなり残念になっています。


a0114521_11581899.jpg
帰りはエアバスA380でした。
昨年の関空では、2階席へは機内の階段を上らねばならなかったのですが、今年は直接2階席に行くことが可能になっていました。



a0114521_12012038.jpg
a0114521_12030796.jpg
今回は一人席の窓側17A。
右側にテーブルがあるだけで、中央席の方と少し距離ができるのでより落ち着けます。
窓側にバッグをしまえるボックスがあるのも便利です。



a0114521_12042625.jpg

足元も広々、180℃フラットにできるので、とても楽です。


a0114521_12050015.jpg
a0114521_12050636.jpg

おつまみの枝豆と白ワインをいただきます。


a0114521_12060607.jpg
前菜。内容がずっと変わってない…


a0114521_12070512.jpg
メインはタイ風カレー マッサマンをいただきましたが、お味の方は…


a0114521_12084519.jpg
チーズとフルーツの盛り合わせ。


a0114521_12085543.jpg
デザートのケーキと紅茶。



a0114521_12090408.jpg
アイスクリームはバニラ、抹茶、ストロベリーからチョイス。


4月のバリ島旅行の際に利用したのもTG。
TGはもともと邦画が少ないのですが、ラインナップがまったく同じ。
観たい映画がない…





[PR]
by azu-azumy | 2015-05-28 12:13 | OSAKA | Trackback | Comments(0)
a0114521_19072389.jpg


こちらもYちゃんからのいただきもの。
【いか昆布ふりかけ】

「全国ふりかけグランプリ2014」で第1位の金賞に輝いたふりかけ!
関西ローカル『ちちんぷいぷい』や『ひるおび』でも紹介されたらしい。

さっそくいただいてみて、その美味しさにビックリ~!!
いかと昆布のうま味がギュッとつまっている。
噛めば噛むほどそのうま味が口中にひろがって、ご飯がすすむ、すすむ~!!
これはクセになるお味です♪♪

ちなみに「全国ふりかけブランプリ2014」の第2位は【梅の実ひじき】
この【梅の実ひじき】は3年前にやっぱりYちゃんからいただいたことがあります。(→
これもほんとに美味しくて、母は今も「あのひじきのふりかけ、美味しかったね~♪」と言いますから(笑)。

Yちゃん、いつも本当にありがとう~♪♪




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-26 19:41 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

フルーツ大福 @ 一心堂

a0114521_13031449.jpg
こちらもYちゃんからのいただきもの。



a0114521_13030750.jpg

大阪・堺の【一心堂】のフルーツ大福です。


a0114521_13033071.jpg
a0114521_13034470.jpg

a0114521_13033660.jpg
いちご・レッドメロン・すいか。
どの果実も完熟でと~っても甘い。
大福はもちもち&やわらか~!!
ほんとに美味しい♪♪

以前、Yちゃんには大阪・吹田の【松竹堂】のフルーツ餅をいただいたことがあります。(→
松竹堂のフルーツ餅はお店の人によると、「大福ではなく餅」。
見た目も大福とは違います。
このフルーツ餅をいただいたときも、その美味しさにやられてしまいました。
そして、【一心堂】のフルーツ大福にもまたやられてしまいました~!!

日本には本当に美味しいものがいっぱい!!
やっぱり日本は最高です♪♪




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-25 13:14 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

冷みたらし @ かむろ

Yちゃんと1年ぶりの再会。
楽しみにしていた再会なのに、前日から体調を崩してしまった私。
医とお腹の調子が良くない…
せっかくフレンチのお店を予約してくれていたのに、前日の夜、急遽キャンセルしてもらいました。
そして、お茶ができるお店ということで、ヒルトンプラザウエストの【ヒルトンプラザホール・グランカフェ】へ。
日曜日の午後の梅田はやっぱりすごい人ですね~!
でも、お茶の時間を少しはずしていたからか、10分ほど並んで入店できました。

高~い天井のこちらのカフェ。
ショーケースには美味しそうなケーキがずらり。
体調を崩した自分を恨みながら、アップルジュースをいただきました(涙)。

せっかくYちゃんが美味しいフレンチのお店を予約してくれていたのに、申し訳なかったなぁ…


いつも美味しいもの、珍しいものをプレゼントしてくれるYちゃん。
今回もおいしいお土産をいただきました。


a0114521_12203304.jpg

まずは大阪・箕面に本店がある和菓子処【かむろ】の『冷みたらし』


a0114521_12204146.jpg

冷やして、スプーンですくっていただく“みたらし団子”
冷たいのにお団子がやわらかくて、とっても美味しい♪
人気のお菓子というのもうなづけます!!

翌日、胃腸の調子も良くなり、美味しくいただきました♪♪





[PR]
by azu-azumy | 2015-05-24 12:32 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

Cafe ゆう @ 梅田店

1年ぶりに再会するK子さんが選んでくれたお店は【うつわカフェ ゆう】
阪急梅田駅茶屋町口近くにある隠れ家カフェ。

平日のみ予約可能とのことで、予約してくれていました。
少し雨の降る平日の午後でしたが、店内はかなりのお客さん。
予約してくれていたおかげで、ゆっくり話のできる2人席カウンターを確保してくださっていました。

こちらは陶芸教室ゆう工房がプロデュースするカフェ。
梅田店では2Fが陶芸教室になっていました。
店内の照明やクラフトはスタッフの作品だそう。



a0114521_12171403.jpg
ドリンクは好きな器を選んでオーダーします。



a0114521_12172023.jpg
ケーキセットをいただきました。


a0114521_12172578.jpg
K子さんが選んだ器。
ラテアートが器にピッタリで可愛い~♪


a0114521_12173280.jpg

私はチーズケーキとハーブティ、ローズヒップピーチをいただきました。


a0114521_12363159.jpg
私が選んだ器は中がクマちゃんでした^^


素敵な空間で、美味しいお茶をいただきながら、ゆっくり話ができる。
また行ってみたいカフェです。
K子さん、素敵なカフェに連れて行ってくれてありがとう~♪


※オリジナルの器などを使われているのでお写真はNGかと思ったのですが、快くOKしてくださいました。




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-23 12:40 | OSAKA | Trackback | Comments(2)
梅の花でのランチにはデザートも付いていましたが、まだまだ話足りませんでしたので、お茶をいただきに梅田まで^^


a0114521_21594774.jpg

丸福珈琲店。
ルクア イーレ店は4月2日にオープンしたばかり。
店頭には2組ほど並んでおられましたが、10分ほどで入店できました。

ケーキにフルーツとアイスクリームが添えられたプレートをチョイス。
ケーキは選べるので、私はチーズケーキをいただきました。

店内は満席でしたので、ちょっと騒々しい感じですが、おしゃべりに夢中の私たちには問題ありません。
というよりも、気兼ねなくおしゃべりできたので、かえって良かったかも(笑)。

話は尽きませんが、既に夕方。
楽しい時間はあっと言う間でした。




[PR]
by azu-azumy | 2015-05-21 22:06 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

梅の花 @ 西梅田

1年ぶりにNちゃんと再会。
Nちゃんがランチに予約しておいてくれたのは梅の花、西梅田店。
お互い、とにかく話したいことがたくさん。
マシンガントークで周りの方々にご迷惑をおかけしては申し訳ないので~(汗)。

西梅田店は二人でも個室の利用が可能なので、おしゃべり三昧の日には使えるお店です^^



a0114521_10204430.jpg

ぐるなび」のクーポン利用でソフトドリンクがサービスになります。
いただいたのは柚子生姜ドリンク(こんな名前だったかな?)
生姜は別に添えられていますので、お好みで。

お料理は少し軽め(?)に春限定の「花ランチ」
だって、この後、お茶に行くのは確定していますからね~(笑)。


a0114521_10211837.jpg
小鉢2種。

a0114521_10214192.jpg
茶碗蒸し 春の香あん掛け


a0114521_10224492.jpg
豆腐サラダ。


a0114521_10225075.jpg

名物豆腐しゅうまいは桜の葉で包まれていました。



a0114521_10225615.jpg

筍豆乳餅 若布あん掛け



a0114521_10230387.jpg
揚げ物2種は桜エビとかさご。


a0114521_10231375.jpg
山菜としらすの炊き込みご飯。



a0114521_10233442.jpg

デザートは桜のアイスとわらびもちでした。


思う存分おしゃべりをして、美味しいランチをいただいて。
1年ぶりの再会を楽しみました♪








[PR]
by azu-azumy | 2015-05-21 10:25 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

お好み焼き【風月】

a0114521_21544661.jpg


夫と買い物に出かけた日。
やっぱりここには行っとかなくちゃ~(笑)

お好み焼きの【風月】です♪


a0114521_22095375.jpg
a0114521_22092459.jpg
豚玉といか玉をいただきます。



a0114521_22094534.jpg
たっぷりの鰹節~♪


a0114521_22095807.jpg

美味しくいただきました!!



[PR]
by azu-azumy | 2015-05-20 22:15 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy