<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末晩ごはん @ 喃風

久々に【喃風】で週末晩ごはん。

a0114521_10202263.jpg

『どろ焼き』をいただきます。
たっぷりのお出汁とおねぎ。


a0114521_10201451.jpg

カウンターで焼いたものをテーブル席の鉄板に持って来てくれます。
『どろ焼き』の見た目はイマイチですが…



a0114521_10202786.jpg
ふわっふわで美味しいです♪
このままいただいても、ソースをつけても美味しいのですが



a0114521_10203411.jpg

お出汁につけていただくのが一番美味しい!



a0114521_10203991.jpg


お好み焼きもカウンターで焼いて持って来てくれます。
残念ながら、お好み焼きはいたって普通のお味。


【喃風】でいただくなら、やっぱり『どろ焼き』です。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-29 10:25 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

2015年5月に読んだ本

2015年5月に読んだ本も5冊。
では、ラインナップです。


azumyの本棚 - 2015年05月 (5作品)
キアズマ
近藤史恵
読了日:05月11日
評価4

powered by booklog


☆☆☆☆4つをつけたのは2冊。
【キアズマ】 近藤史恵著
近藤史恵さんのロードレースシリーズ。
今回は大学の自転車部が舞台。
前3作同様、ロードレースの世界は面白い!!

【インビジブルレイン】 誉田哲也著
姫川玲子警部補シリーズは大好き。
この本も面白くて一気読みしましたが…
ただひとつ、姫川玲子はやっぱり菊田の方がお似合いだと思うのは私だけか…

☆☆☆3つをつけたのは3冊。
【あいー永遠にあり】 髙田郁著
大好きな髙田郁さんの本。
医師である関寛斎は73歳にして北海道開拓を志す。
その妻、あいは夫である寛斎を支え続ける。
実在の人物をモデルにしたこの小説。
髙田郁はやっぱりすごい人だと思う。
でも、夫に尽くして尽くして尽くすあいに比べ、寛斎はなんて自分勝手な人なのか…と思ってしまう私。
ひねくれている…(汗)

【薔薇をこばむ】 近藤史恵著
近藤史恵さんのミステリーはサラサラと読めてしまう。
ラストはちょっと背筋が寒くなる。

【風のマジム】 原田マハ著
原田マハさんも大好きな作家のひとり。
マジムとは沖縄では「真心」という意味。
そんな素敵な『マジム』という名前を持つ彼女は沖縄産のラム酒作りに奔走する。
モデルになったのは沖縄・南大東島にある「グレイスラム」の社長である女性。
こちらで作られるラム酒「COR COR(コルコル)」を飲んでみたい!



4月、5月と5冊しか読めていません。
そして、今月もなかなかペースがあがらない…



[PR]
by azu-azumy | 2015-06-28 15:13 | 読書 | Trackback | Comments(0)

季節料理 天田 @ 天王寺

バンコクに戻る前夜。
T先輩が晩ごはんに誘ってくださいました。

T先輩とはごちビルの【KICHIRI】でご一緒したのですが、「あまりゆっくり話せなかったので~」とお誘いが。
T先輩は私が社会人1年生の時の教育係でした。
今考えると顔から火が出そうなくらい恥ずかしい失敗をおかす私に、厳しく時に優しく指導してくださった先輩。
プライベートでも本当にお世話になりました。
当時、T先輩はM先輩と職場近くでルームシェアしていたので、月に2~3度は泊めていただきました。
そんな時は、終電がなくなるまで飲んでいたかなぁ…
もともと、それほどお酒の強くない私は、T先輩のお宅に泊めてもらう日は、安心感からかほぼ記憶をなくしていて…(汗)
気が付くとしっかり布団で寝ていて、料理上手なM先輩の朝ごはんをいただいて、職場に向かったのでした。
今では本当に良い思い出ですが~(笑)
そんなT先輩とは30年近いお付き合いですが、ずっと妹のようにかわいがっていただいて、有難い限りです。



a0114521_11222813.jpg
連れて行っていただいたのは【季節料理 天田】
私は初めて伺うお店でした。
入口からとてもきれいで、店内に足を踏み入れた途端、ここは良いお店だろうなぁ~と感じさせる雰囲気。


a0114521_11223657.jpg
カウンター10席と掘りごたつ、全部で28席(だったと思うのですが…)。




a0114521_11224309.jpg

お通しは「鯛の白子」


a0114521_11225091.jpg
a0114521_11225909.jpg
a0114521_11230839.jpg

「太刀魚のお刺身」は飾られた紫陽花も美しい~♪
このお刺身、本当に美味しかったです!
もともと魚はあまり得意ではありませんので、自分でオーダーするといつも同じようなものをいただいてしまうのですが…



a0114521_11231706.jpg

「蒸し鮑」
柔らかいのに、ふかく染み込んだ味が美味~


a0114521_11232798.jpg
日向夏とトマトのサラダ。
美味しい!!



a0114521_11233824.jpg
「百合根饅頭」


a0114521_11234503.jpg
「蓮根饅頭」

a0114521_11235468.jpg
「賀茂茄子の田楽」


a0114521_11240121.jpg
「鱚の三味揚げ」



a0114521_11241054.jpg
「和牛ステーキ」
山葵といただくステーキは柔らかくて美味しい!



a0114521_11241855.jpg
「帆立とコーンのかき揚げ」



a0114521_11242732.jpg

お料理につけられた名前を失念してしまいました…
冷たい柚子風味の餡がとっても美味しかった小芋。


a0114521_11243736.jpg
T先輩の〆は稲庭饂飩。

a0114521_11244596.jpg
私は茶そばをいただきました。


a0114521_19164616.jpg
母へのお土産にと持たせてくださった「鯵の棒寿司」
魚好きの母は大喜び!
いつも母のことも気遣ってくださり、有難いです♪



「バンコクに戻る前に美味しいものを食べて帰って」というT先輩のお心遣いで選んでくださった【天田】
お料理はどれも本当に美味しく、しっかりご馳走になってしまいました^^

板前さんは3人(だったと思う)で、4人のスタッフが丁寧なサービスをしてくれます。
お料理のたびに取り皿や匙も変えてくれます。

予約せずに来られてあきらめた方が数組。
予約必須の【天田】、絶対にまた行ってみたいお店です。







[PR]
by azu-azumy | 2015-06-27 11:26 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

2015年4月に読んだ本

ブログの更新を怠っていたため、4月以降の読書memoもUPしていませんでした(汗)。
まずは4月の読書memoからです。

4月に読んだ本は5冊。
ラインナップは…


azumyの本棚 - 2015年04月 (5作品)
骨を彩る
彩瀬まる
読了日:04月19日
評価4

銀翼のイカロス
池井戸潤
読了日:04月30日
評価4

powered by booklog

☆☆☆☆4つをつけたのは
【カレンダーボーイ】 小路幸也著
久々に小路幸也さんの本を読みました。
東京バンドワゴンですっかりファンになった小路さんの本は大好きです。
2006年、大学教授の三都と大学職員の安斎は幼馴染み。ある日、二人が目覚めたらそこは1986年だった。
二人同時にタイムスリップ。
目覚めると1986年、翌日は2006年。
二人は1986年にやり残したことを遂行しようとする。
そこには三億円事件も絡んでいるのだが…
そのため、2006年の世界は微妙に変化する。
ラストは切ない…。

【骨を彩る】 綾瀬まる著
綾瀬まるという作家を初めて知ったのは「王様のブランチ」だった。
そこで紹介されていたのは「桜の下で待ってる」
かなり興味をそそられ、手帳の読んでみたい作家欄に ”綾瀬まる”と書き込んだ。
不思議なもので、手帳に書き込むとほどなくその作家の本と出会うことが多い。
本屋さんや図書館が充実しているわけではないバンコクでは本を特定してしまうと難しいので、まずはその作家さんが書いた本ならどれでも良いから読んでみよう的なゆるいスタンスでいることが大切。
で、私がであったのが【骨を彩る】
何やら不思議なタイトルで、微妙に怖さも感じるけれど、とにかく読んでみることにした。
その結果は、面白かった!
タイトルが示すように、ちょっと不思議な感じはあるのだけれど、つい引き込まれて読んでしまった。
他の作品もぜひ読んでみたい。

【銀翼のイカロス】 池井戸潤著
半沢直樹シリーズです。
やっぱり面白い!

☆☆☆3つをつけたのは
【モップの精は深夜に現れる】 近藤史恵著
「天使はモップを持って」第2弾です。
キリコの仕事は深夜に会社の掃除をすること。
深夜でなければわからない、そして掃除をする人にしかわからない、会社で働く人たちのもうひとつの顔。
近藤史恵さんの本は大好き。
この本も楽しめました。

【「黄金のバンタム」を破った男】 百田尚樹著
百田さんの「ボックス!」でボクシングの世界を垣間見た私。
ボクシングはスポーツだ!と改めて実感した。
この本はノンフィクションで、日本のボクシング界を詳しく知ることができる。
思い起こせば、子どもの頃、TVでは頻繁にボクシングが放送されていた。
人気ボクサーも多数いた。
しかし、そんな日本のボクシング界の道のりは険しかったとは…
「ファイティング原田」の名前は聞いたことがあるけれど、その試合を見たことはない。
でも、この本を読むと、ファイティング原田が人間的にも魅力あふれるボクサーだったことが良くわかる。
ちょっとボクシングを観戦してみたくなった。



[PR]
by azu-azumy | 2015-06-26 15:52 | 読書 | Trackback | Comments(2)

ネイルチェンジ

a0114521_17594788.jpg

5月初旬の一時帰国のときのネイル。
ネイルサロンのサンプルから。
いつもよりおとなしめに、少しオレンジがかったピンクのグラデーション。




a0114521_18001652.jpg


二度目の一時帰国のまえにチェンジしたネイル。
ピンクのグラデーション。
1本だけパールをのせてもらいました。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-25 21:41 | my favorite | Trackback | Comments(0)

BELLA BOCCA (ベラボッカ) @ 梅田

a0114521_09490889.jpg

Yちゃんとランチに出かけたのは梅田にある【BELLA BOCCA】
農薬不使用野菜のイタリアンバルです。

オープンが11:30からなので、少し前にお店に着くと、並んでいる方がいらっしゃいました。
私達が並ぶと、次々に並ぶ人が。
超人気店だそう!!


a0114521_09491517.jpg
おしゃれな雰囲気の店内。


a0114521_09492245.jpg
テーブルに刻まれた店名もおしゃれ~♪


a0114521_09492990.jpg
ランチセットにはたっぷりお野菜の前菜盛りがつきます。
ボリューム満点です!!


a0114521_09493685.jpg
ベラボッカ特製のトマトソースを使ったナポリタン。
とっても美味しかった~!!
また、いただきたい一品です♪

a0114521_09494202.jpg
Yちゃんは自家製キッシュ。
2種類の味が楽しめます。
私も少しいただきましたが、ふわっふわで美味でした♪


a0114521_09494864.jpg

+120円でドルチェとコーヒーor紅茶がいただけます。
この日のパンナコッタにはセロリのソース。
セロリが苦手なYちゃんが「美味しい~♪」って(笑)。

お野菜がとっても美味しくて、パスタも美味!!
大満足のランチでした。

今度は系列店の和食のお店にもぜひ行ってみたい!!



[PR]
by azu-azumy | 2015-06-25 13:35 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

KICHIRI @ 新宿ごちそうビル

「新宿ごちそうビル」なのですが~、こちらは天王寺にあります。
その昔、「新宿」という旅館があったところに飲食店のビルが建ち、「新宿」の名がそのまま残ったのだとか…
「新宿ごちそうビル」もかなり古くて、若かりし頃、行ったことがありましたが、最近、ご無沙汰でした。
新しいお店がたくさん入っていて、「ごちビルも変わったなぁ~」と感慨ひとしおでした(笑)。

T先輩、M先輩、同期のMさんとは1年ぶりの再会です。
今回は、同じ職場では仕事をしたことがないのですが、同級生のMちゃんにも声をかけてくれたとのことで、なんと28年ぶりの再会でした(笑)。
(それにしてもイニシャルが『M』ばかりだわ~^^)
T先輩と二人のMは現役バリバリ~!
会うたびに別世界からの刺激を浴びせてくれます。
3人とも本当にすごい女性たちです!!

お邪魔したのは【KICHIRI】というお店。
店内はココがごちビル?と思うくらいと~ってもお洒落♪



a0114521_17131821.jpg
お通し。

a0114521_17132433.jpg
濃厚カニ味噌とこんがり揚げネギの和ピッツア

a0114521_17132933.jpg

ごぼうの唐揚げ

a0114521_17133659.jpg
旬鮮北海の幸 カルパッチョ仕立て

a0114521_17134312.jpg
アツアツ厚切りベーコン 鉄なべナポリタン
a0114521_17134931.jpg



a0114521_17135764.jpg
メンバー全員、酒豪ぞろい。
ビールで乾杯した後は、各々、好きなお酒を注文していました。

前の席のMちゃんがオーダーしたお酒。
スパークリング清酒なんてあるのね~!と驚きつつ写真を^^


a0114521_17140278.jpg
バジル香るたこ焼きアヒージョ えびタルソース

a0114521_17141434.jpg
テーブルに置いてあったこちら。
あちこちのテーブルでオーダーが入っていました。
パフォーマンスが面白そうでもちろん私たちも^^

a0114521_17142224.jpg
リコッダチーズに液体窒素をかけてシャカシャカ~!!

a0114521_17162329.jpg

a0114521_17163403.jpg


a0114521_17164271.jpg


a0114521_17164825.jpg


a0114521_17165703.jpg
素早くいただかないと、せっかく液体窒素で冷え冷えになったチーズが常温に戻ってしまいます。
このお料理はどちらかというと、パフォーマンスを楽しむものでした^^



a0114521_17170999.jpg
とろ熱ハニーカマンベール
a0114521_17172108.jpg



a0114521_17173288.jpg
蟹身たっぷり 蟹味噌甲羅焼き
a0114521_17174113.jpg
KICHIRI特製トリュフバター 焼きたてのパンを添えて
トリュフバターが残ってしまったので、パンだけ追加オーダーしました。


a0114521_17175617.jpg
総料理長自慢の特製ローストビーフ
スタッフおススメの一品。美味しかったです♪

a0114521_17190326.jpg
中華おこげ フカヒレあんかけ

a0114521_17191391.jpg


a0114521_17192125.jpg



a0114521_17193025.jpg
売れ筋 季節のフォンダンショコラ バニラアイス添え

a0114521_17193946.jpg


a0114521_17194962.jpg



お料理はとても美味く、スタッフもフレンドリーで楽しい♪

1年ぶりの再会は楽しい時間でした。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-24 17:20 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

Bangkok に

3週間の大阪滞在を終え、日曜日にバンコクに戻りました。
出発前の5月下旬のバンコクは未だ暑季のような暑さでしたが、とうとう雨季に突入した模様。
と言っても、私が戻ってからは曇り空ながら雨は降っていませんが…



a0114521_18200565.jpg


前回、TGのラウンジが一人では過ごしにくくなっていましたので、ANAのラウンジに行ってみました。
関西空港国際線のANAのラウンジは初めて利用しました。


a0114521_18201109.jpg

TGに比べ、かなり広いです!
そして、何とっても、一人で過ごしやすい!

こちらに入った当初はかなりの方がいらっしゃいました。
ほぼ、ビジネスマンといった方でした。

ほどなくほとんどの方が出て行かれましたので、とても静か~
私のようにTG利用の方はいらっしゃらないでしょうね^^




a0114521_18201883.jpg

窓際の席には充電器。
当初、この窓際の席に座ろうと思ったのですが、クーラーの風が直撃で寒くて…


a0114521_18202630.jpg
a0114521_18203215.jpg
おにぎりと海苔巻をいただきましたが、美味しかったですよ~♪


a0114521_18203883.jpg

a0114521_18204471.jpg
日本酒~♪
頂いてませんけどね~(笑)。



a0114521_18205212.jpg

復路は今回もエアバスA380-800です。



a0114521_18210105.jpg
今回の席は21K。一人席の窓際です。
真ん中の二人席に空席がかなりあり、6割程度の搭乗率だったでしょうか。



a0114521_18210870.jpg
コーラと枝豆^^


a0114521_18211686.jpg
今回は前菜が一新されていました。
美味しかったです♪



a0114521_18212345.jpg
メインは白身魚の唐揚げにしてみましたが、これはちょっと…


a0114521_18213276.jpg
チーズとフルーツ。

a0114521_18214685.jpg

デザートのケーキは甘くなくてよかったです。



a0114521_18215466.jpg
アイスクリームは抹茶orクッキー&クリームでしたので、抹茶をいただきました。


今回はやっぱり疲れていたのか、食事の後は寝ていました。
座席がフルフラットになるので、ぐっすり寝ていたようです(笑)。


5月初旬に2週間の一時帰国。
2週間、バンコクで過ごし、再び3週間の一時帰国。
思っていた以上に疲れました。
今週はのんびり過ごそうと思います。







[PR]
by azu-azumy | 2015-06-23 18:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

サボテンの花

と言っても、財津和夫の歌ではありません^^


a0114521_16551588.jpg



実家のベランダで育てているサボテン。
2~3日前から、母が「つぼみができた~!」と喜んでおりましたら、昨夜23時ごろ、咲きました。

夜には3輪咲いていたのですが、お昼過ぎに見てみると、すでに1輪はしぼんでいて…



a0114521_16553212.jpg

とてもきれいで可愛い花です♪





[PR]
by azu-azumy | 2015-06-15 17:00 | OSAKA | Trackback | Comments(4)

粥餐庁(カユサンチン)@ あべのハルカス店

先週、右目の白内障手術を終えた母。
今日は午後から左目の手術。
まったく緊張してませんよ~(笑)

手術はpm1:30からでしたので、早めに家を出て、ランチ。


a0114521_17322367.jpg

手術前なのでちょっと軽めに(?)、【粥餐庁(カユサンチン)】あべのハルカス店で。
母は「ハーフ&ハーフ」セットです。
蒸し鶏と青菜のお粥(ハーフサイズ)、蒸し鶏ときのこのサンラー麺(ハーフサイズ)に2種点心とミニ杏仁豆腐。



a0114521_17402502.jpg

私はさっぱり蒸し鶏とみょうがの梅味お粥、2種点心、ミニ杏仁豆腐のセットをいただきました。
美味しくいただきました♪


白内障の手術は手術室に入って、30分ほどで戻ってきます。
ほんとに簡単になったものです。




[PR]
by azu-azumy | 2015-06-09 17:47 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧