<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0114521_17520899.jpg



ハートがいっぱい。

周囲のハートはくり抜き!

そして、少し浮かんでる~

やっぱり先生のデザインは可愛いです。




[PR]
by azu-azumy | 2015-10-31 20:45 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)

美容室のこと

ここ数年でバンコクの日系美容室の数はかなり増えている。
20軒を超えたと聞いたのはかなり前のこと。
今はいったい何軒あるのか…

来タイ当初から通っていたA美容室。
気に入っていたのだけど、とある出来事がきっかけで行くのを止めた。
まだお付き合いの浅い美容室だったら、ここはタイだからと思えたのだろうけれど。
かなりのお付き合いで信頼しきっていたこともあり、がっかり感が拭い去れず…

2年前から今のB美容室に通っている。
私がこの美容室を気に入っていた点をあげてみると
■日系の美容室にしては天井が高く、広い。
■ゆったりしたスペースはリラックスできる。
■シャンプー台の座り心地が抜群で、首がとても楽。
■シャンプーも丁寧で気持ち良い。
■いつでも予約が取れる。

バンコクマダム、WOM、WISEなどのフリーペーパーには広告を出していないので、友人に美容室の名前を言っても知らないことがほとんど。
美容室で知り合いに出くわすことがないので、存分に気が抜ける(笑)

日本人がよく見るフリーペーパーには広告をだしていないB美容室だが、タイ人向けの雑誌に掲載されたり、広告をだしたりしているらしい。
そのためか、日本人のお客さんは減っていて、タイ人のお客さんが増えているように感じる。
気が付けば、タイ人スタッフが増え、店内のBGMが日本人アーティストのものから洋楽に替わっていた。
他にも、ちょっとなぁ…、と思うことも多々あったけれど、「ここはタイだから」とあきらめていた。

が~!
昨日はさすがに「ここはもう止めよう!」と思ってしまった。

当日の朝、電話をするとほぼ100%予約できたのに、一昨日は「今日はいっぱいです」と言われた。
昨日は、希望の時間を告げると「大丈夫!」と言われて出かけたのだが…
行ってみると、日本人のお客さんが1人、タイ人のお客さんが3人。
スタイリストさんは1人しかいないのに…、と思っていたら、案の定、そこから先はものすごく雑に扱われた!

受付でメンバーカードを渡したら、すぐ席に案内され、そのまま放置。
いつもは「荷物をお預かりします」と声をかけてくれ、荷物を入れたロッカーのカギを受け取るのだが、昨日はスタッフが忙しいですオーラ―全開。
こちらからは声をかけられる雰囲気ではなかった。
仕方なく、荷物は持ったまま案内された椅子に座って待つ。
スタイリストさんは他の人のドライヤー中で、声もかけてくれない。

ようやく来てくれたスタイリストさんが一言。
「荷物持ったままでいいんですか?」

カットの前にシャンプーをしてくれた日本人アシスタントのシャンプーが雑!
「マニキュアするのでザッとにしときます」
って、手技までザッとはダメじゃないの…?

そして、カット。
続いてヘアマニキュア。

肌が弱い私はカラーではなく、ヘアマニキュアをお願いしている。
マニキュアは地肌に薬液がつかないのだが…、昨日は違った。
いつもスタッフ2~3人で丁寧にしてくれるのだが、日本人アシスタントひとり。
彼女、全身に忙しいですオーラをまとっている。
当然、手技も雑になる。
美容室ではなかなか自己主張できない小心者の私だか、たまらず「お薬が肌に付いているような気がするんですけど…」
彼女の答えは「どこにですか?つけないようにしてますけど」
こうなると、もうどうしようもない。
「そうですか…」と答え、早く終われ~と願うばかり。
この時点で、リラックス感はゼロ~!

マニキュアが定着しやすいように、いつもは温めてくれるのだが、昨日はそれもなし~!

続いて、シャンプー。
最初のシャンプーがあまりにも雑だったので、「首が痛いのでよろしくお願いします」と事前に伝えたのだが
彼女の答えは「あぁ…」

シャンプー中、経験したことのないスースー、ヒリヒリ。
この時も、早く終われ~と願い、リラックスできず。

ドライヤーで乾かした後、いつもならこの状態でさらにカットなのだが…
最初のカットで毛先、前髪を切っただけなのに…
昨日はこれにて終了~!

スタイリストさんに「マニキュアの後のシャンプーで今まで感じたことのないスースー、ヒリヒリした感じがあったのですが」と言うと
「マニキュアでそんなことはないと思いますけど」で終わり。

美容室できれいになって(?)、リラックスして~と思っていた私。
ものすごい疲労感と何とも言えぬもやもやした感じ。

さすがに、もう、ここは止めようと決心したのだが…
はてさて、次はどちらの美容室に行けば良いのか…
迷ってしまう。




[PR]
by azu-azumy | 2015-10-31 10:59 | my favorite | Trackback | Comments(2)

いただきもの

a0114521_17365204.jpg



日本からのお土産をいただきました。
「栗の餅」

栗のお菓子をいただくと、日本は秋なんだなぁ~と実感します。


a0114521_17365913.jpg


今日も蒸し暑いバンコクですが、温かいお茶とともにいただきました。
日本が恋しい今日この頃。

ごちそうさまでした!



[PR]
by azu-azumy | 2015-10-30 17:35 | Present | Trackback | Comments(2)

日本から【お野菜箱】

10月11日に行われた『日本人会バザー』
10時のオープン直後はものすごい混雑なので、いつも12時頃に参戦(?)します。
今年は会場がスクンビット・ソイ22の「ホリデーイン」
ちょっと会場が狭かったからか、出店しているお店の数も少なかったように思います。
12時頃には目ぼしい商品はほとんどなく…

クーポンコーナーで
”日本から空輸される【お野菜箱】3200バーツを1800バーツで提供していましたが、最後の1枚を1000バーツにします”
とのアナウンス。
3200バーツのところを1000バーツでお試しできるなら、これはお得!とクーポンを購入しました。

来タイ間もない頃、友人の一人がこの「お野菜箱」を利用していたのですが、利用する方が少なかったからか、中止になっていました。
9月からシンガポールとバンコクへの宅配が再開されたとのことで、バザーに登場となったようです。

昨日、「成田空港から発送しました」とのメールがあり、今日、【お野菜箱】が届きました。


a0114521_16142239.jpg

昨日のメールに写真が添付されていたのですが、思っていたより「段ボール箱」が小さくて、「えっ?これ1個?」と思ってしまった。
箱を開けるとこんな感じ。




a0114521_16160598.jpg


思っていた以上に葉物野菜が多い。
本来はほうれん草、水菜、小松菜、春菊、長ネギの5点だったらしいのですが
春菊に少し傷みの予兆が出ているとのことで(食べても全く問題ないとのこと)、お詫びにほうれん草を1袋入れてくれたそうです。
どれもとってもきれい!
こんなしっかりした葉物野菜はバンコクにはないなぁ~!

でも、2人家族のわが家にこれだけの葉物野菜が一度に届くのはちょっと多いかな…


a0114521_16161380.jpg

そのほかのお野菜はこんな感じ。
大根、人参、かぼちゃ、さつまいも、里芋、しめじ、しいたけ。

今回届いたお野菜のほとんどが千葉県産で、大根と人参、かぼちゃが北海道産。
全て、生産者の名前が記されています。

月に一度、宅配されるこの【お野菜箱】
今回は1000バーツでしたが、次回からは3200バーツ。
日本円にすると約11,000円。
有機野菜は日本でもお高いとは思いますが、このお値段…

でも、立派な大根、大きなさつまいも、美味しそうなかぼちゃ、大ぶりな里芋等々、バンコクでは手に入らない物ばかり。
お料理したらビックリの美味しさ~!かもしれませんしね^^
早速、今日からいただきます!




[PR]
by azu-azumy | 2015-10-29 15:54 | cooking | Trackback | Comments(4)

au bon pain にて

【au bon pain】

バンコクの至る所にあるこちらは、アメリカ・ボストン発祥のカフェ。
ですが…
「オー・ボン・パン」はフランス語で「美味しいパン」っていう意味だそうな(笑)

平日も良く利用しますが、休日は夫と読書を楽しむことも多いこちら。
いつもカフェラテをオーダーします。
スタッフもそろそろ顔を覚えてくれた様子~(笑)

いつものようにカフェラテをオーダーしたら、出てきたものはいつもとちょっと違った…



a0114521_22261656.jpg



ラテアート…?
これは…、クマ?
でも、この耳の大きさは…、ミッキーマウス?

思うようにいかなかったのね…
ひとつは形すらよくわからない。

オー・ボン・パンでラテアートなんて見たことないから、サービスなの?
はたまた、練習中なの?
このクオリティでお客さんに出すところがタイだなぁ…と思ったりもしますが。

ここは、サービスしていただいたということで~
ありがとう~^^



[PR]
by azu-azumy | 2015-10-28 00:01 | Cafe | Trackback | Comments(0)
先週の週末ランチです。
「焼肉が食べたいなぁ~」ということで、出かけたのは【鮨忠 Carnival 焼肉】
こちらは暖簾をくぐって左がお鮨、右が焼肉のお店になっています。
【鮨忠】さんにお邪魔することの方が多いのですが、久々に【Carnival】で焼肉ランチ



a0114521_11011905.jpg

ランチタイムはそれほど混雑していません。




a0114521_11013074.jpg


ランチについてくるサラダとキムチ。


a0114521_11014021.jpg


「カルビ・ロースランチセット」をいただきました。
カルビは柔らかく美味しかったです。

晩ごはんでいただくなら、これでは物足りませんが、ランチでしたので私たちにはちょうど良い量です。
それにしても、年々、食べられる量が減ってきています(笑)





a0114521_11015089.jpg


スープも美味しくいただきました。



a0114521_11020226.jpg

デザートのメロン。
コーヒーか紅茶をいただけますのでアイスティーを。

焼き網は焦げてくるとすぐに交換してくれます。
この日は3回も交換してくれました。

このセットが400バーツはお得なのでは?と思います。
わが家のお気に入りの焼肉ランチです。




[PR]
by azu-azumy | 2015-10-27 00:01 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(0)
わが家のお気に入りのCafeのひとつ【The UCC Oriental】
日本でもおなじみのUCCのカフェです。
やっぱり日本の味は落ち着きます(笑)

ゲートウェイエカマイ内にあるこちら。
日本人、タイ人で賑わっています。


a0114521_16400993.jpg


今日はこちらでモーニング♪
モーニングと言えば、11:00までかと思いきや、スタッフ曰く「11:30までOKだよ~」
メニューに時間が書いていなかったので、本当に11:30までかどうかは定かではありません。
ここはタイですからね~(笑)


a0114521_16401580.jpg


夫はAセット。


a0114521_16402306.jpg

私はBセットを。



a0114521_16403120.jpg


朝ごはんをいただいて、おしゃべりして、ちょっと読書したら2時間半もたっていました。
居心地の良いカフェです。



a0114521_16404417.jpg
a0114521_16405090.jpg


ゲートウェイの広場にコナンが出現。
コナンと一緒に写真を撮るタイ人。
日本のアニメはタイでも大人気です。



[PR]
by azu-azumy | 2015-10-26 00:01 | Cafe | Trackback | Comments(2)
a0114521_18172151.jpg

フジスーパーへ買い物に出かけたら、駐車場にこんな車が止まっていた。




a0114521_18173264.jpg


二人のお姉さんが、クーラーバッグに「レッドブル・エナジードリンク」を詰め、試飲サービスをしているところでした。



a0114521_18174137.jpg

いただいたのがコチラ。
商品そのまんま1缶とは太っ腹です!!

その場で開けて、手渡してくれるので、すぐに飲まねばなりません。
フジスーパー入口前では、シーローの運転手さんから日本人買い物客まで、レッドブル・エナジードリンクを飲む姿が~(笑)

今日も蒸し暑いバンコク。
冷えたレッドブル・エナジードリンクは美味しかったです。



[PR]
by azu-azumy | 2015-10-25 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

休日晩ごはん @ 葉隠

タイは昨日から3連休です。
といっても、夫は昨日は仕事、今日は早朝からゴルフです。


祝日である昨日の晩ごはんに出かけたのは初めてお邪魔する【葉隠】
エカマイ・ソイ6にある日本料理店です。

タイでは日本で人気を博した料理番組「料理の鉄人」のタイ版が放送されています。
こちらのシェフである山本さんはその番組に出演、勝利された方だそう。
期待が高まります!



a0114521_09311422.jpg

PM6時半の予約でしたので、お店に着いたときには外はまたこの明るさ。



a0114521_09364339.jpg
(写真はHPから)



夜はこんな素敵な感じになります。
写真左手にあるのが離れの個室2部屋。


a0114521_09492114.jpg
(写真はHPから)


離れの個室は2名から予約OKとのことでしたので、昨夜はこちらのお部屋をお願いしました。
(室料500THBでした)


a0114521_09582377.jpg


今月で2周年を迎える葉隠さん。
予約時に「WISEを見た」or「Facebookを見た」or「Webを見た」と伝えると、サッポロビール又は自家製プリンのサービスがあります。
私達はサッポロビールをいただきました。

お料理はアラカルトでいただくことに。


a0114521_09312875.jpg

焼き枝豆。



a0114521_09313453.jpg

出し巻。



a0114521_09314735.jpg


海鮮サラダ。
オニオンフライと千切り大根が美味しい。



a0114521_09314018.jpg

お刺身(上)は6点盛りでした。
美味しくいただきました。


a0114521_09315311.jpg
夫は〆に鮭のおにぎりと赤だし。


a0114521_09320000.jpg
私の〆はざるそば。
美味しいお蕎麦でした。



初めての葉隠さん。
個室はゆっくりくつろげ、スタッフのサービスも良かったです。
お料理も美味しく、楽しい晩ごはんになりました。






[PR]
by azu-azumy | 2015-10-24 10:16 | レストラン(和食) | Trackback
a0114521_16014304.jpg



日本からのお土産をいただきました。
思わず「わっ!アンテノール~」と叫んでおりました(笑)



a0114521_16015765.jpg


アンテワーズです♪

日本のお菓子は本当にうれしい!!
早速、いただきますね~
ごちそうさまでした♪




[PR]
by azu-azumy | 2015-10-23 16:08 | Present | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy