しあわせのコースター (*17)

b0126010_1144476.jpg


『しあわせのコースター』なんてものすごいネーミングで・・・ごめんなさい。
なぜこんな名前をつけたかというと・・・
私にはレース編みを始めて以来、ず~っと欲しかった本があって・・・
それは王由由さんのしあわせのレース レースのある暮らし
この本は1997年に出版されて、私が欲しいと思った頃は絶版でした。
それが2007年に再版されて、先日一時帰国した時にようやく手に入れました。
ず~っと逢いたいとと思っていた本。
手にとって開いてみると、しあわせな気持ちになれて・・・
その中から編んだコースター。
なので・・・『しあわせのコースター』です^^
編んでいるときからとってもしあわせ・・・
そして編みあがったコースターを眺めながらまたまたしあわせ・・・
ほんとにかわいいデザインでお気に入りです♪

昨日友達が「おうちdeニットカフェ」に来てくれた時は、ちょうど仕上げのピン打ち中の姿だったのですが「これかわいい~」と大好評♪
このコースターはすでにお嫁入り先が決まっているのですが・・・
自分用にも絶対欲しい~と思うぐらい気に入ったデザイン。
なので・・・あと5枚編もうかな~^^
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-13 11:27 | **しあわせのレース

おうちdeニットカフェ

b0126010_187993.jpg


今日は友達三人とわが家で『初・おうちdeニットカフェ』を開催しました!
みんな編みものは初心者ということで、先週レース糸とかぎ針を一緒に買いに行って今日の日を迎えました。
何を編もうか・・・と迷っていたのですが、三人とも簡単なものからという希望だったので、
「レース編み基礎のキソブックに載っている「花模様のミニドイリー」を編みました。
レース編みは「とっても楽しい~♪」と言ってくれて、『おうちdeニットカフェ・2』の開催も決定しました。

やっぱりおしゃべりが楽しくて、しばしば手が止まったりすることもあったり・・・
突然みんな黙々と編んだりして・・・声をかけると「今数えながら編んでるからちょっと無理!」って言われたり(笑)
とっても楽しい時間でした♪
次回の『おうちdeニットカフェ』も今からとっても楽しみです^^
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-12 11:21 | **レース編み

薔薇のテーブルセンター (*16)

b0126010_19132137.jpg

b0126010_19153827.jpg

b0126010_19185291.jpg

お気に入りの優美なレース編みの中から、2006年に編んだ作品です。
レース編みを始めてまだ半年ぐらいだったのに無謀にもチャレンジしてしまいました。
方眼編みは初めてなのにちょっと変形の方眼編みで、1マスずつ数えながら編んだつもりなのに、編んではほどいて、編んではほどいて・・・
たしか完成までに3か月ぐらいかかっています。

直径65cm。まだこれ以上の大きさのものは編んでいません。
周囲の方眼編みの薔薇のモチーフがとっても好きで、私が今まで編んだレース編みお気に入りベスト3に入っています~♪
しばらく方眼編みは編んでいないので、またチャレンジしようかな~^^

More
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-10 11:18 | **優美なレース編み

フリルが豪華なドイリー (*15)

b0126010_1846892.jpg



『ハートフルコレクション レース編み』から。2007年に編んだものです。
フリルがついているちょっと豪華なデザインに初チャレンジ。
編み方はとっても簡単なんだけど、立体的に仕上げるのにちょっと苦労しました。
ダルマレース糸♯40を8号レース針で編んでいます。



昨日バンコクに到着した友人夫婦。
イタリアンのお店『バジリコ』でたくさん食べてワインもたくさん飲みました。
「おいしい~♪」と喜んでもらえてよかった~^^

スーツケースの中で破裂したお土産ですが・・・こんな感じで届きました。
b0126010_191089.jpg

『白TSUBAKI』2袋が被害に遭ってペットボトルに詰められてやってきましたが、スーツケースの中の被害はそれほどでもなくひと安心!
『白TSUBAKI』の総重量約3キロ。重かったと思いますが~とっても有り難いお土産です!

友人夫婦のバンコク滞在は2日間。楽しい時間はあっという間。
先ほど空港で見送ってきました。
「また来るからね~♪」と手を振る二人。絶対また来てね~待ってるから・・・ネ♪
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-09 11:16 | **ハートフルコレクション

美しいレース編みドイリー (*14)

b0126010_1865252.jpg


昨日のドイリーに続いてこちらも『美しいレース編みドイリー』から。
縁編みのスカラップがかわいいなぁ~と思って編んでみました。
直径約25cm。こちらもレシピの出来上がりサイズは30cmですが・・・
オリムパス♯40のレース糸を8号レース針で編んでいます。


今日の昼過ぎ、友人夫婦は無事バンコクに到着しました。
今は夫婦でヤワラート(中華街)に出かけています。
ご主人が地図を見ながら色んな所へ行くのが得意な方で~前回の来タイ時にもヤワラート(中華街)散策をされたのですが、まだ足を踏み入れていない場所があるとかで二人で出かけて行きました。
夜は「イタメシが食べたい~」というご希望なので『バジリコ』に出かける予定です。

その前に~私はお土産を準備しようと、お気に入りの雑貨屋さんの一つnear equal(ニア・イコール)へ行ってきました。
お土産用の買い物を済ませて、店内をまわっていたら・・・ちょっと目が合いまして(笑)。
今回はこの子たちの中から一頭、我が家に連れて帰ることに~
b0126010_1815946.jpg


身長(と言っていいのか???)3cmほどの小象です。
わが家に連れ帰ってきたのはこちら~。う~~~~ん、やっぱりかわいい~♪
b0126010_17593235.jpg



お店で写真を撮る時に「写真を撮ってもいいですか?」と聞くのですが、最近「ダメです」と言われるところが増えています。
今回の「ニア・イコール」も2枚ほど撮らせてもらってら「もうダメです」とタイ人スタッフに言われました。
もっと撮りたかったのですが・・・残念です。


さあ、もうそろそろお二人が帰ってくるころでしょう~
美味しいピザを食べに行ってきま~す^^
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-08 11:03 | **美しいレース ドイリー

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧