美しいレース編みドイリー  (*13)

b0126010_1556145.jpg


日本で買ってきた本『美しいレース編みドイリー』の中から。
こちらも『パイナップルのレース編みドイリー』同様40点の作品が掲載されています。
今回編んだのは一番最初に紹介されている『ガラス細工のように繊細なドイリー』の中の一点。
今までに編んだことのないデザインにひかれて編み始めましたが、ちょっと手こずりました。
この作品のレシピにはこま編みがたくさんあるのですが、ドイリーでこんなにこま編みがある作品は初めてです。
こま編みの部分がガッチリした感じになって他の部分が少し浮き上がって見えるような気さえします。
縁編みの『三つ葉のクローバー』がちょっとかわいい感じです。

レシピ通り、オリムパス金票♯40を8号レース針で編みました。
レシピの出来上がり寸法は直径約30cm。
ところが・・・私の出来上がり寸法は直径約25cm。
これって違い過ぎますよね・・・
もともと手は固いほうだけど・・・最近はほぼレシピ通りの寸法に編めるようになってきているし
今回のようにレシピと同じ糸で編んでいるならなおさら同じ寸法に編めなくてはいけないのに・・・
でもどう考えてもこの5cmの差は・・・?

この作品を編まれていた方のブログを見せていただいたところ、その方も仕上がりが直径25cmと書かれていました。
やっぱり30cmに編めないといけないのかしら・・・でもちょっと無理だと思うんだけど・・・
なんだか謎です・・・





今日はうれしいエアメールが届きました。
日本に居る友人からのプレゼント~♪
大好きなヒョンビンの大きめサイズのポストイット。
ヒョンビンの写真入りで超ステキ~^^
ミニブックのように折りたためるのですが、表紙の部分にもヒョンビン!!
もうかっこよすぎです~!!

b0126010_1551776.jpgb0126010_15535131.jpg

実は日本に一時帰国した時に、鶴橋(大阪)に一緒に行こうね~と言ってたのに、私の都合でいけなかったんです。
で~鶴橋のお土産ということで送ってくれました。
もう~うれしい!!ありがとう~!!
これはもったいなくて使えないよ~しばらく飾っておきま~す^^
次回一時帰国した時は鶴橋連れて行ってね~♪
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-07 10:50 | **美しいレース ドイリー

華やかなドイリー (*12)

b0126010_16304389.jpg


ちょっと見るとパイナップル編みのようだけど、「木」や「葉っぱ」のような模様も組み込まれているデザインのドイリー。
直径約32cm。ダルマレース糸♯40を8号レース針で編みました。
こちらもデザインはお気に入りのクラシックなレース編みから。



3月にバンコクに遊びに来てくれる予定だった友達夫婦。
友達の仕事の都合で急遽キャンセルになったことは前のブログに書いてましたね・・・
夏休みには必ず行くと言っていた彼女。
仕事が片付いたのでダメもとで上司に休暇を願い出たらすんなりOKがでたそうで、これまた急遽タイに遊びに来てくれることになりました。
実は彼女とご主人は昨年の夏にも遊びに来てくれていました。
ご主人はお仕事で何度も来タイされたことがあり、前回初来タイだった彼女はすっかりタイの虜となり、今回の来タイが実現しました。

今回は2度目なので関空からチェンマイに行って2泊し、8日にバンコクにやって来ます。
午前中に「無事チェンマイに着いたよ~」と電話がありました。
その時に「お土産がスーツケースの中でえらいことになってしまって・・・」と言う彼女。

お土産は何がいい?と聞かれたので『資生堂TSUBAKIのシャンプー&コンディショナー』と答え、『詰め替え用でいいからね~』とさらに付け加えた私。
そしたら・・・その【詰め替え用】がスーツケースの中で破裂したらしいのです。
「とりあえずペットボトルに移して持って行くから」と言ってましたが・・・

【TSUBAKI】よりもスーツケースの中がえらいことになってるんじゃないかと心配で・・・
移動中の携帯からの電話だったので詳しいことは聞けなかったけど・・・申し訳ないことをしてしまいました(^_^;)

この間の一時帰国の時にも【詰め替え用】を持ってきたけど何の問題もなかったし・・・
最近ちょっと慣れてきて気にしなくなってたなぁ・・・と反省。

さてさて【TSUBAKI】はどんな状態で届けられるでしょう?
そして彼女のスーツケースの中はどんなえらいことになっているでしょう?
その結末は・・・・明後日彼女に会うまでお待ちくださいませ^^
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-06 10:42 | **クラシックなレース編み

カラフルコースター♪ (♯11)

b0126010_13142930.jpg


以前編んだミルフィーユみたいなコースター(って私が勝手に名づけました^_^;)より一回り大きいコースターを編みました。
前のコースターの大きさは約10cmで今回のは約11cm。

実は来週あたりわが家で『ニットカフェ』をやろう~という話になっておりまして・・・
その時にマグカップ用にちょっと大きめがいいかなぁ~と思ったので^^
あこがれの『おうちでニットカフェ』 今からとっても楽しみです♪




日本は明日まで4連休なんですね!実はタイも3・4・5日は3連休。といいつつ・・・何のお休みだかわかってない私(^_^;)
日本も連休は今日までと思いこんでいた私・・・・朝から勘違いメールを送ったりして・・・ごめんなさい!

夫は朝からゴルフにでかけています。メーデーの日もゴルフだったのですが、スコアがボロボロだったらしく、土曜日に二人でレッスンを受けたりしたのですが・・・
さてさてその成果はあらわれているのでしょうか・・・^^
ということで今日は、夫が帰ってくるまでクロスステッチ~!!のつもりです。
と言いつつ私の方もさてさてどうなることでしょう・・・(^_^;)
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-05 10:40 | **レース編み

結婚記念日

4月29日は私たち夫婦の21回目の結婚記念日でした。
日本だと『昭和の日』でお休みだけど、タイでは平日なので昨日5月3日にお祝いの食事に出かけました。
日本に居る時はちょっとリッチな食事というと「イタリアンがいいなぁ~」などと思っていましたが、バンコクに来てからは「ちょっとお祝しようか~」となると「日本食」と仲良く(?)意見が一致するので今回も日本食に決定!
結婚記念日なのでちょっと高級なお店ということで、スクムビット・ソイ16にある『天翠(てんすい)』。一軒家で高級感ただようお店。私たちは初チャレンジ(?)。
夫が事前に個室を予約しておいてくれたのですが、それが想像していた以上のお部屋で・・・建物の中にありながら離れ風のお部屋で・・・うまく説明できないのですが、広いリビングのようなお部屋で・・・とにかく素敵なお部屋でした。お部屋代がかかるのですが、このお部屋なら納得~!
普段は4~6人で使用できるそうなのですが、結婚記念日のお祝いと言うことでこちらのお部屋を準備してくださって、とてもリラックスして楽しく食事ができて感激でした。
昨日は『おまかせ会席』をオーダーしたのですが、お品書きをみると日本の春を感じさせる献立が並んでいて・・・どれも本当においしかったです!
結婚記念日ということでお店から冷酒(一番下の写真)をプレゼントしていただきました。とっても口当たりのよいお酒でした。


b0126010_8142455.jpgb0126010_8155431.jpg


b0126010_8283174.jpg
b0126010_8291533.jpg
b0126010_8383989.jpg

b0126010_8362216.jpg
b0126010_8452721.jpg
b0126010_848355.jpg
b0126010_8502754.jpg
b0126010_8532019.jpg
b0126010_8571021.jpg

b0126010_8592245.jpg
b0126010_90989.jpg



バンコクでは2度目の結婚記念日。夫がバンコクで単身赴任をして4年。夫婦でバンコク暮らしを始めて1年がたちました。
「この1年を振り返ってどう?」と聞いてみると「生活の上でも精神的な面でもすごい楽になった」と答えた夫。この言葉はほんとうにうれしかった。何よりの結婚記念日のプレゼントです。

結婚して21年。いつもわがままばかり言っていた私。やりたいと思ったことはすべてやらせてもらって。いつも夫に求めてばかりいたように思います。
でも、バンコクに来てから少しずつだけど、私の気持ちは変化しているように感じています。
二人で居ることの大切さ、二人で時間を共有することの大切さ・・・それがこの上ないしあわせだとつくづく感じるようになりました。

今は自分自身の気持ちがとてもまあるくなっていると感じています。そんな気持ちでこれからも二人でまあるい時間を過ごして、まあるい人生を歩んでいけたら・・・
22年目の私の気持ちです。
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-04 08:57 | レストラン(和食)

パイナップル模様のドイリー (♯10)

一昨日はクロスステッチDAYと銘打ってがんばったのですが・・・昨日はちょこっとクロスステッチはお休み。・・・って休んでいる場合ではないのに(^_^;)
やっぱり気分転換はレース編み。只今、ちょっと小さめのものを編んでます♪

以前、編んでいたものもこちらのブログに残しておきたいなぁ~なんて考えまして・・・ちょっとずつUPしていきます。
↓ は2007年5月に編んだものですが、すでにお嫁に行っております。
お嫁入り先ではダイニングテーブルに置いてくれていますが、そこのお家のテーブルは8人掛けの超ビッグサイズ。遊びに行くたび、もうちょっと大きめのものを編まなくちゃ~と思ったり^^

b0126010_10501317.jpg



クエール ベール♯40を8号レース針で編みました。直径36cm。
デザインはクラシックなレース編みから。
[PR]
# by azu-azumy | 2008-05-02 08:55 | **クラシックなレース編み

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧