一時帰国します~♪

去年の4月に来タイして、8月に6日間一時帰国をしたので、今回は8か月ぶりの日本です。
うれしくて~ついついお土産が・・・

まずは、母&叔母からたのまれたタイガーバーム
ごっそり買いこんだら、大きいサイズは棚からなくなりました~(笑)
b0126010_16342286.jpg

b0126010_16355100.jpgプリッツ・ラーブ味は甥っ子たちからの希望。
ドライマンゴーは定番のお土産~♪
みんなに一袋ずつと思っていたら30袋になってしまいました。
かなり重いです(^_^;)








b0126010_16354958.jpg
タイシルクのスカーフはとても柔らかくて肌触りがいい感じ。
光沢があってさすがタイシルク~
でもいつものお姉さんのところで買ったので
かなり安くしてもらってますけど・・・
誰へのお土産かしっかり付箋を貼ってます(笑)
皮細工のストラップ
これも甥っ子たちに。





b0126010_16363714.jpg最後に定番、NARAYAのポーチ
ここはガイドブックにも載っている人気店。
この季節、日本から観光に来られている人も多いし、在タイの方で一時帰国のお土産用に買っている人もたくさん。
今日、足りない分を買いたしに行ったら、日本からのお客さんをアテンドしてる友達とバッタリ~♪みんなやっぱりここへは案内するよね~^^


今日(5日)の深夜便で日本に一時帰国します。明日の朝には関空~♪16日にはバンコクに戻ってくるので実質10日間の滞在です。
色々考えていたら時間が足りない・・・
でも久々の日本なのでた~っぷり楽しんできます(^_^)v

ということで・・・しばらくブログはお休みします。
16日にバンコクに戻ってきたらまた再開しまので~よろしくお願いします♪
[PR]
# by azu-azumy | 2008-04-05 09:16
b0126010_21255458.jpg


蝶のモチーフ、無事に繋がりました♪
あんなに大きさが違ったのに、レシピ通りに編んでいったら何の問題もなくつながりました。
不思議です。そして~このデザインすごい~と改めて感心しております。
これは直径58cmのテーブルセンターになる予定ですが、あと2段周囲を編まなければなりません。それは日本から戻ってからということで。
とりあえずホッ(^_^)v
[PR]
# by azu-azumy | 2008-04-04 09:15 | **レース編み
16枚つなげた蝶のモチーフ。中心部分を編んだのでつなげてみることに・・・

b0126010_115427.jpg


えっ?昨日、蝶の『輪』をUPしたばかりのなのにwhite berryにしては早すぎるんじゃない?と思われましたか?正解です!私が一日で編めるはずがありませんね~(笑)
実は、このデザインに決めて編み始めた時、な~んにも考えずにいつもどおり中心から編み始めました。中心を編んで、蝶のモチーフを一枚ずつつなげていくんだろうと思い込んでいたんです。ところが中心部分の最終段に来て、「あれ?」と気づいたわけです。
そこでよくよくレシピを見ながら考えると、蝶のモチーフで『輪』を編んでから中心とつなげるということに気が付きました。ダメですね~なんだか思い込みで編みはじめて・・・なので中心部分は最終段を残すのみだったんです。

さあこれでつなげられるそ~とテーブルに広げてみたら・・・なんだか大きさが全然違うんですけど・・・間違えたかなぁ?と何度もレシピを見ましたがあってます。
う~~~ん、ここまできたらとりあえずつないでみるしかありませんね・・・
ほんとにつながるのでしょうか~って作者さんに失礼なことを考えたりしていますが・・・
あと一段なので今日中につなげてすっきりして明日から日本に帰れるといいんだけど・・・
どうなることでしょう~?
[PR]
# by azu-azumy | 2008-04-04 09:14 | **レース編み
蝶のモチーフをつないだら・・・『輪』になりました

b0126010_1834783.jpg


さてさて・・・ココからが問題です(>_<)
中央部分を編んでこの蝶の『輪』とつなげるのですが、うまくつながるでしょうか・・・
とりあえずがんばります~(^_^;)



月に1回のペースで通っている美容院。最近4か月ぐらい同じ美容院に通っています。でもココの難点は・・・①家から遠い、②予約が取りづらい。
家から遠いのはまあなんとか我慢するとしても、予約が取りづらいのはどうにもこうにも・・・
だいたい朝一で電話を入れて翌日の午後という感じだったのに、先月は卒業式ということで3日後の予約がとれました。今月は入学式もまだだし、一時帰国で帰ってる人が多いから大丈夫だろうなぁ~と高を括っておりました。でも昨日電話したら『土曜日まで予約でいっぱいです』って~!!
土曜日には一時帰国なのでそれまでにすっきり~と思っていたのに・・・『キャンセルが出たら連絡します』と言われたけど、それも望み薄だろうし・・・日本に帰ってからはカットに行く時間なんてないし・・・
と言うことで、しかたなく別の美容院に行ってきました。朝電話を入れたら、すんなり予約がとれました。
①いつも行っているお店より近い、②予約が取りやすい。そのうえ、いつものお店より安い!
でも・・・お店はお客さんでいっぱいだからしょうがないんだけど、ごちゃごちゃしてるし、BGMが落ち着かない~(T_T)
さらにさらに・・・最初に「担当ではないんだけどカウンセリングします」と言う人に、希望をこと細かく伝えたのに・・・結局カットしてくれる人にはほとんど伝わってなかった。なんで担当でない人がカウンセリングするんだろう~と不思議に思いつつも、ちゃんと伝えてくれてると思っていたら・・・のばしている前髪をばっさり~(T_T)
カウンセリングをした人が「前髪はどうします?」と聞いたので、「写真を見せながらこのヘアスタイルで前髪を伸ばしたらバランス悪いですか?大丈夫ならもう少しのばします」と言ったら「大丈夫ですよ。じゃあ前髪は切らずに」と言ったのに・・・
カットした人は「こんな感じにするんですね」と写真を見ながら前髪をばっさり~でも写真でもこんなに短くないのに~(T_T)

バンコクに来て以来、美容院ではがっかりすることが多かったので「またか~」と以前よりショックが小さくなっている自分に驚いてます。これって環境に適応してきてるということ??
でも・・・せっかく日本に帰る前にすっきり~きれい(?)になって~と思ったのに・・・また1か月気に入らないヘアスタイルとお付き合いです(>_<)

と言うことで・・・来月からはやっぱりいつもの美容院に行くことにします。1週間前には予約取らなくちゃ~
でも私の場合、カットは「今日行こう!」と思う日がほんとは一番いいんだけどなぁ・・・


今日のブログのタイトルは「蝶のモチーフをつないだら・・・」なのに、書いているのは美容院のことがほとんどでした。
タイトルに偽りありですが。。。。そこはマィペンライ~ってことでよろしくお願いします(笑)
[PR]
# by azu-azumy | 2008-04-03 09:12 | **レース編み

DMCのレース糸

日本から持ってきていたレース糸。40番はそろそろ在庫が底をつきそうです。日本に一時帰国したらしっかり仕入れてこようと思っていますが・・・
そこでちょっと悩んだのが、オリンパスのレース糸とDMCのレース糸。どっちを買ってこようかなぁ・・・やっぱり値段は高くてもDMCかなぁ・・・などと考えたり。
10日ほどの滞在なので可能な限りインターネットで買い物をして実家に配送してもらうように準備を進めています。とりあえずオリンパス40番(100g)×10個は依頼済み。DMCをネットで検索してみたのですが・・・40番ぐらいの太さで50g巻を販売しているところがみつからない。検索できたのがDMC Senso これはレース雑貨向きのようなので、DMCのレース糸は大阪で買うことにしようと思っています。

でも・・・バンコクで買える物はバンコクで買いたいなぁ~ということで最近よくいく手芸用品店で探してみたら・・・『Senso』がありました!

b0126010_15434335.jpg


とりあえず、コットン100%とマイクロファイバーコットンを1個ずつ買ってみました。リネンもあればよかったのですがリネンはなくて、かわりに「ウール・コットン」というのがありました。只今新装開店中で20%OFFだったので1個(50g)が日本円で約530円。これはお買い得ですよね~♪DMCのセビリアも少しだけあったのですが、10g巻だけでした。残念~!

最近よくお店をのぞいていたので、お姉さんたちと顔見知りになりました。「マダ~ム」と呼ばれるのはちょっと背中がムズムズしますが(笑)
今日もDMCのレース糸を3人がかりで探してくれましたよ~^^ 
ほんのちょっとですが日本語を覚えているお姉さん。いつも出口までお見送りしてくれて「どうもありがとございました~」と変な発音で・・・でもそのの笑顔は◎です~(*^_^*)
[PR]
# by azu-azumy | 2008-04-01 09:10 | **レース編み

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy