ロイヤル プロジェクト

タイの【ロイヤル プロジェクト】
『バンコクナビ』には以下のように説明されています。

タイでは道を歩いていても、お店に入っても、テレビをみていても、あらゆるところに国王様の写真や肖像画があり、タイの人々がと国王様とタイ王室をどれほど愛し、敬っているのかが分かります。タイの人々が国王様を愛し、タイ王室を敬う理由の一つがこの『ROYAL FAMILY PROJECT(ロイヤル・プロジェクト)』です。1950年代初めより始まったというこのプロジェクトは、国王様をはじめとし、タイ王室の方々が自らの資金を用いてタイ国民の生活向上のためのプロジェクトを積極的に実施しています。王室プロジェクトの中には、カフェやショップなどがあり、タイの人々とっては特別なものというよりは、買い物をしたり食事をしたりとたいへん身近で生活の一部であるようです。(バンコクナビより引用)

一部の商品はスーパー等でも常時販売されていますが、時々、「ロイヤル プロジェクト イベント」が開催されます。
セントラルワールドで開催されるイベントには何度か足を運んだことがあります。

昨日、エムクォーティエで買い物をしていると、「ロイヤル プロジェクト」商品の特設コーナーを発見!


a0114521_14473738.jpg


南瓜は初めて買ってみたのですが、美味しい!!
最近の日本産の南瓜は水っぽくて美味しくなかったのですが、この南瓜を炊いてみるとほっこり美味しい!
手のひらサイズの小ぶりですが、ほんとに美味しかった♪

写真後ろに移っているクラッカー。
油で揚げたスナック菓子のような感じですが、これが美味しいんです♪
かぼちゃ味と2種類あったので、昨日はキャロット味を買いました。
(他にも種類があるはずですが、失念…)

クッキーは初めて買ってみました。
紅茶とコーヒーがあったので、今回は紅茶をチョイス。

ロイヤルプロジェクトのハチミツもおすすめ!

お野菜は新鮮でおいしかったので、また買いに行ってきます。







[PR]
# by azu-azumy | 2016-03-01 15:05 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

週末晩ごはん @ ハマ壱

昨日まで、日本から友人が遊びに来てくれていました。
2度目の来タイなので、今回は観光は一切なし!!
友人の希望で買い物三昧、そして食べる&食べる&食べる!の3日間。
友人に便乗して私も買う&買う&買う~(笑)
そんな3日間もあっという間。
昨日、友人は日本へ~!!

たくさん食べて、たくさんしゃべって、私も楽しませてもらいました。
友人も楽しかった!と言ってくれ、アテンドは大成功だったのでは?と思っています。
友人と過ごした3日間の様子はまた改めて、こちらにupしたいと思います。

空港へ向かう友人をホテルで見送った後、夫と待ち合わせ。
わが家お気に入りの一軒【ハマ壱】へ。
先週もかなり忙しかった夫に、友人との3日間を報告しつつの週末晩ごはん。

昨日のハマ壱も満席!
いつもはより遅い時間の予約でしたので、カウンターが満席のためテーブル席。



a0114521_11144016.jpg


こちらには焼酎をキープしているのですが、最近、ハイボールがお気に入り!
というわけで、昨日はこちらをキープ♪



a0114521_11162205.jpg



夕方まで友人とたくさん食べていましたので、さすがにお料理は控えめに~
これでは足りない!と夫は〆に天丼をいただいていました(笑)

あのお店とこのお店に案内して、○○を買って~
タイ料理は○○でいただいて、○○でお茶して~
と、夫への報告は尽きることなく…
お酒はかなりすすみ…
ちょっと(かなり?)酔っぱらってたかな~(汗)
自宅に戻って、シャワーを浴びたら爆睡しておりました(笑)

遅くまで付き合ってくれた夫ですが、今日はゴルフ。
いつもより早いスタートとのことで、早朝に出かけていきました~
夫を見送った私は…、もうひと眠り!
すっきり目覚めたところです。




[PR]
# by azu-azumy | 2016-02-28 11:26 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

常備菜の日 (2/24)

a0114521_18571293.jpg




もう週半ばですねぇ…

友人とランチを楽しんできた日
お腹いっぱいなので作るのが億劫です(笑)

今日の常備菜は5品
■にんじんしりしり
■玉ねぎのドレッシング蒸し
■南瓜の甘辛煮
■たたきごぼう
■小松菜としめじの煮びたし

味見をしていたら、さらにお腹いっぱい~(笑)




[PR]
# by azu-azumy | 2016-02-24 19:02 | cooking | Trackback | Comments(0)

週末晩ごはん @ 鮨忠

自宅での食事は野菜中心で健康重視
塩分控えめなど気を配っていますが
外食の時は好きな物を好きなだけいただきます
あまり頑張りすぎると長続きしませんし
楽しいはずのお食事でストレスが溜まっては元も子もありませんからね

週末晩ごはんは夫のリクエストで【鮨忠】さんへ出かけました




a0114521_11061742.jpg


いつもカウンターを予約して出かけます
6時半に予約していましたので一番乗り~(笑)



a0114521_11061770.jpg

HPで入荷日を調べて伺います
入荷日に伺うと大好きな貝もいっぱい!!


a0114521_11061773.jpg


お豆腐サラダ
山芋とフルーツトマトもたっぷり!
美味しくいただきました





a0114521_11063756.jpg


今月のおすすめは鮟鱇と鰤
もともと私はお魚が得意ではなかったのに
こちらへ伺うようになって美味しい!と思う魚が増えました(笑)

とは言え、鰤はあまり得意ではなかったのですが…
炙りにしてたっぷりの薬味とポン酢でいただいたら~
美味しい~!!




a0114521_11063724.jpg


お魚好きの方はおまかせで握っていただくのが一番なのでしょうが
私は好みにものすごく偏りがあります
なので好きなものをすきなだけ握ってもらいます

とにかく甲殻類と貝が大好き!
入荷された貝はいつも全部いただきます(笑)
赤貝、粒貝、ミル貝、ホタテ
そして、ウニ、イカ(炙り)、タラバ
ウニ、イカの炙り、タラバは2貫ずつ~
他にも色々いただいてお腹いっぱい!
いつも大満足の鮨忠さんです





[PR]
# by azu-azumy | 2016-02-23 22:11 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(2)

野菜たっぷり塩糀蒸し

a0114521_11131069.jpg




野菜生活の強い味方でもある「塩糀」
フジスーパーで買えるので、助かっています。

ある日のメインはこれを使って野菜た~っぷりの塩糀蒸し。


a0114521_11131044.jpg

わが家のル・クルーゼは22cm
このル・クルーゼにびっしりキャベツ
その上にしめじを1パック



a0114521_11131091.jpg


そして夫の大好物の豚肉を300g
夫は豚バラが大好きなのですが
脂身はちょっと控えめに~(笑)
野菜とキャベツでお鍋いっぱい!!
これを塩糀蒸しにすると



a0114521_11131015.jpg


お鍋に1/3ぐらいの量になります!




a0114521_11145634.jpg


おいしくて野菜がた~っぷりいただける塩糀蒸し
お気に入りメニューのひとつです





[PR]
# by azu-azumy | 2016-02-22 09:22 | cooking | Trackback | Comments(0)