タグ:レース編み ( 136 ) タグの人気記事

まぁるく&まぁるく

a0114521_15145850.jpg

レース編みでアクセサリーにチャレンジ
ちょっとシックな感じに仕上げたいんだけど
さてさてどうなるかしら・・・♪






今日は朝から雨。そんなバンコクの様子・・・


4月16日、警察当局は、バンコク都内のホテルに潜んでいた反独裁民主戦線(UDD)幹部を捕らえようとしたが、デモ隊に阻まれ、誰1人逮捕することができないという失態を演じた。
警察は午前3時ごろ、元歌手のアリサマン容疑者などUDD幹部らが都内ワントンクラン区のSCパークホテルにチェックインしたのを確認、午前7時に警官隊500人をホテルに向かわせた。
だが、警察の動きはデモ隊側に感づかれ、警官隊が到着したとき、ホテルにはすでにデモ隊2000人あまりが集まっていた。
アリサマン容疑者はデモ隊に助けられ、3階のバルコニーからロープを使って地上に降りて車で逃走。警官隊はデモ隊に阻まれ、まったく手が出せなかった。(バンコク週報より)


この様子はNHKでも放送されていましたが・・・
え゛=====、どういうこと!?

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-17 15:34 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)
a0114521_21244645.jpg


【華麗なドイリー】からパイナップル編みのドイリー
周囲のピコットがかわいいデザイン♪
出来上がりサイズ直径32cm
オリムパス♯30を6号レース針で

この写真・・・
トップに使っている写真と同じような写真になってしまいました
このときは少しアンダーな写真にしたので
今日はちょっと光を当てて撮ってみましたが・・・
レース編みの作品を写真に撮るのってほんとに難しい
いつもながら試行錯誤&悪戦苦闘です(^_^;)







[PR]
by azu-azumy | 2010-03-31 00:05 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)
a0114521_23564761.jpg


【華麗なドイリー】より透かしがたくさん入ったデザインのドイリーを
出来上がりサイズは27cm
オリムパス♯30を6号レース針で編んでいます
いつも♯40を編んでいるので♯30はちょっとごつごつしているように感じました

普段編んでいるオリムパス♯40ではそんなに感じないのですが
それ以外の糸を使うと肩がこってしまう・・・
なんでだろう・・・?









ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-26 00:12 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(2)
a0114521_22531776.jpg



【美しいレース パイナップル編み】から
パイナップルにハートの模様を組み合わせたキュートなテーブルセンター
縁編みは糸始末がたくさんあって大変でしたが
出来上がると可愛い~♪
出来上がりサイズは直径44cm
オリムパス#40を8号レース針で




今日乗ったタクシーのドライバーさんはとっても静かな人
車内のラジオから流れていたのは『イエライシャン』
中国語だったし(たぶん・・・)
唄っている人は誰かわからないけど
しっとりと唄うその歌声にとても癒されました
いつもこんなドライバーさんの車だったらいいんだけど・・・^^







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-24 00:05 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(10)
a0114521_22583686.jpg



今日もちいさな作品をひとつ
王由由さんの【しあわせのレース レースのある暮らし】から
このコースターは以前編んだことがあるのですが
既にお嫁入りしてしまって手元にはないので久々に編んでみました
【しあわせのレース】はお気に入りの本のひとつ
ず~っと欲しくて、欲しくて・・・
再版されたのを知ってすぐに購入しました
眺めているだけでしあわせな気分になれます

出来上がりサイズは12cm
オリムパス♯40を8号レース針で



a0114521_233454.jpg






ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-20 00:05 | **しあわせのレース | Trackback | Comments(8)
a0114521_2112946.jpg


【クラシックなレース編み】からまあるいコースターを
直径10cmの小さなコースター
まあるい小さな世界の中にギュ~っと優しさを詰め込んだような感じがして・・・
私好みのデザイン
オリムパス♯40を8号レース針で編んでいます



デモのおかげで自宅軟禁生活も4日目
そろそろ『出かけたい病』が・・・
昨日までとは打って変わってなんだか平和な雰囲気だし・・・
同じように『出かけたい病』の友達とランチに~^^

外へ出てみると今日は道路も普段通りに車が走ってるし
ランチに行ったお店では日本人ママ+お子ちゃまグループもいっぱい
昨日までの緊張はなんだったんだろう・・・という感じ

ご心配をおかけしてごめんなさいね~♪
少し落ち着いてきたようでホッとしていますが・・・
まだまだ油断は禁物
十分気をつけながら暮らさなくちゃ~♪






ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-19 00:05 | **クラシックなレース編み | Trackback | Comments(10)
a0114521_8484439.jpg

小林恭子さんの【華麗なドイリー】から
パイナップル編みのドイリーを
出来上がりサイズは直径33cm
オリムパス♯40を8号レース針で



昨日は朝から曇り空でその後はかなり強い雨
お天気さえもすっきりしないバンコクでした

日本では午後7時に放送されているNHKニュース
バンコクでは午後5時に放送されます
昨日はやはりデモ隊がアピシット首相宅に押し掛けている様子が報道されていました
その時、現地駐在員や駐在員家族が「恐い」と言っている様子も映されて・・・

実はアピシット首相私邸は日本人駐在員・家族が暮らしている地区にあるのです
でも家族にはあまり心配をかけてはいけないと思いそのことは言ってなかった

こんなことがあると日本の家族は普段以上にタイのニュース報道に敏感になっています
そんなときに駐在員家族の映像
これはまずい~!と思ったまさにその時
実家の母からの電話
『出歩いたらあかんで!』を繰り返す&繰り返す
私がいつもふらふらしていると思っている母
確かにそうですけど・・・

その後、日本に電話すること1時間

私が電話中に電話をくれていた伯母
電話が通じない~と焦っていた様子

叔母は開口一番『今どこ?日本に着いた?』
って私たちはタイを脱出したと思っていたらしい

叔父は『いつ帰ってくんの?はよ帰っておいで』って

みんないつも私たち夫婦のことを気にかけてくれていてありがたいことです
感謝しなければ・・・

なんだか長期化の様相を呈していますが・・・
1日も早く終結してほしい・・・





ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-18 09:46 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(2)

テーブルセンター (*122)

a0114521_9355470.jpg


昨日は出かける予定をキャンセル
とりあえず買い物に行って、その後は自宅でおとなしくしていようと思っていたら
同じようなことを考えている人も多かったようで
日本人御用達のスーパーの駐車場は車でいっぱい
駐車場に入るのも一苦労、出るのも一苦労でした

そう言えば・・・一昨年、非常事態宣言が発令された時には
スーパーからカップ麺などがすっかり消えてしまったとか・・・
今回はその時のような緊迫感はないけれど
やっぱりなんだか落ち着かない
早く終結してくれるといいのだけれど・・・


こんなときにはおうちでの~んびり
【美しいレース パイナップル編み】からテーブルセンターを編みました
周囲にくさり編みがたくさんあるデザイン
レーシーで好きなのですが仕上げが大変
今回もあんまりきれいに仕上がらなくて・・・(T_T)
出来上がりサイズは52×23cm
オリムパス♯40を8号レース針で


ちらっと写っているのはソープカービングのお花
半年ぐらい前にカービングしたものですが・・・
改めて見てみるとかなり残念
今ならもう少し上手にカービングできそうな気がするんだけど~^^







[PR]
by azu-azumy | 2010-03-16 09:53 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(6)
a0114521_20272049.jpg


レース編みを始めようと思った時

最初に出会ったのが【1玉で編めるレース編み】という本

最初に編んだのは27ページに掲載されているコースター

エミーグランデを0号レース針で編んだのですが

初めてのレース編みだったのでエミーグランデさえも『細い!』と感じました

出来上がったコースターは今思うと円形とはいえないいびつな形(>_<)



この本からはかなりの作品を編んだのですが・・・

手元にあるその作品を見てみるとかなり残念~(^_^;)

初心に帰って(?)久々に【1玉で編めるレース編み】からお気に入りのドイリーを編んでみました

出来上がりサイズ直径31cm

オリムパス#40を8号レース針で



今日の写真はいつもと雰囲気を変えて

カーテン越しの西陽のなかで撮影してみましたが・・・

う~~~ん・・・・?????


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-13 00:00 | **1玉で編めるレース編み | Trackback | Comments(2)
a0114521_18291397.jpg


このドイリーも大好きな小林恭子さんのデザイン

チューリップがとってもかわいい♪

常夏のバンコクでは生花のチューリップって見かけたことがないかも・・・

デパートやホテルのお花屋さんにはあるのかしら?

タイの3・4月は暑季で1年で1番暑いとき

タイも異常気象で例年は涼しいはずの乾季もとっても暑くて

4月には40℃超えるんじゃないの~とささやかれています(T_T)

なので・・・せめてドイリーで『春』を感じてます(笑)

出来上がりサイズ直径35cm

オリムパス♯40を8号レース針で





今日の深夜便で日本出張予定だった夫

急遽中止になりました

そのわけは・・・

9日、タイ政府は、
12日(金)から14日(日)に予定されているUDDの大規模集会開催に関連し
11日(木)から23日(火)までの13日間
バンコク都全域、及び他7県のUDD移動路上にある一部地域を対象に
国内治安維持法を適用することを決定しました

(*大使館からの一斉緊急メールより)

大規模デモがあるとは聞いていましたが・・・

非常事態宣言ではないし

私の周りのタイ人はまったく普段通りだけど・・・

ここはタイ

自己責任で行動しなくちゃね~!!







 ポチッと応援していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 

[PR]
by azu-azumy | 2010-03-10 18:51 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy