タグ:写真 ( 35 ) タグの人気記事

定番の・・・

a0114521_9232412.jpg


とうとう暑季がやってきた~!と思わせる暑さのバンコク
すでに35~36℃くらいあるみたい
4月になったらどうなるのか・・・
考えただけで頭がクラクラしそうです

そんなバンコクの定番スタイル
お持ち帰りはビニール袋で
汁物でも何でも入れちゃいます

a0114521_9235953.jpg


ほぼ同じ大きさに膨らんだビニール袋
これだけ並ぶと・・・
きれいだわぁ~(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2011-03-06 09:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

こんな週末の過ごし方

a0114521_16541416.jpg


風邪から復活したばかりの週末は、お気に入りのカフェでまったり~読書を楽しみました♪

先日、夫の友人が来タイ。その時、置いていってくれたのがジェフリー・ディーヴァーの【ウォッチメイカー】 。
ミステリーです。

海外ミステリーを読むのは久しぶりのこと。
一時期、シドニィシェルダンにはまっていたのですが・・・。それもかなり昔の話。
最近ではすっかりご無沙汰でした。

もともと翻訳本がちょっと苦手な私。その上、海外ミステリーには苦手なことがもう一つ。
それは登場人物が多くて名前が覚えられないこと。
多くの本の最初に『登場人物一覧』が掲載されていますが
本文の中ではフルネームで登場することもあれば、ファーストネームだけ、ラストネームだけのこともあったり・・・
しば~らく登場してなかったりすると・・・「誰だっけ?」
こんな感じなので、時々『登場人物一覧』を見ながらになってしまいます。

そんなこんなですっかり海外ミステリーから遠ざかっていますので、この本を読み始めてから知ったことですが・・・(笑)
この小説は【ボーン・コレクター】の続編でした。
ボーン・コレクターと言えばデンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー共演で映画化されていますよね。
四肢麻痺の元刑事リンカーン・ライムが事件を解決するサイコサスペンス。

リンンカーン・ライムシリーズ7作目の本作品ですが、前作を読んでいなくても大丈夫!面白い!!
ラストまでどんでん返しの連続!途中でやめられなくて上下2巻の長編を一気読み!
土曜の夜は夜更かししてしまいました(笑)

ジェフリー・ディーヴァーの他の作品が読んでみたい~!とちょっと興奮気味で読書を楽しんだ週末でした♪
[PR]
by azu-azumy | 2011-01-31 16:53 | 読書 | Trackback | Comments(0)

これは・・・?

a0114521_16501352.jpg


お散歩中
思わず立ち止まってしまいました

これは・・・?
それにしても・・・
左右逆なのがなんかいい感じに思えてしまう・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-29 16:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

役にたたない・・・?

a0114521_16442352.jpg


街角で見かけた標識

写真が逆さまなのではありません

でも、これでは・・・

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-28 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街で見かけた・・・

a0114521_17423413.jpg


屋台で見かけた景色

ただの輪ゴムなのに
こんなトレイにのせられていると・・・
輪ゴムまで「タイだわぁ~」と思ってしまうから不思議

[PR]
by azu-azumy | 2011-01-16 17:40 | Photo | Trackback | Comments(0)

モルディブ旅行記 -その2-

太陽の光をそのまま反射するような真っ白な砂浜
潮が引くと伸びていく白い道

どこまでも続く青い海
その色は透明からどんどん深い藍になっていって・・・

陽が落ちていくと変わっていく空の色
人工の明かりの影響を受けない空と海は太陽の光だけで輝いて・・・
何時間でもず~っと空と海を眺めていたくなる

手を伸ばせがそこに空があるような気がする・・・
モルディブは空と海、そして太陽を身近に感じる島でした


a0114521_19141821.jpg

a0114521_1915124.jpg

a0114521_19164481.jpg

a0114521_19201140.jpg

a0114521_19532816.jpg

a0114521_1950572.jpg

a0114521_1955439.jpg

a0114521_204583.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-21 20:21 | *2010.04 モルディブ | Trackback | Comments(2)

ちいさなしあわせと・・・不安と・・・

a0114521_10422985.jpg


LUPICIAのとちおとめをお土産にいただきました
封を切るとふんわりとあま~い苺の香り
お湯をそそぐとまたふんわり~
苺の香りに包まれながら朝のお茶をいただきました
あぁ・・・し・あ・わ・せ♪




タイのデモ・・・また激しくなってきました
土曜日からはセントラルワールド周辺を占拠
デモ参加者は7万5千人を超えるようで
ISETANも閉店

実は土曜日はISETANに入っている旅行社に航空券等を取りに行く予定でしたが
先週の北海道フェアに行ったついでにもらってきていました
今朝早く、旅行社の担当の方から『チケット受け取ってませんよね!』と電話
先週もらって来たことを伝えるとほっとされていました
4月3日に取りに行きますとお伝えしていたので
受け取ってないのではと心配してくださったようでした

デモ隊の占拠はまだ続いているので
ISETANは今日・明日も閉店予定だとか
先週受け取っておいて良かったけど・・・

今回の大規模デモどうなるのでしょう・・・
4月13~15日はソンクラーンというタイのお正月
この時期には一時帰国や旅行に出かける方も多い
わが家も10日から旅行に出かける予定

1日も早く完全終結してほしい~!!!!!





[PR]
by azu-azumy | 2010-04-05 11:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

デモの週末は・・・

12日から始まったデモ

予定では14日までだそうですが・・・

大使館からは↓のような緊急一斉メールが送られてきました





1.一部新聞等で「集会が行われる付近の道路が閉鎖される」と報道されていますが、これらの道路封鎖についてタイ政府当局によれば、確実な地点・時間を設定して厳格に運用するものではなく、デモ・集会の状況に応じ弾力的に対応する由です。
 したがって現時点では、報道されている「道路封鎖地点」は「確実に封鎖されることが決定している地点」ではなく、あくまで「封鎖等の交通規制が見込まれる地点」と判断されます。
 よって、デモ・集会の開催が見込まれる地点周辺では、急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、デモ・集会地点以外においても交通渋滞等が予想されます。バンコク都内の移動が必要な場合は、時間に余裕を持って行動されることをお勧めいたします。






私の住んでいる周辺では普段とほとんど変わりありません

唯一違うのは・・・

車が少ない!

道路が空いてる!

でも、やっぱりこんな週末は遠出せずおとなしくしている方がいいよね~

ということでお気に入りのカフェでランチ


a0114521_13343718.jpg



ランチのあとはお店を変えてコーヒーをいただきながら読書タイム♪

デモの影響なのかお客さんもほとんどいなくてラッキー^^

夫は読書に集中していましたが

私は時々外に出て写真を撮ってみたり

でも、外は暑くって・暑くって・・・・すぐに店内へ(笑)

やっぱり涼しい店内での読書が一番~♪


a0114521_13351513.jpg






[PR]
by azu-azumy | 2010-03-14 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

完成まではまだまだ・・・

a0114521_9492170.jpg


フルーツカービング*2-4の課題は

片手に乗るサイズの小さなかぼちゃに小さな薔薇をびっしりカービング

見本を見たときから固まってしまいました

↑の写真は2時間経過後

彫っても彫っても進まない・・・

あとは宿題~と言われましたが

宿題の方が多いよぉ~

2時間でこの状態なので完成するまであと何時間かかるかしら・・・(T_T)









a0114521_9554166.jpg


暑気のバンコク

毎日日差しが痛くて&暑いです!




一昨日の日記ではご心配をおかけしました

「気をつけて~」のコメントありがとうございました!

デモが予想されている場所には近づきませんので安心してくださいね♪



[PR]
by azu-azumy | 2010-03-12 10:11 | フルーツカービング | Trackback | Comments(0)

辛くしないでね・・・

a0114521_937874.jpg


お友達とタイ料理のお店【プアンゲーオ】でランチ

こちらのお店はもう20年以上になるのだとか・・・

美味しくてリーズナブル

在タイ日本人に人気のお店ですが・・・

『辛くしないでね!』とお願いしないとめちゃくちゃ辛いことが・・・

昨日も『辛くしないでね!』とお願いしたのに辛くて・・・

『辛くしないで!って言ったよね』とみんなで確認しあいながらいただきました(笑)

辛いけど美味しい

美味しいけど辛い

どちらにせよ美味しいのだからマイペンンライ~(笑)



写真は帰りにタイ人でにぎわうお店の前を通りかかってパチリ

お姉さんひたすら唐辛子を切ってました

『タマダァ~(普通)』はどんだけ入れるんでしょうねぇ・・・






[PR]
by azu-azumy | 2010-01-12 09:57 | レストラン(タイ) | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧