タグ:和食 ( 3 ) タグの人気記事

寿司十番

先日、誕生日を迎えました。

昨年までの3年、私の誕生日には一時帰国していました。
今年はバンコクで夫に祝ってもらいました。

やっぱり和食が良いので~
お友達おススメの【寿司十番】へ。

ソイ23にある一軒家です。
店内の写真は撮っていませんが、オープンキッチンと大きなカウンター。
バンコク最大級の寿司カウンターだそうです!
とても良い雰囲気のお店です。
期待度MAX!!!


a0114521_17133130.jpg


おススメの太刀魚


a0114521_17033828.jpg

こちらもおススメのイサキ


a0114521_17031608.jpg

こちらのお店は「藁焼き」が評判なので、楽しみにしていた鰹の藁焼き。
お塩でいただきましたが、美味しい~!!
バンコクでいただいた鰹のなかでベスト1かも~!!


a0114521_17030287.jpg

こちらも藁焼き。
大将おススメのびんトロの藁焼き。
こちらもお塩でいただきましたが、これまた美味しい~!!


藁焼きはオープンキッチンで豪快に焼かれています。
藁の香りがまた良くて!!
ちょっとクセになりそう~(笑)


a0114521_17234834.jpg


握りをいただく前に、もう少し何か~と思っていたら、「お腹にたまらないものでしたら、こちらを」と。
自家製エビせんべい。
揚げたてで美味しい~!!


a0114521_17241861.jpg

大将のサービスでホタルイカの一夜干し。
初めていただきましたが、お酒が進みます♪

いぶりがっこもサービスで出していただきました。




a0114521_18405683.jpg



握りはおまかせ12貫。
私がいただいたのは、写真の5貫と赤貝(写真を撮り忘れ)。
夫は赤身、アナゴ、イサキ、トロ、あと何をいただいてただろう…(笑)
〆に玉子。

おまかせにはお味噌汁がついています。
こちらもまた美味しい♪


初めて伺ったのですが、大将の真ん前の席を用意してくださっていて、お話も楽しかったです。


わが家にはお気に入りのお寿司屋さんがあったのですが、最近ちょっと残念なことがあり、こちらにお邪魔しました。

お店の雰囲気も良いし、美味しいし~!
お寿司が食べたくなったら、これからはこちらに伺うことにしましょう~♪





[PR]
by azu-azumy | 2017-06-13 18:50 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(8)

居酒屋 八千代 @ 阿倍野

大阪での記事です。

友人おススメのお店に行ってきました。


a0114521_18025709.jpg

阿倍野にある居酒屋さん「八千代」です。


a0114521_18021600.jpg

あら、失礼!
居酒屋さんではなく、高級居酒屋さんです。
自ら”高級”と名乗ってしまうところが何とも大阪らしいですね(笑)

この”八千代”さん、連れて行ってもらわないと、方向音痴の私ではたどりつけない…
隠れ家?
でも、知ってる人は知っている(当たり前かぁ~)

常連さんが多いのでしょうね!
5時過ぎにお店に入ったのに、もうお客さんが居て、その後も続々と!
友人が1階のテーブル席を予約してくれていました。
2階はお座敷でかなり広いらしいです。





a0114521_18044272.jpg


ビールはたくさんの銘柄が置いてありました。
プレミアムモルツをいただいた後はハイボール♪

約1年、お酒を飲んでいませんでした。
というよりも、飲めなかった。
体が欲しなかったのです。
不思議ですね…
また、お酒が美味しいと感じられるようになるのですから…

a0114521_18033914.jpg


a0114521_18034927.jpg

カツオのたたき。
とっても美味しかったです!!


a0114521_18040371.jpg

私が注文した生麩田楽♪



a0114521_18041970.jpg
れんこん饅頭


a0114521_18043176.jpg


タケノコの天ぷら



a0114521_18032377.jpg

これ、何の春巻きだったか…?
失念(汗)。
もう酔っぱらってたのか…


a0114521_18031209.jpg

「八千代」さん、看板に偽りあり!です。
お値段は”高級”ではなかったですから~!
お手頃なお値段でおいしいお料理がいただけるお店です♪






[PR]
by azu-azumy | 2017-06-01 18:28 | OSAKA | Trackback | Comments(0)

梅の花 @ 西梅田

まだUPしていない大阪でのことを。

旧友のNちゃんとランチに出かけました。
学生時代、ルームシェアをしていたNちゃん。
何もかも知って知られる間柄です(笑)

Nちゃんは数年前にご両親を亡くし、去年はお義母さんを見取り、今はお義父さんの介護をする日々。
学生時代から頑張り屋さんだったNちゃん。
今の頑張りも本当にすごいと思います。
ご主人のお仕事がお休みの日に、会うことができました。

私が大阪を離れてからは年に1度の一時帰国の時に会っていますが、昨年は会えなかったので、2年ぶりの再会。
ここ数年、いつも【梅の花・西梅田店】でランチをしています。
ここは個室なので、周りを気にすることなくおしゃべりができます。
ただ、この日は休日だったので、2時間制でした。


a0114521_12314063.jpg


a0114521_15540801.jpg


a0114521_15520006.jpg


a0114521_15541942.jpg


a0114521_15515171.jpg

どのお料理も美味しくいただきました。
でも、2時間ではしゃべり足りませんので(笑)


a0114521_15510889.jpg

丸福珈琲店でチョコレートロールと紅茶を。

休日の梅田は人・人・人。
でも、西梅田は穴場のようで。
ハービスPLAZA店は並ぶこともなく、入店できました。
たくさんおしゃべりをして、Nちゃんから元気をもらいました!

帰りに大阪駅で電車を待っていた時のこと。
ふと見ると、あ~!マリオカート!!


a0114521_16034568.jpg


大阪でも走ってるのですね。
初めて見ました。

ホームからスマホで撮った写真なので…



[PR]
by azu-azumy | 2017-05-20 15:48 | OSAKA | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧