タグ:料理 ( 28 ) タグの人気記事

さつまいもの甘露煮

a0114521_18254917.jpg






この「さつまいも」はお野菜箱に入っていたものではありません。
日本人会のバザーでお野菜箱の申し込みをした際に、いただいたもの。
お野菜箱と同じ、日本の有機野菜 ”デコポン”さんのさつまいもです。

かなり細いさつまいもでしたので、クックパッドからこちらのレシピ Cpicon お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮 by しじみ24 をお借りして『甘露煮』にしてみました。

とっても美味しかったです。
さつまいもが大好きな私、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)




[PR]
by azu-azumy | 2015-11-03 11:12 | cooking | Trackback | Comments(2)

水菜のサラダ @ お野菜箱

a0114521_18253339.jpg



【お野菜箱】に入っていた水菜。
生でいただいてみたら、柔らか~い!、あま~い!

バンコクでも時々、水菜は手に入ります。
が…
残念ながら、かなりかたい。

あぁ~、日本の水菜ってこんな感じだったわぁ~!!
と、日本を思い出す美味しさです♪

そんな新鮮で美味しい水菜なのでサラダにしました。
レシピはこちら Cpicon ★水菜をもりもり食べちゃおう♪ by kurukurumin をお借りしました。

水菜が本当に美味しい~~~~!!!!!
たっぷりいただきました♪♪



[PR]
by azu-azumy | 2015-11-02 19:51 | cooking | Trackback | Comments(2)

あぁ===、日本!!

a0114521_1152297.jpg


先日、夫とTVを見ていたら
日本のデパートで行われた駅弁大会の模様を特集していました
その時、ダントツの1位の売り上げを記録していたのが【いかめし】

TVを見ながら『いかめし食べたいねぇ~!』なんて話していたら
ISETANで北海道物産展をやるとのこと
そこに【いかめし】もやってくるとか~!!

それは行けねばならぬ~!とさっそく行ってきました^^
色々なものが販売されていましたが
お値段は「え゛===!!!」と思うものからお買い得~♪と思うものまでさまざま

この【いかめし】は170バーツ
TVでは500円で販売されていたのでほぼ同額の170バーツはお買い得!?

他には札幌山幸のコロッケと明太子と焼きホタテを買ってきました
試食もいっぱいして~(笑)
昨日は日本~を感じる晩ごはんになりました^^

ISETANでは時々こういう催し物をするのですが
そんなときに出かけるとかなりの確率で友人に会う
みんなやっぱり出かけるのね~^^


a0114521_1161358.jpg

日本がいっぱいの食卓
ちょっと野菜が足りない・・・で、1品プラスしたのは
いっちゃんの元気のでるにんじんさらだ
ちゃちゃっとできておいしい~♪

さぁ=== 今週もファイティ~ン♪




[PR]
by azu-azumy | 2010-03-29 11:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

黄金のコンビ!?

a0114521_1553116.jpga0114521_1554172.jpga0114521_15543511.jpg



週末ランチはラーメン!
ラーメン好きの我が夫
週末ランチにラーメンを選ぶ頻度はかなり高くて・・・(笑)

バンコクにはたくさんのラーメン屋さんがあります
その中から昨日は久々に【山小屋】へ

山小屋ラーメン&チャーハン&餃子
こちらの餃子のたれはちょっと変わっていて
「焼き肉のたれ」みたい・・・なんて思ってしまいました
私は普通のたれがいいなぁ・・・




お昼にラーメンを食べた日の夕食は・・・・焼き肉!!

a0114521_1612429.jpg

お昼にラーメン、そして晩ごはんに焼き肉
夫の大好物の連続でまさに黄金のコンビ~(笑)
昨日の焼き肉はいつもと一味違ういっちゃんのピリ甘辛な豆板醤焼き肉
とってもおいしくてご飯&ビールがすすみました!!


『黄金のコンビ』のおかげで食べ過ぎの週末~^^







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-28 16:22 | レストラン(和食) | Trackback | Comments(4)

小料理屋『Azumy』開店中~♪

a0114521_8475563.jpg

たくさん野菜を買いこんだので常備菜作りも兼ねて昨日の晩ごはんは野菜た~っぷりメニュー。
小料理屋さんのようにテーブルに並べてみました~(笑)
いつもと雰囲気の違う食卓に夫も『おぉ~なんかお店みたいや~」と^^

奥から2番目の緑は『水菜のおひたし』
バンコクに来てからいい水菜に出会えなかったのですが、最近スーパーの無農薬野菜コーナーに並ぶように。
バンコクでも『無農薬野菜』『有機野菜』をたくさん見かけるようになりました。
こちらでも『健康』に関心が向けられるようになった証でしょうか・・・

a0114521_8501485.jpg

メインは『鮭のホイル焼き』 味噌マヨネーズのソースがいい感じでした~♪

小料理屋さんは大繁盛で~ビールもすすむ・すすむ~(笑)
いつもに増して長~い晩ごはんTimeになりました^^
[PR]
by azu-azumy | 2009-01-31 09:04 | Trackback | Comments(4)

おひとり様~♪

バンコクに来て1年半。初めてのおひとり様ランチ

日本に居る頃はおひとり様もけっこう好きだったけど・・・
バンコクに来てから気軽におひとり様を楽しめるお店を見つけることができなくて。

・・・と言って、そんな素敵なお店がみつかったわけではありません。
初のおひとり様ランチは~MOS BURGER (笑)
b0126010_1729594.jpg

b0126010_17321882.jpg
b0126010_17335775.jpg


セントラルデパートにクリスマス・グッズを買い物に出かけたのですが、まだ売り場ができていませんでした(T_T)
ちょうど店内もクリスマスの飾りつけを始めたような感じ。ちょっと早かったの????
エンポリではすでにクリスマスツリーや飾りも売ってるんだけど・・・
来週あたり仕切り直しです!!


b0126010_1726235.jpg

昨日、友達からいただいた『柿』。おいしかった~♪


b0126010_17485579.jpg

今日の晩ごはんは izumimirunさんのふんわり☆鶏から
あいかわらず毎日がっつり食べているwhite berryですが・・・
ちょっとお肉が続いているのはあかん~と自分でも思ったりしたので、今日はこのメニュー。
え~~~~!お肉やんと思ったあなた (ってどなた???)
実はこの『鶏から』は『凍み豆腐』を使ってるんですよ~!!
それなのに・・・ほんとにふんわりジューシーでまるで『鶏から』!! 目からウロコでした!!
とってもおいしくて、ごはんががんがんいけちゃいました~(笑)  っていいのかしら~(^_^;)

izumimirunさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-11-12 20:48 | Trackback | Comments(0)

美味しい物とおしゃべりがあれば~♪

今日は『おうちdeニットカフェ』でした。
友達の一人が、日本から届いた柿をたくさん持ってきてくれました。
日本の実家の庭でとれたという柿。
すぐに食べられるように切ってきてくれたところが・・・私のことをとっても理解してくれている~(笑)
さっそく、みんなでいただきました。甘くておいしい~!!
やっぱり日本の果物は最高です^^

おいしい柿をいただいて、楽しいおしゃべりをしながら、時々編み編み・・・幸せな時間でした♪



b0126010_0273983.jpg

今日の晩ごはんはいっちゃんの ☆焼き豚風味のポークソテー☆
辛子の風味がぴりっときいて、大人のポークソテ~ とってもおいしくてご飯がすすむ&すすむ!!
今日もが~っつりいただきました!!

いっちゃん、今日もごちそうさまでした♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-11-11 08:44

ヤワラートでお買いもの♪

今朝、友達から ヤワラート(中華街) に誘ってもらったので、行ってきました♪

久々のヤワラートはいつも通り活気にあふれてました。
サンペーレン市場には人&人&人~
狭い市場の中を人だけでなく台車やバイクまで行き来するから・・・普通には歩けません。
でも・・・ここはとってもおもしろい街です^^

クリスマスツリー用のレースを買ってきました。
頭の中ではイメージが膨らんでいるのですが・・・さてさて実際にはどうなることか~^^


b0126010_21222347.jpg

今日の晩ごはんは・・・いっちゃんの 究極の豚肉とキャベツの味噌バター炒め☆
味噌バターってこんなにおいしかったのねぇ~って当然のことに感激^^
大好きな豚肉料理・・・ご飯がすすまないわけはありません!今日もおいしかった~!!
いっちゃん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-11-06 08:51 | Trackback | Comments(0)

2種類のモチーフ♪  (*56)

b0126010_16504091.jpg

オーナメント用のモチーフ。大きな方は直径約10cm。小さな方は約5cm。小さな方も10枚編めました♪
デザインの違うものをもう少し編む予定ですが・・・今日で10月も終わり。ちょっと急がなくちゃ~(^_^;)

今日は一日雲空。リビングで写真を撮るのはつらい~
私の愛用レンズでは光が足りません・・・(T_T)

b0126010_175574.jpg

最近、料理の写真を載せてませんでしたねぇ・・・
昨日の晩ごはんはおひとりさま。ということで・・・夫の嫌いなネバネバ食材で『オクラの豚肉巻き』^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-10-31 09:01 | **レース編み

方眼編みのブレード (*49)

b0126010_858050.jpg

編んでみたいと思いつつ・・・編んだことのなかったブレード
ぽこっとしたデザインがかわいくてブレード初挑戦
といってもこのブレード
どう使うかはこれからの~んびり考えることに・・・^^

『1玉で編めるレース編み2』から オリムパスレース糸#40を8号レース針で
オーナメントは『エミーグランデ』を編んでいますが
私はやっぱり40番のレース糸の方が好きだなぁ~♪




b0126010_917235.jpg

昨日のおうちdeごはんの一品は
ちょりママさんの『キャベツとひじきの温カレー和え
「ひじき」と言えば、定番の煮物やハンバーグに入れたりぐらいのレパートリーしかない私。
キャベツと一緒に・・・カレー味で・・・とっても新鮮~♪
ひじきもキャベツももりもり食べられて~おいしい!
ちょりママさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-10-06 09:19 | **1玉で編めるレース編2

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧