NEW POST

天然日和

a0114521_14460996.jpeg


大阪で買ってきた一冊。
石田ゆり子さんの【天然日和】

エッセイ集ですが、実はこの本、初版は平成18年。
私が購入したのは平成30年発行の第7版。

1月に最新刊【Lili -日々のカケラー】が出版されたのは知っていたけれど、この【天然日和】は全くのノーマクだったのです。

一時帰国の時によく行く本屋さん「リブロ」で面陳されているこの本と出合いました。

面陳!
書店員さんの専門用語(?)。
本棚に表紙を正面に向けて陳列する方法のこと。
書店員さんたちが売りたい本を、このように陳列するのだとか。
この言葉を知ったのは、大崎梢さんや碧野圭さんの本を読んだから。
元書店員である作家さんの本は、こんなところもまた、面白いのです。

ちょっと、話がそれました。
私が本を買ったのは、「紀伊国屋 梅田店」「ジュンク堂 あべのハルカス店」「リブロ 新大阪店」。
「リブロ」は中規模書店ですが、新大阪店の面陳や平積みは他の書店とはちょっと違って、面白い!
新たな出会いがあります。

さて、【天然日和】ですが…
なんとも心地よいエッセイです。
優しい言葉が続くかと思うと、しっかり心に刺さる言葉もあります。

結局のところ、自分次第だ。私はいつも、そう思う。
何もかも、「わたし」の人生は「わたし」から始まる。自分を否定する心からは、何も生まれない。そして、自分と仲良くなれば、他人の気持ちも分かる。


そう!
自分次第。
何事も、自分の向き合い方次第。
うまくいかないと、つい何かのせいにしたくなるけれど…
逃げずに、前を向いて。
失敗したり、傷ついたりしても「わたし」は「わたし」。
どんな「わたし」も認めながら、進んでいきたい。


私は若いころよりも、今の石田ゆり子さんが好きです。
あのやわらかな雰囲気。

ふと、思う。
「天然」っていつから言うようになったんだろう?

萩本欽一さんが、ジミー大西さんのことを「天然」と言ったのが最初だったとか。
( 注!諸説あり!!)

でも、いいよね!
タイトルの「天然日和」

既刊の「天然日和2」も読んでみなくちゃ。



[PR]
トラックバックURL : https://azumystyle.exblog.jp/tb/238537002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunko_life at 2018-05-22 17:17
こんにちは(o^^o)
石田ゆり子さんのインスタを
見ていて、今回のLiliは購入しました。
昔の彼女をよく知らないのですが
現在のゆり子さんを見ると、人柄の良さというか
優しい雰囲気がにじみ出ますよね。
人とお話しすることが多いので、見た目に
その人のキツさとか柔らかさって出るなあと
つくづく感じます。
きつい顔のおばあちゃんにならないように
日々笑って過ごしたいですね。
結婚以来、うちの妻は変!と夫は言うのですが
息子も中高時代、よくうちのオカンて変なんだよと
クラスメイトに言ってたみたいで、後々ちょっと
恥ずかしかった事があります。
あまり自覚がないのですが、平和なら天然でも
いいやと思いますσ^_^;
Commented by love-t_k at 2018-05-22 17:33
あら、本を読まない私だけどちょっと読みたくなりました(^-^;
Commented by 01914383i53678 at 2018-05-23 08:02
初版の時に読んだので、もうずいぶん前ですね。
いっぺんで、石田ゆり子さんが好きになりました。
この本を読んで、東京ドームで開催される陶器市を知ったり。
エッセイはその方の人柄があらわれるので、面白いですね。
Commented by azu-azumy at 2018-05-24 10:34
* yunkoさん
おはようございます♪
yunkoさんはLilyを買われたのですね!
私も読みたいと思っています。

石田ゆり子さんの若いころは、たまにテレビで見かけるぐらいで…
それほど印象に残っていないのです。
どちらかというと妹の石田ひかりさんの方が好きでした。
「あすなろ白書」とはドキドキしながら見てましたから(^_-)-☆
最近は、天海祐希さんとの「あけぼの橋」がツボです!

私は自他ともに認める”天然”です💦
そうそう!
平和なら天然もいいですよね~!
と、自分に言い聞かせている???(笑)
Commented by azu-azumy at 2018-05-24 10:35
*けいこさん
おはようございます♪
私好みのエッセイでした(^_-)-☆
Commented by azu-azumy at 2018-05-24 10:37
*ちいさん
おはようございます♪
ちいさんは初版で読まれたのですね~
そのころの石田さんには全く注目していなかった私。
どちらかというと「あすなろ白書」に主演していた妹の石田ひかりさんの方が好きでした。
最近の石田さんの雰囲気がとても好きです。
天海祐希さんとの「あけぼの橋」のチイママもね(^_-)-☆
by azu-azumy | 2018-05-22 16:59 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30